ひっそり大進化したMTの「今」


▼ページ最下部
001 2020/08/17(月) 20:53:19 ID:BYkWuke.CE
ひっそり大進化したMTの「今」

■トヨタ iMT(カローラ、C-HR、GRヤリス)
iMTは電子制御スロットルを利用して発進や車庫入れなどでユックリ
動く時の半クラッチ時にアクセルを軽く煽る作業や、シフトダウンの
ためクラッチを切った際に空吹かしをして下のギアにスムースにつな
がるよう回転を合せる「ブリッピング」を自動で行ってくれるものだ。

■エンスト時の再始動機能(マツダ アイドリングストップ付のMT車)
MT車でアイドリングストップ状態からクラッチを踏むとエンジンが再
始動するのを利用して、クラッチミートでエンスト後3秒以内にクラッ
チを踏み直すとエンジンが再始動するというもの。

■MT変速アシスト制御(マツダ3/CX-30)
シフトアップ時にアクセルを戻してエンジン回転が適切なところまで落
ちる前にクラッチをつなぐと起きるショックを防止

■ヒルスタートアシスト(MT車全般)
登り坂を検知すると、横滑り防止装置を利用してブレーキペダルを踏ま
なくともブレーキが3秒程度掛かり、その間にクラッチをミートすれば
サイドブレーキを使ったようにクルマが下がらずに坂道発進できる。
https://bestcarweb.jp/feature/column/18392...

返信する

※省略されてます すべて表示...
030 2020/08/29(土) 12:11:25 ID:thhz8L0GRk
>>25
大した事ないんじゃなくて
どんな馬鹿が乗っても10万kmは壊さない最小公倍数なんだよ。
キャブの頃から変わらんよ。
ある人に向けたセッティングは、他の人だと乗りづらい。もしくは壊す。
何かを求めると何かが犠牲になる。
マップいじってんなら逆にそれが良く解るだろ。

返信する

031 2020/08/29(土) 14:32:13 ID:ahYke1GuME
非線形のスロットルは機械式スロットルの時代からあって
低速域を甘くしてスムーズで扱い易くするために使われていた。

電スロになってからはトラクションコントロールやESC、EBDとの相性もよく
初心者マークでもハイパワー車やスーパーカーも簡単に運転できるようになった。

返信する

032 2020/08/29(土) 18:52:20 ID:KJ62GdJgs2
>>30この点火時期マップ。レギュラーで動作する右のAの方なんだが、2200回転の負荷0.2のところ。どう見てもただの間違いっしょ。
こういうのが他のマップでもいくつかある気がする。
大したことないよ。

返信する

033 2020/08/31(月) 22:32:23 ID:2eTPaHFQX6
もうMTに市民権は無い、基地害御用達の機構が淘汰されて当然。

返信する

034 2020/08/31(月) 23:55:13 ID:HgLgfs9EB.
>>33
MTが操作として難しいもいのになりつつあって敬遠されてる物であって手軽なATに淘汰されいくのは事実。
ただキ○○○御用達は言い過ぎ。
煽ってるんだろうけど、こういう書き込みはオツムの程度が低く見られると思うよ。

返信する

035 2020/09/03(木) 08:55:58 ID:Rufzgo/dck
結局、MTの名車は全否定でしょ。限定くんたちは。早く消えてほしいんだよね。自分が運転できない車は。

返信する

036 2020/09/03(木) 10:09:00 ID:8gLV9xzLxk
MT好きってこんなやつばかりのイメージ

https://youtu.be/IFTERSf5-e...

返信する

037 2020/09/03(木) 17:26:52 ID:.E5XQDwesE
こっちはクラッチ踏まないとキー回らない事に驚いたばかりだというのに

返信する

038 2020/09/03(木) 17:50:19 ID:cp/m9rNjS6

▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:38 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ひっそり大進化したMTの「今」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)