ライトバン


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001 2020/09/28(月) 21:57:22 ID:3Cp3iBYqcQ
働くクルマ

だよね

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※省略されてます すべて表示...
030 2020/10/07(水) 23:42:33 ID:8OaWhH4OLk
レガシィの牙城を崩したい余りにスポーツ方向に転換したらおかしな方向に吹っ飛んでしまって自滅した3代目カルディナ。

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031 2020/10/08(木) 20:14:26 ID:nPcvIleLl6
>>29
カリブのBZRのMTに乗ってた
楽しい車だったよね

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032 2020/10/09(金) 01:47:06 ID:MVEVL43Zng
>>27
>ガンダムチックなゴテゴテしたいでたちになった

ま、これはスバルの常だし、故にスバルなんぞに乗るやつのお里が知れるわけだ

セダンベースのワゴンの本場といえば、やはりフランスだと思う
ドイツでもなくイギリスでもなくイタリアでもなくフランス

レガシーが登場したのが1989年
同時期のフランスのワゴンと言えばPeugeot505SW
似て非なる相違点は、枚挙に暇がないのだがラゲッジだけ比べてもストラットの張り出しで
使えない荷室に開口部より荷室の幅員が狭いなど、言うなればカタチだけのワゴンだったレガシー
当時で言えば、オペルのアストラでさえ開口部と荷室の関係をワゴンの必須条件と謳っていた
時にはセダンとサスペンション形式を変えてまでワゴンを作り込む欧州勢
形だけのワゴンに終始した国産勢
その後の、日本国内に於けるワゴンの凋落は要因がハッキリしている

国内のワゴン市場が絶滅危惧種と言われた時期でも、プジョーなら406や407、206や207や306に307
シトロエンもルノーのメガーヌも、そしてゴルフも途切れることなくワゴンを販売し続けてきた
もちろんBMWもベンツも
所詮は、総計で9-11%の輸入車市場、国内全体からみれば大勢に影響するほどではないが
決して絶滅もしていないし、売れていない訳でもない
売れない、絶滅危惧だったのは国産のワゴンで、その理由はカタチばかりのワゴンだったから

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033 2020/10/09(金) 02:28:20 ID:5/Fqj7y.qo
そら出来のいいミニバンが次々と出てくるのに
半端なワゴンは要らんわな

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034 2020/10/09(金) 08:19:27 ID:flT5BPu5Hc
>>1レヴォーグみたいなゴミ車はね

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035 2020/10/09(金) 14:34:30 ID:sulULw10RE
荷室の使い勝手が良くてガンガン使えるワゴンってこれだろ。
現行が出ても併売してるのは需要があるからってのもあると思う。
フィールダーEXに比べたら現行のツーリングはショートワゴンみたいなもんだ。
モノグレードで価格勝負の車だが、MTが用意されてたりHVも選べるからそのへんは以前と変わりない。

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036 2020/10/09(金) 22:51:15 ID:g18ydlIPMY
忘れられてるけど・・・(笑)
この車のすごいとこは「ミニバン風ルックスのワゴン」だろうな。
ワゴンがほしいけど見た目はミニバンっぽくありたい。

昔スバルには「ワゴン風ルックスのミニバン」もあったけど・・

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037 2020/10/10(土) 11:18:50 ID:7sTXelF0Dc
ワゴン風ルックスのミニバンが全く売れなくて、途中から「ワゴン風ルックスのSUV風ミニバン」になったけどやっぱり売れなかったな。
というかレガシィのルーフ高くして7人乗りにしただけで、3列目は死ぬ程狭い。
横置きエンジン持ってなかったから普通のミニバン造れなかった苦肉の策ですな。

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038 2020/10/10(土) 19:07:35 ID:9C4RCxlK9c
>>35
>現行が出ても併売してるのは需要があるからってのもあると思う。

ツーリングが3ナンバーになって法人需要のために5ナンバーのフィルダーを残してるだけ。
新型が出ても旧型を併売はトヨタはよくやるから。プリウス(2代目→3代目)にしろコロナ(FR→FF)にしても。
プリウスは今回のフィールダーとグレード名まで「EX」と一緒。

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