速さなら「MT」より「AT」が常識
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001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...
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015 2020/08/17(月) 13:35:28 ID:3gbV/dBFxQ
最近はシフトチェンジはオートマのほうがいいの?
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016 2020/08/17(月) 13:40:26 ID:u9MlO2SqD2
>>14エンブレ知らずにAT乗ってる人ならその通りだね
シフトダウンはブレーキのためでなく次の加速のためという事も知らないだろね
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017 2020/08/17(月) 13:52:57 ID:xbPn9qu74Q
>>11 楽しいと売れる台数は関係無いと思うが?
何でも売れてる台数で考えるのってバカだろw
AT限定免許の奴も増えてるし、そういう人は買えないし運転できないからね。
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018 2020/08/17(月) 14:04:34 ID:97fNwkST7I
>>14 ここ10年くらいの2ペダルMTに乗ってないだろ。
主に制御面での進化なんだが、成長著しいぞ。
かつての音ばっかりでギクシャクして、思い通りに前に進まん、車庫入れはぶつける覚悟で、なんて頃とは違う。
人間様が毎回、車側のプログラムに合わせてアクセル開度を調整してやるストレスが無くなった。
あれなら足が馬鹿な奴が乗っても速い。
7速や8速と多段だからアップもダウンも面白い程シフトしまくって、パワーバンドを維持してくれる。
逆に人間では忙し過ぎてこうはいかんし、ミスも連発になるだろう。
信頼性に関しては昔と変わらん。トルコンATやCVT、MTには遠く及ばん。
数万キロを超えたら大金を払う覚悟が要る。
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019 2020/08/17(月) 14:33:11 ID:JmDLT/AF9U
カメラもマニュアル機があるようにATだけじゃ
面白くないんだよ。ATじゃ暇すぎるw
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021 2020/08/17(月) 14:50:16 ID:xbPn9qu74Q
>>20 何十年前の話してんの?
今時ATバカにしてるのがいたら、ソイツがバカにされるか叩かれるよ。
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022 2020/08/17(月) 15:11:58 ID:Y1QOBghn/o
飛行機のほうが速いだろ、バカじゃないの。
速けりゃいいんでしょ。
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023 2020/08/17(月) 15:21:08 ID:oYpbwAD11Y
>>11 ATは楽しくないけど97%も売れてるのはスゴイね。
ということ?
つける薬がないなw
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024 2020/08/17(月) 15:25:53 ID:kNcofr5QIA
025 2020/08/17(月) 15:27:00 ID:Pt01hfqOD6
026 2020/08/17(月) 15:52:19 ID:CRHJBzpCe.
NAでオートマでも充分速いからねー?
それで満足だと思うわ。
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027 2020/08/17(月) 16:56:40 ID:o/5Y1eCSK.
MTは操作が楽しいんだよね、操縦してるぞって感じが
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028 2020/08/17(月) 17:25:35 ID:xbPn9qu74Q
>>24 >トヨタがクズなだけ
それは当たってる。
トヨタは長年自社でFRスポーツや縦置きMT車の開発から遠ざかってたから、いざスポーツモデル作ろうとしたが人材も技術も無くなっていた。
翻ってBMWなどは「技術の伝承」という意味でもスポーツモデルを展開していたからこそZ4もあれだけの魅力ある車として存在している。
MTも自社生産こそしてないが、使い方は熟知してるからMTモデルの追加も難なく出来るんだろう。
売れ筋だけ作ってたトヨタに出来ないのは当然の結果だねw
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029 2020/08/17(月) 18:24:08 ID:HklJWE76R.
MT,ATどうでもいい。こんなスレ立てる奴がMT派AT派の言い争い見て喜んでるだけ。
???????
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030 2020/08/17(月) 18:28:26 ID:bo/kJIX0VM
>>28 今もGRやレクサスのスポーツモデルは現役なのだからそれはないよ。
量産のスポーツカーが成り立たなくなってきた時代に、ありがたい存在だ。
スープラとのコラボがなければZ4もなくなっていたのだから。
スープラのMTの登場も時間の問題ということで楽しみだね。
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031 2020/08/17(月) 19:31:05 ID:xbPn9qu74Q
>>30 残念!今のレクサスにはスポーツカーもスポーツモデルも存在してない。
スポーツモデル「っぽい」のはあるけど、それっぽく仕上げた車でしか無い。性能はそれなりにあるけど…生粋の「スポーツ」ではない。
LFAだけはスポーツカーだけど、あれはもう絶版だからね。
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033 2020/08/17(月) 19:48:15 ID:bo/kJIX0VM
確かにいきなり世界最高評価を得たLFAのようなクルマをいつでも
作れる技術力や人材を備えているわけだ。
量産スポーツカーが成り立たなくなってきた時代に希望の存在だ。
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034 2020/08/17(月) 23:03:54 ID:RNKW.56Voo
>>31 て事は国産にスポーツカーは無いよね。
AMG、Mスポーツ、アウディスポーツが良いのでは。国産のなんちゃって車よりはね。
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035 2020/08/17(月) 23:33:02 ID:xbPn9qu74Q
>>34 現行国産モデルで生粋のスポーツカーって呼べるのは
・ロードスター(1.5のみ)
・S660
・NSX
だけでしょ。
GT-Rは微妙、かなりスポーツカーに寄ったGTかなって思う。
運転して感動する部分は少なかった。
スポーツモデルやスポーティモデルは多数ある。
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036 2020/08/17(月) 23:36:06 ID:xbPn9qu74Q
>>33 LFAはヤマハの尽力が大きい。
今のトヨタじゃ単独開発はムリだよ。
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037 2020/08/17(月) 23:38:48 ID:xbPn9qu74Q
038 2020/08/17(月) 23:41:06 ID:bo/kJIX0VM
もちろん
技術も人材も開発力も揃ってる
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039 2020/08/18(火) 04:17:30 ID:ZmzPH261Sw
LFAなんて世界中の部品屋に丸投げして作られた典型じゃん笑
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041 2020/08/18(火) 09:57:49 ID:gClCu5hMMA
>>39 それはどんな車も同じ。
全ての部品を自製しているメーカーは一つも存在しない。
そして実はLFAの内製率は驚くほど高い。
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042 2020/08/18(火) 09:59:00 ID:TLurELpw1Y
>>38 WRCもLMPも開発自体はTGR-Eでトヨタ本体じゃないよ。
今のトヨタの開発陣で市販車レベルの純粋なスポーツカーは作れない。
レーシングマシン作り出すより市販車としてスポーツカー作る方がよっぽど技術がいる。
世界一過酷な耐久レースは市販車として売り出した車が一般的な使い方で走行する事ってモリゾー言ってたよ。
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043 2020/08/18(火) 10:20:35 ID:gClCu5hMMA
>>42 TGR-E (TOYOTA GAZOO Racing Europe)は完全にトヨタの研究開発拠点だよ。
いつでも世界最高のスポーツカーを作れる技術力や人材を備えていることは
LFAで証明したね。
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044 2020/08/18(火) 13:06:28 ID:qrD5FPS3fI
ネタだと思うけど・・
トヨタが技術力や人材を備えている 訳でもないし
かと言って 世界中の部品屋に丸投げして作らせてる訳でもないし
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045 2020/08/18(火) 14:32:49 ID:gClCu5hMMA
メジャーなレースが市販車にとっての走る実験室ではなく「広告宣伝の場」となってしまったのはご存知
の通りだが、実はトヨタはイメージとは裏腹に「レースは勝てさえすればいい」というような思想は全く
持ち合わせていない。 それは「トヨタウェイ」に代表される実業へのフィードバックである。
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046 2020/08/18(火) 15:10:51 ID:qrD5FPS3fI
ID:gClCu5hMMA
トヨタ大好きネタは別スレでやってくれってさ。
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047 2020/08/19(水) 01:32:27 ID:nVXn3sz4Vk
LEAはヤマハが作った最高のスポーツカーだろクソが!
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048 2020/08/19(水) 02:20:38 ID:09Oi/fsatg
[YouTubeで再生]
ヤマハは1LRのハードウェア設計を担当した。
LFAは素材も生産技術も最先端だらけで自動車産業のみならず、工業技術の
博覧会のようなとても日本らしいスーパースポーツだ。
動画は、モノコックピラーやステアリングに採用されたZ軸編込式CFRP
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049 2020/08/19(水) 02:49:31 ID:nVXn3sz4Vk
ヤマハのLEAは最高やでホンマに。V10はマジ天使
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050 2020/08/19(水) 09:48:12 ID:09Oi/fsatg
051 2020/08/29(土) 02:19:39 ID:bPjKTnILPM
ロードスターが生粋のスポーツカーって…ボディ剛性がクローズドボディ以下の紛い物でスポーツカーを語ってくれるなよ。
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052 2020/08/29(土) 08:03:50 ID:YXdHLJcmOI
>>51 乗ったこと無いんでしょ、知らないのにそういう事言わない方がいいよ。
乗ったことある奴はそんな事絶対言わない。
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053 2020/08/29(土) 09:41:37 ID:smVmbIXQY6
LEA最高だよな。
特に黄色が。
オーラがハンパねぇ
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054 2020/08/29(土) 18:54:54 ID:KJ62GdJgs2
055 2020/09/01(火) 12:26:14 ID:Y/GAZPo0aU
056 2020/09/01(火) 13:01:15 ID:FfWMQli.Bw
>>52 まぁ分かる。ジョギングも立派なスポーツですものね‥
スポーツカーの定義としてラグジュアリー度は必須。
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057 2020/09/01(火) 17:32:15 ID:rpJmtvA.nU
スレ主へ
「但し、運転技術が確かな人がドライブした時にはじめてその性能の真価が発揮されます」
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058 2020/09/03(木) 02:17:42 ID:XpwHVaiaPA
>>52 86やBRZに敵う所が「全高の低さ」だけの車でドヤ顔しない方が良いよ、パーツ類がどちらが豊富か判ってたら書き込まんよ。
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059 2020/09/03(木) 08:53:04 ID:Rufzgo/dck
ちゅーかさ、鼻っから定評のある名車とも言えるような車を批判するやつは知れてるよ。
ま、AT限定くんでしょうけどw
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060 2020/09/03(木) 09:02:07 ID:GvSfkecqjQ
>パーツ類がどちらが豊富か判ってたら書き込まんよ。
このコメントだけでも乗ったこと無いのを自白してるようなもんだな。
”アフターパーツの多さ=車の評価”が全てだと思ってるのか?
AT限定くん以下だぞ。
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061 2020/09/05(土) 00:22:40 ID:.sl6JNTCF2
ペダルは1個でいいよ
ペダル0個でハンドルもなくなるにこしたことはない
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