トヨタ・ライズ 初月3万台受注、バカ売れ状態 part2


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001 2020/02/24(月) 01:23:31 ID:n44OY9js3k
トヨタ「ライズ」まさにバカ売れ 1ヶ月で受注約3万2000台を記録
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/551b71ce2704a29b5c...

トヨタは新型コンパクトSUV「ライズ」の受注台数が、発売から1ヶ月経過した12月4日に約3万2000台に達したと発表しました。
月販目標4100台の約8倍で、まさにバカ売れ状態となっています。
トヨタの発表によるとライズの主な好評点として、
・全長4m以下の5ナンバーサイズでありながらSUVらしいスタイル
・クラストップレベルの荷室と室内空間と多彩なユーティリティ収納スペース
・「スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)」を含む最新の「スマートアシスト」による安全技術などを挙げています。

受注実績の主な特徴として
・グレード別でみると最上級グレードの「Z」が7割、中間グレードの「G」が2割
・装着率の高いメーカーオプションは「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート」が4割(Z、G内比率)、ナビレディパッケージが4割(総数内比率)
・ボディカラーは、シャイニングホワイトパールが3割、ブラックマイカメタリックが2割、ブライトシルバーメタリックが1割とのことです。

消費増税前の駆け込み需要で9月にホンダ「N-BOX」が約2万8000台を販売したのが記憶に新しいですが、増税もなんのその、それを上回る記録となりました。
ダイハツの発表はまだありませんが、兄弟車「ロッキー」の売れ行きも気になるところです。

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※省略されてます すべて表示...
088 2020/03/05(木) 23:49:53 ID:gClCu5hMMA
>>85
それであのフィットの大量在庫のCMができたんだ。

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089 2020/03/06(金) 00:57:15 ID:DkSq.MSJx.
>>75
ヤリス爆死やんけwwwwww

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090 2020/03/06(金) 01:48:04 ID:I7sbrp.dXY
ディーラー「新型ヤリスはどうでしょうか?」
客「ライズ売ってくれ」
ディーラー「新型ヤリスはどうでしょうか?」
客「ライズ売ってくれ」
ディーラー「新型ヤリスはどうでしょうか?」
客「ライズ売ってくれ」

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091 2020/03/06(金) 01:53:58 ID:ej/7jUMvPM
>>89
目標の倍近いらしいが

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092 2020/03/06(金) 02:03:47 ID:pR1dZQkEGs
■「ヤリス」月販7800台目標
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201912/20191221_720...

■トヨタ、新型車ヤリスの受注目標 年度内(3月末までに)に3万台
https://www.netdenjd.com/articles/-/22357...

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093 2020/03/06(金) 02:18:30 ID:CFBlyailo6
ヤリスの基本性能やクオリティの高さは認めるけど日本のトヨタユーザーには理解不能な車になった。
欧州向けならそれでいいけどトヨタユーザーの日本人はそんなの求めてない。
対照的なのがライズでパッと見のカッコよさや広さ便利さとお得感で大満足になる。
それが今までのトヨタの本流だ。レクサス の失敗も同根。

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095 2020/03/06(金) 10:19:14 ID:m28zlpvETY
失敗したと思い込みたいのでしょうね
https://response.jp/article/2020/02/03/331341.htm...

初月5万台近く受注したC-HRも発売月の登録は4000台だったよ。

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096 2020/03/06(金) 12:46:21 ID:cr46vQRK3Q
>>95
レクサスUXの位置付けってトヨタブランドで言うとライズみたいなものだよね?
結局トヨタという会社は安い車を大量に売るのが本業。笑

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097 2020/03/06(金) 12:58:27 ID:m28zlpvETY
>>96
UXでも400万以上はする
ドイツの高級ブランドのように250万円〜のような安車はないよ

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098 2020/03/06(金) 13:02:16 ID:QB2wJe8kC.
ヤリスのクオリティが高いってw

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099 2020/03/06(金) 13:15:58 ID:m28zlpvETY
確かに車の品質も走りのクオリティも極めて高評価だね

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100 2020/03/06(金) 15:19:44 ID:ev18G6M0j2
まあ明暗くっきりなんて言われちゃってますけどね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00231509-kuruman...

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101 2020/03/06(金) 15:21:04 ID:O0K1bDp2tA
ライズに続いてヤリスも完全勝利か
トヨタは圧倒的だなw

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102 2020/03/06(金) 18:53:12 ID:/ofW68IXtE
>>100
記事読んだけどどの部分が「明暗くっきり」なのか全く分からん記事だなw
フィットもヤリスも好調って内容じゃねーか。
これがトヨタマネーの威力って事?

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103 2020/03/06(金) 20:04:43 ID:8sSO7xF9Co
まあまあ、このスレはライズバカ売れスレなんでそれについて語りましょうw
そういえばフィットのリコールのおかげでライズに乗り換えた人がたくさんいるみたいだね。

うちの会社の人も3代目フィットからライズに買い替えてたからなー

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104 2020/03/06(金) 22:16:21 ID:hVJZ1aDt06
クルマの仕上がりとしては甲乙つけがたい両車ではあるが、
日常に寄り添ったベーシックなコンパクトカーという観点でみると
フィットの方が多くのユーザーに愛されるモデルになっているように感じた。

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105 2020/03/06(金) 22:57:49 ID:m28zlpvETY
というかフィットは
こんなに多様化細分化したトヨタと戦わなくてはいけないので辛い

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106 2020/03/06(金) 23:09:38 ID:I7sbrp.dXY
[YouTubeで再生]
ヤリスもなかなか内装とかの質感も高いよな
トヨタは今は締まったクルマを出してきてる

フィットは
「現時点の新型フィットの年齢構成(50〜60歳が26%、60歳以上が47%、つまり50歳以上が73%)」

ということであまりの老人車で腰を抜かしましたです、はい。
ライズやヤリスはどうなのかな?

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107 2020/03/06(金) 23:20:26 ID:mvStdABjRo
>>106
ヴィッツ購買年齢層
〜20代12%
 30代16%
 40代22%
 50代〜50%

どう変化するかな?

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108 2020/03/07(土) 00:36:03 ID:4.ZRT9PJEo
車を買わない若者に合わせるなんて経営判断する訳が無いよ。

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109 2020/03/07(土) 00:57:17 ID:IaHYOCUR.A
実際ライズは若者に売れてるしなw

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110 2020/03/07(土) 04:24:29 ID:h1vFyNxN5c
>>107
レスどうも。多少は、若くなるかな(今はこっちも結構高いのね藁)

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111 2020/03/07(土) 13:03:54 ID:lhoR1i5QLU
タンクルーミーに毛が生えたぐらいの車と考えたら、嫌悪感すら覚える
質感を別クラスに上げてくれたら魅力的ではあるのだが
が、そうなったら糞高いんだろうなw

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112 2020/03/07(土) 13:18:23 ID:dUsGk3Wtu6
ライズは昔のスターレット的な立ち位置だな

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113 2020/03/07(土) 13:51:06 ID:mZ/8kjCWNI
>>112
初代RAV4じゃないか?
スターレットはヴィッツが後継だからヤリスだよ。
元々ヤリスの日本名がヴィッツだし。

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114 2020/03/07(土) 14:01:32 ID:dUsGk3Wtu6
>>113
コンパクトカーは年配者の車になってしまった的な意味で。
ちなみに初代RAV4はスターレットベース。

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115 2020/03/07(土) 16:22:28 ID:1VJdDGxthw
スターレットはパブリカだからパブリカベースが正式だな。立ち位置はパブリカで決定。

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116 2020/03/07(土) 16:52:56 ID:XN6Q6ObeMs
プリユスアクワビッチchrがランクだだ下がりw
しかもダイハツ車に食われちゃんたねwww

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117 2020/03/07(土) 17:12:55 ID:2mloVdtvIc
上位のトヨタによる包囲網が凄い

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118 2020/03/07(土) 17:30:17 ID:dUsGk3Wtu6
>>115
パブリカってパプリカみたいで可愛い

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119 2020/03/07(土) 18:03:19 ID:88FV3ewNQI
>>116
たねwww

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120 2020/03/07(土) 18:16:21 ID:2mloVdtvIc
>>115
パブリカベースといえばこれ

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121 2020/03/08(日) 03:31:34 ID:RhWnsc5N7k
>>105
ルーミーとタンク(略、同じ車っしょ)を足しただけで
どえりゃ—ことになる
それを読み切って車名分割して目立たないようにしてるトヨタ
恐ろしすぎるw

フィットとかはそれが出る前の「広いコンパクトカー」系
時代遅れにまあまあ近いんだよな
ホンダ日産マツダ三菱、ルーミー&タンクにガチで対抗するクルマ
一体いつ出んの???
(スズキはソリオがあるでよろしいかね?)

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122 2020/03/08(日) 14:25:04 ID:hSId8p0962
>>121
トヨタが車名を分けるのは販売系列店が2系統あるから
「トヨタの闇」で解説されてる。
トヨタだけは永久に販社統一できないだろうよ。

ルーミータンクもダイハツの商品で名目はスズキのソリオ対策。
日産やホンダが出さないのは新たに1Lエンジンを用意してまで参入する価値がないから。
逆に新開発の1Lエンジンは他に使いたい車種があるわけで
普通車メーカーとしてはフリードクラスで十分なのよ。
んで車のスタイルとしてフィットの様なコンパクトハッチバックは「古い」のではなくて「王道」
ゴルフやポロが欧州の足車の役割を延々とやってるでしょ。
君はメーカー単位でしか見ていないけど
アクア、フィット、ノート、ヴィッツ、ヤリス、マツダ3らを全部合計してみれば良い。
それだけの市場があるという事で、車としてはこれらが王道なのよ。
ソリオやタンクルーミーは言わば軽ハイト系の豪華版という位置づけで、乗ってるユーザーもそっち系の人が多い。
ライズも通底するものがあり、ダイハツやスズキが主導する商品の市場はあくまでそこまでの市場。
トヨタのブランドで食い荒らしてるが、それが王道では無い事を理解した上で論じるべき。

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123 2020/03/08(日) 14:49:12 ID:J7Ix5aD7HU
>トヨタの国内販売体制は大きく変わる。5月に販売店で全ての車種を販売する全車種併売を取り入れる。
>これまではトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店と4系列ある販売店で、それぞれ専売車種を
>設定していたが、その壁をなくす。
>ルロワ副社長は「ビジネスの改革で販売店個々の能力を高め、将来の新しい戦略を一緒に作っていきたい」
>と全車種併売に期待をかける。当初は22—25年をめどに始めるとしていたが、最大で5年程度前倒す。

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124 2020/03/08(日) 17:19:29 ID:RhWnsc5N7k
>>122
途方もなく分かってない。糞馬鹿すぎるでしょ!
>日産やホンダが出さないのは新たに1Lエンジンを用意してまで参入する価値がないから。
だからよ、ルーミータンク足すと空恐ろしいほどのベストセラーだろうがよww

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125 2020/03/08(日) 18:24:55 ID:RhWnsc5N7k
ちなみにソリオは1.25?っしょ
そのへんはどうでもいいのよ

だいたいそのへんで日産ホンダ三菱マツダは
なぜ四角いの出さないのよって話なあ

ライズみたいななんちゃってSUVもさあ
頭悪いんじゃないの?

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126 2020/03/08(日) 19:15:33 ID:5uZcZ1aIsU
軽自動車がバカ売れしてるのと同じ流れだろ。
軽自動車由来の車も準バカ売れ。
ルーミー、タンク、トール、ジャスティ、ライズ、ロッキー、パッソ・・・
意外にソリオの方はスイフトと同様に小型車専用設計だったりする。

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127 2020/03/08(日) 20:44:40 ID:MwN...PeCE
総数増えてるならいいけど、販売はずっと微減傾向だものな
景気良いと言われてたのに
景気悪化するこれからはどんだけ・・・

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128 2020/03/08(日) 21:04:00 ID:yayRBq6rnk
>>124
> だからよ、ルーミータンク足すと空恐ろしいほどのベストセラーだろうがよww

これぞまさに井の中の蛙w
普通車メーカーは縮小してる日本の事だけ考えて車作れないのよ。
トヨタはダイハツの車使って商売してるだけで真剣に作って売ってるわけじゃないからね。
ホンダにしても世界で売るフィットをベースにしたものであれば発展させられるけど、国内用に1Lエンジンの専用パッケージなんて新たに作るかよ。
軽自動車で十分。

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129 2020/03/08(日) 21:20:10 ID:yayRBq6rnk
世界市場
日本の事だけしか見えず「ベストセラーww」とかもうやめてくれ

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130 2020/03/08(日) 21:31:58 ID:J7Ix5aD7HU
>>129
国別では日本は世界第3位の自動車市場

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131 2020/03/08(日) 22:09:16 ID:u7B5bbr0c.
結構大きいじゃん、かっこいいし
どれも全く同じ形の軽自動車買う位ならライズ買うよ

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132 2020/03/08(日) 22:12:50 ID:RhWnsc5N7k
>>128
知的障害者w凄まじいw
660のクルマは世界じゃ売れない、だが1000のクルマは世界で売れるやろww
混同してるぞ、もうちょっと糞尿脳味噌働かせろww
馬鹿すぎるぞ、お前ww

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133 2020/03/09(月) 00:46:50 ID:p3Di2IGziQ
軽は海外じゃ車とみなされていないしなw
アメリカじゃ完全にオモチャ扱いだ

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134 2020/03/09(月) 03:14:50 ID:PU2bjGCD0c
>>130
3位と言えば聞こえは良いけど普通車は売れず年々ジリ貧縮小で
その日本とアメリカを足した数字よりも中国市場はデカいんだよな
中国どんだけー

>>132
タンクとルーミー世界で売ってんのか?w
つまりそういう事
こんな車は世界では需要ねーんだよ
どうせ国内専用なら軽自動車で十分って事や

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135 2020/03/09(月) 04:09:50 ID:Z2L2kiRzoM
>>134
知的障害の度が酷すぎるよお前ww
リッターエンジンの話をしてたんだろ、ちょっと重度の痴呆だろお前ww

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136 2020/03/09(月) 06:24:22 ID:quDYY0rJmI
ここは保育園ですか?

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137 2020/03/09(月) 07:53:01 ID:tcOlg0QQlw
黙って旬のライズを買えばいいと思う

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138 2020/03/09(月) 09:37:08 ID:F.RdolUWTo
>>134
ここ20年は、そんなに変わってないよ。

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139 2020/03/09(月) 18:35:36 ID:tcOlg0QQlw
ライズどんどん増えてるね。
レクサスブランドでも出せばいい。
トヨタはレクサスの失敗を教訓にコンパクトカーに力を入れた方がいい。

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140 2020/03/09(月) 19:47:30 ID:F.RdolUWTo
高級SUVの世界的流行を巻き起こしたレクサスだからありえるかも?
https://response.jp/article/2020/02/03/331341.htm...

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141 2020/03/09(月) 20:36:23 ID:tcOlg0QQlw
レクサス は高級まがい戦略が頓挫して安いC-HRの着せ替えモデルを出すようになった。
それをもっと進めてライズやタントの着せ替え車を+50万円くらいで売ればいい。

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142 2020/03/09(月) 20:40:23 ID:F.RdolUWTo
>>141
安いと言っても
ドイツの高級ブランドのような249万円〜なんて安車は無いよ。

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143 2020/03/09(月) 20:42:31 ID:eKWb.EZ4aE
ライズのレクサス版は、LEXUS XX(ダメダメ)

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144 2020/03/09(月) 20:57:56 ID:F.RdolUWTo
悔しそう 笑

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145 2020/03/09(月) 21:20:14 ID:QbNa4MmcSI
軽自動車を少し大きくした車をレクサスに仕立て上げるようなもんだからな

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146 2020/03/09(月) 21:29:05 ID:G9Zr81RL4.
これ思い出す

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149 2020/03/09(月) 22:59:55 ID:tcOlg0QQlw
悔しそう 笑

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150 2020/03/09(月) 23:09:16 ID:F.RdolUWTo
実際のところは、
レクサスは、そうしたダウンサイジングカーを出さなくてもいいプレミアムブランドなのだよね。

自動車メーカーは一層厳しくなるCAFE規制対策のために、ダウンサイジングHVやダウンサイジングターボ、
EVの他に、リッターカーなどのシンプルなダウンサイジングカーの販売を増やすことが必要になってくる。

レクサスの場合はメーカーがトヨタなので平均燃費の優秀なトヨタがCAFE規制をクリアしていれば良いのだ。
レクサスを分社化しない理由はそこにもある。

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151 2020/03/09(月) 23:27:44 ID:RAsYqZKkxU
ID:F.RdolUWTo



本日も順調に一日中火病りまくりの馬鹿w

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152 2020/03/09(月) 23:29:06 ID:F.RdolUWTo
悔し紛れ 笑

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153 2020/03/09(月) 23:32:47 ID:QbNa4MmcSI
すげえ執着だな
いくらつぎ込んでんの?

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154 2020/03/09(月) 23:38:44 ID:F.RdolUWTo
執着心がなければアンチ君にはなれないだろうね

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155 2020/03/10(火) 00:02:02 ID:47fj0wqUXI
悔しそうと悔し紛れって言わせたら勝ちなん?

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156 2020/03/10(火) 00:11:28 ID:JYt6umWQts
悔しそう 笑

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157 2020/03/10(火) 00:16:42 ID:47fj0wqUXI
なんで?、

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158 2020/03/10(火) 00:17:35 ID:H0tf1D8WgU
実際のところは、
レクサスは、そうしたダウンサイジングカーを出さなくてもいいプレミアムブランドなのだよね。

自動車メーカーは一層厳しくなるCAFE規制対策のために、ダウンサイジングHVやダウンサイジングターボ、
EVの他に、リッターカーなどのシンプルなダウンサイジングカーの販売を増やすことが必要になってくる。

レクサスの場合はメーカーがトヨタなので平均燃費の優秀なトヨタがCAFE規制をクリアしていれば良いのだ。
レクサスを分社化しない理由はそこにもある。

返信する

159 2020/03/10(火) 00:33:23 ID:JYt6umWQts
>2019年の130グラム規制までは、内燃機関オンリーでもクリアできた。ハイブリッド車(HV)も電気自動車(EV)も持って
>いない会社も例外なくクリアできている。
>しかし20年の95グラム規制になると、HVが全出荷台数の4割に達しているトヨタだけがこれをクリアできる見込みがある。
>逆にいえばEV専業を別にすれば、自動車メーカーの中で、20年のCAFE規制をクリアできそうなのはトヨタだけで、その方法
>はHV以外にないということでもある。

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160 2020/03/10(火) 01:02:36 ID:H0tf1D8WgU
実際のところは、
レクサスは、そうしたダウンサイジングカーを出さなくてもいいプレミアムブランドなのだよね。

自動車メーカーは一層厳しくなるCAFE規制対策のために、ダウンサイジングHVやダウンサイジングターボ、
EVの他に、リッターカーなどのシンプルなダウンサイジングカーの販売を増やすことが必要になってくる。

レクサスの場合はメーカーがトヨタなので平均燃費の優秀なトヨタがCAFE規制をクリアしていれば良いのだ。
レクサスを分社化しない理由はそこにもある。

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161 2020/03/10(火) 01:06:25 ID:JYt6umWQts
>結局のところ、CAFEは売れるクルマの環境負荷を低減しない限り達成できないということであり、それを達成しているのはHVだけ
>ということになる。
>さらに、日本経済新聞やロイター、ブルームバーグなどが相次いで伝えた所によれば、EV化を旗振りしてきた中国政府は、実質的な
>HV優遇へと方針転換を検討しているらしい。
>中国はこれまで経済政策を主眼として、EVで覇権を握るためにEV優遇政策を取ってきたのだが、中国国内の大気汚染が国際的に問題
>視されるに従い、政策の主軸は大気汚染浄化へと変わり始めた。

>EVが予定通りに売れてくれればよかったのだが、絵に描いた餅は食えない。数々の極端なEV優遇政策を取ってきた中国ではあるが、
>やるだけのことをやって、現時点でのEV普及の限界を認めざるを得なくなった。
>もちろん、長期的に見ればEVは終わっていない。それは大事な技術なのだが、今すぐ環境を改善するためにはユーザーにとって利便
>性が高く価格もリーズナブルなHVしかない。これが現実である。

>実は中国政府に先駆けて、インドでも同様の政策変更が行われている。CAFE規制が影響を及ぼす旧西側経済圏でもHV、インドでも
>中国でもHVとなれば、当面の趨勢(すうせい)は決まったようなものだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/29/news...

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162 2020/03/10(火) 02:33:30 ID:H0tf1D8WgU
人間は社会性動物なので周囲と価値を共有できないととても
フラストレーションが溜まる生き物。
ヒットしているものや売れているものを理解できないという
ことは、感覚がズレているということになるが
それは必ずしも悪いことばかりとは限らないので、それほど
ガッカリする必要もないと思うよ。

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163 2020/03/10(火) 05:20:39 ID:Yan6LEXSaM
もっと高い車が買えるのに売れているからと言って安物を買う必要は無いw

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164 2020/03/10(火) 05:20:57 ID:o9G6jMEXaQ
>>162
で、お前はこれ買うの?
買わないよな
売れるのはわかっても、糞みたいな車だということも分かってるから

返信する

165 2020/03/10(火) 06:03:33 ID:Yan6LEXSaM
価値の共有より、欲しい物が手に入らなく、安い車で我慢する方がフラストレーションは溜まる。

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166 2020/03/10(火) 06:55:51 ID:aDV61GzsUg
なにしろ軽にダウンサイズする人だって後を絶たない世の中だ
ライズやヤリスでもまぁいいじゃないか、こだわりないなら
高い車じゃなきゃダメとか20世紀的というか加齢臭というか。
インテリの真逆みたいな。

トヨタ内のユニクロだろ、そのへん
百貨店行く代わりにネットでポチリというか
結婚式も昔ほどギラギラちゃうし、旅行も安い時代
日本人は世界で危惧されるくらいなんでも気軽に安いやつで済ませる時代なのよ

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167 2020/03/10(火) 07:39:59 ID:s.ZTV.gnzg
殺伐としてるなここw
欲しい車買えばいいじゃないか。
他人にどう思われようが気にする必要ないと思うけどね。
大いなる自己満足じゃん車なんてw

論議と言うより暴言のぶつけ合いか痴話喧嘩にしか見えないよココ。

返信する

168 2020/03/10(火) 09:35:55 ID:JYt6umWQts
これが売れたからといってそんなに苛立つことはないのにね
ライズは昔のスターレットのような立ち位置の車だ

返信する

169 2020/03/10(火) 10:32:22 ID:gDL9f5To3c
スターレットはパブリカだからパブリカベースが正式だな。立ち位置はパブリカで決定。

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170 2020/03/10(火) 10:39:48 ID:JYt6umWQts
パブリカベースといえば

返信する

171 2020/03/10(火) 17:55:51 ID:aDV61GzsUg
スターレットとかパブリカとか、
ジイジ1号とジイジ2号、
変なこと言うの、
やめてください!

返信する

172 2020/03/10(火) 18:54:41 ID:zc0q866MdA
173 2020/03/11(水) 00:22:32 ID:EHbyZ6hjW2
メインの車ではなく、二台目として遊び用や買い物用として買うのもありだよね。

荷物は乗るしアウトドアにも使えるし何よりカッコいい

返信する

174 2020/03/11(水) 05:16:26 ID:N93lKAn6bQ
>>173
どっかの記事でもそんな感じのべた褒め
最高の国民的大衆車だって

でも車好きとしての気持ちが残ってるなら、うーん・・・となってしまう車でもあると

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175 2020/03/11(水) 07:55:58 ID:/GZkdZ2zdM
本当は輸入車が欲しいけど高い。中古はトラブルが心配で買えない。仕方ない国産で妥協するか。
って人を取り込めるのがトヨタの強みだ。

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176 2020/03/11(水) 08:06:06 ID:9t1iYKJIpA
>>174
下駄として割りきって使うならいい車だと思う。
車趣味として見ると魅力はゼロに等しい。
所有欲を全く感じさせない凡庸な立ち位置になる車。

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177 2020/03/11(水) 09:38:12 ID:v3aP3WwrCs
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c447dd3d294fe8dca4...
【都会派よりワイルド系!?】なぜ武骨なSUVに脚光?? 世界とは「真逆」な事情とは

記事として面白いな

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178 2020/03/11(水) 09:38:53 ID:Q5jxeh5DJc
そんな私も、実は「やっぱりクルマは輸入車よ」関係の編集部に25年も勤めた恥しい過去の持ち主なんです
が、それだけによくわかるのね、内情が。
とりあえず誌面では公平っぽくやってても、社内では日本車に乗ってるだけで人間じゃないみたいに言われ
てた時代、たしかにありました。
だから国内メーカーからかなりいいクルマが発売されても、なかなか認めてあげないわけ。
それがおもしろいことに、実際に良さがあるのに頑固に認めないんじゃなくて、良くても良く見えない体に
なっちゃってるんですよ、ああいう人たちって。
「日本のクルマが輸入車(特にヨーロッパ車)より良いわけがない」どころか、「良くてはならない」まで
イッちゃってるんですね、精神状態が。
だから、たとえ良くても、それが日本製ってだけで良く感じられないんです。
<元カーグラフィック編集長・熊倉重春>

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179 2020/03/11(水) 09:54:25 ID:9t1iYKJIpA
>>178
通報案件

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180 2020/03/11(水) 11:26:05 ID:Q5jxeh5DJc
そんなCGも肯定せざるを得ないのがライズ

全長4m以下のコンパクトなボディーに広い室内、そしてパワフルな1リッターエンジンなど
さまざまな魅力を備えた同車だが、リポーターが何よりもしびれたのはその“軽さ”だった。
“2019乗ったら好感度高かったカー・オブ・ザ・イヤー”だった。
https://www.webcg.net/articles/-/4217...

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181 2020/03/11(水) 12:25:39 ID:4cVWe.OMoQ
SUV風のパッソだな。

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182 2020/03/11(水) 12:35:48 ID:Q5jxeh5DJc
昔のスターレットのような立ち位置だね。

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183 2020/03/11(水) 15:44:34 ID:v3aP3WwrCs
>>181
パッソあたりとは出来が違うっぽい
TNGAもどきのDNGAとかさ、
エンジンとか色々
現在のトヨタからの技術の駄々洩れっていうか子会社特権の借用のレベルが違うっぽ

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184 2020/03/11(水) 16:51:23 ID:0BAb26.nVc
スターレットはパブリカだからパブリカベースが正式だな。立ち位置はパブリカになるね。

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186 2020/03/11(水) 17:44:09 ID:Q5jxeh5DJc
パブリカ ー スターレット ー ヴィッツ ー ヤリス
近年のコンパクトカーはすっかり年配者の車になってしまったが
走る楽しさを強調したヤリスで復権なるか?

RAV4、カローラ、ライズ、ヤリス、KINTO
手強いチャレンジではあるものの車離れの若年層への訴求努力は
敬服に値する。

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187 2020/03/12(木) 20:43:56 ID:b1Nkzvn636
燃費がすごい良いのに走りも静かで速い。
リアシートもめっちゃ広くてラグジュアリーなSUV。

完璧だな

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スレッドタイトル:トヨタ・ライズ 初月3万台受注、バカ売れ状態 part2

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