なぜ二輪車メーカーの四輪は安普請なのか
▼ページ最下部
001 2020/06/22(月) 18:34:03 ID:5QdvuJWqQ2
ホンダといい、スズキといい、
バイクは世界屈指の高レベル、高品質なのに車はペラっペラ
スズキ 「ワゴンR」など115万台リコール エンストやパンクのおそれ
スズキによりますと、不具合は2種類あり、エンジン内部の部品で耐久性が不足しているものがありエンストするおそれがあるほか、
タイヤの緩衝材の塗料が剥がれやすくパンクに繋がるおそれがあるということです。
https://www.fnn.jp/articles/-/5431...
返信する
016 2020/06/24(水) 09:53:52 ID:FvykG5mN2.
017 2020/06/24(水) 11:05:09 ID:EFW.1yYJD2
>>16 トヨタ”が”下請けですよ。
マトモなスポーツカーが作れなくて、ほぼOEMみたいなGRナントカってクルマ出してたねw
返信する
019 2020/06/24(水) 11:15:50 ID:hdpDKmJ1q6
もちろんトヨタは世界レベルのスポーツカー技術も持っている。
トヨタの下請けというより、提携記念に新車種を作らせるというコメモレーションだよ。
引き換えにBMWやスバルは喉から手が出るほど欲しかったトヨタの先進技術を得ることができた。
返信する
020 2020/06/24(水) 11:20:23 ID:EFW.1yYJD2
×BMWやスバルは喉から手が出るほど欲しかったトヨタの先進技術を得ることができた。
○BMWやスバルの喉から手が出るほど欲しかった先進技術をトヨタは得ることができた。
返信する
021 2020/06/24(水) 11:22:20 ID:hdpDKmJ1q6
022 2020/06/24(水) 11:53:18 ID:EFW.1yYJD2
>>21 バカですか?
有効特許数が全て先進技術とは限らないよ。
既存技術の組み合わせで特許取得もありますからね。
以前持ってたTHSの特許の多くも既存技術や既存パーツの組み合わせが殆どですよ。
返信する
023 2020/06/24(水) 12:06:45 ID:EFW.1yYJD2
025 2020/06/24(水) 12:10:17 ID:hdpDKmJ1q6
026 2020/06/24(水) 12:16:33 ID:hdpDKmJ1q6
>>22 単純な有効特許数の比較とならないように
総合力と個別力という指標で評価している。
返信する
027 2020/06/24(水) 12:16:56 ID:rU.iIA6BqI
>>4 Kawasakiは、ジェットはもちろん、ロケット・潜水艦・新幹線まで作ってるけど・・・
返信する
028 2020/06/24(水) 12:17:56 ID:EFW.1yYJD2
特許を多く持ってるからってイイ車を作れるとは限らないんだけどな。
特許を取ってそのパンテントで稼ぐのは悪いことじゃないけどね。
返信する
029 2020/06/24(水) 12:20:54 ID:EFW.1yYJD2
>>27 Kawasakiの二輪事業が意外な程多い収益上げてるのにビックリする。
利益総額の約2割って聞いた時驚いたw
返信する
030 2020/06/24(水) 12:23:20 ID:azrsFDxpo6
031 2020/06/24(水) 20:00:26 ID:zaIETfkVYk
大正7年からクルマ造ってたんだけどね
三式戦闘機飛燕増産の為に軍令でリストラされちゃったのよ
そのリソースの一部が九七式自動貨車に集約されたらしく
その御縁があって戦後のBX91X/95X バスはフレームレスモノコックのリヤエンジン車として出来あがったのよね
でその後 川崎航空機製ボディはいすゞバスシャーシの標準架装車体となってIKコーチとなったけど
モータリゼーションが進んだ日本では80年頃をピークに設備過剰となり、日野車体と合併して今のジェイ・バスに至る、と。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:29
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜ二輪車メーカーの四輪は安普請なのか
レス投稿