煽られ運転はやめましょう♪


▼ページ最下部
001 2020/07/23(木) 16:39:21 ID:bQFlhFpqwI
じゃまだトロボケカス芋!
なんぴとたりとも俺の前は走らせねえ!

https://www.youtube.com/watch?v=c1Gv_leXPoI

返信する

※省略されてます すべて表示...
017 2020/07/23(木) 22:17:10 ID:jZfRyOnp0o
追い越しと追い抜きの違いがわからない馬鹿がいるので図解してみた
しかしながら、おそらく馬鹿はこれでも判らない・・・

返信する

018 2020/07/23(木) 22:48:54 ID:EgkaxN7t2k
>>8
>>9

まず最初に、お約束として「煽り運転は良くないよ」とした上で
どうして「0が100」の発想しか出来ないんだ?
煽り運転に限らず「いじめ」なども良くない、いや悪いに決まってる
しかし、そこで0か100か?善か悪か?で思考停止になるのは想像力の足りない人だよね
いじめ等、典型的だが「どうして、いじめに至ったか?」について加害者・被害者の
双方の立場から検証や熟考することを放棄してしまうんだろう
「0が100」の想像力の足りない発想で封じ込める事しかしないうちは解決なんかしないよ

返信する

019 2020/07/23(木) 22:54:37 ID:Aa43yOZgyY
ね。>>8みたいな片方からしか物事を見れない人間が存在していて、
狂信的に「それ以外」の考え方を否定するだけの人間が居るかぎり解決しないんだよ。

どこかに書いてあったが、乱暴だけど左から抜いても可にするか。煽られ屋と同等に
蓋してる車をドラレコを証拠に即検挙するようにすれば、不正確なメーター読みの制限速度
を盾に主張している安全運転が検挙対象になりえるとなった時点で行儀良くなる。

結局は現在煽られた方が基本有利だから、ぼくちゃんは社長の息子なんだぞ的な守られている
状況での弱者いじめの思考が出てるように見受けられる。上記のようにイーブンの立場になれば
そんな彼らが一番敏感な自己の不利益に結びつくので用心するようになると思うが。

返信する

020 2020/07/23(木) 23:42:12 ID:X/2gBRXbxk
すっとろい奴は歩け 

返信する

021 2020/07/24(金) 00:09:21 ID:.ZuavXUlqU
>>19
ま、すべては想像力のなさだよ
小学生にも理解できるように言えば「応用力のなさ」

少し前に話題になった「自称:正論厨」と同じだよ
電車の乗車マナーなど、すべて同じ
例えば、車椅子用のスペースに荷物を置いていたらダメ・・・
車椅子の人が乗車して来たら退ければ良いのであって
臨機応変、応用力、想像力などを駆使して円滑に回すことが肝要
一般的に社会的弱者と言われる人達でも互いに想像力を駆使して
高齢者が妊婦に譲ったり、その逆も然りと臨機応変、応用力、想像力などを駆使してる
制限速度を盾に蓋をする行為などは、まさに想像力のなさだよ

返信する

022 2020/07/24(金) 00:23:44 ID:47ql8RO7Bs
>>10
一時停止はしっかり止まります。

返信する

023 2020/07/24(金) 00:29:54 ID:j9PFlxR2vY
そもそも煽り運転は大して危険じゃない。
急いでるやつを先に行かせてあげればいいだけだろ。
車見て自分のより速そうだったら譲ってやればいいだろ。
プライドが無駄に高いからトラブルや事故が起きる。

返信する

024 2020/07/24(金) 00:40:54 ID:ZCnVm3g7z.
>>23
お前絶対に車を公道で運転するなよ。
身勝手にも程がある。
考え方が異常だ、一度精神科か心療内科を受診する事を奨める。

返信する

025 2020/07/24(金) 00:53:51 ID:B9cewjNUbQ
>>23
煽り運転って何キロもしつこく追い回すんだぜ
殴ったりモデルガン撃ったり模擬刀振り回したり

返信する

026 2020/07/24(金) 01:51:10 ID:ErEYYTbTKc
>>24
横からスマン
>>1の引用元ネタのようなケース限定でいい
どうして追い越し車線から走行車線に戻らないのだろう?
いや、それは当人にしか解らないが、君の見解で良いから聞かせてくれよ
俺は、当該のような、戻らない or 蓋をする行為も十二分に身勝手だと思うぞ

返信する

027 2020/07/24(金) 03:29:20 ID:WKulKo86mc
>>8です。
煽り運転は無くならない。
煽られ運転(そんな言葉無いけどな)も無くならない。
全く異質のものだが大雑把に捉えれば、両者とも未熟者だ。
道路上から完全に排除することは不可能。少なくすることは可能だと思うけど。
「煽る人」「煽られる人」それと「解決できると思っている人」、
三者とは道路上では近寄りたくないね。

返信する

028 2020/07/24(金) 04:41:02 ID:U0G7AeSnHk
>>27
>全く異質のものだが大雑把に捉えれば、両者とも未熟者だ
物事には必ず因果性がある
少なくとも出来事が原因と結果という関係で結びついていることに関して
両者とも未熟者で済ませるならば
同じく、大雑把に捉えれば無差別な通り魔に刺されて怒るのも未熟と云っているに等しい

必然的な因果の結合関係を減らすだけでも価値があると思うのだが
証明も反証もしないで、両者とも未熟者とは
そこで0か100か?で思考停止になるのは想像力の足りない人だよ

返信する

029 2020/07/24(金) 08:41:52 ID:FFvpS/q21Q
動画に登場するクソどんくさいドライバーは煽り行為をされて当然!!
かばい様がないよw

だけど無駄に追い越し車線に居座るクソどんくさいドライバーが問題とされるのは
まだ先の話だね。
現状では、煽られるべきでないドライバーが多数煽られているのが問題なわけだし

あおり行為をするヤツが発する、コジツケレベルの決まり文句となっている行為を
法律の都合のいいところ用い、無理やり正当化しようとしてるヤツにもマジ呆れちゃうねw
道交法は安全と円滑を目的としていると思っていたよ。

因果?
そんなの関係ないよw

返信する

030 2020/07/24(金) 10:25:16 ID:gtDGQy/PcQ
真面目なドライバーたくさん居る、でもそのたくさん居る自称「真面目なドライバー」【A】が、道交法の詳細を知らなさ過ぎ。
一方で、DQNな荒くれドライバー【B】もそれなりに居る。
で、
【A】が、追い越し車線を制限速度守って走りつつ【B】に追いつかれても【A】が進路を、空けない.譲らない.と言う事案が
【B】による、「煽り運転」事件を、生じさせる。

追い越し車線は「追い越し車線」であって「走行車線」ではない、通常時にあって走る場合は「走行車線」を、走ることが
あたりまえなのに、追い越し車線を "走りたい” と言うバカが多過ぎ!

まあ、一般道で2車線以上の道では、左側を走ってると、左折車の歩行者待ちとか、バスの停車や合流が鬱陶しいから
右側車線(追い越し車線)を、走る「クセ」が身に付いてしまい、高速道路でのルールを守れないんだろなぁ


って、
そんなバカどもは、免許を返納しろ!!!

返信する

031 2020/07/24(金) 10:40:55 ID:U0G7AeSnHk
>>29
だからこそ互いが想像力を働かせるべきではないですか?

高速道路上だけでも年間に約7万件の「通行区分違反」が検挙されています
現認だとか実勢だとかではなく検挙の実数です
違反種別では速度違反に次ぐ、第2位です

因果の結合関係というのは
例えば
ニュータウンに新駅を設けたが駐輪場を造らず、結果として駅前に自転車が溢れる。。等です
原因事象と結果事象が互いに独立に存在しうるのではなく、本質的に互いに依存しあって存在する
という出来事ともいわれます

煽られるべきでないドライバーが多数煽られている問題は言い換えれば
キャパ的に余裕のある駐輪場が用意されているにも拘らず、駅前の路上に駐輪する
そんなものです

それと、道路交通法第35条の指定通行区分違反や、同じく道路交通法27条の追いつかれた車両の義務違反
という明確な道交法違反を犯している車とは全くの別儀です
コジツケではありませんよ、明確な道交法違反車両に対する正当な評価です

煽る or 煽られる という事象を、どうして十羽一絡げに扱うのですか?
どうして?煽る奴が普遍的に悪と言えるのですか?
かと言って、煽られる奴を同様には言いません、だからこその互いの想像力ではないのですか?

返信する

032 2020/07/24(金) 15:04:25 ID:GVIhTaABaI
マスコミはネタを長く使うために
本当の事は中々言わないもんだよ
煽り運転ネタをシャブリ尽くしてから
煽られ運転にシフトチェンジして
一粒で二度美味しい思いをするんだ

返信する

033 2020/07/24(金) 22:13:34 ID:ixNmyYXKSs
「公道上において、常識的に誰もが到達している運転技量になんらかの理由(怠慢運転、初心者運転、高齢運転、漫然運転、感情運転など)で達していないドライバーによる」が煽り運転の根本的原因であって、真に糾弾されるべき存在。
そうした「怠慢ドライバー」は、己のよろしくない運転行動により交通の円滑化を著しく阻害している。 そういうだらけた運転に憤りを感じ制裁を加えようとする正義感や気づいてもらおうという思いなどが煽り運転となる。

したがって煽り運転だけを取り締まるのは筋違い。 喧嘩両成敗で、煽られた側もなんらかの減点が必要だと思う。
でなければ怠慢運転天国になり、道路は常に渋滞しかなりの経済損失が発生するだろう。

また40年前からおかしいと思われている、制限速度の表示も円滑な交通を妨げている。 「制限速度」ではなく、「適正速度」その道路を走るにもっとも適した理想的速度。に変更すべきと思う。
多少は越えても問題ないということにすれば、初心者が制限速度きっかりで教科書通りにノロノロ走る事は少なくなるだろう。

返信する

034 2020/07/24(金) 22:37:52 ID:oRVOB648lY
つまりひたすらずっと追い越し車線を走るならそれなりの覚悟を決めなきゃいけないってことだね。
そのほうがわかりやすい。
例えばスピードも然り。中途半端な速度じゃだめ。追い越し車線で前を走る車を無理やりどかせるのなら、自分の後方についてきた車(怖いVIPカーやポルシェやフェラーリ)も絶対に引き離すくらいの速度まで
アクセルを踏まなきゃだめ。
後ろにつかれたら素直に道を譲るくらいなら最初から追い越し車線をずっと走るような「イキがった中学生」みたいなマネをするな。
他人に喧嘩を売ったり不安にさせたのなら、自分も売られた喧嘩は買わなきゃだめ。

検挙されたり事故するリスクも然り。
途中で赤い光が光ろうが、白バイや高速のパトカーが大勢追いかけてきてもひたすら追い越し車線を走り続けるもの。
あと、おそらく事故したときに己がクラスターになることも想定して、この後何が起きても覚悟を決めること。

気が付いたら五体バラバラであの世にいても「俺は信念をもって追い越し車線をひたすら走ったんだから後悔なし」と
思わなきゃな。

返信する

035 2020/07/24(金) 23:02:41 ID:PcyzoBgsFM
>>3
それ首都高の常識。
田舎者が都会走ると、驚くみたい。

返信する

036 2020/07/25(土) 00:20:07 ID:ZbEjevQHQs
>>34
大阪の環状線も似たようなもんだ。右へ分岐する箇所ではずっと手前から右側(追い越し車線)を走ってないと、分岐の手前からは入りづらい。
いきおい、この分岐手前から右車線へ移ろうとしても、なかなか上手く入れずに車列に停滞が生じる。
長期休みの他府県ナンバーや、普段は環状線なんか乗らないサンデードライバーがやらかしてる(渋滞の一因を作ってる)。
で、こういう「トロいドライバー」が、煽られ易いかな?

返信する

037 2020/07/25(土) 01:39:01 ID:w8roeJaW6I
>>25
器物損壊と暴力行為をただの煽りとセットにすんな。
マスコミの印象操作にハマってんじゃねーよ。

返信する

038 2020/07/25(土) 08:00:31 ID:xo7EukCdqs
>>35
それは田舎の一般道でも常識になっている。

ちなみに私が当時教習所の職員から教わったキープレフトとは「車線内で左寄りを走る」
という内容だった。高速道路での教習が無かった時代。

返信する

039 2020/07/25(土) 08:50:06 ID:T9v3AhnUPk
>>36
それは民度の問題なのでは?
普通そういう場合は右へ分岐する車が「右に入れない」のではなく、ずっと右を走ってるような発達障害のドライバーが「左から入ってくる車をいれない」から
だろう。
普通右分岐の手前はそういう車が入ってくるものだから気持ちよく入れるのが常識。じゃないと後続の車の流れに影響が出る。

確かに大阪に環状線は「頭のおかしいドライバー」が多いのは認める。
右分岐だから手前からウインカーだして入ろうとすると車間を詰めてきたり、クラクション鳴らしたり・・

さすが大阪、某半島の同じだなと思った。これ九州も同じ。

返信する

040 2020/07/25(土) 08:51:55 ID:buaIHrClm.
>>31
因果関係があると言っておきながら、十羽一絡げに扱うなですか?
取り締まりやすい違反の検挙数が上位に来るのは当然だろうね。
君の例えが1ミリも理解できない僕は想像力が足らないのかな?

煽り案件の同数、煽られドライバーが存在すると思い込んでる経験不足な奴が多数存在するのが
問題だと思う。

煽りの理由として用意している文言が、決って動画の煽られドライバーを上げてくるけど
実際には当てはならない案件がほとんどで
煽った相手に非があり自分を正当化出来そうな理由をコジツケているだけなんだよ。

逆に煽られドライバーが法定速度の上限で走っているから
法律の都合のいい部分を掻い摘んで無理やり正当化している奴たちには
すごく呆れてしまいますw

君を含めた両者は、対極に存在する同レベルの奴だと僕は思いますw

返信する

041 2020/07/25(土) 08:55:29 ID:T9v3AhnUPk
まあ、こっちは何十メートル手前からウインカー出してるのに意地でも自分の前には入れねーぜ!ってアホな車の場合は
ぶつかる寸前で車をねじこませるけどね。
そうすると急ブレーキ踏んで煽ってきやがるけど。

まあ、本当はそこまでするのはよほどの場合で普通はそういう発達障害ドライバーの後ろのごく普通の人は
ちゃんと前にいれてくれるから減速してそれを待つけど。

まあ、煽りドライバーの脳みそなんてその程度ってこと。
どうでもいいけどそういう煽りアホドライバーの中に「会社名のはいった車」や「黒・黄文字ナンバー」が多いんだけど
あれそのあとちゃんと会社に通報されてるのわかってるのかね??w

返信する

042 2020/07/25(土) 09:29:57 ID:miUTgXHSO.
>>8みたいな「少し足りない奴」って
鉄道会社が決めたルールでは歩くなと言っていると、
エスカレーターの右側でひとり立ち止まってる発達障害者やボケ老人と
同レベルの知能しかないんだよね

返信する

043 2020/07/25(土) 09:46:56 ID:SQ5dthJl..
>>40
話題になった神奈川の「10キロおじさん」知ってるよな?
煽り運転するやつと同等に煽られ運転するやつも問題だ
これでいんじゃないか?
煽るやつと煽られるやつで分ける必要はない
どちらも同じように問題児だよ

返信する

044 2020/07/25(土) 10:01:25 ID:SQ5dthJl..
あっ、そうそう

>煽り案件の同数、煽られドライバーが存在すると思い込んでる経験不足な奴が多数存在するのが
>問題だと思う。

煽られ運転は速度の問題や高速の追い越し車線だけで起こるわけではない
普通に市中でも合流で頑なに入れないやつとか急制動してからウィンカーを出すやつとか
その他諸々のを含めると高速道上の比ではないほどある・・と思う

本当に 煽り運転するやつ > 煽られ運転するやつ
なんだろうかね? >>40がエビデンスを示せないのと同じで俺も示せないけど
つまり、案件の件数なんて無意味だよ

返信する

045 2020/07/25(土) 10:34:18 ID:0kYhJkqvZY
>>1の動画のようなパターンは瞬殺で左からブチ抜くけど
片側2車線3車線の国道で3台共に横並びで同じ速度で走ってるパターンがキツい
法律で罰せられないのであれば確実に頃すわ

返信する

046 2020/07/25(土) 11:32:14 ID:LkpZPcp8Ho
>>44
エビデンスwww

返信する

047 2020/07/25(土) 12:05:48 ID:/hnH4lDojo
>>39 そう言うのって、割り込む側の勘違いも多いと思うよ。

 実際、自車と その前方を走る車との間に車線変更して来るなんて事は 日常的にある事だけど、そのままの速度を維持していれば入れるのに
こちらへ寄せて来ながら、前車との車間を確保しようとして 無意識に減速しているから「詰められた・妨害された」ものと 錯覚するんだよ。

返信する

048 2020/07/25(土) 14:41:38 ID:wtQ48p1WZ.
車を日常で一般使いする人間からすると>>44くらいの感覚が一番頷ける。

日々の路上で他車を不快に又は怒らせる運転手が、煽る人間より少数と
いう事はありえない。

返信する

049 2020/07/25(土) 15:07:49 ID:yT5F6kHWhU
煽る側の理屈なんか聞くに値しない
>>33のように、制限速度程度で走ってる車をノロノロと表現するような
イカれたドライバーに決まってる
その手の輩は教習所で教える運転は間違いで、ルールを守るのはカッコ悪いと思っている

返信する

050 2020/07/25(土) 15:34:11 ID:dCSl8KGZW6
車を所有しない若者は増加する一方だよ。
必要な時だけシェアカーやレンタカーを利用する。
そんな若者は自動車運転に係る交通ルールについて、普段は全く意識しない。道路上はそんな人間だらけ。
おっさん連中が作った「道路上の常識」は破綻しつつあるんだよ。
どんくさい運転に遭遇したとしても、自分の中で昇華すりゃいいだけ。
まあ「煽られる奴に原因があるうう!」ってココで吠えてる分にはいいと思うぜ。

返信する

051 2020/07/25(土) 15:37:16 ID:wtQ48p1WZ.
>>49のような「何とかに決まってる!!」と遠慮なく書く人。

狂信を感じさせるし、ああこのような人が辺野古の門の前のブルーシートの
下で頑張るタイプなんだろうと想像してしまう。

返信する

052 2020/07/25(土) 16:32:21 ID:4t5VYF2/YA
>>48
観察眼に問題があるのかな?

感情に行動を支配される煽りドライバーは、八つ当たりを恥と思わないところがある

軽自動車がより煽られ易いとか、今までに一度も耳にしたことがないのかな?

車を日常使いってのも眉唾に思えてくる。

返信する

053 2020/07/25(土) 18:39:18 ID:wtQ48p1WZ.
>>52
文章の理解力に問題があるのかな?

上の方では、高速で蓋をする車の話題だったが、>>44は一般道を含め
煽り運転するやつ > 煽られ運転するやつ、には疑問だ。と言ってるんでしょ。
それを>>48で肯定しただけ。

感情や恥など切り離して。日々の路上で例えば、一車線の右折待ちで斜めに止めたり
ど真ん中で待って後続車をイライラさせる車、信号待ちで脇道の出入りを塞ぐ車、
左側の施設に曲がるのに尻が入っていない状態で急減速する車、脇道から自分が見える
位置までいっきに出てくる車、こういった日々の路上で他人をイライラさせたりドキッ
とさせる行為をしている車両が、煽っている車両より少数だとは考えられないと考察
してるだけ。

軽自動車が煽られ易い等の話は全く別の問題だよ。
なんの問題もなく流れに乗りスムーズに走る軽自動車をいきなり煽る人間は
居ないだろう?軽自動車であれベンツであれ問題行動を起因として、経過の途中
でベンツは煽る対象から外れ、軽自動車ならいいだろうとなるんじゃないの?
原因と車格は思考の時系列では別物。

返信する

054 2020/07/25(土) 21:15:35 ID:4t5VYF2/YA
>>43>>44は、都合が悪くなって話を逸らそうとするコンタンを垣間見ることが出来たし
クソみたいな内容でレスをする価値なしとスルーしておいたけど

>>53>>48、君は自分に向けて共感のレスをしたのですか?

>>53 後半の内容は
周りが自分のイメージ通りに動いてくれなくちゃイヤッ見たいな子供っぽい内容だし

>軽自動車が煽られ易い等・・・
この先の内容はとても難解で1ミリも理解でいませんでしたw

返信する

055 2020/07/25(土) 22:07:09 ID:LAObRwbOSw
>>54
いったい、どうしたの?
多分、貴方より俺の方が年下だと思うが
社会に不平不満があるのなら聞いてあげるよ

やはりね、対峙する立場の人の双方の言い分を聞かないとね
相互関係で成り立つ社会性に於いて片務的な責任転嫁は有り得ない
日本社会は昔から、泥棒にも三分の理というような(どちらか泥棒と言うことではない)
相手を思ひ屈ずることが美点とされてきたわけだし
貴方としては劣等感から来る被害妄想と疎外感なんだろうけど

返信する

056 2020/07/25(土) 22:44:13 ID:LAObRwbOSw
>>54
と、思ってスレを見直してみたら
早い段階で

>動画に登場するクソどんくさいドライバーは煽り行為をされて当然!!
>かばい様がないよw

と、書いてるじゃないですか?
今ここで論っているのは、まさに貴方でさえ
>煽り行為をされて当然
>かばい様がないよ

と断罪した、そんな人達の事ですよ
なんだ、結局は同じ想いじゃないですか?
何やかんやと因縁つけてたのは、引きこもり老害の議論好き?と理解しておきましょう

返信する

057 2020/07/25(土) 23:18:46 ID:nUHZeFgFrk
トロトロを
オラオラしていいんだと
勘違いしてる人が一番怖いね。

返信する

058 2020/07/26(日) 01:58:11 ID:.0jIM11kSE
制限速度で走ってる前車を、追い抜く(追い越す)のは、スピード違反だよ。
一時的ならOKと思ってるのなら、免許は返納した方がいい。

返信する

059 2020/07/26(日) 06:08:29 ID:dmCOgivJ9I
制限速度で走られたらイラッとはするけど煽りまではしない。煽るのはやはり異常な人だよ。

返信する

060 2020/07/26(日) 06:59:53 ID:kgU0.4qP3M
>>57
>>58
>>59
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...
>こういうカラクリを双方がちゃんと知識として持っていれば、「譲る、譲らない」とか
>「チンタラ走ってんじゃねー!」とか、「煽ってんじゃね〜!」ってな
>無用なトラブルも幾分かは減ると思うのは私だけでしょうか。

https://ameblo.jp/2010tcradse/entry-11765751669....
>だってメーター70でも実速は65キロ以下だったんだもん。
>ガラガラの道の速い流れで60キロチョイで走っていたらそりゃ邪魔だし煽られるよ。

なによりも双方の知識と理解と思いやりが必要だね

返信する

061 2020/07/26(日) 08:11:03 ID:wz0PFWZsz6
「制限速度厳守厨」は、いつも必ず、走行車線を走ってろ!それだけで、煽り運転事案は無くなる。
追い越し車線は、追越し行為をするためにある。

返信する

062 2020/07/26(日) 10:20:23 ID:dmCOgivJ9I
ここでだけ道交法持ち出して釣りを仕掛ているだけだ。制限速度守っているのはババアと年寄り。

返信する

063 2020/07/26(日) 11:35:36 ID:MJCG7Aemmc
>>追い越し車線は、追越し行為をするためにある。
追い越す時に、制限速度を超えてはいけないよ。
スピード違反だよ。

返信する

064 2020/07/26(日) 12:16:00 ID:dt/Hsvf/Y.
[YouTubeで再生]
>>63 追い越し車線を並走させる様な走りはやっゃダメなんだよ。

返信する

065 2020/07/26(日) 13:01:32 ID:GHueviCRQE
追い越し車線の定義がハッキリしないのも問題。
大都市の有料道路は、右車線からの合流や右からの出口で、追い越し車線とは言えない。
また大都市の幹線道路も通行車両が多いので、片側3車線有っても追い越し車線と言えないと思うよ。

返信する

066 2020/07/26(日) 14:25:46 ID:4I6Df/4MsI
世の中どんくさい連中のせいで、クソみたいなルールがあんだよ。
どんくさいのは多数に迷惑かけてるのを申し訳なく思い、左側走れ。

返信する

067 2020/07/26(日) 16:21:49 ID:wz0PFWZsz6
>>65

> 追い越し車線の定義がハッキリしないのも問題。 
それは、あんたが知らないだけ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1593493456/4...
「車両通行帯」で、ググッてみ?

返信する

068 2020/07/26(日) 17:31:11 ID:VTQb7nDcnE
>>66 確かに!
どんくさいヤツが抜け道とかセコ道入ってきて渋滞作ってるのよく見かけるよ。
自分の乗ってる車の感覚も解らないか対向車きてすれ違い出来なく止まって動けなくなり渋滞
マジどんくさいヤツ乗るなー

人馬一体感磨けって感じ(笑)

返信する

069 2020/07/26(日) 20:16:41 ID:QoQ.siCu6Y
「追い付かれたら譲れ」て言いますよね。まあ譲りますよ。
で、その後はどーすんだって話です。
譲った車に、俺が追い付いちゃう。今度は譲ってもらうわけです。
譲ってもらったのに、その車に追い付かれちゃう。今度は譲るわけです。
無限ループじゃないですかー。
ひたすらめんどくせーじゃないですかー。

返信する

070 2020/07/26(日) 20:17:58 ID:3pc0UohE3k
>>63 それが何回も書かれている通り、各車のメーターに誤差があって、
全車メーター読み100キロで走っていても、実際は確か92キロ位〜
105キロ位で走っていて、92キロの人が追いつかれても追いついた
車が実際はスピード違反とは言えないとの事なんだよ。

https://take-it-easy.tokyo/car/chishiki/speedometer_erro...

返信する

071 2020/07/26(日) 20:32:24 ID:IThS3Nm85w
>>70
そんなことは誰でも知ってる。では分かるように言おう。

制限速度(実速度)で走ってる前車を追い越す時には、制限速度(実速度)を超えてはいけないよ。
スピード違反だよ。

返信する

072 2020/07/26(日) 20:35:00 ID:OSnoiCmpVk
オラオラ煽り運転を
正当化しようとする考えは
私生活もヤバイ気がする。

返信する

073 2020/07/26(日) 21:11:05 ID:4I6Df/4MsI
>>69
左側走ってればいいじゃん

返信する

074 2020/07/26(日) 21:50:46 ID:xuUPQtTVwA
>>71
それでは関連して

メーター上の制限速度で走ってるからと「追い付かれても譲らない」のはいけないよ。
自分のクルマのメーターがピッタリ100kmでも実速度は100km出ていないかも知れない。
特にアクアなんてメーターがピッタリ100kmでも実速度は89kmしか出ていないんだから。
そんなクルマを追い越すクルマにスピード違反だ!制限速度超えだ!は通用しないから。

返信する

075 2020/07/26(日) 22:21:20 ID:OSnoiCmpVk
>>74
> 実速度は89kmしか出ていない
ならば
文句は自動車メーカーに言えばと思うよ。

返信する

076 2020/07/26(日) 22:36:11 ID:3pc0UohE3k
>>71誰でも知っていらっしゃるなら質問がある。

メーターに誤差がある所までは事実として、少なくともGPSのレーダー探知機等で
「ほぼ」実速度を認識して走っている車がどれ位いるのだろう?

色んな人が運転している路上で、私の車は車検時にメーターの誤差がこの位だから、実際は
この位スピードが出ているのだろうと考えながら運転している人はどれ位いるのだろう?

貴方の運転している車でさえ、新品のタイヤで7.5ミリの溝が減っていくほど、タイヤ
は早く回るようになるが、一般的にタイヤの減りでメーターに誤差が出ると認識しながら
運転してる人がどれ位いるのだろう?

私はほとんど居ないと思うが、貴方は?

返信する

077 2020/07/26(日) 22:42:52 ID:OSnoiCmpVk
実速度は89kmしか出ていない
だからオラオラ煽り運転して良い理由には・・?

返信する

078 2020/07/26(日) 22:48:02 ID:IThS3Nm85w
は?
メーターに出てる速度で制限速度を守ればいいんだよ。
どうやって誤差を修正しながら走るんだよ!? バカかよ。

返信する

079 2020/07/26(日) 22:49:57 ID:jrH1KCjZbU
道交法第27条「追いつかれた車両の義務」
については誰も触れないのな

返信する

080 2020/07/26(日) 22:53:32 ID:um0fsIFGUw
 追い越し目的ではなく 或いは追い越しが完了した後に「追い越し車線を走り続けてはいけない」だけの事なのに
何故、速度がどうのって話してるの?。

返信する

082 2020/07/26(日) 23:24:27 ID:OSnoiCmpVk
「追い越し車線を走り続けてはいけない」
なのに走行を続けてる車両を発見したからって
オラオラ煽り運転して良い理由には・・?

返信する

083 2020/07/26(日) 23:25:41 ID:0ywpqbRk/g
>>75
そうだよね
だから、メーター100km/表示で実速度89kmしか出ていないクルマは
実速度が100kmのクルマに追いつかれた時には
「煽ってんじゃね〜よ!スピード違反だろ!」という風に思わないで
文句があるなら自動車メーカーに言えばと思うよ

>>77
オラオラ煽り運転みたいな下品なことはしませんよ
ただ、例えば100km道路で追い越し車線を占有するのなら100kmは出してよ
とは思うけどね

返信する

084 2020/07/26(日) 23:25:51 ID:3pc0UohE3k
>>77 >>71の追い越すのに制限速度を超えてはいけないとの意見に対する疑問だよ。

>>77 >>78 煽っていいとは誰も言っていない、皆何故避けないと言っている。

制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合い
はないとの意味で多くのレスをするので、貴方たちの様に実測89キロでメーター
100キロで走っていて、実測103キロのメーター100キロの車が14キロ差
で追いついて来たらどうするの?と言ってるだけ。

返信する

085 2020/07/26(日) 23:30:56 ID:0ywpqbRk/g
>>78
いやいや、そうじゃなくて
速度計とか時計とか、体重計とかもかな?
自分の計器の数字が絶対だと思わないで、ある程度の誤差があるかも?
という認識が肝要という事よ
自分の腕時計が数分ほど遅れていて、それで電車やバスに乗り遅れたとして
「俺さまの時計が標準時だぁぁぁ」と言っても仕方がないでしょ?
事実、保安基準では
「テスターによる審査において速度計が40.0Km/hの時に実速31.0〜42.5Km/h」
という幅があるわけで
100kmなら実速度が89kmのクルマもあれば99kmのクルマもあるわけで
どちらも保安基準的には合法なので89kmだけの言い分を通すわけにもいかず
99km側の言い分だけを通すわけにもいかないからねぇ
お互いに忖度するしかないんじゃないか?
89kmしか出ていないクルマは「煽ってんじゃね〜よ!スピード違反だろ!」と短絡思考しない
99km出ているクルマは「チンタラ走ってんじゃねーよ!」と短絡思考しない
その上での譲り合い精神だよ

返信する

086 2020/07/26(日) 23:48:18 ID:OSnoiCmpVk
譲り合い精神なんか無いから
オラオラネチネチ煽りしたいんでしょ

返信する

087 2020/07/27(月) 00:23:51 ID:HHseXVLxxg
>>86
うん
それでも互いに譲り合い精神を持たないといけないよ
>>64のような並走ブロック、特に明らかに制限速度以下
これには本当に閉口するけどねぇ
でも煽らないよ
時間と手間の無駄だから

別スレで書いたけど、俺のクルマは(取説上)時速78kmにならないと
8速ATの8速目に入らない
速度計上では大凡80kmで8速に入るから、速度計以外にも「ものさし」があるわけね
それ以外にも、某雑誌のダイナミックセーフティテストでは最高速度、実測231.1kmで3%
実測100kmで1%の誤差と言うことで、つまりは速度計上で100kmなら実速は99km出ている事になる
その他にもタイヤを変えた時にはコーディングでRegistrationしているから、速度に関しては
限りなく正確だと思ってる
で、100km制限道路で明らかに(8速に入らない)80km以下で並走ブロックされた日にゃ
本当に、なんとかしてくれよ!とは思うけれど時間と手間の無駄だから煽らない
ただ、>>84氏が書いてるように
>制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合いはない
これは違うんじゃない?そう思うよ。だって俺のクルマ側だと91kmくらいなんだもの
俺も気配りするけれど、91kmの人も気配りしてよ〜とは正直言って想うよ

返信する

089 2020/07/27(月) 01:26:07 ID:HHseXVLxxg
>>86
行儀の悪い言い方をすると(俺は言わないけれど)
>制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合いはない
というのであれば
「制限速度よりも10km近く遅いのに、どうして譲ってくれない?」と言いたくなる
>>85で書いたように、時計でも駅前の大時計、喫茶店の時計や個々人が持ってる時計が、すべてが
同じ時刻とは限らないのだよ
だから、いや、それでも社会が回ってるのは前提条件として遅れているかも知れない?進んでいるかも知れない?
と認識し織り込んだ上で、行動するからだろ?

高速道などで並走や前走しているクルマと、もしも、仮に会話が出来たとして
>制限速度ガー、制限速度ガーと言っている人が制限速度で走ってるので譲る筋合いはない
いや
「制限速度よりも10km近く遅いのに、どうして譲ってくれない?」
と罵倒し合ってても仕方がないだろ?
これも>>85で書いたように、電波の強い違法WiFiのような非合法な個体でもなく、改造車でもなく
国交省が型式認証と保安基準でお墨付きを与えた合法なクルマなので「俺のとは(速度が)違う」
俺に合わせろ!等といわれる筋合いはないし、心情的には「より正確な方が正義」と思うし
でも、互いが罵倒し合ってても仕方がないだろ?
時計(時刻)でいえば、遅れているかも知れない?進んでいるかも知れない?と認識しつつ
互いが譲り合う精神しかないのでは? 俺の時計が世界標準時だあーなんてのは流石に問題児でしょ?

返信する

090 2020/07/27(月) 02:33:52 ID:p31slneQKY
お前は根本的に間違ってる。
追い越しの時に制限速度(実速度)を超えたら、スピード違反なんだよ。

スピードを超過せず、イライラを我慢して後ろで追従して走るのが正解なんだよ。

返信する

091 2020/07/27(月) 03:14:22 ID:.bqKHgnmBQ
>>90
はあ?
100キロ制限下で実速度89キロを実速度99キロが抜くのが
どうしてスピード違反なんだよ?

ついでにいうと
100キロ制限下で実速度89キロで走ってて
制限速度ガーガーと譲る筋合いはないなどというなってこと

返信する

092 2020/07/27(月) 03:33:28 ID:RI5pn3rYsM
>>87
日本車でも輸出する分はマイナス側に誤差3〜4%の国際標準らしいね。
なぜか国内向けだけが誤差が8〜10%という不思議。
速度計なんてものは正確な方が良いに決まってるし
車検の時も31〜42kmまでが合格なのだから31km寄りにしないで
40寄りで設定すれば良いのにね。

返信する

093 2020/07/27(月) 04:36:41 ID:E4oi4pxB9g
100km/h制限の高速道路での話。
走行車線は長蛇の列。
俺はメーター読み120km/hで追い越し車線を走行。
後方から猛スピードの車が追いついて車間距離を詰めてきた。そしてパッシングを繰り返す。
走行車線は長蛇の列で戻ることができない。速度を上げるとスピード違反取締の範疇。
だから俺は走行車線の車列の先頭まで巡行を続けたが、その間もパッシングの嵐だった。
煽る人はマジ頭悪い。近寄りたくないが巻き込まれる可能性はある。そうなると最悪だ。

返信する

094 2020/07/27(月) 05:01:25 ID:K82UlsGvAU
60キロで走っているパトカーを65キロで追い抜いても捕まえない。オービスもプラス15キロ出ていても反応しない。スピード超過なのにね。

返信する

095 2020/07/27(月) 07:29:35 ID:t6OR5KMSjg
>>93
あたりまえだ。
追い越し車線を走行してるなら、走行車線を走る車両列の先頭までトット行って走行車線へ戻れ。
120km?チンタラしてんじゃねえわ!前が空いてるんだろ?なら、130kmでも150kmでもええわ、
走行車線の車列をとっと追い越して、走行車線へもどれ!ってこと。
それが出来ないなら、追い越し車線へは出てくるな。って話。

> 煽る人はマジ頭悪い。
いや、高速道路を走る際のマナーを守らないお前がダメなだけ。 
速度遵法厨は、やたらに制限速度の話を持ち出すが、速度制限超過で走る車が居たら、お前らになんか損があるのか?
100km以上で走る後続車両に進路を譲ったら、何か罰則でもあるのか?
それとも何か?法執行権でもあるんか?
後続車両に追いつかれたら、進路を譲れ。
>>79さんも書いてるだろ。

返信する

096 2020/07/27(月) 07:46:02 ID:LWBKUNDkdw
>>90やっと出た本音と言う感じだね。分かってたよ。

都合の悪い部分をカットして動画で晒す輩、愉快犯。
制限速度ガー、制限速度ガーは、結局プライド過多の
輩が思っている「抜かずに黙って後をついてこい」の言い訳。

返信する

097 2020/07/27(月) 10:32:50 ID:p31slneQKY
>>91
は?
実速度と書いてるだろ。
だから、制限速度(実速度)で走ってる車を追い越すのは違反なので追い越せないんだよ。

返信する

098 2020/07/27(月) 10:42:59 ID:p31slneQKY
例えば、制限速度(実速度)で走ってる車を(スピード違反で)追い越した、その後はどう走るんだ?
制限速度を守るのなら、その追い越した前車の前に制限速度(実速度)で走るだけじゃん・・・

返信する

099 2020/07/27(月) 13:12:43 ID:ih5dxUH1EM
>>97
実速度が制限速度ならね。
だけど>>88-89には
>「制限速度よりも10km近く遅いのに、どうして譲ってくれない?」
>100km制限道路で明らかに(8速に入らない)80km以下で並走ブロック
>だって俺のクルマ側だと91kmくらいなんだもの

などと明らかに「実速度が制限速度ではない(それ以下)」状況が書いてあるから
完全な読み違え(読解)か、確信的に話題を逸らすか?はたまた単なる勘違いだね<90氏

CarTop誌、MM誌、C&D誌など枚挙に暇がない雑誌メディアの検証だと2007年以降の
殆どの国産車は100kmなら115-117km、120kmなら135-137kmをメーター上で出さないと
実速度で100kmなり120kmなりは出ないから、制限速度ガー、制限速度ガーの次は
制限速度(実速度)ガー、制限速度(実速度)ガーと言うのであればキチンと
実速度を出した上でガー、ガー言って欲しいものだ。

返信する

100 2020/07/27(月) 13:34:59 ID:ih5dxUH1EM
>>98
>例えば、制限速度(実速度)で走ってる車を(スピード違反で)追い越した、その後はどう走るんだ?

あくまで俺個人の場合だけど
制限速度(実速度)で走ってるなら、追い越そうと思わない。アタマをとって覆面に付かれるのも嫌だし。
実際の流れが制限速度以上で流れている場合なら、そもそも制限速度(実速度)で走ること自体が難しいから
多くの場合、全体的に連られて速い流れに乗るようだけど。
警察庁が高速道路の速度緩和施策の説明で用いていたよね?実勢速度が制限速度を超えている路線だから
実勢に合わせたと。そういうケースもあるだろうし、色々だよ。
ただ、実速度が制限速度以下なら対象の車両に後続車両に蓋をする正当性は微塵もない。
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」だからね。

返信する

101 2020/07/27(月) 14:01:15 ID:ih5dxUH1EM
>>99
・補足
メーター上で117kmとか135kmで走りなさいと言っているわけではない。
実速度が89kmとか91kmしか出ていないのに「俺(のメーター)が法律だ」みたいに
制限速度ガー、制限速度ガーというのは如何なものか?そゆこと。

返信する

102 2020/07/27(月) 14:53:41 ID:bjC0IvP4zs
いろいろ難癖つけてマウント取り合いしてるけど、ここにいる奴等は煽り運転未遂か予備軍だな。

自分より遅い車がいたら、抜けるなら抜く(合法的)、ムリならそのまま追随すればいいこと。
ちょっと考えれば簡単な結論しか出ない。

返信する

103 2020/07/27(月) 15:03:25 ID:p31slneQKY
そのとおり。
いかなる場合も、制限速度(実速度)を超えたらスピード違反なんだよ。(例外があれば除く)

返信する

104 2020/07/27(月) 15:24:20 ID:t6OR5KMSjg
>>103
だから、お前さんらには「法執行権」でもあるんか?
それとも、速度超過で走行する車が居たとして、それを放置したらお前さんたちにも、何らかの罰則が科せられるんか?
もし、道譲ったらスッ飛んで追い越して行った車が、その先で速度超過で覆面か白バイに、パクられてたら「ざまーw」やん?

>>79のレスにもあるが、後続車両に追いつかれたら前走車は道を空けるという規則がある。
譲り合いの精神の欠如したドライバーが多いから、煽り運転事案は発生する。
道路法規に定められたのは、速度制限だけでは無い、危険運転につながる制限速度超過運転の話は、二の次だ。
そもそも、一般道であれ高速であれ、制限速度を大幅に超過して走ってるヤツなんて、そうそう居ない。

返信する

105 2020/07/27(月) 17:06:19 ID:bjC0IvP4zs
>>104
法執行権なんかあるわけないだろw
建前上は法令遵守はしなくちゃだけどな。
ただその場の流れに乗るのも走行の流れを乱さないって意味で判断して走らにゃイカン時もあるけどね。
そういう中の制限速度内で走ってる車がいても、それは「遅い、邪魔」とは言い切れないんだよな。
抜けるんであれば抜けばいいし、片側1車線で抜けなければ諦めて追随しかないよ。

返信する

106 2020/07/27(月) 18:23:52 ID:Etcd9HH83M
数キロのスピード違反なんかしょっちゅうやってんのによく言うわ。
融通きかない奴は迷惑なんだよ。
前に何も走ってないのに制限速度以下で走って渋滞作ってるアホ。

返信する

107 2020/07/27(月) 18:35:31 ID:bjC0IvP4zs
>>106
>前に何も走ってないのに制限速度以下で走って渋滞作ってるアホ。

制限速度以下なら何も問題ないだろ。
その後ろに連なったとしても何の問題もない。
何が問題なんだ?

返信する

108 2020/07/27(月) 18:38:00 ID:ih5dxUH1EM
>>103
だから、それを言うなら
>>99に答えてね

返信する

109 2020/07/27(月) 18:42:56 ID:ih5dxUH1EM
>>107
いや、だから具体的に考えようね
>制限速度以下なら何も問題ないだろ
その制限速度とやらが100キロの区間で実速度が仮に89キロとかだと問題ありでしょ
道路交通法第二十七条「追い付かれた車両の義務違反」になるよ
制限速度とやらが100キロならば100キロで走行することは全く以って合法
その合法的な車両に追いつかれた際に安全運転順守の観点からあるんだよ<道路交通法第二十七条

返信する

110 2020/07/27(月) 18:47:23 ID:ih5dxUH1EM
>>107
またぞろ
制限速度=実速度
というのなら、その前に>>99に答えてね

返信する

111 2020/07/27(月) 18:47:47 ID:at/2wn/o/s
メーターには誤差があるけどそれを正しい速度に修正して走ることなど出来ないでしょう。
メーターに表示された制限速度で走っていればそれで問題無いでしょう。
その為のメーターですよ。

返信する

112 2020/07/27(月) 19:10:27 ID:ih5dxUH1EM
>>111
そこまでは良いと思うんだよ
だけどメーターには誤差があるという認識さえあれば
「俺(のメーター)が法律だ」みたいな制限速度ガー、制限速度ガーという事にはならないと思う
転じて、仮に自車のメーターで100キロであっても後続車からすれば91キロかも知れない?
そういう配慮、この場合は想像力と適応力さえ働かせれば
このスレだけでも相当数の書き込みがあるような反応には至らないと思うのだが
上の方に書いてあるように、自分の時計が絶対的・・・なわけないでしょ?
世の中、電車やバスの時間も含めて、すべてが自分の時計が指す時刻出回ってるわけではないでしょうに

返信する

113 2020/07/27(月) 19:15:05 ID:ih5dxUH1EM
>>111
自分の時計が少し遅れていて、バスが出てしまった。。。
「あのバス会社が悪い、時間どおりに運行していない」そういうのですか?
具体的に、100キロ制限の道路で、メーター上100キロで走行していても
後続車のメーター上では91キロだった
当然、100キロまでは合法的なので100キロで走行しようとする
すると「速度違反しやがって」って言うのですか?

返信する

114 2020/07/27(月) 19:21:28 ID:ih5dxUH1EM
そういう事の応酬って無意味でしょ?
かといって、上の方に書いてあるようにメーター上で制限速度で走行する限り
無問題なので後続車は大人しく追随すればよい?それはおかしいでしょ?
仮に、より正確なメーターを搭載している車として、その車に何の瑕疵がある?
合法的に制限速度で走行する機会を奪われるような瑕疵がありますか?

等々を考えると、最終的には相互理解と配慮しかないと思いますが

返信する

115 2020/07/27(月) 19:29:17 ID:Gt5Xk.6VFQ
右側をメーター100k 実測100k以下
ならば ネチオラ煽り運転しても?

返信する

116 2020/07/27(月) 19:46:23 ID:nX4ssJPkXE
 だから何で 現実に追い越し車線を塞いでいる奴の「通行帯違反」を問わずに、追い越したい側の「速度」に拘ってるの?。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:144 KB 有効レス数:247 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:煽られ運転はやめましょう♪

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)