スズキとスバル死にそう…
▼ページ最下部
001 2020/05/04(月) 05:02:44 ID:ctwVVLatOE
三菱は元から無いようなもんなので
あと日産の絶対数もヤバいね
返信する
002 2020/05/04(月) 05:31:25 ID:ctwVVLatOE
4月の登録は主に3月の注文なので
緊急事態宣言の影響がモロに出てくる今月以降はマジで死にそう…
返信する
003 2020/05/04(月) 05:52:58 ID:nOpQxw.cOU
日産はもう無理だろ
詐欺師追放してもなあ・・・
とにかく日産のあのイラツクCMから直してこい
返信する
004 2020/05/04(月) 06:11:25 ID:0W7FpjDdBo
ゴーンに斬られた下請けさんは、どこに活路を見出していたんだろうか?
廃業したのかな?それとも、トヨタやホンダに鞍替えしたのか?
トヨタの手法は「乾いた雑巾を絞る」として有名だが、言われているほど外注イビリはしていないよ。
愛知へ長期出張して、あちこちの中小企業(生産設備関係)で働いてみたが、たしかに仕事はキツいみたいだ。
でもトヨタは下請けにちゃんとカネを払うし、必要以上には値切らない。
生かさず殺さず、なんて事はない。ちゃんと生かしてくれるよ。
外注がヘタに「いや〜、トヨタは儲かるよ」なんて言おうもんなら単価を下げられるから、みんな大袈裟に言ってるのさ。
俺の住んでる地域の方が、よほどキツくて安くてブラックだわい。
返信する
005 2020/05/04(月) 07:13:38 ID:rfSXODXzIs
>.4
技術のある数社はトヨタ関連企業が傘下にしたけど、全部が全部じゃないからなあ
埋もれてしまった技術が惜しい
返信する
006 2020/05/04(月) 07:15:24 ID:F3/m2ZC5ao
三菱はもう車を作るのやめてマスク作って売ったほうがいいんじゃないのか・・
返信する
007 2020/05/04(月) 07:17:35 ID:0W7FpjDdBo
008 2020/05/04(月) 07:34:17 ID:.YjnU6D.2A
009 2020/05/04(月) 07:56:04 ID:Kvhxrq09c2
トヨダとホンタは、ヴィッツとフッィトの新型車効果だな。
CORONA感染問題前の事前受注分だな。
返信する
010 2020/05/04(月) 08:04:58 ID:twAD2zzZyY
日本市場なんてオマケも同然。
海外で儲かってるから大丈夫だよ。
スバルは飛行機も造ってるし、スズキにはバイクがある。
車しか造っていない、トヨタ・日産・マツダとは違うよ。
返信する
011 2020/05/04(月) 08:29:59 ID:u7fj9lGX4k
>>10 >スバルは飛行機も造ってるし、スズキにはバイクがある。
それって純利益の何%なの?
バイクなんて世界的に縮小方向で本来稼ぎ頭の小排気量機種も潤沢な稼ぎを出しちゃいない。
稼いでいるなら後進国に生産移管する必要がない。
スズキは稼ぎ頭の軽自動車が売れなかったら縮小方向。
このままだったらトヨタに吸収されるかもしれない。
今の会長が存命のうちは無いだろうけども数年後には
現実になる可能性が大きい。
返信する
012 2020/05/04(月) 09:24:12 ID:blSEIIKUC6
013 2020/05/04(月) 09:43:10 ID:F3/m2ZC5ao
自動車事業から撤退はあるかも。
新車→既存車種の順番でOEM。
返信する
014 2020/05/04(月) 10:21:27 ID:5r3p2u3M0o
015 2020/05/04(月) 10:41:06 ID:7PJvxXiHYs
016 2020/05/04(月) 10:47:39 ID:Qb1V53yl4w
ジムニーって納期が一時期随分短くなったけど、コロナの影響でまた延びて一年半待ちだって。
二月頃契約した人はビックリだろうな。
返信する
017 2020/05/04(月) 11:43:00 ID:lGSdRqW88U
018 2020/05/04(月) 14:04:02 ID:lGSdRqW88U
019 2020/05/04(月) 15:04:57 ID:u7fj9lGX4k
>>12 >バイクは利益率が高い
それ、答えに成ってないよ。
バイクの1台の利益率が高いとして会社全体の利益がバイクの方が
上回っているならその答えも理解できるけど。
実際は全体利益に対してバイクの利益なんて雀の涙程度だぞ。
もしスズキはバイクだけで儲かっているなら小排気量車の
生産を海外の後進国に移管しないよ。
返信する
020 2020/05/04(月) 15:08:25 ID:GF8q7tQYw2
マイナス30%だの40%という数字はもはや利益率がどうこう言える範囲では無い。
返信する
021 2020/05/04(月) 16:14:30 ID:tXwBEjJD2M
車以外の話しだしたらキリないわ。
スズキ、スバル以外も色んなモン作ってんじゃん。
返信する
022 2020/05/04(月) 18:30:49 ID:Ys27a.paL2
>>12 ホンダはタカタで企業規模に見合わないツケを払ってるから、4輪部門はしばらくお金が残らないよ。
返信する
023 2020/05/04(月) 19:58:18 ID:rfSXODXzIs
>>16 いや、そうでもないぞ?
スズキ湖西工場のライン作業者からの情報ではジムニーラインは稼働していて
海外向けと国内向けを生産していたんだけど、今は全部国内向けだけを生産している。
シエラは6:4で海外向けが多かったんだけど、100%国内向けだけ作っている。
たぶん一気に納期短縮するかもだよ。
返信する
024 2020/05/05(火) 00:44:45 ID:iRqaRxZxQg
世の中が混沌として来ると何でも自前で作ってるホンダみたいな会社が強そうだな
返信する
025 2020/05/05(火) 01:10:43 ID:NidBn7uqgc
026 2020/05/05(火) 01:31:48 ID:iRqaRxZxQg
うちでも愛用してるこまめ
もう40年作ってんだぜw
返信する
027 2020/05/05(火) 09:02:20 ID:fy1XUoyWb2
通勤快速を先代PCXから現行PCXに乗り換える予定。
四輪はEFシビック以降買ってないけど二輪はホンダ以外買ってない。
返信する
028 2020/05/05(火) 21:06:57 ID:uesiCbMdHM
029 2020/05/05(火) 21:28:36 ID:muwUrs6d1E
>>23 >たぶん一気に納期短縮するかもだよ。
まぁ海外生産分は行き渡ればしばらく放っておいてもいいからね。
近いうちに国内注文分もどこぞの海外で生産するらしいし。
輸出仕様はそこから発送らしい。
返信する
030 2020/05/06(水) 14:59:09 ID:skYcJymA2s
>>15 流行りじゃなく手堅く一定の売り上げが見込めるものは
無理に増産して一気に売り切ってしまうよりも会社のベースとして
一定のペースで生産し続けたいんじゃないかな
他の車種が売れなくなったときに生産余力をシフトできるし
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:30
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:スズキとスバル死にそう…
レス投稿