名ばかりのGTは道を開ける


▼ページ最下部
001 2020/03/19(木) 20:53:01 ID:Tk13Q5aGmw
子供の頃に見た、このCM。
当時は「ふーん」くらいしか感じなかったけど、今考えるに疑問が沸きます。
あの当時のスカイラインやセリカは、「グランツーリスモ」と呼ぶに相応しい車だったのかな?
そりゃどちらも人気があったみたいだけど、そういうカテゴリーの物じゃない気がするし。
そういえば、ニワカでストーンズファンが増えた記憶が、うっすらあるしww

https://www.youtube.com/watch?v=nWdg_5Ci-bI

返信する

002 2020/03/19(木) 21:30:57 ID:cTGRXjXXYA
当時のは「GT」って文字の意味は現在の「R」みたいな意味で使ってたと思う。
ファミリーカーから派生したスポーツモデルにGTの呼称を付けるのがお決まり。

スカイラインはS54時代から続く慣習みたいな感じで、箱スカ以降はGTと呼ぶのが相応しいか疑問なのは確かだな。
ケンメリのNAPSエンジンなんか非力すぎて、排ガス規制前のサニーにすら抜かれた鈍足ぶり。
このCMは直接の名指しはしてないけど、明らかにスカイラインを揶揄したものだ。
しかも、こんなのまで出してるトヨタすげーなw
「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」
まだOHCのL型エンジンだったスカイラインイにこんなの叩きつけてまぁ大人げないwけど戦略としては正しいのかも。

スカイラインジャパンターボのキャッチコピー
「今スカイラインを追うものは誰か?」
まだターボ搭載市販車を持たなかったトヨタに放ったコピー。
あからさまな仕返しだなw
当時のトヨタと日産のキャッチコピー合戦は苛烈だったな。

返信する

003 2020/03/19(木) 21:34:46 ID:Tk13Q5aGmw
>>2
なるほど、ありゃ単なる「GTの呼称」だったんですね。

返信する

004 2020/03/19(木) 21:47:07 ID:bXSu0ECaOM
GT凄いな

返信する

005 2020/03/19(木) 21:53:38 ID:/VEUPVhuc6
そんなセリカもいつの間にかライバルがスカイラインからシルビアに変わってしまっていましたね。
それも時代。

返信する

006 2020/03/19(木) 21:57:10 ID:FVTp1kVzzE
最初のGT

返信する

007 2020/03/19(木) 22:02:26 ID:vXdo12Hgu6
>>2
キャッチコピー合戦はカローラvsサニーの頃からかな
90年代のCMでも登場する車のナンバープレートが
トヨタ「51-23」
日産 「17-23」
トヨタの勝気が伺い知れた

返信する

008 2020/03/19(木) 22:15:07 ID:cTGRXjXXYA
>>7
車種忘れたけど、日産の広告用のナンバープレートが「55-23」だった事があって笑った覚えがある。

返信する

009 2020/03/19(木) 22:24:34 ID:Tk13Q5aGmw
そういえば ”懐かしの昭和CM” みたいな番組で、「隣のクルマが小さく見えま〜す」というのがあったなあ。
カローラとサニー、どっちがコケにする側かされる側か忘れたけど、ありゃ強烈だったねww
たしか、竜雷太が出演してたと思ったけど。
リンゴを射抜こうとする矢とそれを追う車が、スピード競争をする演出だったかなあ?

返信する

010 2020/03/19(木) 22:28:56 ID:Dke0TDoLCI
>>9
カローラが1100cc
サニーが1000cc
なので小さく見えるのがサニーでok?

返信する

011 2020/03/19(木) 22:30:10 ID:FVTp1kVzzE
日本で最初はベレット

返信する

012 2020/03/19(木) 23:11:18 ID:x0oXBsLdkA
>>10
違う
それはもう一つ前の「プラス100ccの余裕」って言うカローラのキャッチコピー
「隣のクルマが小さく見えます」は1100ccのカローラに対して1200ccのサニーのCM

返信する

013 2020/03/20(金) 01:40:41 ID:LYwymxDw02
パワーが足りなくて100cc増やして、何が余裕だよ
おかげで税金が1500?と同額に
400cc持ったいな〜

返信する

014 2020/03/20(金) 01:57:47 ID:madT6nG.Pk
>>13
今も昔も人はバカだから
それが受けたんだよな

背伸びしたいとか見栄とか仕方が無いんだ

返信する

015 2020/03/20(金) 03:17:48 ID:8hmaW7CUPU
>日本メーカーとしては初の1.1リッターユニットで「プラス100 ccの余裕」で有名な初代トヨタ・カローラのデビューより2か月早かった。

返信する

016 2020/03/20(金) 07:16:52 ID:0RE0FgxieU
凄い車が迫ってきても、軽自動車は道を空けないのが実情。

返信する

017 2020/03/20(金) 08:00:49 ID:FhBfyprljk
>>16
空ける必要もないだろ。天下の公道は平等だ。

返信する

018 2020/03/20(金) 08:05:06 ID:qoVqxQQhmM
AT限定の ”軽”乗りのボンクラ が激増したから、
高速道路の追い越し車線では、ある種の ”殺意”を
醸し出してしまう・・・。

スレのGT呼称車についてはのちほど・・・.

返信する

019 2020/03/20(金) 08:56:32 ID:p3iVRqGBUk
もちろんリヤカーでも譲りません

返信する

020 2020/03/20(金) 09:35:35 ID:C5AXVDkMYU
誰もこのGTには触れないのな

返信する

021 2020/03/20(金) 09:36:11 ID:l/hGRn.L3w
>>16
ちょっと表現がアレだけど、言ってることは判るなあ

天下の公道は誰にとっても平等に利用できないといけないから、譲り合いが基本なんだよね

ペースの違うクルマが来たときに「俺のペースは守る、相手のペースなんて知ったこっちゃない」と言う社会不適合な身勝手自己中が増えてきているよね

返信する

022 2020/03/20(金) 09:50:21 ID:jstsT5LX5w
ガラガラの地方広域農道だったら抜けば早く目的地着くかもだけど、都市圏や郊外の国道とかだと抜いたところで信号とかで停まると意外と抜いた車に追い付かれたり、うっかりすると抜かれたりする。
無理して抜いたとことで大した差が無いんだよな。

返信する

023 2020/03/20(金) 10:01:58 ID:0RE0FgxieU
>>22
走るリズムが違うと運転しにくいよね。
信号が青になって、自分はアクセルに足を移しているのに、前の先頭車両はまだブレーキ踏んでたり。
危険なので一緒の時間を過ごしたくない。
おそらく相手も…

何も感じてないだろうな。

返信する

024 2020/03/20(金) 10:02:59 ID:C5AXVDkMYU
でも追い越し車線を後ろからすごい勢いで後続について、あわてて道を譲ると途端にスピードを落としてそのまま追い越し車線をのんびり走る奴ってのもある種の人格障碍者なんだろうなあ・・

返信する

025 2020/03/20(金) 15:21:52 ID:8hmaW7CUPU
>>17
>>1当時は違うんだな
>車両の種類によって「高速車」「中速車」「低速車」の3区分が存在し、それぞれ法定速度が60km/h、50km/h、30km/hと異なっていました。
「高速車」は大型乗用自動車、普通自動車、排気量250cc以上の自動二輪車など、
「中速車」は大型貨物自動車、排気量250cc以下の自動二輪車など、そして「低速車」は・・・
https://trafficnews.jp/post/7841...

返信する

026 2020/03/20(金) 16:24:48 ID:pjKjQAZ4IQ
トヨタvs日産のコピー合戦はこれがどうも最後みたいだ。
「比べることの無意味さを教えてあげよう」
Z31のこれ以降は、お互いに挑発的なコピーは出てない。

返信する

027 2020/03/20(金) 16:29:52 ID:wuSwpc2XiI
その後のトヨタvs日産は、会社として完全に勝負がついたなあ…

返信する

028 2020/03/20(金) 16:37:43 ID:C5AXVDkMYU
>「比べることの無意味さを教えてあげよう」
>Z31のこれ以降は、お互いに挑発的なコピーは出てない。

そりゃそうだろw
V6ターボ、直6ターボの二本立てでこられたら・・・w

返信する

029 2020/03/20(金) 16:53:30 ID:b0Hyv3QABs
俺様が童貞を捨てたソープ嬢がセリカちゃんだった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:58 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:名ばかりのGTは道を開ける

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)