ATセレクター
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001 2020/10/02(金) 10:34:15 ID:L.atO7NmCQ
レバー式とボタン式どっちが使いやすい?
ダイヤル式はボタン式と同等とする。
レバーやボタンの設置場所は問わない。
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002 2020/10/02(金) 10:47:22 ID:jGV9Us/C2w
いちいち目視しなくていいような形状、配置で誤作動させないように工夫してるんならボタンでも有り
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003 2020/10/02(金) 10:54:18 ID:g/PurFX2nk
上はセレナ?
ブラインドで操作できるのは上だな
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004 2020/10/02(金) 11:20:49 ID:vJaFefzj.A
絶対レバー操作
ボタンは使いにくい
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005 2020/10/02(金) 11:35:01 ID:Ndg.mX0rwQ
006 2020/10/02(金) 11:47:49 ID:L.atO7NmCQ
>>5 ここまで大きかったらブラインドでも操作できそう。
コンソールの一等地に大きいセレクター置くアストンマーチンって凄いわ。
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007 2020/10/02(金) 12:06:29 ID:aiAlBEVx66
そのレバー式でも不足、
一文字レバーは前後の位置をブラインドタッチだけでは把握しづらい、
(「パネルで確認」は尚更愚策、一瞬パネルに目を移す行為は安全と離れる、
近/遠と短時間の目視は目の負担)
クランク式シフトレバーが人間工学的に一番良い。
(電気式ジョイスティックなので簡単にクランクに出来るはず)
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008 2020/10/02(金) 12:31:51 ID:mMh4oz0q72
>>7 そんなことはない。
逆にギザギザなゲートだとP⇔Dにするのに3回ガチャガチャせなならん。
直線配置なら一発ガチャチャで行けるし、こういう操作するのは停止時だからレバー見ながらで危険はない。
お前は走行しながらDからPやRへ入れたりするんか?
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009 2020/10/02(金) 12:35:16 ID:tPigeEVhnI
一度Dに入れたら、あとはパドルシフトだからなぁ。別にどっちでもいい。
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010 2020/10/02(金) 13:01:20 ID:aiAlBEVx66
>>7 逆にギザギザなゲートだとP⇔Dにするのに3回ガチャガチャせなならん。
⇒どのパターンを想定してるのやら
直線配置なら一発ガチャチャで行けるし、こういう操作するのは停止時だからレバー見ながらで危険はない。
⇒「一発ガチャチャで行けるし」
違うんだな、理解出来なければそれまでです。
お前は走行しながらDからPやRへ入れたりするんか?
⇒ 想定がイメージ出来ない人はお話になりません。
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011 2020/10/02(金) 13:09:38 ID:mMh4oz0q72
>>10 ぷぷぷ、答えられねえんでやんのw
直線ゲートのATで勢い余ってNに入れちゃって慌てたクチか?
ドンくせえヤツは何やってもダメなんでブレーキとアクセル踏み間違う前に免許返納しな
おっと失礼、お前は無免だったなw
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012 2020/10/02(金) 13:12:10 ID:Fo4vVLSc3s
注意する必要があるのは、歩行者が多い場所での駐車時だね。子供が多いショッピングモールとか。
一旦停止してバックを開始するときだ。一瞬でも窓やミラーから視線を外したくない。
これについてはシフトレバー操作云々よりも、バックモニタの類の設置と有用性を考えるべきだけど。
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013 2020/10/02(金) 13:19:42 ID:mvumeti6X2
>>7 従来のゲート式シフトみたいに動かして固定じゃなく入れるアクションの後は元に戻ります。基本的に前進か後進のアクションしかないと思ってよいです。
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014 2020/10/02(金) 13:37:34 ID:aiAlBEVx66
>>13 従来のゲート式シフトみたいに動かして固定じゃなく入れるアクションの後は元に戻ります。
せっかく人間が位置指定して記憶してる、
これが勝手に機械が位置を変えてしまう、
この機構が未来の車の方向として適切か?
・ユーザーが飼いならされて受け入れる
・やはり人間工学的に不安、
さて、貴方はどちらを取るでしょうか?
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015 2020/10/02(金) 15:02:50 ID:7LheNU3WjQ
>>11 コンプレックス丸出しの負け犬だな、親もクズなんだろうな(笑)
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016 2020/10/02(金) 15:33:12 ID:X4Lu8bzzjI
017 2020/10/02(金) 15:55:41 ID:L.atO7NmCQ
個人的にはゲード式より直線式のほうが使いやすいかな。
走行中はDに入れちゃえば動かさないけど、レンジチェンジの際動かしてノッチの数で判断できるのが直線式。
ゲートだと横方向にも動かすのがちょっと面倒。
慣れの問題だろうけど直感的に使えるのは直線かな。
あとゲート式はメーカーによって多少形状が違うのも使いにくい理由。
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018 2020/10/02(金) 17:30:34 ID:tus5C8CyNE
019 2020/10/02(金) 18:28:00 ID:V5f6v/nIfM
スレ画上段(プリウス?)だと、NなのにドライバーはPに入ってると勘違いしそうだな。
で、Rにシフトしたつもりが実はDで焦るとか・・・
慣れれば便利な配置と思うが、フェイルセイフの観点からはアレでつな。
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020 2020/10/02(金) 18:31:22 ID:g/PurFX2nk
021 2020/10/02(金) 18:43:39 ID:woeVF51vWY
>>8 >こういう操作するのは停止時だからレバー見ながらで危険はない。
間違い
そういった操作もレバー見ずに出来るのが正しいインターフェイス
なぜならシフトレバーに目をやる時間もそのまま周囲の安全確認に使う事が出来る
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022 2020/10/02(金) 19:37:49 ID:xMMz6YPGBU
023 2020/10/02(金) 20:18:37 ID:xkyE9F/3uA
024 2020/10/02(金) 22:01:26 ID:JciPeT58jg
とにかく紛らわしい‟B”の表記を無くした方が良いと思う。
ブレーキとは思わずバックと勘違いしてる老人は多い。
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025 2020/10/03(土) 00:07:37 ID:HVM6.7Jxw2
026 2020/10/03(土) 01:22:09 ID:oSNKeOhEHM
一番使いやすいのは、昔から有るI型レバー式だと思うよ。
P→R→N→D→L(B)
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027 2020/10/03(土) 01:35:05 ID:jCRQCuZrKA
シフトレバーは手を放した場合、「定位置」に収まる機構を採用するメーカーが増えているが、
このシフトは運転者の記憶に軽い混乱をしながらも「最終的に正しい操作を選ぶ」事になる、
つまり頭脳負担が多くなる、
シフトレバー操作で前進
↓
次に後進に入れたい
1)えっと、前に前進レバーを操作したが、定位置に戻ってるはずだな(プチ混乱)
2)それでは、後進は「ノーマルポジションから逆方向に倒すのだな」(自分に問いかける)
(直前の記憶を呼び起こし、この方法で良いと判断する、つまり思考が多くなる=負担)
従来のシフトレバーで有れば、直前のレバー操作位置がそのままなので、自分への問いかけは軽くなる
さて後進、
1)ブラインドタッチ:よし!この位置に有るな、
2)後進は体が反射的に覚えてる、次の操作だな。
尚、何故似たようなシフトレバー各メーカーは採用するのだろう?
それはシフトレバー単体の部品メーカーが存在し各メーカーが採用するのだろう、(コモディティー化の方向)
そのシフトレバーがたまたまトレンド、
しかし未来は分からない。
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028 2020/10/03(土) 09:39:41 ID:IUNhamHvA2
超シンプルな現行センチュリーのセレクター。
突き詰めて誤操作リスクを減らすならこうなるのか。
要人送迎にも使われる車だから些細なミスも許されないからな。
誰もがミスしちゃダメなんだがw
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029 2020/10/03(土) 09:51:55 ID:jCx94WKJ2Y
>>28 みたいなのが一番使いやすいんだよね、誤操作も避けられるし。
同じマニュアルモード付でも、バトルシフトは却って使いにくい。
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030 2020/10/03(土) 17:21:21 ID:u94P0JyCMQ
今まで乗った中ではこのレバー式が一番使いやすかった。
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031 2020/10/04(日) 03:33:59 ID:h2kuBm/dyk
誰も賛同してくれないだろうけど、プリウスシフトでもいいから、
右下をDにするのやめて……
長年右下はRで慣れちゃってるんだから……
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032 2020/10/04(日) 07:26:34 ID:HoJ0zXMtSc
>>30 そのコラムシフト似のやついいね(位置の話)
視野に入るし以外と使い易い、足元も広く取れる、
しかし右に付いてるのが不思議、
利腕の逆位置が良いね、
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034 2020/10/04(日) 07:51:29 ID:SX1uTrgJmM
>>32 画像は輸入車(MベンツCクラス)だから右にあるだけ。
国産車は昔からコラムATってセレクタ左にあるでしょ。
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035 2020/10/04(日) 09:54:06 ID:Twp5S3Vvhs
036 2020/10/04(日) 20:58:44 ID:SX1uTrgJmM
>>35 新しい物が最良とは言い切れないんだよ、無知なガキは引っ込んでていいよ。
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037 2020/10/07(水) 10:48:46 ID:56O07nv35.
038 2020/10/12(月) 15:21:19 ID:OdUjnc8nmA
50代
ハイブリッド車に乗り換えた
20分で慣れた
シフトミスはない
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039 2020/10/12(月) 16:03:01 ID:NI4qOy7G.s
>>38 慣れも何も走行中はDに突っ込んどくだけでシフトミスしようがないだろうに。
レンジチェンジで使いやすいか使いにくいかの話。
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040 2020/10/12(月) 19:35:01 ID:TMY8pYaC7s
ホンダのギアセレクターは良く考えられていて、全部押すボタンではなくバックギアは引くボタンで
ドライブボタンだけは盛り上げて角度も付けているので完全ブラインドタッチができる。
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041 2020/10/13(火) 01:23:41 ID:lUzjdMKuS6
バックなりパーキングなりメーター表示見て確認してから足動作するけど君等感覚でやってんの?
MTだけだぞそういうのしていいの。そのうち事故るぞ
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042 2020/10/13(火) 09:47:31 ID:FwhFpieuEs
>>41 シフポジ確認は目の前のメーターパネル表示でする前提で
視線を落とさずブラインド操作するには何が一番良いかの話。
ホームポジションが一定で、パターン操作で覚えるジョイスティック型が一番。
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043 2020/10/13(火) 13:27:40 ID:1KUF.jPNxA
「シフポジ確認は目の前のメーターパネル表示でする前提で」
ここが実は苦痛なんだよ、
(パネルが前方遠目ピント位置に有れば妥協は有る)
飛行機見たいに軌跡がまったり状態でのコックピットでの操作とは違って来る。
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044 2020/10/13(火) 14:09:53 ID:5Kr.g3PP8U
>>43 そんなこと言い出したらスピードメーターの視認も困難てことになるだろ
そこまで焦点合わせに難儀する目ならば運転を控えたほうがいいよ
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045 2020/10/13(火) 14:46:59 ID:EBkmz/MkFY
>>30 今その方式のに乗ってるけど、使い勝手良いわ
そのシフトは使い勝手いいけど、従来の場所についてるマウスみたいなのはすこぶる使い勝手悪いけどな
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046 2020/10/13(火) 22:55:41 ID:k3sPmsD7BY
ATにはクリープというのがあって
いきなりアクセル踏まずにまずはブレーキを放して前進するか後進するか確かめてから
アクセルを踏むのが作法となっている
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047 2020/10/13(火) 23:08:21 ID:5hlE9tHJ4c
もうAボタンとBボタンでいいよ
Bボタンは勿論ダッシュだ
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048 2020/10/18(日) 23:26:51 ID:/HrHnFxYWU
>>29 パドルシフトを使いこなせないのは相当不器用で鈍感で無能なんだな(笑)
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049 2020/10/18(日) 23:48:13 ID:BwO0KLH4s2
>>48 普通のATパドルシフトなんか付いてる車買っても最初の数カ月しか使わないんだよw
あんなもん積極的に使う奴なんかいないっての、すぐ飽きる。
D突っ込んでそのまま運転してる方がAT本来の姿なんだね。
パドルスイッチ自体がおまけレベルの小さい物が多いし、位置自体もあまり良いとは言えない使いにくい物が多いね。
そんな事より就職できたのか?
>>48クン(笑)
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050 2020/10/19(月) 09:05:58 ID:1WmMU3MUGc
>>49 D突っ込んでそのまま運転してる
その運転つまらないだろう、
十分にスピードが下がらないままカーブに突っ込むのも嫌だね
結局ブレーキ多用だろう、
まぁ、センチュリーで有る必要はないが、
俺の考え方としてはスイッチ形式のブレーキがほしい
「排気ブレーキの様な、一段ギア比が下がる様な、或いは三菱で採用してた独立レバー形式の回生ブレーキ」
これが有ると運転が楽になるし、楽しい。
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051 2020/10/19(月) 09:38:22 ID:1WmMU3MUGc
尚、ワンペダルは嫌、
これではペダルに神経を注ぐ事になる
(ペダル操作はある程度ラフ操作が良いと思う、そもそも足での精密操作は不得手だろう)
レバー式の(ボタンでも良い)より回生ブレーキが効き、好みに合わせプリセットで調整できれば良いと思う、
これでなんとかスポーティードライブ確保する、
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052 2020/10/19(月) 11:51:42 ID:mUZSkNVTZc
>>51 運転中が全てスポーティドライビングじゃなかろう。
タウンユースの速度域ならDオンリーで十分。
下り坂とかエンブレを頻繁に使う場合は固定レンジがあるATなら2やL、セレクタにマニュアルモード有りなら1速落とせば済む。
特定のスポーツモデルならいざ知らず、普段使いのAT車にパドルや頻繁にマニュアル変速は不要って思ってるよ。
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