速さなら「MT」より「AT」が常識


▼ページ最下部
001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識 
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...

返信する

※省略されてます すべて表示...
038 2020/08/17(月) 23:41:06 ID:bo/kJIX0VM
もちろん
技術も人材も開発力も揃ってる

返信する

039 2020/08/18(火) 04:17:30 ID:ZmzPH261Sw
LFAなんて世界中の部品屋に丸投げして作られた典型じゃん笑

返信する

041 2020/08/18(火) 09:57:49 ID:gClCu5hMMA
>>39
それはどんな車も同じ。
全ての部品を自製しているメーカーは一つも存在しない。
そして実はLFAの内製率は驚くほど高い。

返信する

042 2020/08/18(火) 09:59:00 ID:TLurELpw1Y
>>38
WRCもLMPも開発自体はTGR-Eでトヨタ本体じゃないよ。
今のトヨタの開発陣で市販車レベルの純粋なスポーツカーは作れない。
レーシングマシン作り出すより市販車としてスポーツカー作る方がよっぽど技術がいる。
世界一過酷な耐久レースは市販車として売り出した車が一般的な使い方で走行する事ってモリゾー言ってたよ。

返信する

043 2020/08/18(火) 10:20:35 ID:gClCu5hMMA
>>42
TGR-E (TOYOTA GAZOO Racing Europe)は完全にトヨタの研究開発拠点だよ。

いつでも世界最高のスポーツカーを作れる技術力や人材を備えていることは
LFAで証明したね。

返信する

044 2020/08/18(火) 13:06:28 ID:qrD5FPS3fI
ネタだと思うけど・・
トヨタが技術力や人材を備えている 訳でもないし
かと言って 世界中の部品屋に丸投げして作らせてる訳でもないし

返信する

045 2020/08/18(火) 14:32:49 ID:gClCu5hMMA
メジャーなレースが市販車にとっての走る実験室ではなく「広告宣伝の場」となってしまったのはご存知
の通りだが、実はトヨタはイメージとは裏腹に「レースは勝てさえすればいい」というような思想は全く
持ち合わせていない。 それは「トヨタウェイ」に代表される実業へのフィードバックである。

返信する

046 2020/08/18(火) 15:10:51 ID:qrD5FPS3fI
ID:gClCu5hMMA

トヨタ大好きネタは別スレでやってくれってさ。

返信する

047 2020/08/19(水) 01:32:27 ID:nVXn3sz4Vk
LEAはヤマハが作った最高のスポーツカーだろクソが!

返信する

048 2020/08/19(水) 02:20:38 ID:09Oi/fsatg
[YouTubeで再生]
ヤマハは1LRのハードウェア設計を担当した。
LFAは素材も生産技術も最先端だらけで自動車産業のみならず、工業技術の
博覧会のようなとても日本らしいスーパースポーツだ。
動画は、モノコックピラーやステアリングに採用されたZ軸編込式CFRP

返信する

049 2020/08/19(水) 02:49:31 ID:nVXn3sz4Vk
ヤマハのLEAは最高やでホンマに。V10はマジ天使

返信する

050 2020/08/19(水) 09:48:12 ID:09Oi/fsatg
[YouTubeで再生]
フェラーリを超えるセンシュアルと言われた。

返信する

051 2020/08/29(土) 02:19:39 ID:bPjKTnILPM
ロードスターが生粋のスポーツカーって…ボディ剛性がクローズドボディ以下の紛い物でスポーツカーを語ってくれるなよ。

返信する

052 2020/08/29(土) 08:03:50 ID:YXdHLJcmOI
>>51
乗ったこと無いんでしょ、知らないのにそういう事言わない方がいいよ。
乗ったことある奴はそんな事絶対言わない。

返信する

053 2020/08/29(土) 09:41:37 ID:smVmbIXQY6
LEA最高だよな。
特に黄色が。
オーラがハンパねぇ

返信する

054 2020/08/29(土) 18:54:54 ID:KJ62GdJgs2
>>1AT限定くん!頑張れ〜!

返信する

055 2020/09/01(火) 12:26:14 ID:Y/GAZPo0aU
>>1頑張れ〜!AT限定くん!!!

返信する

056 2020/09/01(火) 13:01:15 ID:FfWMQli.Bw
>>52
まぁ分かる。ジョギングも立派なスポーツですものね‥
スポーツカーの定義としてラグジュアリー度は必須。

返信する

057 2020/09/01(火) 17:32:15 ID:rpJmtvA.nU
スレ主へ
「但し、運転技術が確かな人がドライブした時にはじめてその性能の真価が発揮されます」

返信する

058 2020/09/03(木) 02:17:42 ID:XpwHVaiaPA
>>52
86やBRZに敵う所が「全高の低さ」だけの車でドヤ顔しない方が良いよ、パーツ類がどちらが豊富か判ってたら書き込まんよ。

返信する

059 2020/09/03(木) 08:53:04 ID:Rufzgo/dck
ちゅーかさ、鼻っから定評のある名車とも言えるような車を批判するやつは知れてるよ。
ま、AT限定くんでしょうけどw

返信する

060 2020/09/03(木) 09:02:07 ID:GvSfkecqjQ
>パーツ類がどちらが豊富か判ってたら書き込まんよ。

このコメントだけでも乗ったこと無いのを自白してるようなもんだな。
”アフターパーツの多さ=車の評価”が全てだと思ってるのか?
AT限定くん以下だぞ。

返信する

061 2020/09/05(土) 00:22:40 ID:.sl6JNTCF2
ペダルは1個でいいよ
ペダル0個でハンドルもなくなるにこしたことはない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:56 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:速さなら「MT」より「AT」が常識

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)