安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!


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001 2020/08/14(金) 13:49:38 ID:mbx/JtBRJ.
安易な「左足ブレーキ」推奨に異論! 高齢者の
「踏み間違い」の解決策にならない理由と別の対策
automesseweb
高齢者のペダル踏み間違い事故が話題となって久しい。そこで通常は
アクセルとブレーキを右足だけで操作するところ、「アクセルは右足、
ブレーキは左足」と、ペダルを両足で踏み分けてはどうかとの声があ
る。そもそも、ペダルを踏み間違えるような身体機能や、反射神経の
衰えがはじまっている身体で、左足ブレーキを使うという新しい操作
を身に着けることのほうが難しく、危険を生じさせかねないと思うか
らである。ペダル踏み間違えによる事故を起こすような万一の際に、
無意識に体が動いて操作できなければならないのに、新しく覚えた操
作を無意識でできるようになるまで練習を積むことにも時間を要する。
ならば、いま行なっている右足でアクセルとブレーキのペダルを踏み
替えを、常に意識して操作することのほうが、万一のとき自然に操作
ができるようになるのではないだろうか。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/13/45744...

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002 2020/08/14(金) 14:14:12 ID:ZqQXFC9H52
ペダルもまともに踏めないご老体になってまで運転するなよ。
身体が衰えたなら衰えたなりの生活をすべし。

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003 2020/08/14(金) 14:16:37 ID:n0Dys3i3V.
むしろインプやランエボのMTのほうがボケ防止になる。
あの世で鬼でもぶっちぎれ!

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004 2020/08/14(金) 14:18:46 ID:keuZQ6Ghl.
>>1
先ずオマエが携帯からスマホなりPCなりに買い換えることだな

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005 2020/08/14(金) 14:22:25 ID:amr6ffoEJw
このスレを開いて、しばし考えてみた。
「アクセルは右足で間違いないんだが、はて、ブレーキはどっちの足で踏んでたっけ?」

俺もボケが始まったんかね?
支障なく運転してるんだが、唐突に問われると迷うわwww

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006 2020/08/14(金) 14:29:23 ID:n0Dys3i3V.
そこで助手席ブレーキの出番ですよ。
そして将来的には助手席にもハンドル、アクセル、ブレーキが装備される時代が来る。

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007 2020/08/14(金) 14:34:29 ID:kCyCyw88Qk
「高齢者が新しい操作を覚えることは簡単でない」

いやいや若者でも無用なトライはしない方が良い。
一体どの世界で左足ブレーキ使ってるんだよ(メッ!

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008 2020/08/14(金) 14:42:43 ID:mbx/JtBRJ.
>>4
それは投稿者に言ってるのか記者に言ってるのか

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009 2020/08/14(金) 14:54:33 ID:1m0EZMdi92
左足でブレーキ踏めると思う奴は車の運転した事ないだろ。

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010 2020/08/14(金) 15:04:51 ID:yf9oHkLhkM
>>9
ですな、
左足が覚えてるのはクラッチを踏むことなので、踏むときは一気に踏み込み、戻すときは場合によるが、ゆっくりぃ〜スッと戻したり、スパッと戻す。
なので、左足でブレーキ踏むなんて論外! 
ゴン!って止まるから同乗者がいたら毎回、前のめり状態になる。
あ・でも、AT限定乗りは、最初から左足が遊んでるから、そんなふざけたペダル操作にも馴染みやすいのかな?
左足は、フットレストに乗せて踏ん張って、体位を保持してろ。

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011 2020/08/14(金) 15:13:40 ID:nBUzJ60jeQ
普段は仕事で軽トラ(MT)によく乗る、休日は家の車(AT)に乗る。
たまに、家の(AT)に乗ってる時に、停車→発進する時にATのレバーをローギアに入れる動作をしてしまう・・・(実際にギアが間違って入る事は無いが)

何をしようと、間違いは100%防げないと思う。

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012 2020/08/14(金) 15:21:55 ID:tSnuKbLaOQ
カートでも乗ってなきゃ左足ブレーキなんかまともに操作できないよ。
出来てると自称の奴も後ろから見ると加速中にブレーキランプ点いてる。

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013 2020/08/14(金) 15:42:43 ID:4CSj0pfTsU
>>12
それな
走ってる間中ブレーキランプつきっぱなしのヤツがいる
壊れてるのかと思うと一瞬消える
あんな事してたらフェードしちゃうぜ。

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014 2020/08/14(金) 15:47:59 ID:Tvue4INtqI
カート半日乗ってると左足ブレーキ慣れる。
繊細に踏めるようにもなる。
AT車に乗っても信号で左足で繊細にブレーキ踏んで止まれるようになった。
現在65歳。

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015 2020/08/14(金) 15:58:16 ID:z7UmjSA8YI
従来のガソリン車だと負圧ブレーキブースターなので、両足使いはブレーキペダルが硬く効かなくなってくる
ディーゼルやハイブリッド車でEVモード走行がある車両なら負圧式は使っていないけど、公道にはまだまだ従来方式が多いので使い方として左足ブレーキは普及させるべきではない

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016 2020/08/14(金) 16:01:53 ID:mJNbHNWYgU
全くの慣れですよ
自信は仕事でMTで、自家用はAT
AT乗り出した時から、左足ブレーキ

特にバックの時は楽チンだし、郊外ののぼりのカーブや渋滞時等や細い路地等は
非常に便利、
他にも、左足ブレーキ踏んでる人が周りにも多いが、事故など聞かないよ

言わば、右投げ左打ちの様な物
だからブレーキペダルも両方で踏める位置にある。
練習してみたら?

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017 2020/08/14(金) 16:18:06 ID:n0Dys3i3V.
>>16
バイク乗りでもウイリーなんて使う時がないと言う奴はほぼウイリー出来ない。
山行って倒木がらあったら乗り越えるか、木をノコギリで切るしかない。

引き出しは多いほうが良い。

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018 2020/08/14(金) 16:35:25 ID:QUw1sXURN2
否定派は鈍臭い野郎って訳やな
小学校の50m走で足が絡まってコケてたんやろなw

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019 2020/08/14(金) 17:34:12 ID:xccE6kdLBY
絶対に踏み間違いが起こらない方法がある。
ブレーキ&アクセルの一つのペダルみにして、アクセル開は引く。ブレーキは普通にペダルを踏む。
要は、バイクのギアの様に引くと踏むがある。

あと一つ、踏み間違いしても絶対に進まない方法で、
アクセルペダルが90%以上になるとブレーキ信号に切り替わる電気的なブレーキ機能があったら良いのでは?
機械的に完全に防ぐ方法。

左足ブレーキなんて間違ってる。
急ブレーキを踏んだときに踏ん張るフットレストは絶対に必要。無い車も存在するが、自分は間違ってると思う。

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020 2020/08/14(金) 18:08:39 ID:b8cl9eWDYA
>>12 
その通り。
30年前にカート乗ってました。
ビレルのシャーシにロータリーバルブエンジン。
疲労性骨折で止めました。


>>14
55歳なのでカート復活は無理ですが
レーシングカートのレンタルで近々、走ってきます。

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021 2020/08/14(金) 18:42:22 ID:ltvn0cSNtk
左足でブレーキ踏むと力加減ができなくてものすごいカックンブレーキになるわ

大昔マニュアル車からAT車に乗り換えた時に足踏み式のサイドブレーキをクラッチペダルと間違えて踏んだ遠い日
広い駐車場だったからなんでもなかったが

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022 2020/08/14(金) 18:57:31 ID:bwRL/v656.
>>18
この程度でイキッて恥ずかしいよw

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023 2020/08/14(金) 20:02:13 ID:YXw0iADewE
左足ブレーキやってみるかな、恐る恐る

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024 2020/08/14(金) 20:27:06 ID:QUw1sXURN2
>>23 チャレンジ頑張れ
右足に左足を添えて同時に踏むだけで一週間で問題なく左足で操作できるようになるってよ

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025 2020/08/14(金) 21:22:28 ID:30rcbOw2K6
自動車競技でも使ってるんだから、慣れればどの足でもいけるよ。
実車が怖いならゲームでやってみればいいんじゃない?

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026 2020/08/14(金) 23:05:39 ID:fOEdFR6dsM
カート始めた人でどうしても左足ブレーキが出来ないからカート辞めたって話は聞いたことないね

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027 2020/08/15(土) 11:01:17 ID:72vmVY/rF6
>>15 負圧式つかってるよ。
電動バキュームポンプはなに?

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028 2020/08/15(土) 11:58:34 ID:wTKFBeHmyo
この両足問題については
運転技術・経験と構造知識そして社会通念といった複数の要素を同時に理解できていないと判断を誤るよ

まず、自分が出来るから他人も出来るってのは間違い
これはいつまで経ってもなくならずについには強制オートライトが義務化になった無灯火問題とも似ている
自分が周りを見えているからライトをつけなくてもいいという事は間違いで、見えていない人がいるからライトを点ける
出来ない人がいるから、(自分は出来ていても)他人には薦めない
という姿勢が必要
運転技術が優れた良いドライバーであっても良い教官だとは限らない

あと構造を理解できていない人もダメ
その構造を触れるに至った元の根拠「(ブレーキを踏む際には)アクセルから足を離す」という事に考えが及ばない人(>>27とか)も中途半端な知識で突っ込みを入れたがったようだけど
総合的な判断力が足らずに片手落ち

人は何かあった時にとっさに両足を踏ん張るという自然な行動を取るので、左足はフットレスト右足は(足を正しくブレーキに踏み換えて)ブレーキってのが正しい姿
e-powerとかのワンペダル方式とかは右足の踏み替え動作をサボれる技術は便利だと思う反面、とっさの時に踏み換え動作が遅れる可能性が出てきそうなのが危惧される
足の操作とは別に衝突軽減サポートがあるから大きく表面化はしないだろうけどね

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029 2020/08/15(土) 18:30:14 ID:72vmVY/rF6
>>28 フットレス付の車に初めて乗って左足乗せてたらバイクが飛び出して来た。
慌ててブレーキ踏んだらクラッチペダルでブレーキ壊れたと思った。
もちろんバイクは跳ねた。
「とっさの時に踏み換え動作が遅れる可能性が出てきそうなのが危惧される」その通り。

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030 2020/08/15(土) 19:50:20 ID:WvZsFTEUn6
>>「とっさの時に踏み換え動作が遅れる可能性が出てきそうなのが危惧される」
そもそも左足ブレーキの人の左足は何処に置いていると思ってるの?
踏み間違えるって、何と踏み間違えるの?
右足はアクセルで、左足はシートに座った状態で
ブレーキは左足の真前に有る。
なので、普通に右足より、早くブレーキを踏めるメリットは有る。

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031 2020/08/15(土) 20:45:57 ID:a39dJsislM
ワインディング峠で左足ブレーキとアクセルできっかけ作りで流すけどな。

おっと、おまえらAT限定くんの世界とは全く違うので、真似しないように。ってか真似できんけどなw

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032 2020/08/15(土) 21:26:42 ID:PbJZ1c0H7g
左足ブレーキ(笑)

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033 2020/08/15(土) 21:35:00 ID:/ccIptAraY
コーナーで過給圧を抜きたくない時にアクセルオフの代わりに左足ブレーキを踏む。
ストレート中に左足で予圧を与える。
使ったのはそれだけかな。

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034 2020/08/15(土) 22:01:41 ID:WvZsFTEUn6
>>19 急ブレーキを踏んだときに踏ん張るフットレストは絶対に必要。

左足ブレーキなら、両足でブレーキを踏んで踏ん張る事も可能。
そもそも何故、ATのブレーキ位置が今の位置に有り
ブレーキパッドが、その形なのか?
メーカーに聞いてみれば?

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035 2020/08/15(土) 22:48:43 ID:TQntGkTPAk
年齢に関係無く
「ドアノブは左手で」って言われても
なかなか出来るもんじゃないでしょ と。

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036 2020/08/16(日) 08:40:40 ID:9cTfNt0TE.
>>6
誰も座ってもらえない俺の場合は...

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037 2020/08/16(日) 08:50:16 ID:dXRlczte5s
信号待ちで左足ブレーキなら誰でも出来る。
坂道発進でも有効だし、青でロケットスタートも可能。

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038 2020/08/16(日) 10:59:14 ID:e7/hGUkmGE
鈍臭い奴に左足ブレーキやれって言っても無理なんだから
AIの時代なんだし止まれって言えば自動で止まるようになるさ

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039 2020/08/16(日) 12:54:26 ID:CXnGO6zP.2
>>30 あなただけやってブレーキランプをピカヒカ゜して走ってください。

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040 2020/08/16(日) 14:26:12 ID:KTQEENLjko
うぅ〜ん・・・左足ブレーキ推奨派は、
「制限速度守って走ってれば後続車には道を譲る必要は無い」って、言ってる”譲ったら負け派”=”道路に蓋する族”と、同じ匂いがする。

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041 2020/08/16(日) 23:09:23 ID:K0qNs0Y2hE
>>40
> 同じ匂いがする。
え?
それは「夏バテ」のせいじゃないの?

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042 2020/08/16(日) 23:37:47 ID:kXiwoqaA92
ペダルの間にステアリングシャフトが無いAT車限定で
足ねじった変なドラポジでも疲れに差がない程度の近距離、低頻度の運転しかしない人向け。

カートだなんだ言ってるが、所詮はファミリーカーしか乗らないレジャっ子専用作法じゃん?
そんなもん覚えようとする時点で恥ずかしいわw

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043 2020/08/17(月) 03:19:48 ID:gwvShaMl1M
ドンクサ君たちが発狂しちゃった

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044 2020/08/17(月) 05:10:49 ID:RNKW.56Voo
後続車に合図しないで減速するのは危ないな。
グワ〜ンとか音がするかもしれないが後ろまでは
聞こえないしね。

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045 2020/08/17(月) 11:22:43 ID:slG7mdW9V.
>>44 いつもスリップストリーム走行ですか?

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046 2020/08/17(月) 11:38:34 ID:hSG.4ACHoA
非常時って普通の人は同じペダルを踏み続けるよ。
左足右足関係無く。

左足ブレーキなんて関係無し

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047 2020/08/18(火) 19:26:38 ID:6WisuUZB8w
>>非常時って普通の人は同じペダルを踏み続けるよ。
左足右足関係無く。

だから普段、左で踏んでる人は、左で急ブレーキに成ってしまう。

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048 2020/08/19(水) 09:19:26 ID:sv4GQKD.G2
>>47
違う。

間違って踏んでるペダルをさらに踏むだけ。
なので左足ブレーキなんて突っ込む人間には無意味。

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049 2020/08/19(水) 13:08:01 ID:4elYhPXU5E
僕の車は左足で踏むと強烈にブレーキが掛かるんだ。右足だとそうでもないんだけどね。

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050 2020/08/19(水) 16:02:58 ID:QoCFDhqC8A
>>48

向きになってるけれど

免許証を持ってるか?
何かの、聞きかじりの知識だけだろ
出来る人には、自然とそうなるのだよ。
郊外や峠を走るのには、それ程便利な物はないよ。

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051 2020/08/19(水) 17:42:22 ID:AnxZszFyk6
>>50
そんなに良いシステムなのに左足ブレーキを教習所では
教えてくれないのか教えて下さい。

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052 2020/08/19(水) 21:18:17 ID:QoCFDhqC8A
>>51そんなに良いシステムなのに左足ブレーキを教習所では
教えてくれないのか教えて下さい

MT全盛の時代でも、方法論的に習ったよ。
でもマイカーはMTを乗り継いだけれど
MT車が無くなって来たので、ATに乗り換えたけれど
頭の中に、方法論的に習った事が残っていたので
自分で試した結果が左足。

そう言う質問が出来る事が素晴らしいね。
自分で考える、調べる、試すと言う、発想が全く無い。
権利は主張するけど、義務は果たさない。
何か有れば、人のせい。
何時までも、その考え方を頑なに変えずに、生きて行ってください。

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053 2020/08/20(木) 01:37:09 ID:pB0wXvDK56
>>52
> MT全盛の時代でも、方法論的に習ったよ。
それは、どこの都道府県の何て言う自動車教習所で、年代はいつ頃の話なんだ?「左足ブレーキ」を、教えてたのって。
ところで歳はいくつ?”MT全盛の時代”に教習所で習った(免許取得した)ってことは、それが昭和末期〜平成初期だとすると、今は50前後だよな。
に、しては稚拙な書き方だな。
アクセルペダルとブレーキペダルが、ステアリングシャフトの右側に配されているので、ブレーキは右足操作が基本。

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054 2020/08/20(木) 04:16:54 ID:5PlAhqiSIc
記事元を読む価値がない内容だった

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055 2020/08/20(木) 10:22:41 ID:LZgkrsGQ8I
>>50
左足ブレーキを推奨しても誰もやらないよ。
それが世間なんだから。

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056 2020/08/20(木) 17:17:10 ID:rxG.ABqR9Q
>>53

期待を裏切らない返答ですね。

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057 2020/08/20(木) 18:50:50 ID:pB0wXvDK56
>>56
だろ?w
> アクセルペダルとブレーキペダルが、ステアリングシャフトの右側に配されているので、ブレーキは右足操作が基本。
これが正解。

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058 2020/08/20(木) 18:57:41 ID:xK06DXIZns
左足で急ブレーキ踏んだ時、右足って何してんだろ?
右足で急ブレーキ踏んだら多分左足はフットレストで踏ん張ってるはず。
翻って左足ブレーキだったら、右足で何踏ん張るんだろうか?
多分思いっきりアクセル踏みつけてるんじゃなかって思う。

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059 2020/08/20(木) 19:40:24 ID:rxG.ABqR9Q
>>57アクセルペダルとブレーキペダルが、ステアリングシャフトの右側に配されているので、ブレーキは右足操作が基本。

ATの話をしてるのですが。
シートに座ると
左足は丁度、ブレーキの前に有る。
皮肉すら分からないで、ドヤ顔ですかw
自分の思い込み以外には、耳を貸す気も無い。



>>58
無意識に右足で両足ブレーキで踏ん張れるよ。

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060 2020/08/20(木) 19:48:52 ID:xK06DXIZns
>>59
58だけど。
右足でブレーキペダル踏むの慣れてる人が左足ブレーキ使えたらそうなるかもだけど、左足ブレーキ操作だけの人ならどうかなって事だよ。

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061 2020/08/20(木) 20:14:25 ID:pB0wXvDK56
>>56>>59
ところでおまえが、>>52なら >>53の問いに答えてくるかな?

> ATの話をしてるのですが。
おぉ〜けっこうじゃン、運転免許も持ってない高校生か大学生か?w 

> シートに座ると
> 左足は丁度、ブレーキの前に有る。
そんなとこにブレーキペダルは、ねぇーよw 
車(AT車でいいぞ)運転するとき、ハンドル正面に座って右足をアクセルペダルに置いたら、対象位置にある左足の前は”床”だ。
ブレーキペダルは、ステアリングシャフトの真下かやや右に位置してる。

おまえ、車運転したこともねぇーだろ?

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062 2020/08/20(木) 21:42:19 ID:rxG.ABqR9Q
>>60

全く慣れ
信号が赤に成った時に、無意識にアクセルから足を離すのと同じ
決して踏み込まないよ。

>>61

悪いな、特別優良運転者証を持っているよ。
過去、100種類以上の車に乗る機会が、幸い有ったけど
コラム式もATもMTも、困った事ないよ。

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063 2020/08/20(木) 22:04:52 ID:xK06DXIZns
>>62
>全く慣れ
信号が赤に成った時に、無意識にアクセルから足を離すのと同じ
決して踏み込まないよ。

多分ムリだよ、人間はそんなに器用じゃない。
突発的な動作は、例えば「ぶつかる!」と思って急ブレーキ踏む動作は”反射作用”で、考えるではなく必要最小限の動作になるから”強く踏み込む”の単純動作、筋力の硬直に近い動作になる。
左足で強く踏み込んで右足をアクセルから離す動作はほぼ不可能だよ。
同じ条件で、右足でブレーキペダルを強く踏み込んだ際の左足の動きは、ATなら間違いなくフットレストを強く踏ん張って、MTならクラッチペダルを強く踏み込んでるはず。
車の操作に関しては、右足でブレーキ操作をするのは理に適ってる。

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064 2020/08/20(木) 22:17:45 ID:rxG.ABqR9Q
>>MTならクラッチペダルを強く踏み込んでるはず。

クラッチ踏み込んだら、ニュートラルじゃん。
ベテランはローかセカンドに一瞬に落としてエンジンブレーキを掛けて止まる
衝撃がキツイけれど、エンストさす事が出切れば
一番短距離で止まる事が出切る。

MT車はブレーキ壊れても止まる事が出切るよ。

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065 2020/08/20(木) 22:25:41 ID:xK06DXIZns
>>64
あー、キミ自動車運転したこと無いの分かったわ。
はい終わりw

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066 2020/08/20(木) 22:26:15 ID:rxG.ABqR9Q
>>60

因みに,AT車は左足ばかりで、郊外や峠や街乗りをしているよ。
過去に一切問題無し。

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067 2020/08/20(木) 22:31:25 ID:rxG.ABqR9Q
>>65

そんな事も出来ないんだな。
MTの時代の緊急ブレーキ方だよ
古いタクシー運転手やトラックの運転手に聞いてみたら。
ただエンジンには凄く負担はかかるけどね。

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068 2020/08/20(木) 22:34:00 ID:xK06DXIZns
>>67
ならば>>64の自分で書いた文をよく読んで。
ありえない操作だし、車の構造を無視してる。

返信する

069 2020/08/20(木) 22:42:50 ID:rxG.ABqR9Q
>>68

君の車歴と経験年数が良く分かるよ。
一度、年配の元プロドライバー等に聞いてみな。
それとも旧車探して見ろよ

当然、当時でも、誰にでも出切る方法ではなかったがね。

返信する

070 2020/08/20(木) 22:43:17 ID:xK06DXIZns
>>66
ならいいよ。
あまりお薦めはしないけどね。

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071 2020/08/20(木) 22:48:11 ID:CPfJDPOloM
走ってる車をエンストさせるなんてスゲー技術だな
オレにはムリだぜ

返信する

072 2020/08/20(木) 22:54:20 ID:xK06DXIZns
>>69
>クラッチ踏み込んだら、ニュートラルじゃん。

クラッチが切れてるだけ、ギアは噛み合ってるからニュートラルではない。

>ベテランはローかセカンドに一瞬に落としてエンジンブレーキを掛けて止まる

ローかセカンドに落とす際のペダル操作は?クラッチ踏んでないか?ノークラッチで変速動作は基本的にムリ、シンクロコーンも容量不足でギアが蹴られます。どうやってブレーキペダル踏むんだ?ギアの回転を合わせれば出来ますが、その際はアクセル操作が必須です。

そんな複数動作が突発的な衝突回避で出来るはずがありません。
言ったろ、人間はそこまで器用じゃないです。
慣れとか経験・訓練でどうにかなる問題じゃなくて、身体的動作の限界だよ。

あえて言うけど、そんな無駄な操作するよりブレーキ目一杯踏んでABS任せの方が制動距離短いよw

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073 2020/08/20(木) 22:59:55 ID:rxG.ABqR9Q
急に思いがけない場所で、人や自転車、車等が飛び出して来た場合の最悪の事態に
急ブレーキを掛けるが(その際にクラッチ踏んでローかセカンドに入れる)
それで、止まり切れないと判断した時に、クラッチを繋ぐと
衝撃もキツイがフットブレーキより短い距離で止まる事が出切る。
エンジンには悪いが、人を轢き56すよりは、余程マシ。

返信する

074 2020/08/20(木) 23:04:57 ID:rxG.ABqR9Q
>>72
そんな近代的な時代や車の話じゃないよ。
悪までも、そう言う方法が有ったと言う事。

返信する


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