速さなら「MT」より「AT」が常識
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001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...
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033 2020/08/17(月) 19:48:15 ID:bo/kJIX0VM
確かにいきなり世界最高評価を得たLFAのようなクルマをいつでも
作れる技術力や人材を備えているわけだ。
量産スポーツカーが成り立たなくなってきた時代に希望の存在だ。
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034 2020/08/17(月) 23:03:54 ID:RNKW.56Voo
>>31 て事は国産にスポーツカーは無いよね。
AMG、Mスポーツ、アウディスポーツが良いのでは。国産のなんちゃって車よりはね。
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035 2020/08/17(月) 23:33:02 ID:xbPn9qu74Q
>>34 現行国産モデルで生粋のスポーツカーって呼べるのは
・ロードスター(1.5のみ)
・S660
・NSX
だけでしょ。
GT-Rは微妙、かなりスポーツカーに寄ったGTかなって思う。
運転して感動する部分は少なかった。
スポーツモデルやスポーティモデルは多数ある。
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036 2020/08/17(月) 23:36:06 ID:xbPn9qu74Q
>>33 LFAはヤマハの尽力が大きい。
今のトヨタじゃ単独開発はムリだよ。
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037 2020/08/17(月) 23:38:48 ID:xbPn9qu74Q
038 2020/08/17(月) 23:41:06 ID:bo/kJIX0VM
もちろん
技術も人材も開発力も揃ってる
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039 2020/08/18(火) 04:17:30 ID:ZmzPH261Sw
LFAなんて世界中の部品屋に丸投げして作られた典型じゃん笑
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041 2020/08/18(火) 09:57:49 ID:gClCu5hMMA
>>39 それはどんな車も同じ。
全ての部品を自製しているメーカーは一つも存在しない。
そして実はLFAの内製率は驚くほど高い。
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042 2020/08/18(火) 09:59:00 ID:TLurELpw1Y
>>38 WRCもLMPも開発自体はTGR-Eでトヨタ本体じゃないよ。
今のトヨタの開発陣で市販車レベルの純粋なスポーツカーは作れない。
レーシングマシン作り出すより市販車としてスポーツカー作る方がよっぽど技術がいる。
世界一過酷な耐久レースは市販車として売り出した車が一般的な使い方で走行する事ってモリゾー言ってたよ。
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043 2020/08/18(火) 10:20:35 ID:gClCu5hMMA
>>42 TGR-E (TOYOTA GAZOO Racing Europe)は完全にトヨタの研究開発拠点だよ。
いつでも世界最高のスポーツカーを作れる技術力や人材を備えていることは
LFAで証明したね。
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044 2020/08/18(火) 13:06:28 ID:qrD5FPS3fI
ネタだと思うけど・・
トヨタが技術力や人材を備えている 訳でもないし
かと言って 世界中の部品屋に丸投げして作らせてる訳でもないし
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045 2020/08/18(火) 14:32:49 ID:gClCu5hMMA
メジャーなレースが市販車にとっての走る実験室ではなく「広告宣伝の場」となってしまったのはご存知
の通りだが、実はトヨタはイメージとは裏腹に「レースは勝てさえすればいい」というような思想は全く
持ち合わせていない。 それは「トヨタウェイ」に代表される実業へのフィードバックである。
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046 2020/08/18(火) 15:10:51 ID:qrD5FPS3fI
ID:gClCu5hMMA
トヨタ大好きネタは別スレでやってくれってさ。
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047 2020/08/19(水) 01:32:27 ID:nVXn3sz4Vk
LEAはヤマハが作った最高のスポーツカーだろクソが!
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048 2020/08/19(水) 02:20:38 ID:09Oi/fsatg
[YouTubeで再生]
ヤマハは1LRのハードウェア設計を担当した。
LFAは素材も生産技術も最先端だらけで自動車産業のみならず、工業技術の
博覧会のようなとても日本らしいスーパースポーツだ。
動画は、モノコックピラーやステアリングに採用されたZ軸編込式CFRP
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049 2020/08/19(水) 02:49:31 ID:nVXn3sz4Vk
ヤマハのLEAは最高やでホンマに。V10はマジ天使
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050 2020/08/19(水) 09:48:12 ID:09Oi/fsatg
051 2020/08/29(土) 02:19:39 ID:bPjKTnILPM
ロードスターが生粋のスポーツカーって…ボディ剛性がクローズドボディ以下の紛い物でスポーツカーを語ってくれるなよ。
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052 2020/08/29(土) 08:03:50 ID:YXdHLJcmOI
>>51 乗ったこと無いんでしょ、知らないのにそういう事言わない方がいいよ。
乗ったことある奴はそんな事絶対言わない。
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053 2020/08/29(土) 09:41:37 ID:smVmbIXQY6
LEA最高だよな。
特に黄色が。
オーラがハンパねぇ
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054 2020/08/29(土) 18:54:54 ID:KJ62GdJgs2
055 2020/09/01(火) 12:26:14 ID:Y/GAZPo0aU
056 2020/09/01(火) 13:01:15 ID:FfWMQli.Bw
>>52 まぁ分かる。ジョギングも立派なスポーツですものね‥
スポーツカーの定義としてラグジュアリー度は必須。
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057 2020/09/01(火) 17:32:15 ID:rpJmtvA.nU
スレ主へ
「但し、運転技術が確かな人がドライブした時にはじめてその性能の真価が発揮されます」
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058 2020/09/03(木) 02:17:42 ID:XpwHVaiaPA
>>52 86やBRZに敵う所が「全高の低さ」だけの車でドヤ顔しない方が良いよ、パーツ類がどちらが豊富か判ってたら書き込まんよ。
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059 2020/09/03(木) 08:53:04 ID:Rufzgo/dck
ちゅーかさ、鼻っから定評のある名車とも言えるような車を批判するやつは知れてるよ。
ま、AT限定くんでしょうけどw
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060 2020/09/03(木) 09:02:07 ID:GvSfkecqjQ
>パーツ類がどちらが豊富か判ってたら書き込まんよ。
このコメントだけでも乗ったこと無いのを自白してるようなもんだな。
”アフターパーツの多さ=車の評価”が全てだと思ってるのか?
AT限定くん以下だぞ。
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061 2020/09/05(土) 00:22:40 ID:.sl6JNTCF2
ペダルは1個でいいよ
ペダル0個でハンドルもなくなるにこしたことはない
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