速さなら「MT」より「AT」が常識
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001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...
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002 2020/08/17(月) 12:11:55 ID:EAfxB./.HY
そんなことは常識だが
自動運転より運転した方が楽しいと思えるなら
自動変速より手動変速の方が楽しいのも理解できるはず
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003 2020/08/17(月) 12:21:29 ID:xbPn9qu74Q
MTの方が速いに決まってるだろ!
なんて思ってるのは一部のMT崇拝者くらい。
今更論ずるまでもない。
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004 2020/08/17(月) 12:23:13 ID:TBqeMKz0nA
車の運転に楽しさを求めたり与えたりしちゃいかんと思うんだよなー
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005 2020/08/17(月) 12:23:56 ID:xbPn9qu74Q
でも、3つのペダルやシフトレバーを操る面白さはMTの特権。
ATには無い楽しさではあるから、感覚的優位性はMTだと思う。
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006 2020/08/17(月) 12:25:17 ID:46Wg.JNGXY
MTは半クラからパワーが伝わる感覚がいいのだよ
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007 2020/08/17(月) 12:26:47 ID:S6yZicY6gs
峠のバトルならハンドルのみに操作に集中できるATのほうが速いのは当たり前
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009 2020/08/17(月) 12:40:01 ID:xbPn9qu74Q
>>8 操作の簡素化は悪い事じゃないけど、面倒くさくなるってそれは問題じゃないか?
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010 2020/08/17(月) 12:50:47 ID:BpPPqK.BSU
レースなら必要かもしれないが一般道で速さって何になるのかわからない。
何をもって速いと判断するかも曖昧で判らない部分てるもある。
仮に数秒速いとした場合目的地にどの位早く到着するのか。
違反でもしない限りほとんど変わらないと思う。
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011 2020/08/17(月) 13:04:57 ID:BW174QcedY
楽しいはずのマニュアルが3%程度しか売れないのはオカシイね。
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013 2020/08/17(月) 13:24:05 ID:EAfxB./.HY
日本は渋滞だらけだから趣味車だな
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014 2020/08/17(月) 13:30:50 ID:Cywr8jisik
AT乗りはMT車のエンズンブレーキの醍醐味を知らないだろう・・・
唸るエンズン怒涛のブレーキ
可愛いあの子もつんのめる
アタマ振られて二度三度
遠のく意識にオイルのニホヒ
ここはどこ
わたすはだれかと尋ねても
景色ばかりが回ってる(^。^;)
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015 2020/08/17(月) 13:35:28 ID:3gbV/dBFxQ
最近はシフトチェンジはオートマのほうがいいの?
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016 2020/08/17(月) 13:40:26 ID:u9MlO2SqD2
>>14エンブレ知らずにAT乗ってる人ならその通りだね
シフトダウンはブレーキのためでなく次の加速のためという事も知らないだろね
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017 2020/08/17(月) 13:52:57 ID:xbPn9qu74Q
>>11 楽しいと売れる台数は関係無いと思うが?
何でも売れてる台数で考えるのってバカだろw
AT限定免許の奴も増えてるし、そういう人は買えないし運転できないからね。
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018 2020/08/17(月) 14:04:34 ID:97fNwkST7I
>>14 ここ10年くらいの2ペダルMTに乗ってないだろ。
主に制御面での進化なんだが、成長著しいぞ。
かつての音ばっかりでギクシャクして、思い通りに前に進まん、車庫入れはぶつける覚悟で、なんて頃とは違う。
人間様が毎回、車側のプログラムに合わせてアクセル開度を調整してやるストレスが無くなった。
あれなら足が馬鹿な奴が乗っても速い。
7速や8速と多段だからアップもダウンも面白い程シフトしまくって、パワーバンドを維持してくれる。
逆に人間では忙し過ぎてこうはいかんし、ミスも連発になるだろう。
信頼性に関しては昔と変わらん。トルコンATやCVT、MTには遠く及ばん。
数万キロを超えたら大金を払う覚悟が要る。
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019 2020/08/17(月) 14:33:11 ID:JmDLT/AF9U
カメラもマニュアル機があるようにATだけじゃ
面白くないんだよ。ATじゃ暇すぎるw
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021 2020/08/17(月) 14:50:16 ID:xbPn9qu74Q
>>20 何十年前の話してんの?
今時ATバカにしてるのがいたら、ソイツがバカにされるか叩かれるよ。
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022 2020/08/17(月) 15:11:58 ID:Y1QOBghn/o
飛行機のほうが速いだろ、バカじゃないの。
速けりゃいいんでしょ。
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023 2020/08/17(月) 15:21:08 ID:oYpbwAD11Y
>>11 ATは楽しくないけど97%も売れてるのはスゴイね。
ということ?
つける薬がないなw
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024 2020/08/17(月) 15:25:53 ID:kNcofr5QIA
025 2020/08/17(月) 15:27:00 ID:Pt01hfqOD6
026 2020/08/17(月) 15:52:19 ID:CRHJBzpCe.
NAでオートマでも充分速いからねー?
それで満足だと思うわ。
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027 2020/08/17(月) 16:56:40 ID:o/5Y1eCSK.
MTは操作が楽しいんだよね、操縦してるぞって感じが
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028 2020/08/17(月) 17:25:35 ID:xbPn9qu74Q
>>24 >トヨタがクズなだけ
それは当たってる。
トヨタは長年自社でFRスポーツや縦置きMT車の開発から遠ざかってたから、いざスポーツモデル作ろうとしたが人材も技術も無くなっていた。
翻ってBMWなどは「技術の伝承」という意味でもスポーツモデルを展開していたからこそZ4もあれだけの魅力ある車として存在している。
MTも自社生産こそしてないが、使い方は熟知してるからMTモデルの追加も難なく出来るんだろう。
売れ筋だけ作ってたトヨタに出来ないのは当然の結果だねw
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029 2020/08/17(月) 18:24:08 ID:HklJWE76R.
MT,ATどうでもいい。こんなスレ立てる奴がMT派AT派の言い争い見て喜んでるだけ。
???????
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030 2020/08/17(月) 18:28:26 ID:bo/kJIX0VM
>>28 今もGRやレクサスのスポーツモデルは現役なのだからそれはないよ。
量産のスポーツカーが成り立たなくなってきた時代に、ありがたい存在だ。
スープラとのコラボがなければZ4もなくなっていたのだから。
スープラのMTの登場も時間の問題ということで楽しみだね。
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031 2020/08/17(月) 19:31:05 ID:xbPn9qu74Q
>>30 残念!今のレクサスにはスポーツカーもスポーツモデルも存在してない。
スポーツモデル「っぽい」のはあるけど、それっぽく仕上げた車でしか無い。性能はそれなりにあるけど…生粋の「スポーツ」ではない。
LFAだけはスポーツカーだけど、あれはもう絶版だからね。
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