松岡充、愛車「コルベット」の炎上を謝罪


▼ページ最下部
001 2020/08/23(日) 21:43:07 ID:Gp3w4vvBwk
松岡充、愛車「コルベット」の炎上を謝罪
「入念な整備から車が帰ってきた翌日の出来事でした」
nlab.itmedia.co.jp
ロックバンド「MICHAEL」のボーカルである松岡充さんが
8月23日、自家用車が運転中にトラブルを起こし炎上したこと
について、公式サイトで謝罪するとともに当日の状況を説明しま
した。15年以上所有している愛車「シボレー コルベットC3 
1968年型」に乗車し、東京公演初日に向かう途中、異臭に気
付いたために住宅密集地をさけて停車したといいます。エンジン
停止後にエンジンルームを確認すると白煙が出ていたため、各所
に電話で連絡し、消防へも通報。待っている間に白煙は黒煙に変
わり、「あっという間」に炎上したとのことです。
「整備メカニックチームと長年、これでもかと手をかけてきた愛
車」「この日は専門店で数ヶ月かけての入念な整備から車が帰っ
てきた翌日の出来事でした」と説明。出火原因は不明で、現在も
専門家を通して原因究明中であることもコメントしています。
「今後は、担当して下さっている専門スタッフの皆さんと協力し
、二度とこのような事態にならないよう、更なる整備改善をして
いく所存でございます」と伝えています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/23/news021.ht...

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2020/08/23(日) 22:30:32 ID:o7wkxTv92I
60〜70年代のエンジンって意外と設計が無頓着だったりする。
キャブの真下にデスビがあるとか「燃えるように出来てる」なエンジンまである。
消火器は必須アイテムだなw
C3コルベットのエンジンがどうなってるかは知らない。

返信する

005 2020/08/23(日) 22:50:45 ID:G4wOYo/oFQ
この型のコルベットは排気周りのFRPが燃えやすいらしいな

返信する

006 2020/08/23(日) 22:54:05 ID:Gp3w4vvBwk
>>4
そういう事か・・
古い外車が炎上するって記事をたまに見かけるから
気になってたんで。

返信する

007 2020/08/24(月) 00:26:12 ID:aqDmgdVbFo
昔売れてた人がこんな古い中古車乗ってるの見るとなんか複雑だな

返信する

008 2020/08/24(月) 00:29:18 ID:UQSbWeIGZc
C3にこんなホイール付けてる時点でお察し。
センスないんだよ。
整備メカニックチームったってただの中古屋だろ。
芸能人はいいカモだからぼられてんだよ。
金は取るけど整備らしい整備なんか何もしてないよ。

返信する

009 2020/08/24(月) 00:36:28 ID:zkfKUdm13k
>>8
「レストモッド」や「ハイテック」という言葉を覚えておくといいかも

返信する

011 2020/08/24(月) 00:57:06 ID:GZHC0MBxe6
うちは年中 火の車です

返信する

012 2020/08/24(月) 06:13:40 ID:DOOwzpJQuc
キャブ車乗るなら、エンジンの構造や動作、
ある程度理解した上でないとな。
自分で手を汚してさ。

返信する

013 2020/08/24(月) 09:35:56 ID:qVTKQIqJCQ
炎上場所エンジンじゃ無いじゃん。
ここの板の奴ら何を語ってるんだか・・・

返信する

014 2020/08/24(月) 09:51:02 ID:9WIfYLCTu6
数か月の入院から返ってきた翌日とのことだから、変な改造の挙句の雑な電気配線とかが原因だろう。
どっちにしても車のことを解ってなさそうだし、C3乗ってんのも所ジョージ辺りの影響だなw

返信する

015 2020/08/24(月) 10:04:06 ID:P4pDWH28A2
・・・ハンドル付近のクーラーなどを搭載した部分から煙が・・・エンジン部分は無傷・云々・・と、記事には出ていたけど電装系じゃねえのかね?
リークしてショートしたとかのパターンじゃないのかね? 整備の段階で手抜きでもされたか?

返信する

016 2020/08/24(月) 10:33:19 ID:UNFnk9n.2Y
旧車ならY33グロリアがいいよ
壊れないし速いんだ

返信する

017 2020/08/24(月) 19:11:44 ID:tTrff2Q/gY
この年式の車って、純正だと電装品にリレーやヒューズかましてないんだよね。いわゆるバッ直(バッテリー直結)。配線やスイッチやコネクターが古くなると抵抗値が増えて非常に過熱し焼損する事も。エンジン止めても煙が出てきたって書いてあるから、イグニッション回路のスイッチが熱で接点融着してしまい、キーを抜いてもイグニッション回路に電流が流れ続け、負担のかかった配線やスイッチやコネクター部から発火したんじゃないかな?旧車に乗るなら、古くなった電気配線の取換え&リレー、ヒューズの組み込みはやっておかなきゃね。

返信する

018 2020/08/24(月) 19:35:07 ID:3qj9JhRYZo
ショップの方も利益出さんとアカンからね。
商売上色々あるんや。
手玉に取られんようにオーナーも
電装系の配線図とかもエンジン側と合わせて理解せなアカン。
ゲーノー人だのミュージシャン崩れには
ハードル高杉っちゅう訳でんな。

返信する

019 2020/08/24(月) 22:18:43 ID:7Lr6hAXvH2
古い車に乗るのであれば。
金を使え。金が払えないのであれば自分の時間を使え。
金も時間も使えないのであれば公道に出すな。直ぐにバッテリーの類を外せ。オイルを抜け。

返信する

020 2020/08/24(月) 22:49:10 ID:UQSbWeIGZc
古臭いかもしれないがC3乗るならこのスタイルがいい。

返信する

021 2020/08/25(火) 10:33:31 ID:86HHVYx742
俺のC3のイメージはコレ

返信する

022 2020/08/25(火) 11:39:47 ID:Vvr/gnYvAQ
>>17
大抵のオーナーは、そういう所にお金を使いたがらない。
ショップ側の警告すら聞く耳を持たない。
だから燃える。

返信する

023 2020/08/26(水) 07:17:43 ID:O/dwLt182g
C3はバッテリーがシート裏だからな
アクセス悪くて簡単には触れない

返信する

024 2020/08/26(水) 14:38:13 ID:WpXGLl1zaA
油圧コンバーのシリンダー油漏れからのと思ったら、C3は手動っだったね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:23 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:松岡充、愛車「コルベット」の炎上を謝罪

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)