暴走電子スロットル


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001 2020/10/23(金) 14:04:12 ID:xxctCdAX/o
ロリコン86よりたちが悪い暴走プリウス
本当に悪いのはドライバーだけなのだろうか?

ネットに興味深いブログがあったので転載しておく

https://hakuzou.at.webry.info/201701/article_4.htm...

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002 2020/10/23(金) 14:29:52 ID:EuRFuQ9tZ.
003 2020/10/23(金) 14:42:55 ID:xxctCdAX/o
トヨタ“意図せぬ加速” 潔白の証明は困難

https://response.jp/article/2010/02/22/136715.htm...

意図せぬ加速の原因として疑われているのは、電子制御スロットルだ。今日のクルマの多くは、
スロットルペダルからの信号をコンピュータが解析し、モーターでスロットルボディの開度を
調節するドライブ・バイ・ワイヤを採用している。そのシステムが設計不良や電磁波干渉により、
誤って加速するというコマンドを出してしまっている可能性が指摘されているのだ。

「今の私たちにとっては、それでだけやっても異常は絶対ありませんと言えないのが辛いところです」と、
システム設計者の一人は言う。

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004 2020/10/23(金) 14:47:01 ID:EuRFuQ9tZ.
>>3
>米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告
>2011年2月8日、急加速問題の原因調査をしていた米運輸省はトヨタ車の電子制御装置に
>欠陥はなかったとの調査結果を発表。ラフード米運輸長官の発表では米高速道路交通
>安全局(NHTSA)と米航空宇宙局(NASA)による10ヶ月の調査結果で、電子制御装置
>ではいかなる問題点も見つからなかったとし、NASAエンジニアによれば急発進が発生
>した自動車9台について電子制御装置に異常現象は見られず、NHTSAの調査でも運転席
>フロアマットの欠陥による問題は確認されたものの、急発進事故は運転手のミスと確認
>された。
>ワシントン・ポスト紙は2011年2月9日の社説で、米議会による一連の「トヨタたたき」
>は、ニュースの見出しを狙った政治的に引き起こされたヒステリーだったと米国側の
>対応を批判し、議会は自制や大局観を失っていたとした。
>またトヨタ社は、世論の袋だたきに遭うため、経営陣に顧客批判は不可能だったと
>同情的に総評した。

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005 2020/10/23(金) 15:01:32 ID:xxctCdAX/o
車にもフライトシミュレーターみたいなものがあるんだろ?
悪くなければ最初から俺は悪くない悪いのは客だと言えばいいじゃないか?

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006 2020/10/23(金) 15:01:54 ID:Jf0leE3XU6
糞プリウスが悪い!
糞プリウスを売ってるトヨタが悪い!
俺 悪くねーしw 横断歩道を渡ってる奴が悪い! by飯塚

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007 2020/10/23(金) 15:09:55 ID:EuRFuQ9tZ.
>>5
検察がEDRのデータを踏み間違いの証拠としている。

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008 2020/10/23(金) 15:10:42 ID:km1b81Bx12
教習所で習ったはずだが車の故障による停止措置
サイドブレーキ、ギヤーダウン、最終的にガードレールにぶつけて止まれって習ってるはず
回避行動を取らずにタダ車が悪いって理屈は通らない

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009 2020/10/23(金) 15:17:28 ID:yx/CREO4DM
>加速するというコマンドを出してしまって
何も分からず記事書いてそう

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010 2020/10/23(金) 18:42:04 ID:EuRFuQ9tZ.
日本において、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる人身事故は、2013年(平成25年)には6,448件発生し、死者は54人であった[1]。
2013年に上記の人身事故を起こした運転手のうち20歳代は22%、70歳代が17%、60歳代が15%、30歳代・40歳代・50歳代・80歳代がそれぞれ10%前後である[1]。
2005年(平成17年)から2009年(平成21年)の統計によると、人身事故件数は年間7000件程度発生しており、全事故に対しておよそ1%程度を占める。
性別・年齢別では20歳前半の男性が最も多く、免許保有者数あたりの事故件数は20歳以下と75歳以上では全体平均の3倍以上あり、若年層と高齢者で顕著に多くなっている。
2015年(平成27年)の日本国内でのブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故は58件、うち65歳以上の高齢ドライバーが50件で、高齢ドライバーによる事故割合が比較的高くなっている[4]。

この事故の特徴は、運転者がアクセルペダルを全力で踏み続けるため、自動車のスピードが上がり、重大事故に発展しやすいことである。
オートマチック・トランスミッション自動車(AT車)に固有のものであり、マニュアル・トランスミッション自動車(MT車)では発生していない。
発生状況としては、高い頻度でアクセルとブレーキの踏み替えを行う必要がある場面、ハンドルとアクセル/ブレーキを同時に操作する必要がある場面で起きやすい。
たとえば駐車時、精算機の操作時、転回、切り返し時、軽い接触事故の直後などである[8]。

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