煽られ運転はやめましょう♪


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001 2020/07/23(木) 16:39:21 ID:bQFlhFpqwI
じゃまだトロボケカス芋!
なんぴとたりとも俺の前は走らせねえ!

https://www.youtube.com/watch?v=c1Gv_leXPoI

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※省略されてます すべて表示...
082 2020/07/26(日) 23:24:27 ID:OSnoiCmpVk
「追い越し車線を走り続けてはいけない」
なのに走行を続けてる車両を発見したからって
オラオラ煽り運転して良い理由には・・?

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083 2020/07/26(日) 23:25:41 ID:0ywpqbRk/g
>>75
そうだよね
だから、メーター100km/表示で実速度89kmしか出ていないクルマは
実速度が100kmのクルマに追いつかれた時には
「煽ってんじゃね〜よ!スピード違反だろ!」という風に思わないで
文句があるなら自動車メーカーに言えばと思うよ

>>77
オラオラ煽り運転みたいな下品なことはしませんよ
ただ、例えば100km道路で追い越し車線を占有するのなら100kmは出してよ
とは思うけどね

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084 2020/07/26(日) 23:25:51 ID:3pc0UohE3k
>>77 >>71の追い越すのに制限速度を超えてはいけないとの意見に対する疑問だよ。

>>77 >>78 煽っていいとは誰も言っていない、皆何故避けないと言っている。

制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合い
はないとの意味で多くのレスをするので、貴方たちの様に実測89キロでメーター
100キロで走っていて、実測103キロのメーター100キロの車が14キロ差
で追いついて来たらどうするの?と言ってるだけ。

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085 2020/07/26(日) 23:30:56 ID:0ywpqbRk/g
>>78
いやいや、そうじゃなくて
速度計とか時計とか、体重計とかもかな?
自分の計器の数字が絶対だと思わないで、ある程度の誤差があるかも?
という認識が肝要という事よ
自分の腕時計が数分ほど遅れていて、それで電車やバスに乗り遅れたとして
「俺さまの時計が標準時だぁぁぁ」と言っても仕方がないでしょ?
事実、保安基準では
「テスターによる審査において速度計が40.0Km/hの時に実速31.0〜42.5Km/h」
という幅があるわけで
100kmなら実速度が89kmのクルマもあれば99kmのクルマもあるわけで
どちらも保安基準的には合法なので89kmだけの言い分を通すわけにもいかず
99km側の言い分だけを通すわけにもいかないからねぇ
お互いに忖度するしかないんじゃないか?
89kmしか出ていないクルマは「煽ってんじゃね〜よ!スピード違反だろ!」と短絡思考しない
99km出ているクルマは「チンタラ走ってんじゃねーよ!」と短絡思考しない
その上での譲り合い精神だよ

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086 2020/07/26(日) 23:48:18 ID:OSnoiCmpVk
譲り合い精神なんか無いから
オラオラネチネチ煽りしたいんでしょ

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087 2020/07/27(月) 00:23:51 ID:HHseXVLxxg
>>86
うん
それでも互いに譲り合い精神を持たないといけないよ
>>64のような並走ブロック、特に明らかに制限速度以下
これには本当に閉口するけどねぇ
でも煽らないよ
時間と手間の無駄だから

別スレで書いたけど、俺のクルマは(取説上)時速78kmにならないと
8速ATの8速目に入らない
速度計上では大凡80kmで8速に入るから、速度計以外にも「ものさし」があるわけね
それ以外にも、某雑誌のダイナミックセーフティテストでは最高速度、実測231.1kmで3%
実測100kmで1%の誤差と言うことで、つまりは速度計上で100kmなら実速は99km出ている事になる
その他にもタイヤを変えた時にはコーディングでRegistrationしているから、速度に関しては
限りなく正確だと思ってる
で、100km制限道路で明らかに(8速に入らない)80km以下で並走ブロックされた日にゃ
本当に、なんとかしてくれよ!とは思うけれど時間と手間の無駄だから煽らない
ただ、>>84氏が書いてるように
>制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合いはない
これは違うんじゃない?そう思うよ。だって俺のクルマ側だと91kmくらいなんだもの
俺も気配りするけれど、91kmの人も気配りしてよ〜とは正直言って想うよ

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089 2020/07/27(月) 01:26:07 ID:HHseXVLxxg
>>86
行儀の悪い言い方をすると(俺は言わないけれど)
>制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合いはない
というのであれば
「制限速度よりも10km近く遅いのに、どうして譲ってくれない?」と言いたくなる
>>85で書いたように、時計でも駅前の大時計、喫茶店の時計や個々人が持ってる時計が、すべてが
同じ時刻とは限らないのだよ
だから、いや、それでも社会が回ってるのは前提条件として遅れているかも知れない?進んでいるかも知れない?
と認識し織り込んだ上で、行動するからだろ?

高速道などで並走や前走しているクルマと、もしも、仮に会話が出来たとして
>制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合いはない
いや
「制限速度よりも10km近く遅いのに、どうして譲ってくれない?」
と罵倒し合ってても仕方がないだろ?
これも>>85で書いたように、電波の強い違法WiFiのような非合法な個体でもなく、改造車でもなく
国交省が型式認証と保安基準でお墨付きを与えた合法なクルマなので「俺のとは(速度が)違う」
俺に合わせろ!等といわれる筋合いはないし、心情的には「より正確な方が正義」と思うし
でも、互いが罵倒し合ってても仕方がないだろ?
時計(時刻)でいえば、遅れているかも知れない?進んでいるかも知れない?と認識しつつ
互いが譲り合う精神しかないのでは? 俺の時計が世界標準時だあーなんてのは流石に問題児でしょ?

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090 2020/07/27(月) 02:33:52 ID:p31slneQKY
お前は根本的に間違ってる。
追い越しの時に制限速度(実速度)を超えたら、スピード違反なんだよ。

スピードを超過せず、イライラを我慢して後ろで追従して走るのが正解なんだよ。

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091 2020/07/27(月) 03:14:22 ID:.bqKHgnmBQ
>>90
はあ?
100キロ制限下で実速度89キロを実速度99キロが抜くのが
どうしてスピード違反なんだよ?

ついでにいうと
100キロ制限下で実速度89キロで走ってて
制限速度ガーガーと譲る筋合いはないなどというなってこと

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092 2020/07/27(月) 03:33:28 ID:RI5pn3rYsM
>>87
日本車でも輸出する分はマイナス側に誤差3〜4%の国際標準らしいね。
なぜか国内向けだけが誤差が8〜10%という不思議。
速度計なんてものは正確な方が良いに決まってるし
車検の時も31〜42kmまでが合格なのだから31km寄りにしないで
40寄りで設定すれば良いのにね。

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093 2020/07/27(月) 04:36:41 ID:E4oi4pxB9g
100km/h制限の高速道路での話。
走行車線は長蛇の列。
俺はメーター読み120km/hで追い越し車線を走行。
後方から猛スピードの車が追いついて車間距離を詰めてきた。そしてパッシングを繰り返す。
走行車線は長蛇の列で戻ることができない。速度を上げるとスピード違反取締の範疇。
だから俺は走行車線の車列の先頭まで巡行を続けたが、その間もパッシングの嵐だった。
煽る人はマジ頭悪い。近寄りたくないが巻き込まれる可能性はある。そうなると最悪だ。

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094 2020/07/27(月) 05:01:25 ID:K82UlsGvAU
60キロで走っているパトカーを65キロで追い抜いても捕まえない。オービスもプラス15キロ出ていても反応しない。スピード超過なのにね。

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095 2020/07/27(月) 07:29:35 ID:t6OR5KMSjg
>>93
あたりまえだ。
追い越し車線を走行してるなら、走行車線を走る車両列の先頭までトット行って走行車線へ戻れ。
120km?チンタラしてんじゃねえわ!前が空いてるんだろ?なら、130kmでも150kmでもええわ、
走行車線の車列をとっと追い越して、走行車線へもどれ!ってこと。
それが出来ないなら、追い越し車線へは出てくるな。って話。

> 煽る人はマジ頭悪い。
いや、高速道路を走る際のマナーを守らないお前がダメなだけ。 
速度遵法厨は、やたらに制限速度の話を持ち出すが、速度制限超過で走る車が居たら、お前らになんか損があるのか?
100km以上で走る後続車両に進路を譲ったら、何か罰則でもあるのか?
それとも何か?法執行権でもあるんか?
後続車両に追いつかれたら、進路を譲れ。
>>79さんも書いてるだろ。

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096 2020/07/27(月) 07:46:02 ID:LWBKUNDkdw
>>90やっと出た本音と言う感じだね。分かってたよ。

都合の悪い部分をカットして動画で晒す輩、愉快犯。
制限速度ガー、制限速度ガーは、結局プライド過多の
輩が思っている「抜かずに黙って後をついてこい」の言い訳。

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097 2020/07/27(月) 10:32:50 ID:p31slneQKY
>>91
は?
実速度と書いてるだろ。
だから、制限速度(実速度)で走ってる車を追い越すのは違反なので追い越せないんだよ。

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098 2020/07/27(月) 10:42:59 ID:p31slneQKY
例えば、制限速度(実速度)で走ってる車を(スピード違反で)追い越した、その後はどう走るんだ?
制限速度を守るのなら、その追い越した前車の前に制限速度(実速度)で走るだけじゃん・・・

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099 2020/07/27(月) 13:12:43 ID:ih5dxUH1EM
>>97
実速度が制限速度ならね。
だけど>>88-89には
>「制限速度よりも10km近く遅いのに、どうして譲ってくれない?」
>100km制限道路で明らかに(8速に入らない)80km以下で並走ブロック
>だって俺のクルマ側だと91kmくらいなんだもの

などと明らかに「実速度が制限速度ではない(それ以下)」状況が書いてあるから
完全な読み違え(読解)か、確信的に話題を逸らすか?はたまた単なる勘違いだね<90氏

CarTop誌、MM誌、C&D誌など枚挙に暇がない雑誌メディアの検証だと2007年以降の
殆どの国産車は100kmなら115-117km、120kmなら135-137kmをメーター上で出さないと
実速度で100kmなり120kmなりは出ないから、制限速度ガー、制限速度ガーの次は
制限速度(実速度)ガー、制限速度(実速度)ガーと言うのであればキチンと
実速度を出した上でガー、ガー言って欲しいものだ。

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100 2020/07/27(月) 13:34:59 ID:ih5dxUH1EM
>>98
>例えば、制限速度(実速度)で走ってる車を(スピード違反で)追い越した、その後はどう走るんだ?

あくまで俺個人の場合だけど
制限速度(実速度)で走ってるなら、追い越そうと思わない。アタマをとって覆面に付かれるのも嫌だし。
実際の流れが制限速度以上で流れている場合なら、そもそも制限速度(実速度)で走ること自体が難しいから
多くの場合、全体的に連られて速い流れに乗るようだけど。
警察庁が高速道路の速度緩和施策の説明で用いていたよね?実勢速度が制限速度を超えている路線だから
実勢に合わせたと。そういうケースもあるだろうし、色々だよ。
ただ、実速度が制限速度以下なら対象の車両に後続車両に蓋をする正当性は微塵もない。
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」だからね。

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101 2020/07/27(月) 14:01:15 ID:ih5dxUH1EM
>>99
・補足
メーター上で117kmとか135kmで走りなさいと言っているわけではない。
実速度が89kmとか91kmしか出ていないのに「俺(のメーター)が法律だ」みたいに
制限速度ガー、制限速度ガーというのは如何なものか?そゆこと。

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102 2020/07/27(月) 14:53:41 ID:bjC0IvP4zs
いろいろ難癖つけてマウント取り合いしてるけど、ここにいる奴等は煽り運転未遂か予備軍だな。

自分より遅い車がいたら、抜けるなら抜く(合法的)、ムリならそのまま追随すればいいこと。
ちょっと考えれば簡単な結論しか出ない。

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103 2020/07/27(月) 15:03:25 ID:p31slneQKY
そのとおり。
いかなる場合も、制限速度(実速度)を超えたらスピード違反なんだよ。(例外があれば除く)

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104 2020/07/27(月) 15:24:20 ID:t6OR5KMSjg
>>103
だから、お前さんらには「法執行権」でもあるんか?
それとも、速度超過で走行する車が居たとして、それを放置したらお前さんたちにも、何らかの罰則が科せられるんか?
もし、道譲ったらスッ飛んで追い越して行った車が、その先で速度超過で覆面か白バイに、パクられてたら「ざまーw」やん?

>>79のレスにもあるが、後続車両に追いつかれたら前走車は道を空けるという規則がある。
譲り合いの精神の欠如したドライバーが多いから、煽り運転事案は発生する。
道路法規に定められたのは、速度制限だけでは無い、危険運転につながる制限速度超過運転の話は、二の次だ。
そもそも、一般道であれ高速であれ、制限速度を大幅に超過して走ってるヤツなんて、そうそう居ない。

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105 2020/07/27(月) 17:06:19 ID:bjC0IvP4zs
>>104
法執行権なんかあるわけないだろw
建前上は法令遵守はしなくちゃだけどな。
ただその場の流れに乗るのも走行の流れを乱さないって意味で判断して走らにゃイカン時もあるけどね。
そういう中の制限速度内で走ってる車がいても、それは「遅い、邪魔」とは言い切れないんだよな。
抜けるんであれば抜けばいいし、片側1車線で抜けなければ諦めて追随しかないよ。

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106 2020/07/27(月) 18:23:52 ID:Etcd9HH83M
数キロのスピード違反なんかしょっちゅうやってんのによく言うわ。
融通きかない奴は迷惑なんだよ。
前に何も走ってないのに制限速度以下で走って渋滞作ってるアホ。

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107 2020/07/27(月) 18:35:31 ID:bjC0IvP4zs
>>106
>前に何も走ってないのに制限速度以下で走って渋滞作ってるアホ。

制限速度以下なら何も問題ないだろ。
その後ろに連なったとしても何の問題もない。
何が問題なんだ?

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108 2020/07/27(月) 18:38:00 ID:ih5dxUH1EM
>>103
だから、それを言うなら
>>99に答えてね

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109 2020/07/27(月) 18:42:56 ID:ih5dxUH1EM
>>107
いや、だから具体的に考えようね
>制限速度以下なら何も問題ないだろ
その制限速度とやらが100キロの区間で実速度が仮に89キロとかだと問題ありでしょ
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」になるよ
制限速度とやらが100キロならば100キロで走行することは全く以って合法
その合法的な車両に追いつかれた際に安全運転順守の観点からあるんだよ<道路交通法第二十七条

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110 2020/07/27(月) 18:47:23 ID:ih5dxUH1EM
>>107
またぞろ
制限速度=実速度
というのなら、その前に>>99に答えてね

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111 2020/07/27(月) 18:47:47 ID:at/2wn/o/s
メーターには誤差があるけどそれを正しい速度に修正して走ることなど出来ないでしょう。
メーターに表示された制限速度で走っていればそれで問題無いでしょう。
その為のメーターですよ。

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112 2020/07/27(月) 19:10:27 ID:ih5dxUH1EM
>>111
そこまでは良いと思うんだよ
だけどメーターには誤差があるという認識さえあれば
「俺(のメーター)が法律だ」みたいな制限速度ガー、制限速度ガーという事にはならないと思う
転じて、仮に自車のメーターで100キロであっても後続車からすれば91キロかも知れない?
そういう配慮、この場合は想像力と適応力さえ働かせれば
このスレだけでも相当数の書き込みがあるような反応には至らないと思うのだが
上の方に書いてあるように、自分の時計が絶対的・・・なわけないでしょ?
世の中、電車やバスの時間も含めて、すべてが自分の時計が指す時刻出回ってるわけではないでしょうに

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113 2020/07/27(月) 19:15:05 ID:ih5dxUH1EM
>>111
自分の時計が少し遅れていて、バスが出てしまった。。。
「あのバス会社が悪い、時間どおりに運行していない」そういうのですか?
具体的に、100キロ制限の道路で、メーター上100キロで走行していても
後続車のメーター上では91キロだった
当然、100キロまでは合法的なので100キロで走行しようとする
すると「速度違反しやがって」って言うのですか?

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114 2020/07/27(月) 19:21:28 ID:ih5dxUH1EM
そういう事の応酬って無意味でしょ?
かといって、上の方に書いてあるようにメーター上で制限速度で走行する限り
無問題なので後続車は大人しく追随すればよい?それはおかしいでしょ?
仮に、より正確なメーターを搭載している車として、その車に何の瑕疵がある?
合法的に制限速度で走行する機会を奪われるような瑕疵がありますか?

等々を考えると、最終的には相互理解と配慮しかないと思いますが

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115 2020/07/27(月) 19:29:17 ID:Gt5Xk.6VFQ
右側をメーター100k 実測100k以下
ならば ネチオラ煽り運転しても?

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116 2020/07/27(月) 19:46:23 ID:nX4ssJPkXE
 だから何で 現実に追い越し車線を塞いでいる奴の「通行帯違反」を問わずに、追い越したい側の「速度」に拘ってるの?。

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117 2020/07/27(月) 20:13:37 ID:2Z9Fv6s9Cc
右側をメーター100kなら実測100k以下で
追い越し車線を塞いで運転しても?

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118 2020/07/27(月) 20:15:51 ID:2Z9Fv6s9Cc
とにかくメーター100kなら
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」
に問われる筋合いはない?

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120 2020/07/27(月) 20:36:45 ID:bjC0IvP4zs
>>109
>その制限速度とやらが100キロの区間で実速度が仮に89キロとかだと問題ありでしょ

無免ですか?
規制速度や法定速度の意味を知ってますか?
それ以上出したらダメよ!ですからね。
例えば60km/h規制は「60km/hで走りなさい」じゃなくて「60km/h以下で走りなさい」だからね。
法定速度や規制速度以下で走る分には法的に問題ない。
ただ常識の範囲ってのもあるし、高速道路の最低速度はあるからからそのへんは弁えないとだけどさ。

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121 2020/07/27(月) 20:45:17 ID:bjC0IvP4zs
今思ったけど、メーター表示誤差の事言ってるのかな?
プラマイ1割は誤差範囲だった気がするから問題ないだろ。
まして下ブレなら全く問題ないし上ブレでも問題ないだろう。

つかそれは車検で引っかかる範囲だったら単なる整備不良、オーナーの責任だが煽っていい理由にはならない。

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122 2020/07/27(月) 20:54:33 ID:Gt5Xk.6VFQ
>>117
どうせ貼るなら違う画像にしてよ・・
バカっぽく見えるからさ(失礼ながら)

で 聞きたいんだけど、右側車線を
貴方の言う所の「追い越し車線を塞いで運転」してる車両を見たら
ねちねちオラオラ煽ってもイイ と思ってる訳?

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123 2020/07/27(月) 21:43:34 ID:K82UlsGvAU
100キロで走っている国産に100キロで走っているドイツ車が近づいていて、国産が煽られたと思う。ここで国産は道を譲らなくてはならない。

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124 2020/07/27(月) 21:51:54 ID:bjC0IvP4zs
>>123
面白いねw

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125 2020/07/27(月) 22:31:49 ID:at/2wn/o/s
追い越す時に、制限速度を超えたら速度違反なんだよ。

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126 2020/07/27(月) 22:45:30 ID:HpfZ9Iet8Q
>>120
解ってて言ってる一種のポリコレ障害者のようだけどw

そんなことではないよね〜
例えば100km/h規制は「100km/hで走りなさい」じゃなくて「100km/h以下で走りなさい」だから
99kmで走行する分には何の問題もない。
で、89kmで走行する前走車を99kmで追い越そうとした場合、規制速度以下なので法的に問題ない。
その時に、89kmで走行する前走車は99kmで走行する後続車に速やかに追い越させる義務がある。
それを履行しなかった場合が道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」。
法定速度や規制速度以下で走る分には法的に問題ないのは、自車よりも速い後続車が存在しない時だけ。

法定速度や規制速度以下で走る分には法的に問題ない場合と、そうでない場合がある。
此処で繰り返し言ってるのは後者の方。大事なことだから、もう一度言う。後者のことを言っている。

>>121
こういうことよ
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...

確かに面白いねw

返信する

127 2020/07/27(月) 22:49:15 ID:HpfZ9Iet8Q
>>122
ねちねちオラオラ煽ってもイイわけないよ
お馬鹿さんしかしない行為だとは思うけど

逆に道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」
については、どうような見解をお持ちかな?

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128 2020/07/27(月) 23:19:01 ID:HpfZ9Iet8Q
>>109
>>122
つかね
一般的な高速なら最低速度の50kmを、下道なら10kmでも20kmでもお好きにどーぞ。
神奈川の10kmオジサンも検挙する法的根拠に乏しいという見解らしいしね。
最低速度の順守を含めた制限速度以下ならお好きにどーぞ。
そこに異論はないし論を待たない。

ここで問題にしているのは、追い越し車線を塞いで蓋をする運転が問題だという一点だけ。
それ以外は、異論はないし論を待たないから、繰り返しのご高説も論理のすり替えでしかないので
もう、よろしいですよw
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」な車や運転をどう思うか?
その一点だけですよ。当該事案は、法定速度や規制速度以下で走る分には法的に問題ないのではなく
問題があるからこその道路交通法第二十七条だからねぇw

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129 2020/07/27(月) 23:41:05 ID:E4oi4pxB9g
テレワークなのかなあ・・・

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130 2020/07/27(月) 23:53:18 ID:Gt5Xk.6VFQ
「追い付かれた車両の義務違反」だから
オレ様がオラオラで罰をあたえてやるってか?
その一点だけですよ。

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131 2020/07/28(火) 00:28:05 ID:nfWKHn382Y
「追い付かれた車両の義務違反」で罰をあたえるのは警察ですよ

さて、「追い付かれた車両の義務違反」については
どのようなご見解をお持ちで?
法定速度や制限速度以下で走行して蓋をしても何の問題もないとお考えですかねぇ。

返信する

132 2020/07/28(火) 00:38:47 ID:3d8XDSAw6E
>>128
道路交通法第二十七条に固執してるみたいだけど、それ以前に「安全に車を運転する」という意味をそもそも持ってない様だね。
速い車が偉いとでも思ってますか?
自分より遅い車がいたら煽って蹴散らしてでも走っていいと、遅い車は退きやがれですか。

気になって道路交通法第二十七条ちょっと見たわ。
抜粋
第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

読み取れる事は、追いついた車両が追い越しが終わるまで加速してはいけない、だろ。
進路を譲れとは書いてないぞ。

返信する

133 2020/07/28(火) 00:53:36 ID:kzd4XIkfjc
違反前の動画がないから詳細がわからないけど、こんな場所でも車両通行帯違反で捕まっちゃう事実
https://www.youtube.com/watch?v=8Wh0LJjabC...

いつもは走行車線を走っているが、合流手前という場所に限っては合流車が入って来やすいように一番左の走行車線を開けておく癖が付いているから
腑に落ちないというか、警察も酷いというか・・・

まぁ動画うp主が取り締まり前の走行状態をうpってくれたら違う印象かも知れないが

返信する

134 2020/07/28(火) 00:59:05 ID:pl3/Z1RKaI
>>131
え?警察が罰を与えるってヤバくないか?

だから「追い付かれた車両の義務違反」なんでしょ。
それだけの話し。
で、「オラオラ煽り運転」についてはどうお考えでしょうか?
交通違反を取り締まれるのは警察じゃねーのって。

あなたは「煽り運転」してもいいと考えてる訳?

返信する

135 2020/07/28(火) 01:03:36 ID:nfWKHn382Y
>>132
追い越し車線を占有していて
いわゆる蓋をするという行為ですな
追いついた車両は、どうやって当該車両を追越すのですか?
左側の走行車線から追い越せとでも?
それこそが「安全に車を運転する」という意味をそもそも理解していないですよ
つまり、法律の文面だけでなく実際の運用としては速やかに追い越し車線から退避する
これこそが「安全に車を運転する」ということですよ。
法定速度や規制速度以下で走る分には蓋をしても良いという事ではありませんw

返信する

136 2020/07/28(火) 01:05:53 ID:nfWKHn382Y
>>134
数行前のレスさえも読めない?記憶が維持できない?人ですか?
>>127参照

だから同じことの繰り返ししか出来ないのかあw

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137 2020/07/28(火) 01:09:27 ID:nfWKHn382Y
>>134
で、道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」
については、どうような見解をお持ちかな?

あと>>132さんは
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...
これについてはスルーですか?

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138 2020/07/28(火) 01:11:35 ID:FbP0XPZcsQ
追い越し車線低速で延々と走ってるのは安全じゃないだろ。
周りに合わせる事ができないなら意地はってないで左側走れ。

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139 2020/07/28(火) 01:15:11 ID:nfWKHn382Y
あと、道路交通法第二十七条だけを言っているわけではありませんよ
道路交通法第20条からも法定速度や規制速度以下で走る分には蓋をしても良いという事ではありませんw
https://kuruma-news.jp/post/13628...

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140 2020/07/28(火) 01:19:33 ID:pl3/Z1RKaI
>>137
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」の見解?
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」なんでしょ それだけの話し。

あなたが「追い付かれた車両の義務違反」
の車両を見つけた場合 どうしたい訳? 煽る訳?

あと、警察は罰は与えれてないよ。
交通違反の流れとか見たら?

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141 2020/07/28(火) 01:20:28 ID:nfWKHn382Y
どうも煽る行為と表裏一体として扱いたいようですな
ロジックとして不利な場合の一点突破の典型ですなあ
別儀は別儀
煽る行為と
追い越し車線を占有し、道交法20及び27に違反する行為は「別儀」ですよ。
あくまで別儀ですw

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142 2020/07/28(火) 01:24:25 ID:nfWKHn382Y
例えば>>1の動画
撮影者は煽っていますか?

煽っていないのに被撮影車は「あのザマ」ですよ。
煽る行為と追い越し車線を占有し、道交法20及び27に違反する行為は「別儀」ですw

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143 2020/07/28(火) 01:32:59 ID:3d8XDSAw6E
>>135
抜けなきゃ追随しかないでしょ。
前に出る事しか頭に浮かばないのかい?
そんな事も判らないとは驚きだよw

そんなに急いでると疲れるぞ。
もっと余裕持って運転しろよ。

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144 2020/07/28(火) 01:34:25 ID:pl3/Z1RKaI
>>137
あなたが「追い付かれた車両の義務違反」
の車両を見つけた場合 どうしたい訳? 煽る訳?

返信する

145 2020/07/28(火) 01:55:39 ID:nfWKHn382Y
>>143
>>144
あくまでも自己の主張で押し通す
白を切るともいいますが

煽る行為については既に書いているので繰り返しません(その手には乗りませんw)

ま、基本的に引きこもりか何かの理由で社会的な親和性が低く、そして確固たる思想信条が
あるわけでもない。潮目潮目で、気に入らない主張があれば一言居士的にアンチテーゼを呈したくなる。
暇だから暇つぶし・・・それに付き合っているわけですがw

何を聞いても堂々巡りw 対論らしい対論もなく、回答は皆無w
まぁ解って付き合っていますが、少し稚拙すぎますなぁ

>>135
前に出る云々ではなく、抜けないという段階で前走車に言うべきことはないのですか?w
>>137
その前に
>道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」の見解?
>道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」なんでしょ それだけの話し
と答えるような人が何を聞く?w何が聞きたい?w

ということで、一点張りの繰り返しだと思いますが、一応ね・・・

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146 2020/07/28(火) 02:15:47 ID:3d8XDSAw6E
>>145
お前の持論は無茶苦茶だ。
どっちかって言うとお前のほうが車社会というか交通事情の中の一員としては不適合としか言えないぞ。
もうちょっと柔軟に周りを見て適時適正な判断して運転するべきだな。
もちろん建前上の法令遵守の範囲内でな。

人を見下す様なレスするのもどうかと思うけどね。

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147 2020/07/28(火) 02:27:15 ID:nfWKHn382Y
>>146
いやぁ〜意図が透けて見えるからですよ

ま、それでも付き合うと
>読み取れる事は、追いついた車両が追い越しが終わるまで加速してはいけない、だろ。
>進路を譲れとは書いてないぞ。

こんな事を言う人が柔軟にと・・w

ID:pl3/Z1RKaIさんには
>道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」の見解?
>道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」なんでしょ それだけの話し 

ID:3d8XDSAw6Eさんは、きっと人を見下す様なレスするのもどうかと思うけどねというと思いますよw

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148 2020/07/28(火) 02:34:28 ID:nfWKHn382Y
柔軟:
融通を利かせて事に当たるさま、場合に応じて対応方法を調整する姿勢などを意味する表現

頑固:
かたくなで意地を張ること。わからずやで、押しの強いこと。片意地。

>読み取れる事は、追いついた車両が追い越しが終わるまで加速してはいけない、だろ。
>進路を譲れとは書いてないぞ
書いてないから、しなくて良いというのは
さしずめ頑固ですかねぇ?

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149 2020/07/28(火) 06:43:45 ID:YovnaHdyUU
このスレがまさに日本の道路の縮図だわw
たった1人のガイキチがつまらない意地張って
延々追い越し車線蓋してるから議論が進まない・・

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150 2020/07/28(火) 07:20:22 ID:X.c2oNw/Eo
お前らシンプルに考えろ

煽られ運転の車に遭遇しても
自車が煽ったら負け

それだけの事

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151 2020/07/28(火) 07:40:09 ID:YovnaHdyUU
>>150
法律は常に「弱者」の立場で作られてるからね
蓋=社会的弱者なんだよな・・

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152 2020/07/28(火) 07:46:10 ID:3d8XDSAw6E
>>150
遅い車が悪い的な雰囲気が蔓延してんだよな。
そういう考え方が煽りを助長してるとしか思えないよ。

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153 2020/07/28(火) 07:48:18 ID:D0s5fFw/k6
>>150
いや、おれはプチ煽るw ハイビーム&エアホーン、蛇行こそしないが追い越し車線から出るまでヤルw
なんで?こっちが走行車線に出てから、追い抜かにゃならんねん?
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」は、他車に迷惑をかけるが「制限速度遵法厨」は、それがわかってない。
その一方で速度超過運転は他車にはそれほど迷惑をかけてない。
それを、「スピードオーバーだから」「スピード違反だから」と、進路に蓋するドアホどもは、俺以上にバカで筋金入りDQNにもっと煽られたらエエねんw

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154 2020/07/28(火) 07:54:48 ID:YovnaHdyUU
>>152
追い付いた車が悪い的な雰囲気が蔓延してんだよな。
そういう考え方が蓋を助長してるとしか思えないよ。

返信する

155 2020/07/28(火) 08:11:52 ID:YovnaHdyUU
蓋=煽り運転

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156 2020/07/28(火) 10:57:45 ID:ccJ5HgwSHQ
制限速度(実速度)で走ってる車に追い付くこと自体が、車間距離不保持で違反だろ。

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157 2020/07/28(火) 11:22:03 ID:D0s5fFw/k6
>>156
アホなのか?違法速度で走行する車(後続車)に対して、何らかの法執行権をお持ちか? 自意識高い系なのか?
ならば意図して進路を蓋し続けて、先を急ぎたい後続のDQNなドライバーに切れられて、車から引きずりだされてタコ殴りにされたあげく、後続のトラックにでもひかれて逝って下さい。
これからもその意気で「煽られ運転予備軍」として、頑張って下さいw  
ちょっと勘のイイ普通の人たちは「君子危うきに近寄らず」なのだが?

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158 2020/07/28(火) 11:49:04 ID:3d8XDSAw6E
もうね、ID:D0s5fFw/k6はオツムがかなり可哀想な子なのでもう放置でいいよ。
煽り倒して検挙されて免許取り消しになってしまえばよろし。

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160 2020/07/28(火) 18:28:42 ID:iyI6n/85lc
都合が悪いレスは無視。
自分も違反者なのに速度違反してないばかり言う。
違反さえしなければ多数に迷惑かけても問題ないという謎解釈。
追い越しだけに右側射線使っていれば、煽られも煽りも起こらない。

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161 2020/07/28(火) 18:34:34 ID:oVg8fG7vH2
>>違反さえしなければ多数に迷惑かけても問題ない

道交法を守ってるのにどうやって他車に迷惑を掛けるのか!?
どうしろと言うんだ?w

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162 2020/07/28(火) 19:08:31 ID:nzwc7XQ7/Y
追いつかれたら速度に関係無く
譲るってのが決まり
追い越し車線の場合ね

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163 2020/07/28(火) 20:08:09 ID:oVg8fG7vH2
それでまた他車に追い付かれたら、譲れよ。

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164 2020/07/28(火) 20:26:51 ID:D0s5fFw/k6
>>158>>163 は、まず「車両通行帯」をググッておいで。
走行速度云々以前に、煽られる側には煽られる一因・要因があるんだよ。
そもそも、煽り運転するヤツがこの世には、いっぱい居るとでも思ってんのか? 
高速道路や自動車専用道路、一般道であっても2〜3車線以上の広い道でも、周囲への配慮が欠落してる「譲ったら負け」みたいな運転してるバカが多過ぎなんだよ。

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165 2020/07/28(火) 20:28:29 ID:PXo9oNVPoI
速度超過(検挙対象となる速度超過)の車に追い付かれても巡行するよ。
こちらが走行車線に戻るまで、車間距離を開けて追従する人がほとんどだからね。
こっちが速度を変化させてしまうと、走行車線から追い越し車線に移動したい人の邪魔にもなる。
譲ってもらって先頭に出た時点で、速度超過したいなら好きにしたらいい。

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166 2020/07/28(火) 20:39:10 ID:3d8XDSAw6E
>>164
勝手に通行帯の話織り込むなよ。
さっきは速度の問題で追いついた譲れ!が中心だったろ、不利になってきたもんだから追越車線に居座る車の話かよw
それは話題には入っていなかったろ、アホだな。

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167 2020/07/28(火) 21:46:52 ID:C7jPtlK9tM
ネットだけ速度遵守野郎の釣りレスに釣られないようにw

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168 2020/07/28(火) 22:08:48 ID:nNNPG/wb82
>>164
だからお前も後ろから追い越してくる車が来たら、邪魔だから譲れよ。

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169 2020/07/29(水) 07:34:53 ID:Wtriw1gE4E
>>166

>>31>>67 で、既に出てますが?そもそもスレタイの主旨は分かってる?

>>168
普段追い越し車線走行中(急いでるとき)に、後続車に先を譲ることは100%ありませんw 後続が接近しても自車前方に車両が無ければアクセル踏みます。
つぅーか、高速で ”追い越し車線を走るとき” は、だいたい150〜180km超越なんで、まあケツまくられることは、数年に1〜2度?
先を急ぐ?ポルシェかランボかフェラーリ、その他に遭遇したときくらいです。
先日も、GTRが煽って来たんですと、米粒にしてやりましたw
で、その後140〜150kmくらいで走ってて、件のGTRが追いついて来たので道譲って、ケツに付いてまくったら走行車線に入っておとなしくしてましたw
たぶんピークでは200〜210は出てたかも?w って、GTR乗ってて、それくらいかい!?ですw 当方はZ33ニスモベースの改造車で踏めば290kmは出ます。

AT限定の軽乗りはおとなしく走行車線だけを走っててね.と、思います。(わたし普段はとばしてません、追い越し車線をかっ飛ばすのは本当に急ぐときだけですので)

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170 2020/07/29(水) 10:18:25 ID:vDy.6GVYhg
>>追い越し車線を走るとき” は、だいたい150〜180km超越なんで
それ、スピード違反でしょう・・・ワロタ

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171 2020/07/29(水) 10:31:44 ID:heoNSzebyc
【解決策】
ID:Wtriw1gE4Eが車を運転しなければ煽り運転被害が少なくとも1件減る。
累計件数を考えれば相当数減るんじゃないかな?

難癖バカは始末に負えんわ。

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172 2020/07/29(水) 13:50:43 ID:ty/Z9N87F6
カッペが首都高湾岸線走ったらチビるな
巷の湾岸線ルール常に140キロ
深夜は140キロでもボワれる

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173 2020/07/29(水) 14:03:37 ID:DSeSsBvAbw
他の車は速度超過の後続車を想定して動いてないから
それで事故ったら殺人行為に等しいな
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_17221...

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174 2020/07/29(水) 14:38:24 ID:2evSFfXdDk
孤軍奮闘してる蓋の人キモいw
てか釣り?

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175 2020/07/29(水) 15:40:54 ID:vDy.6GVYhg
結局、とんでもないDQNスピード狂と議論してたんだなぁ・・・
こんな殺人的なスピード狂もそうそう居ないよな・・・

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176 2020/07/29(水) 18:53:44 ID:OoOSXa71Sk
>>163
それで追いつかれたらじゃなくて

追い越したら走行車線に戻るんですから
あなたの言い方は関係無いです

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177 2020/07/29(水) 19:29:34 ID:kqvIeC3.jg
>>176
お前の運転はトロいんだよ
こっちは急いでるんだから邪魔なんだよ どけよ 

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178 2020/07/29(水) 20:19:54 ID:HZQdXP7sXw
>>170 >>171
つぅーか
>>169 を見て
「なんだよ、夢の中のお話しじゃん」って思ったわw

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179 2020/07/29(水) 22:18:51 ID:3P7KdOUgZU
第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。

追いつかれてもなお、制限速度未満又は法定速度未満をキープし
遅い速度で引き続き進行しようとするときは
譲る義務あり

そもそも速度超過していて、さらに上を行く速度超過に
追いつかれたときは、譲る義務はないが追い越しを掛けられたら
譲る義務あり
追い越し禁止でも同様譲る義務あり

追いついた車両の速度をこえる速度で進行すれば、
後者に進路を譲る義務は生じない

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180 2020/07/30(木) 01:53:29 ID:T/F9eoQjVY
と、Z33ニスモベースの改造車で290kmしか出せない男が申しています。

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