ロータリーエンジン
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001 2020/08/30(日) 08:10:28 ID:655mAWuZaw
ロータリーは熱量が通常のレシプロより多いです。プラグは3倍磨耗が早い上、アペックスシールはレネシスと圧縮比が違うので流用は困難です。でも魅力ですよね?13B。
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003 2020/08/30(日) 08:40:25 ID:oFtJMOay5g
>>2 えー???
チェーンでカムシャフト回して
バルブの軸と刷ってるレシプロエンジンの方が
フリクション多いだろー?
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004 2020/08/30(日) 08:54:48 ID:ojaBKuM4sg
排気量が小さくて高出力。
乗ってみるとわかるけど、2ストエンジンと同じでエンジンブレーキがないって感じ。
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005 2020/08/30(日) 09:31:23 ID:Ed6JCW0ST.
脱穀機、耕運機、そば粉ひきや圧延用の発動機、自分の田んぼさえよければいい揚水機、焼玉→エンズン
4気筒以上できれば6気筒のセダン型乗用車→エンジン
エンシン力でどんどん回しまっせ型→ロータリーエンシン(^。^;)
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006 2020/08/30(日) 09:33:47 ID:N61roy/sGc
>>3 ロータリーの方がはるかにロスは大きいよ。
加えて燃焼室形状が平ったくて燃焼効率も悪い。
その燃焼室が移動しながら燃焼するので冷却損失も大きい。
吸排気タイミングも固定なので回転変動にも弱い。
ローターの冷却が難しく熱にも弱い。
ローターが重く回転の上昇下降が遅い。
独特のフィーリングがあるが、総じてレシプロエンジンに劣る。
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007 2020/08/30(日) 09:41:39 ID:YjebwGlCaE
儂が乗ってたのはファミリアのロータリークーペ(12A)だったかな?
たまたま一週間の出張があって、買った車屋に預けて毎日エンジンの始動
だけ頼んでたんだけど、帰ってきたら煙がすごくなってた
オイルがガソリンと一緒に燃えてたのかな?(まるで2ストの混合)
給油の度にオイルも2‾3L足してたよ
燃費は7.0km/L、960ccぐらいだったと思うけど金食い虫だった
トルクが足りなくて、スバルの初代レオーネに出足で負けてた(涙)
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008 2020/08/30(日) 10:16:18 ID:Nd1mSb6nCc
ロータリーはピックアップの悪さが嫌い。
上がり方は結構鋭いけど下がりがなんともモッサリしててちょっとムリ。
NAのトルク感の薄さはいかんともし難い、構造上仕方がないけどレシプロのような弾ける感覚が希薄で物足りない。
ただチューンドエンジンの音は魅力的。
今は殆ど使われないペリフェラルポートの音は堪らない。
13Bペリ+雨宮OSクラッチ(例のピーポークラッチ)の音は忘れがたいし、下はスッカスカだけど回すと暴力的なパワー感が凄かった。
走行用のエンジンとしての復活はもう無いだろうから、今残ってるエンジンは貴重と言えば貴重だな。
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009 2020/08/30(日) 15:06:07 ID:54eDURJ4Y.
>>6 可変ポートにすれば可変バルタイと同じような効果が得られるはず。
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010 2020/08/30(日) 15:07:39 ID:vIxRbTml9I
011 2020/08/30(日) 15:08:02 ID:1lozRSb3DU
上の人も書いてるけど、
13Bは、2ストみたいなエンジンでエンブレ効果が少なくて好きです
個人的には滑らかに回る2スト4発に似てる感じがします
この癖が嫌われる人には嫌われるところでしょうなあ
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012 2020/08/30(日) 15:12:51 ID:Nd1mSb6nCc
>>9 可変ポートってムリでしょ。
ハウジング側の吸気ポートの形状でレシプロで言うところのバルブタイミング・バルブリフト・吸気量が変わると思っていい。
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013 2020/08/30(日) 15:26:40 ID:ggGeOTffJ6
014 2020/08/31(月) 01:09:26 ID:1QlrtPhWXY
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