ひっそり大進化したMTの「今」
■トヨタ iMT(カローラ、C-HR、GRヤリス)
iMTは電子制御スロットルを利用して発進や車庫入れなどでユックリ
動く時の半クラッチ時にアクセルを軽く煽る作業や、シフトダウンの
ためクラッチを切った際に空吹かしをして下のギアにスムースにつな
がるよう回転を合せる「ブリッピング」を自動で行ってくれるものだ。
■エンスト時の再始動機能(マツダ アイドリングストップ付のMT車)
MT車でアイドリングストップ状態からクラッチを踏むとエンジンが再
始動するのを利用して、クラッチミートでエンスト後3秒以内にクラッ
チを踏み直すとエンジンが再始動するというもの。
■MT変速アシスト制御(マツダ3/CX-30)
シフトアップ時にアクセルを戻してエンジン回転が適切なところまで落
ちる前にクラッチをつなぐと起きるショックを防止
■ヒルスタートアシスト(MT車全般)
登り坂を検知すると、横滑り防止装置を利用してブレーキペダルを踏ま
なくともブレーキが3秒程度掛かり、その間にクラッチをミートすれば
サイドブレーキを使ったようにクルマが下がらずに坂道発進できる。
https://bestcarweb.jp/feature/column/18392...
返信する