速さなら「MT」より「AT」が常識
▼ページ最下部
001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...
返信する
002 2020/08/17(月) 12:11:55 ID:EAfxB./.HY
そんなことは常識だが
自動運転より運転した方が楽しいと思えるなら
自動変速より手動変速の方が楽しいのも理解できるはず
返信する
003 2020/08/17(月) 12:21:29 ID:xbPn9qu74Q
MTの方が速いに決まってるだろ!
なんて思ってるのは一部のMT崇拝者くらい。
今更論ずるまでもない。
返信する
004 2020/08/17(月) 12:23:13 ID:TBqeMKz0nA
車の運転に楽しさを求めたり与えたりしちゃいかんと思うんだよなー
返信する
005 2020/08/17(月) 12:23:56 ID:xbPn9qu74Q
でも、3つのペダルやシフトレバーを操る面白さはMTの特権。
ATには無い楽しさではあるから、感覚的優位性はMTだと思う。
返信する
006 2020/08/17(月) 12:25:17 ID:46Wg.JNGXY
MTは半クラからパワーが伝わる感覚がいいのだよ
返信する
007 2020/08/17(月) 12:26:47 ID:S6yZicY6gs
峠のバトルならハンドルのみに操作に集中できるATのほうが速いのは当たり前
返信する
009 2020/08/17(月) 12:40:01 ID:xbPn9qu74Q
>>8 操作の簡素化は悪い事じゃないけど、面倒くさくなるってそれは問題じゃないか?
返信する
010 2020/08/17(月) 12:50:47 ID:BpPPqK.BSU
レースなら必要かもしれないが一般道で速さって何になるのかわからない。
何をもって速いと判断するかも曖昧で判らない部分てるもある。
仮に数秒速いとした場合目的地にどの位早く到着するのか。
違反でもしない限りほとんど変わらないと思う。
返信する
011 2020/08/17(月) 13:04:57 ID:BW174QcedY
楽しいはずのマニュアルが3%程度しか売れないのはオカシイね。
返信する
013 2020/08/17(月) 13:24:05 ID:EAfxB./.HY
日本は渋滞だらけだから趣味車だな
返信する
014 2020/08/17(月) 13:30:50 ID:Cywr8jisik
AT乗りはMT車のエンズンブレーキの醍醐味を知らないだろう・・・
唸るエンズン怒涛のブレーキ
可愛いあの子もつんのめる
アタマ振られて二度三度
遠のく意識にオイルのニホヒ
ここはどこ
わたすはだれかと尋ねても
景色ばかりが回ってる(^。^;)
返信する
015 2020/08/17(月) 13:35:28 ID:3gbV/dBFxQ
最近はシフトチェンジはオートマのほうがいいの?
返信する
016 2020/08/17(月) 13:40:26 ID:u9MlO2SqD2
>>14エンブレ知らずにAT乗ってる人ならその通りだね
シフトダウンはブレーキのためでなく次の加速のためという事も知らないだろね
返信する
017 2020/08/17(月) 13:52:57 ID:xbPn9qu74Q
>>11 楽しいと売れる台数は関係無いと思うが?
何でも売れてる台数で考えるのってバカだろw
AT限定免許の奴も増えてるし、そういう人は買えないし運転できないからね。
返信する
018 2020/08/17(月) 14:04:34 ID:97fNwkST7I
>>14 ここ10年くらいの2ペダルMTに乗ってないだろ。
主に制御面での進化なんだが、成長著しいぞ。
かつての音ばっかりでギクシャクして、思い通りに前に進まん、車庫入れはぶつける覚悟で、なんて頃とは違う。
人間様が毎回、車側のプログラムに合わせてアクセル開度を調整してやるストレスが無くなった。
あれなら足が馬鹿な奴が乗っても速い。
7速や8速と多段だからアップもダウンも面白い程シフトしまくって、パワーバンドを維持してくれる。
逆に人間では忙し過ぎてこうはいかんし、ミスも連発になるだろう。
信頼性に関しては昔と変わらん。トルコンATやCVT、MTには遠く及ばん。
数万キロを超えたら大金を払う覚悟が要る。
返信する
019 2020/08/17(月) 14:33:11 ID:JmDLT/AF9U
カメラもマニュアル機があるようにATだけじゃ
面白くないんだよ。ATじゃ暇すぎるw
返信する
021 2020/08/17(月) 14:50:16 ID:xbPn9qu74Q
>>20 何十年前の話してんの?
今時ATバカにしてるのがいたら、ソイツがバカにされるか叩かれるよ。
返信する
022 2020/08/17(月) 15:11:58 ID:Y1QOBghn/o
飛行機のほうが速いだろ、バカじゃないの。
速けりゃいいんでしょ。
返信する
023 2020/08/17(月) 15:21:08 ID:oYpbwAD11Y
>>11 ATは楽しくないけど97%も売れてるのはスゴイね。
ということ?
つける薬がないなw
返信する
024 2020/08/17(月) 15:25:53 ID:kNcofr5QIA
025 2020/08/17(月) 15:27:00 ID:Pt01hfqOD6
026 2020/08/17(月) 15:52:19 ID:CRHJBzpCe.
NAでオートマでも充分速いからねー?
それで満足だと思うわ。
返信する
027 2020/08/17(月) 16:56:40 ID:o/5Y1eCSK.
MTは操作が楽しいんだよね、操縦してるぞって感じが
返信する
028 2020/08/17(月) 17:25:35 ID:xbPn9qu74Q
>>24 >トヨタがクズなだけ
それは当たってる。
トヨタは長年自社でFRスポーツや縦置きMT車の開発から遠ざかってたから、いざスポーツモデル作ろうとしたが人材も技術も無くなっていた。
翻ってBMWなどは「技術の伝承」という意味でもスポーツモデルを展開していたからこそZ4もあれだけの魅力ある車として存在している。
MTも自社生産こそしてないが、使い方は熟知してるからMTモデルの追加も難なく出来るんだろう。
売れ筋だけ作ってたトヨタに出来ないのは当然の結果だねw
返信する
029 2020/08/17(月) 18:24:08 ID:HklJWE76R.
MT,ATどうでもいい。こんなスレ立てる奴がMT派AT派の言い争い見て喜んでるだけ。
???????
返信する
030 2020/08/17(月) 18:28:26 ID:bo/kJIX0VM
>>28 今もGRやレクサスのスポーツモデルは現役なのだからそれはないよ。
量産のスポーツカーが成り立たなくなってきた時代に、ありがたい存在だ。
スープラとのコラボがなければZ4もなくなっていたのだから。
スープラのMTの登場も時間の問題ということで楽しみだね。
返信する
031 2020/08/17(月) 19:31:05 ID:xbPn9qu74Q
>>30 残念!今のレクサスにはスポーツカーもスポーツモデルも存在してない。
スポーツモデル「っぽい」のはあるけど、それっぽく仕上げた車でしか無い。性能はそれなりにあるけど…生粋の「スポーツ」ではない。
LFAだけはスポーツカーだけど、あれはもう絶版だからね。
返信する
033 2020/08/17(月) 19:48:15 ID:bo/kJIX0VM
確かにいきなり世界最高評価を得たLFAのようなクルマをいつでも
作れる技術力や人材を備えているわけだ。
量産スポーツカーが成り立たなくなってきた時代に希望の存在だ。
返信する
034 2020/08/17(月) 23:03:54 ID:RNKW.56Voo
>>31 て事は国産にスポーツカーは無いよね。
AMG、Mスポーツ、アウディスポーツが良いのでは。国産のなんちゃって車よりはね。
返信する
035 2020/08/17(月) 23:33:02 ID:xbPn9qu74Q
>>34 現行国産モデルで生粋のスポーツカーって呼べるのは
・ロードスター(1.5のみ)
・S660
・NSX
だけでしょ。
GT-Rは微妙、かなりスポーツカーに寄ったGTかなって思う。
運転して感動する部分は少なかった。
スポーツモデルやスポーティモデルは多数ある。
返信する
036 2020/08/17(月) 23:36:06 ID:xbPn9qu74Q
>>33 LFAはヤマハの尽力が大きい。
今のトヨタじゃ単独開発はムリだよ。
返信する
037 2020/08/17(月) 23:38:48 ID:xbPn9qu74Q
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:56
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:速さなら「MT」より「AT」が常識
レス投稿