AT車のミッションモードの使い道
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001 2020/06/25(木) 13:28:30 ID:VHrFOQa5sQ
002 2020/06/25(木) 13:59:54 ID:PX6kgrkD0Y
003 2020/06/25(木) 14:32:18 ID:2ImSGdO84.
AT車のエンジンブレーキの話だね、(ちょっと分かりずらいスレ)
ATのDレンジのまま下り坂でフットブレーキを掛けるのは
面倒だし、加減調整いるし(脳裏に不安が付きまとう)
つまり疲れる、
極端に長い坂ではフェード現象起きて危ない
そこで積極的にシフトダウンすると、
するとスムーズに減速する、足りない分だけフットブレーキで補助、
これは有る意味自然な操作です。
俺はカーブの手前もシフトダウンするよ(CVTにて)
「その操作では壊れる元」と言う人はツマラナイ運転してると思う、
メリハリが有るからこそ、運転は楽しい。
またこの程度の操作で壊れる様では実用車でない(メーカーは酷な試験をして実力を高めている)
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004 2020/06/25(木) 17:09:57 ID:dWUoiiia/I
Google翻訳でも通したような日本語だな
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005 2020/06/25(木) 17:21:40 ID:lXl4MR090U
006 2020/06/25(木) 17:47:27 ID:I3ntOZYbNo
007 2020/06/25(木) 17:58:01 ID:sev75.zc3Y
008 2020/06/25(木) 18:17:08 ID:dn52Ds7Gdo
009 2020/06/25(木) 20:51:21 ID:0eKtffXky2
ミッションスレ擁護派の俺が通りますよw
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010 2020/06/26(金) 06:45:52 ID:ODaiGboJvc
011 2020/06/26(金) 06:49:07 ID:ODaiGboJvc
あ、内容だけど、
ATで楽して運転しようって思ったんだからしょうがない。
ブレーキに負担で車検毎でパッド交換してればいいさ。
エンブレなんて気にすんな。
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012 2020/06/26(金) 06:57:50 ID:OQGx/ccTok
マニュアルモードって使いにくい。
マツダ車だけどシフトダウンするのにギアガチャガチャ面倒くさい。今までのOD OFFボタンで十分なのに。
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013 2020/06/26(金) 13:05:54 ID:GuXTLAsBeo
私の車はDレンジのままでエンジンブレーキが掛かるよ。アクセルオフなのにスピードが落ちないと下りと判断してギアを下げる。
これが普通じゃないの?
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014 2020/06/26(金) 14:29:04 ID:ODaiGboJvc
>>13新しいATだな。単にオーバードライブOFFってことではないよな。
車とATの種類を教えて欲しい。
次に購入する、街乗り用の軽かエコ車で、そういうATなら良いなと思って。
単純にCVTはそういう動きなんだろうか?
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015 2020/06/26(金) 14:37:47 ID:2ZNRNTHkSc
>>14 20年くらい前にレンタカーで乗ったミラージュがそういう制御だったんで、新しいワケじゃない。
一時の流行で、最近は廃ってる感じがする。
個人的にも余計なお世話で、下り坂が終わりそうなとこで勝手にシフトダウンしたりして邪魔。
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016 2020/06/26(金) 14:41:37 ID:AXvk7XDX/Q
今はHVならエンブレより強力な回生ブレーキがあるからな。
AT側のシフトダウンも不要なんじゃないか?
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017 2020/06/26(金) 17:12:17 ID:GuXTLAsBeo
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