速さなら「MT」より「AT」が常識


▼ページ最下部
001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識 
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...

返信する

002 2020/08/17(月) 12:11:55 ID:EAfxB./.HY
そんなことは常識だが
自動運転より運転した方が楽しいと思えるなら
自動変速より手動変速の方が楽しいのも理解できるはず

返信する

003 2020/08/17(月) 12:21:29 ID:xbPn9qu74Q
MTの方が速いに決まってるだろ!

なんて思ってるのは一部のMT崇拝者くらい。
今更論ずるまでもない。

返信する

004 2020/08/17(月) 12:23:13 ID:TBqeMKz0nA
車の運転に楽しさを求めたり与えたりしちゃいかんと思うんだよなー

返信する

005 2020/08/17(月) 12:23:56 ID:xbPn9qu74Q
でも、3つのペダルやシフトレバーを操る面白さはMTの特権。
ATには無い楽しさではあるから、感覚的優位性はMTだと思う。

返信する

006 2020/08/17(月) 12:25:17 ID:46Wg.JNGXY
MTは半クラからパワーが伝わる感覚がいいのだよ

返信する

007 2020/08/17(月) 12:26:47 ID:S6yZicY6gs
峠のバトルならハンドルのみに操作に集中できるATのほうが速いのは当たり前

返信する

009 2020/08/17(月) 12:40:01 ID:xbPn9qu74Q
>>8
操作の簡素化は悪い事じゃないけど、面倒くさくなるってそれは問題じゃないか?

返信する

010 2020/08/17(月) 12:50:47 ID:BpPPqK.BSU
レースなら必要かもしれないが一般道で速さって何になるのかわからない。
何をもって速いと判断するかも曖昧で判らない部分てるもある。
仮に数秒速いとした場合目的地にどの位早く到着するのか。
違反でもしない限りほとんど変わらないと思う。

返信する

011 2020/08/17(月) 13:04:57 ID:BW174QcedY
楽しいはずのマニュアルが3%程度しか売れないのはオカシイね。

返信する

013 2020/08/17(月) 13:24:05 ID:EAfxB./.HY
日本は渋滞だらけだから趣味車だな

返信する

014 2020/08/17(月) 13:30:50 ID:Cywr8jisik
AT乗りはMT車のエンズンブレーキの醍醐味を知らないだろう・・・
唸るエンズン怒涛のブレーキ
可愛いあの子もつんのめる
アタマ振られて二度三度
遠のく意識にオイルのニホヒ
ここはどこ
わたすはだれかと尋ねても
景色ばかりが回ってる(^。^;)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:56 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:速さなら「MT」より「AT」が常識

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)