懐かしのエアロパーツ(ただし純正)
▼ページ最下部
001 2020/08/14(金) 15:25:58 ID:b2mKSL1B2.
1980年代に流行したエアロパーツを振り返る
日産初代「スカイラインGT-R」や初代「フェアレディZ」、トヨタ初代「カローラレビン」など、1960年代の終わりから1970年代の初めに登場した高性能モデルでは、
リアスポイラーやオーバーフェンダーなどのエアロパーツが装着されていました。国産車ではエアロパーツの黎明期といえます。
しかし、1970年代中頃には、当時の運輸省(現在の国土交通省)は、交通事故の増加を理由にエアロパーツの装着に難色を示し、一旦は国産車からエアロパーツが消えてしまいました。
そして、1980年代になると、再びエアロパーツの装着が認められるようになり、ドレスアップの効果もあるため爆発的に普及し、以降は高性能なモデルでなくても装着されるようになります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf1d053335583f60c67ae...
返信する
002 2020/08/14(金) 15:42:09 ID:GQkTj6a3og
30年前スカイラインに純正エアロつけて乗ってた時、近所のダイエーの屋上の駐車場に入れるのにスロープあんじゃん、入り口に超ゆっくり入らないと、ふつうにすっーと入るとあれにガガガガーってチンスポ擦ってさ、削れてもうたやんけ。純正エアロだからそんなに低くないのに急に坂になるスロープ付けるなダイエーのバカ。二度と行くかっておもったけど近所やからダイエーが潰れるまで1000回行ったわ。
返信する
003 2020/08/14(金) 16:46:24 ID:n0Dys3i3V.
俺はジャスコに良く行った。
村人みんなジャスコで買った服着てた。
ワークマンはまだこっちには来てない。
返信する
004 2020/08/14(金) 17:01:13 ID:pf0A1BcaIA
車高調やダウンスプリングが禁止の時代だったから、エアロで固めても車高はそのまま。
腰高でカッコ悪かったよな。
返信する
005 2020/08/14(金) 17:05:55 ID:ij/6wQctOQ
厳密に言えば純正じゃないけど、新車購入時にディーラーで注文できた無限CR-X PRO。
フルエアロではなくボディーキットと言った方が良いほど交換箇所が多い。
ホイールのCF-48との組み合わせは最強ですな。
返信する
006 2020/08/15(土) 19:33:39 ID:pKLb4QIn2M
007 2020/08/17(月) 08:47:58 ID:xbPn9qu74Q
これは唖然とした。
80年代っぽくもあり、当時ドリフト小僧が好んで付けてた裾広がりのエアロのデザインも取り入れたような感じ。
同僚が乗ってたけど、全体の印象がとにかく安っぽくて薄っぺらいしかなかった。
リアウイングなんかメーカー不明の格安通販商品にしか見えない。
返信する
008 2020/08/19(水) 16:09:09 ID:ld4jujZEFc
これでいろは坂登れるのか?高速走ったらバラバラになっちまうんじゃねぇか?
返信する
009 2020/08/19(水) 20:45:55 ID:IhzsWgmDBM
80〜90年代に積極的にエアロパーツを揃えてたのは三菱だった。
頂点はやはりアレだけどね、あえて出さないw
返信する
010 2020/08/20(木) 07:03:10 ID:byEf7wl7LQ
ラルゴハイウェイスター
ミニバンフルエアロの元祖
返信する
011 2020/08/20(木) 12:24:09 ID:xK06DXIZns
アノ人のAE86。
付いてるエアロパーツ、トヨタ純正品です。
リアスポイラーはTRD(TRDタイプ?)。
ドリキン2号機を再現してるので純正品使ってるそうで。
ボンネットやルーフのカーボン化はアップグレードだけど。
返信する
012 2020/09/17(木) 01:23:56 ID:Ft914CNOss
テラノレグラス 4WDにエアロ
返信する
013 2020/09/17(木) 18:29:37 ID:C1K5o5.vjk
これは完璧
日本車では元が不細工なのに
さらに不細工なエアロ付けてる悲惨なのしか知らない
やっつけ仕事なんだろう
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:21
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:懐かしのエアロパーツ(ただし純正)
レス投稿