ATセレクター
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001 2020/10/02(金) 10:34:15 ID:L.atO7NmCQ
レバー式とボタン式どっちが使いやすい?
ダイヤル式はボタン式と同等とする。
レバーやボタンの設置場所は問わない。
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029 2020/10/03(土) 09:51:55 ID:jCx94WKJ2Y
>>28 みたいなのが一番使いやすいんだよね、誤操作も避けられるし。
同じマニュアルモード付でも、バトルシフトは却って使いにくい。
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030 2020/10/03(土) 17:21:21 ID:u94P0JyCMQ
今まで乗った中ではこのレバー式が一番使いやすかった。
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031 2020/10/04(日) 03:33:59 ID:h2kuBm/dyk
誰も賛同してくれないだろうけど、プリウスシフトでもいいから、
右下をDにするのやめて……
長年右下はRで慣れちゃってるんだから……
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032 2020/10/04(日) 07:26:34 ID:HoJ0zXMtSc
>>30 そのコラムシフト似のやついいね(位置の話)
視野に入るし以外と使い易い、足元も広く取れる、
しかし右に付いてるのが不思議、
利腕の逆位置が良いね、
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034 2020/10/04(日) 07:51:29 ID:SX1uTrgJmM
>>32 画像は輸入車(MベンツCクラス)だから右にあるだけ。
国産車は昔からコラムATってセレクタ左にあるでしょ。
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035 2020/10/04(日) 09:54:06 ID:Twp5S3Vvhs
036 2020/10/04(日) 20:58:44 ID:SX1uTrgJmM
>>35 新しい物が最良とは言い切れないんだよ、無知なガキは引っ込んでていいよ。
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037 2020/10/07(水) 10:48:46 ID:56O07nv35.
038 2020/10/12(月) 15:21:19 ID:OdUjnc8nmA
50代
ハイブリッド車に乗り換えた
20分で慣れた
シフトミスはない
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039 2020/10/12(月) 16:03:01 ID:NI4qOy7G.s
>>38 慣れも何も走行中はDに突っ込んどくだけでシフトミスしようがないだろうに。
レンジチェンジで使いやすいか使いにくいかの話。
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040 2020/10/12(月) 19:35:01 ID:TMY8pYaC7s
ホンダのギアセレクターは良く考えられていて、全部押すボタンではなくバックギアは引くボタンで
ドライブボタンだけは盛り上げて角度も付けているので完全ブラインドタッチができる。
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041 2020/10/13(火) 01:23:41 ID:lUzjdMKuS6
バックなりパーキングなりメーター表示見て確認してから足動作するけど君等感覚でやってんの?
MTだけだぞそういうのしていいの。そのうち事故るぞ
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042 2020/10/13(火) 09:47:31 ID:FwhFpieuEs
>>41 シフポジ確認は目の前のメーターパネル表示でする前提で
視線を落とさずブラインド操作するには何が一番良いかの話。
ホームポジションが一定で、パターン操作で覚えるジョイスティック型が一番。
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043 2020/10/13(火) 13:27:40 ID:1KUF.jPNxA
「シフポジ確認は目の前のメーターパネル表示でする前提で」
ここが実は苦痛なんだよ、
(パネルが前方遠目ピント位置に有れば妥協は有る)
飛行機見たいに軌跡がまったり状態でのコックピットでの操作とは違って来る。
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044 2020/10/13(火) 14:09:53 ID:5Kr.g3PP8U
>>43 そんなこと言い出したらスピードメーターの視認も困難てことになるだろ
そこまで焦点合わせに難儀する目ならば運転を控えたほうがいいよ
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045 2020/10/13(火) 14:46:59 ID:EBkmz/MkFY
>>30 今その方式のに乗ってるけど、使い勝手良いわ
そのシフトは使い勝手いいけど、従来の場所についてるマウスみたいなのはすこぶる使い勝手悪いけどな
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046 2020/10/13(火) 22:55:41 ID:k3sPmsD7BY
ATにはクリープというのがあって
いきなりアクセル踏まずにまずはブレーキを放して前進するか後進するか確かめてから
アクセルを踏むのが作法となっている
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047 2020/10/13(火) 23:08:21 ID:5hlE9tHJ4c
もうAボタンとBボタンでいいよ
Bボタンは勿論ダッシュだ
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048 2020/10/18(日) 23:26:51 ID:/HrHnFxYWU
>>29 パドルシフトを使いこなせないのは相当不器用で鈍感で無能なんだな(笑)
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049 2020/10/18(日) 23:48:13 ID:BwO0KLH4s2
>>48 普通のATパドルシフトなんか付いてる車買っても最初の数カ月しか使わないんだよw
あんなもん積極的に使う奴なんかいないっての、すぐ飽きる。
D突っ込んでそのまま運転してる方がAT本来の姿なんだね。
パドルスイッチ自体がおまけレベルの小さい物が多いし、位置自体もあまり良いとは言えない使いにくい物が多いね。
そんな事より就職できたのか?
>>48クン(笑)
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050 2020/10/19(月) 09:05:58 ID:1WmMU3MUGc
>>49 D突っ込んでそのまま運転してる
その運転つまらないだろう、
十分にスピードが下がらないままカーブに突っ込むのも嫌だね
結局ブレーキ多用だろう、
まぁ、センチュリーで有る必要はないが、
俺の考え方としてはスイッチ形式のブレーキがほしい
「排気ブレーキの様な、一段ギア比が下がる様な、或いは三菱で採用してた独立レバー形式の回生ブレーキ」
これが有ると運転が楽になるし、楽しい。
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051 2020/10/19(月) 09:38:22 ID:1WmMU3MUGc
尚、ワンペダルは嫌、
これではペダルに神経を注ぐ事になる
(ペダル操作はある程度ラフ操作が良いと思う、そもそも足での精密操作は不得手だろう)
レバー式の(ボタンでも良い)より回生ブレーキが効き、好みに合わせプリセットで調整できれば良いと思う、
これでなんとかスポーティードライブ確保する、
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052 2020/10/19(月) 11:51:42 ID:mUZSkNVTZc
>>51 運転中が全てスポーティドライビングじゃなかろう。
タウンユースの速度域ならDオンリーで十分。
下り坂とかエンブレを頻繁に使う場合は固定レンジがあるATなら2やL、セレクタにマニュアルモード有りなら1速落とせば済む。
特定のスポーツモデルならいざ知らず、普段使いのAT車にパドルや頻繁にマニュアル変速は不要って思ってるよ。
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