煽る車と 煽られる車は どちらが悪いのか?
▼ページ最下部
001 2020/08/02(日) 07:51:39 ID:s.yR4uqO/.
002 2020/08/02(日) 07:59:01 ID:P7idawPJTo
003 2020/08/02(日) 08:03:03 ID:A8/GzDH6kI
004 2020/08/02(日) 08:04:11 ID:INfaqAYqH2
煽られる原因があり善悪割合もある
100かゼロはありえない
返信する
005 2020/08/02(日) 08:07:16 ID:P7idawPJTo
>>4 結局煽り擁護派は自分等を正当化する事に知恵を絞るんだ。
煽ったって検挙されれば損するのは自分だって理解してる?
返信する
006 2020/08/02(日) 08:14:15 ID:kbuEwhWKig
急に割り込められたり 追い越し車線をちんたら走ってる車を注意するためにあおりが起きる あおってる人は 自分は悪くないと思ってる
返信する
007 2020/08/02(日) 08:29:30 ID:kM/C6GpZU.
008 2020/08/02(日) 08:35:09 ID:qMegTLuhJQ
>>5 法治国家なので当たり前なのだが、「法律」だけで語ろうとすると、息苦しく、他人を思いやる話にならないと感じる
返信する
009 2020/08/02(日) 08:40:22 ID:HbnqEccCBg
「被危険敢行行動」運転、「被危険敢行性」運転をするドライバー(交通の流れを読めないバカ)が多すぎるから、
結果として「煽り運転」と言われる事案が生じているんだと思う。
「俺は制限速度を守っている」からと、ノウノウと追い越し車線を走り続けることの、正当性は担保されない。
返信する
010 2020/08/02(日) 08:51:39 ID:1yBgMkpsJ.
一般人はネ
歩行中、基地に喧嘩を売らない、喧嘩を買わない
運転中、喧嘩を売る、喧嘩を買う。
しかし、車から降りれば歩行者に戻るため喧嘩を買わない、売らない。
だから決して車から出ない!!!!
逃げなければタイマン成立しているんで、喧嘩両成敗にすればいい。
返信する
011 2020/08/02(日) 09:34:14 ID:L/rLdAtk1Y
>>煽る車と 煽られる車は どちらが悪いのか?
どっちが?って優越つけようと考えるのが間違い、両方悪い
前者は自分が運転は旨いという勘違い・幼さが原因
後者は周囲の判断が出来ない、車線変更が下手で運転に変化がつけられないという免許返納しても当然な下手くそさが原因
返信する
012 2020/08/02(日) 09:47:11 ID:L/rLdAtk1Y
>>11 >>煽る車と 煽られる車は どちらが悪いのか?
どっちが?って優越つけようと考えるのが間違い、両方悪い
前者は自分が運転は旨いという勘違い・幼さが原因
後者は周囲の判断が出来ない、車線変更が下手で運転に変化がつけられないという免許返納しても当然な下手くそさが原因
前者を補足
『自分が運転は旨いという勘違い・幼さが原因』ってのは、勘違いという言葉からも判るように、結局は運転が下手って事ね、しかも「ものすごく下手」
運転が上手い人は煽らずにスッとスマートに抜いていくよ
車間距離を詰めて走る(前方遠くの視界が限定されるので、先読みに必要な情報が減る)とか
前の遅いペースの車に合わせて自分も遅いペースに車速を落とし続けるとかは、先に行きたいという目的を果たせずに下手くそに付き合わされているのと同じで、実際の運転が全く上手くない事を現している
返信する
013 2020/08/02(日) 09:55:35 ID:CEggcZdqBE
>>12 言えてるよね。 俺もこの前田舎とはいえ片側一車線の国道でアッという間に抜かれて気持ち良かった。
あの「8888」のプリウスどうしてるだろ? 多分地元じゃ知ってる人多いと思う。
返信する
014 2020/08/02(日) 10:02:30 ID:2j6FIN8sLI
自分勝手な運手をするやつが煽る
自分勝手な運転をするから煽られる
その時の状況で柔軟に対応できない人は免許返したほうがいい
返信する
015 2020/08/02(日) 10:21:39 ID:UskAF7wHdE
いやもう公衆道徳教育を諦めて育てられた人間もいるんだから
クルマのAIが判断して馬鹿が運転したら動力をシャットアウトする
プログラムを標準搭載しかない。他人を殺してからでは遅い。
返信する
016 2020/08/02(日) 10:30:45 ID:S5l7Eajzes
どっちが良いか悪いかちゃうんよ
迷惑と思わず他人を思いやる余裕があればいいことちゃう
仕方ない出来事はいっぱいあるんだからね
道路は自分だけのものではないし、突然の故障で、速度が出なくなった車も走ってるかもしれない
おじいさんやおばあさんが速度出せずに走ってることもあるかもしれない、事故で糞詰まって車が流れないこともあるもので、
そういう時はトイレ休憩に入ったり、やり過ごしたらいいじゃない
すっ飛んでいく車は、子の怪我とかそれこそ緊急事態で、急いでるんやなと思ってやればいい
アホでスピード違反する奴らは結局どこかで罰金払って罰当たるんだから、警察が敵うってくれると思って腹立てんことやで
煽る人も図書館とか、銀行とか、スーパーとか、誰もが集う公共機関では、迷惑かけないように、大声を上げずに、過ごしてるわけでしょ
煽る癖のある人って、車に乗ったら、何でそれが出来なくなるんでしょうね
迷惑かけることを目的に、故意に遅く走ったり、煽るアホは免許取り上げで一生車運転させんでいいとおもうけどね
返信する
017 2020/08/02(日) 10:33:49 ID:RB9x05j6PQ
100%全面的に煽るほうが悪い。
煽られる側に違法性や過失がある場合は、道交法27条が該当するが、
だからといって、追いついた後方車両が煽ってよいというわけでもない。
せいぜいドラレコなどに録画して警察に通報する程度だ。
煽るクルマに言いたいが、爆音の暴走族の集団や柄の悪いベンツを煽る勇気無いくせにえらそ〜にするなwみっともないからw
返信する
018 2020/08/02(日) 10:36:18 ID:SyC4J67/nI
>>14 今の現状は煽り運転に非があるというモメンタムが優勢と言うことを考慮しても
まぁ、煽るのは良くないわな。
いつぞやの愛知県の僧侶による煽り運転。
長尺の画像を見ると、駐車場から出庫する僧侶の車を撮影者の車が入れまいと
している様子が見て取れる。いわゆる都合の良い所の切り取りだよねぇ。
しかし、それでブロックしたりブレーキを踏んで進行妨害する僧侶に弁解の余地はないけれど。
と、まぁ
>>11の言うように、どっちもどっちな事案は多いのだが、それでキレて煽る行為は
論外としても、煽りを誘引する行為に対しては、お咎めなしというのも公平ではないよね。
恒常的に、煽られる要因を内包した側には言及なしで、煽った側だけが言及されるというのは
法制上というより社会規範として不公平だ。
寛大な気持ちで余裕をもって対処しろというのは簡単だが、それでは完全な片務性が生じる。
稚拙な行為(ブロックしたり無理な割り込む等)をする側はその矯正の機会さえない訳だ。
難しい問題だけど、昨今は自転車が訴追されるケースが目立って来ていて、かつてのような
交通弱者の側に立つ一辺倒ではなくなってきている。
煽り運転に非があるというモメンタムが落ち着いた頃には、適正な処断が為されるようになる?
それまで待つしかないわな。
返信する
019 2020/08/02(日) 10:52:35 ID:RB9x05j6PQ
>>18 そういう考え方はできない。
煽らなければあおり運転が発生しないから。
あおり運転をしないという行動選択ができるにもかかわらず、わざわざ煽るんだから煽る側が悪い。
煽られる側が悪い=違法なのは道交法27条など該当時、
しかし、だからといって後方車が前車を煽ってよいというわけにはならない。
繰り返すが、そのような車両への刑罰は警察・司法行政によって法にしたがって処罰されるべきことである。
違法行為で無い行為は、許容行為である。
道徳で考える必要は無いし、道徳で考えてはいけないし間違っている。
規定速度を下回る速度で走ることが道徳的に悪いとは言えない。思いやりの無い行為とも言えない。
なぜならば、遅く走ればそれだけ安全走行につながるからだ… ゆえに、遅く走るクルマにたいして道徳的にとか、他車への思いやりとかいう論を持ち出す必要が無い。
このレスで危ない運転をするやつは、「どちらも悪い」「煽られる側にも原因がある」という思考するタイプの人間であり、一番危険である。
何か起きたときには、まず、自分が法的に権利行使できる範囲を考えるべきである。
返信する
020 2020/08/02(日) 11:05:50 ID:Mlmn57iSSc
>>18 >稚拙な行為(ブロックしたり無理な割り込む等)をする側はその矯正の機会さえない訳だ
今朝のホヤホヤの出来事
40km制限の市街地を抜ける県道だったが
前走車が30km弱で走行中にブレーキを踏んで
イキナリ20km位まで落ちる
それを繰り返すものだから観察していると
どうやら対向車が来るたびにブレーキを踏んで速度を落とす
煽りはしないし、右折する為に本道から分かれたので
特段、問題はなかったが何らかの形で教えてあげないと
気付かないままかも知れない
>>19 車の運転全体を広義の社会と考えた時
煽る行為も含めて、マナー(君が不要という言う道徳)全般が
向上すれば結果として事故も減り安全なクルマ社会に近付く
そう思うけどなぁ
すべての分野で言えることだけど、やっぱりマナーの底上げは
必要よ
返信する
021 2020/08/02(日) 11:07:01 ID:W873TYTy7I
Q:煽る車、煽られる車はどちらが悪いのか?
A:どちらも悪い。 どちらもNGノーグッドな存在。
真に良い存在は、他者に配慮した円滑な交通を実現しながら「事を一切起こさない」人たち。
人が目指すのはそうした平穏な日常であって、醜く争いあけくれる日常ではない。
返信する
022 2020/08/02(日) 11:10:13 ID:P7idawPJTo
煽る車がいるから煽られる車が生まれる。
煽らなきゃ煽られる車は存在しない。
きっかけは「煽る」行為だってのに何故気が付かないのかが理解できん。
返信する
023 2020/08/02(日) 11:13:15 ID:QjPR33jM4Y
煽る方を取り締まる法規はある
煽られる原因って何?
それを取り締まる法規は?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:93 KB
有効レス数:175
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:煽る車と 煽られる車は どちらが悪いのか?
レス投稿