レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ミドリ車は安らぐ
▼ページ最下部
001 2020/02/20(木) 12:39:43 ID:xh5b17pA1A
510 2021/06/17(木) 19:19:38 ID:u1In3sL9xs
Vanden Plas Princess 3 Litre MkII(バンデン・プラ・プリンセス・3リッター)
バンデン・プラは1984年ベルギーの家具や馬車の内装を手掛けるメーカーとして誕生。
そのイギリス支社はロールス・ロイスやベントレー等のボディ制作を請け負いつつ、
貴族向けの特別仕立ての内装を手掛けるコーチビルダーとして存在していた。
それは、英王室の御用達でもあったことから、オーナーになることが即ステータスにつながるほどだったとか。
戦後は世界的大不況から、オースチン、そしてBMCの一員(1ブランド)になってしまったが、
かつての名声の元、グループブランド(オースチン、モーリス、MG、ライレー、ウーズレー他)中の最高級ディビジョンを担っていた。
「バン・プラ」というと
>>490 ADO16兄弟の1100/1300が日本では有名だが、こちらはオースチン A99 ウエストミンスターがベース。
ADO16同様オースチンのそれよりも豪華版という位置づけだった。
返信する
511 2021/06/18(金) 22:58:18 ID:X.kd0iNjQo
Bizzareini(ビッザリーニ) 5300 GT Strada (もしくはIso Griffo A3C)
フェラーリ250GTシリーズに深く関与し、あの250GTOを主任技師として設計、デザインしながらも、
エンツォとの確執から250GTO完成直前にフェラーリを去ったジョット・ビッザリーニ氏が自ら設計、開発したクルマ。
(但し、エンジンはシボレー・コルベット用V8がベース)
デザインはビッザリーニ氏との関係が深いジョルジェット・ジウジアーロ大先生である。
返信する
512 2021/06/19(土) 10:56:45 ID:1wy6AVQY3s
'51 Frazer Manhattan four-door convertible(フレイザー・マンハッタン・コンバーチブル)
米国に70年代まであったカイザー・フレイザー・コーポレーション(Kaiser-Frazer Corporation )の4ドアコンバーチブル。
センターピラーがガラスで出来た少々珍しい構造を持っていた。
返信する
513 2021/06/19(土) 11:34:44 ID:1wy6AVQY3s
514 2021/06/19(土) 12:27:24 ID:1wy6AVQY3s
2020 Bentley Continental GT Limited Edition Pikes Peak
2019年のパイクスピークで量産車最速記録を更新したことを記念した限定モデル「ベントレー・コンチネンタルGTリミテッド・エディション・パイクスピーク」
15台限定で生産され、626hpを発揮する6リッター W12エンジンが搭載され、0-100km/h加速は3.7秒、最高速は333km/hを誇る。
返信する
515 2021/06/19(土) 13:34:20 ID:1wy6AVQY3s
Toyota Celica(TA20/30系 初代 “ダルマ” セリカ)
返信する
516 2021/06/19(土) 13:44:27 ID:1wy6AVQY3s
Toyota Celica Liftback(TA20/30系 初代 セリカ LB)
上
>>515 の初代セリカに後から('73年)追加されたLB(リフトバック)
ボディ後半部が違うのは当然だが、ノーズの形も少々違っててスラントしたダルマから垂直型となっていた。
また詳細不明だが、画像車はフロントに標準のチンスポイラーがあるので
国内や米国向けに衝撃吸収バンパー(通称ジャンボバンパー)が付いた後期型のジャンボバンパー無し欧州仕様と思われる。
返信する
517 2021/06/20(日) 00:44:15 ID:Zg6.jC/iak
518 2021/06/20(日) 02:18:18 ID:Zg6.jC/iak
Shelby AC Cobra 427(シェルビー AC コブラ 427)
キャロル・シェルビーがACエースをベースにフォードエンジンと合体させたシェルビーコブラ。
本車は1965年に登場の 7Lもの大排気量フォードV8をボンネットの下に詰め込んだ”427”
400hpを軽く超える強力なパワーで0~400m:12秒台を叩きだすという怪物。
オリジナルは名前にちなんで427台が生産された。
返信する
519 2021/06/20(日) 16:36:06 ID:Zg6.jC/iak
Lamborghini Diablo
返信する
520 2021/06/21(月) 01:09:00 ID:ljaVxJdnyM
521 2021/06/21(月) 22:27:26 ID:ljaVxJdnyM
Porsche 968 Club Sport
返信する
522 2021/06/22(火) 00:10:04 ID:Em3VwXC2.M
NSU TT
1000~1200cc空冷OHCリアエンジンのセダン・プリンツ(Prinz)のスポーツバージョン。
NSUはアウディと合弁したので、アウディTTのご先祖様にあたる。
返信する
523 2021/06/22(火) 08:53:03 ID:i.Zz8B4dFo
Citroen SM
名前のSMは"Sport Maserati(スポルト・マセラティ)"の略。一時期経営権を掌握していたマセラティのV6E/Gを搭載する当時類を見ないFFハイスピードGT。
デザインは2CVやDSを手掛けた社内デザイナーのフラミニオ・ベルトーニではなく、後輩のロベール・オプロン。
シトロエンらしさ全開でベルトーニ作品群に劣らない流麗なフォルムが素晴らしい。
(70年の登場で、74年発売の日産チェリーF-Ⅱクーペにおけるボディ後半部デザインの元ネタにもなっている)
返信する
524 2021/06/22(火) 11:06:32 ID:i.Zz8B4dFo
'71 Ford Mustang Mach 1
返信する
525 2021/06/22(火) 12:21:29 ID:i.Zz8B4dFo
Fiat 126
スバル360と次代R2の関係のように、先代ヌォーバ500に比べればさすがに魅力が薄い気もするが、
これだけを見れば、かなり愛らしい感じ。
返信する
526 2021/06/22(火) 21:15:50 ID:i.Zz8B4dFo
Iso Grifo GL300(イソ グリフォ A3L)
冷蔵庫事業で成功したIso社は、「イソ・イセッタ」を開発。その製造ライセンスをBMWなどへの供与(
>>517 )で潤った勢いで高級車製造に乗り出した。
2台目となるこのグリフォ A3Lは、設計がエンツォとの確執でフェラーリから移籍したジョット・ビッザリーニ技師で、デザインはベルトーネ在籍時のジウジアーロ氏。
C2コルベット用のV8エンジン(5,4リッター)を積み、当時 市販車最速を誇っていた。
尚、ビッザリーニはこのモデルをベースにしたレーシングモデル(グリフォ A3C:CはコンペチオーネのC)を計画、少数製造されたが、
イソを率いていたレンゾ・リボルタに反対された為、自身で事業を立ち上げ製造、販売したのが
>>511 である。
返信する
527 2021/06/23(水) 19:21:55 ID:dcLRaPKCjY
Bizzarrini P538 Manta(ビッザリーニ・マンタ:1968年)
ジウジアーロ氏がギアから独立し立ち上げたイタルデザインの設立記念作品というべきモデル。(「緑」と言うにはやや厳しいか)
今見るとそれほどスポーティには見えないが、おそらく最初のワンモーションフォルムデザインのスポーツカー。
この後エッジが利いた折り紙デザインへ移行して、マセラティ・ブーメランへと結実する。
因みにベースとなったビッザリーニ P538とは ↓ こちら(デザイナー不明なれどこれも美しい)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/473-47...
返信する
528 2021/06/25(金) 18:47:20 ID:pZiaEvg/Zs
Alfa Romeo GT 1300 Junior
1962年から製造された105系のジュリア・スプリントGTが大ヒットとなり、より若者向けの車として生まれた1300ジュニア。
2基のツインチョーク・ウェバー付きのDOHC1290㏄エンジンを積み、当時としてはまだ珍しい5速MTを採用。最高速度は170㎞/hと公称されていた。
画像は初期の通称「段つき」と呼ばれるノーズ上面に段差があるタイプ。
当時カロッツェリア・ベルトーネのチーフスタイリストだったジウジアーロ氏が弱冠24歳の頃に手掛けた作品である。
返信する
529 2021/06/26(土) 12:33:47 ID:sK3Fiez5rQ
Autobianchi A112(アウトビアンキ A112)
顔やお尻に黒い樹脂パーツが少ない前期型のA112。
画像車はサソリマークのホイールを履くが、アバルトではない標準仕様のタイプと思われる。
かなりの良コンディションに見え、ゲタ代わりに使い倒される事が多いこの手の小型普通車としては希少かと。
きっと クルマには興味が無いが、物を丁寧に扱う綺麗好きのオーナーに恵まれてきた個体なのかなぁと。
返信する
530 2021/06/27(日) 01:37:24 ID:xYyXX2Yh8s
531 2021/06/27(日) 23:06:37 ID:xYyXX2Yh8s
BMW 3.0 CS (E9)
返信する
532 2021/06/28(月) 17:19:16 ID:fodWWzKEyc
533 2021/06/29(火) 12:57:27 ID:25O5n8X7i6
フェアレディZ
初代S30系の2by2
返信する
534 2021/07/04(日) 23:48:18 ID:58rYlG1R5A
Fiat 600R
Nuova 500の陰に隠れて存在感が薄いが、そのチンクに2年先立つ1955年にデビューしたジアコーザ博士の最初の代表作「セイチェント」。
画像はアルゼンチン・ブエノスアイレスでのショットで、キャプションに「600R」とあったので'72年型かと。(「R」はレーシングにあらず)
'82年まで32年間、当地で最もベーシックな大衆車の1つとして愛され「Fitto」(ちっちゃいFiat)という愛称だったそうな。
返信する
535 2021/07/07(水) 12:55:13 ID:IzlxDM9GD.
Citroen 2CV 6
'70年に登場した602ccエンジンを搭載した2CV6。
画像車と同じ、フロントドアが前ヒンジ化したのは'64年、窓の6ライト化が'65年、ヘッドライトの角型化は'74年の事。
1990年までの41年間 ずっと変わらずにいた様に思えるが、結構細かく手が加えられていた。
返信する
536 2021/07/10(土) 07:09:35 ID:KFE8RKouiE
Land Rover Series 1
第二次大戦時、連合軍として共に戦った米軍のジープに触発され、戦後になって英ローバー・モーター社が開発したオフロード四駆。
'48年に登場し、耐腐食性と応急処置が容易ということでボディパネルは総アルミ製とされている。
尚、画像車はシリーズ1で、シリーズ2A('61年)以降のモデルではヘッドライトがフェンダー側前端に付くようになる。
消耗品と割り切った米ジープに対し、'70年代以前のローバー作品らしくクォリティー、耐久性共に高水準であり、
現役で使われているのは珍しくない光景なのだそう。
返信する
537 2021/07/21(水) 15:34:27 ID:CmjEthmNWc
Fiat 124 Sport Spider
アバルトのホイールを履いているが、たぶん普通の124スポルト・スパイダー。(2000ccの北米仕様らしい)
>>508 で既述だが、デザインは当時ピニンファリーナに在籍していたトム・トジャーダ氏が担当している。
返信する
538 2021/07/21(水) 20:58:05 ID:CmjEthmNWc
Citroen XM Turbo D12 Break(ブレーク)
CXやBX、C5などシトロエンはブレークがオシャレ
返信する
539 2021/07/23(金) 10:24:40 ID:jeelYade4A
Wolseley(ウーズレー)1100 Mk.I
>>490 と同じADO16のウーズレーブランド版
本体と同じ形状のトレーラーを引っ張るの図
返信する
540 2021/07/23(金) 12:09:38 ID:jeelYade4A
フィアット 500A トポリーノ(Topolino)
元祖フィアット・チンクエチェント。戦後1940~50年代に大ヒットし当時フィアットの屋台骨を支えイタリアのモータリゼーション発展に大きく寄与した。
(ルパンのチンクは、これと区別するため nuova 500「ヌォーヴァ:新しい500」と名付けられている)
愛称の「トポリーノ」はミッキーマウスのイタリア語訳(=ハツカネズミや子ネズミの意味)
また映画「ローマの休日」でヘプバーンお姫様のスクープ写真を狙ったカメラマンの車としても有名。
返信する
541 2021/07/23(金) 15:00:41 ID:jeelYade4A
Chevrolet Corvette C1
個人的にC1らしい形(完成形)だと思う第3期型の'58~60年モデル。
返信する
542 2021/07/24(土) 23:17:32 ID:sRQfCKC9bw
543 2021/07/25(日) 20:12:05 ID:ea4T9mgSE6
544 2021/07/26(月) 17:36:54 ID:B2s8bhwDrs
Peugeot 406 Coupe
個人的にとても残念に思う 最後のピニンファリーナデザインのプジョー。
それほどにジェントルで美しいたたずまいのクーペである。
(この次の社内デザインによる407クーペはバランスを欠いた無残な出来だった)
返信する
545 2021/07/26(月) 17:49:21 ID:B2s8bhwDrs
546 2021/07/26(月) 18:28:42 ID:B2s8bhwDrs
547 2021/07/30(金) 18:42:31 ID:jeelYade4A
バモス・ホンダ
見たところ、横浜赤レンガ倉庫での旧車イベント風景らしい。
返信する
548 2021/08/06(金) 12:38:21 ID:Uk1rfgKjB.
2代目シビックにあったワゴン型「カントリー」(輸出名はCivic Wagon)
3(
>>270 ),4代目にあったシビック・シャトルの前身にあたる。
返信する
549 2021/08/22(日) 22:51:00 ID:L5YIW736Ug
550 2021/08/27(金) 08:02:11 ID:v6a8uWww3I
551 2021/08/27(金) 11:10:46 ID:v6a8uWww3I
初代 B10系 サニーに後から追加されたクーペ(KB10)
>>315 で既出だが、現存車の画像が見つかったので。
(現車写真は持ち主の愛情が伝わってくる気がするので、メーカー配布の製品写真よりも かなり好き)
エンジンルームには、後のレースで大層活躍する事になる名機A型エンジンが…。
(それと室内の写真のKB10が「緑」じゃないのはご容赦を)
返信する
553 2021/08/28(土) 17:33:20 ID:RzS4RZQUqQ
554 2021/09/05(日) 18:21:10 ID:dlj5svlHP.
'57 Chevrolet Bel Air Sport Coupe
順序を逆にすれば良かったが、こちらが上と同年のベル・エア(のクーペ)
返信する
555 2021/09/07(火) 14:51:22 ID:1XKK4kLIUs
556 2021/09/09(木) 19:34:35 ID:nGn.7atnlk
Ferrari 250 GTO (62-63 : 3767GT)
>>72 で1度貼ったがもう1枚。
>>511 で既述(
>>526-527 も関係)のジョット・ビッザリーニが主任技師として完成直前まで関わった62,63年型の250GTO。
(ピニンファリーナがデザインしたトンネルバックの64年型と区別する為、「62-63」と呼ばれる)
GTOの“O”は“Omologato(オモロガート)”の頭文字で“ホモロゲーション”と同じ意味。
本「3767GT」は62年のアンゴラGPで3位に入り、生産数(=現存数)36台の内で唯一BPレーシングの「グリーン」で塗られた個体。
返信する
557 2021/09/10(金) 08:16:10 ID:RWYdjls9xQ
558 2021/09/12(日) 14:58:44 ID:wotEgK1dJk
Maserati Sebring series II(マセラティ・セブリング)
カロッツェリア・ヴィニャーレがデザインしたセブリング。
>>169-170 辺りより前のマセラティの中ではかなりスタイリッシュで一番好きかも。
4灯ライトの片側2つを一まとめにしたベゼルが付くのはシリーズ2で、'67までに243台作られている。
返信する
559 2021/09/12(日) 20:37:30 ID:wotEgK1dJk
オランダにいる初代シビックのRS
この画像には「RS」のキャプションが無いので、発見したのは全くの偶然だった。
返信する
560 2021/09/16(木) 01:02:24 ID:OkwzkKog1A
これも既出だが、ジウジアーロ大先生に敬意を表して。
返信する
561 2021/09/16(木) 08:52:46 ID:OkwzkKog1A
'49 パッカード・エイト・ステーション セダン(Packard Standard Eight Station Sedan)
「ステーション セダン」とは、セダンのプラットフォームをそのまま流用し、ステーションワゴンほど大げさじゃないという
パッカード独自の名称らしい。現代のスポーツワゴンに通じるものがあるが、このモデルは'48~50年と短命だったらしい。
尚、ウッドの部分は構造材ではなく表面的なお化粧に近いが、上下に2分割で開くリアゲートは100%木材で出来ているという。
参考:前方向から見ると ↓ こんな感じ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/48...
返信する
562 2021/09/17(金) 22:09:48 ID:70XrWkg6ds
R34 GT-R
確定ではないが、どうやら力士「栃ノ心」の出身国ジョージアの街並みらしい
返信する
563 2021/09/18(土) 22:24:04 ID:xIuvHdMj8E
3代目 ST200系 カリーナED
上のR34がいるジョージアと同様、黒海に面したウクライナのナンバーが付いている。
(両国ともに以前はソ連邦の一部)
返信する
564 2021/09/18(土) 22:51:50 ID:xIuvHdMj8E
Ferrari Monza SP2(モンツァ SP2)
名前は、50年代の850モンツァなどフェラーリの名声を高めた4気筒のGPレーサーから。
また仕様も、その850モンツァや166MMをモチーフにしたバルケッタ(スパイダーと違って屋根の用意が全く無い)タイプ。
エンジンは812スーパーファストと同じ6.5L(正確には6496cc)のV型12気筒で、最高速はフロントスクリーンも無いのに300km/h以上とか。
価格は300万ドル(当時のレートで約3億4000万円)くらいと噂され、本車を前の方から見ると ↓ こんな感じ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1392078293/41...
返信する
565 2021/09/20(月) 21:46:28 ID:gJMXaPfPGc
Lotus Elite (Type 75 もしくは83)
2代目のエリートで、豪華な4座GTというコンセントは「堕落したロータス」の象徴みたいで
70年代の現役当時は大嫌いだった。
だが最近改めて見ると、ロータスであるという点を忘れれば、
これはこれで非常に変態なユニークな存在で、なかなか魅力的だと思えるようになってきた。
(アコードのエアロデッキに思う感じに近いかな)
返信する
566 2021/09/20(月) 22:05:31 ID:gJMXaPfPGc
Lotus Elite (Type14)
順序が逆だが、こちらが初代のエリート。
1957年、四輪で最初の金属シャーシを持たないオールFRP製の軽量モノコックボディという意欲的な設計に加え、
第二次大戦時、モスキート爆撃機で有名な航空機メーカーのデ・ハビランド・エアクラフトに勤務する
フランク・コスティン氏デザインによるcd値0.29(←現代でも高水準値)の軽量な空力ボディによって、
わずか1.2Lの75psながら180km/hという最高速度を実現していた。
ロータスならではの卓越した運動性能を持ち、セブンとともに、ロータスのスポーツカーメーカーとしての地位を
不動のものにしたクルマである。
だが、FRPモノコックボディの生産効率が悪く、サスペンションなどの欠陥によるダメージも加わって
順調に行きそうだったロータス社を一時危うくさせる事態にもなったとか。
生産台数はわずか1000台足らずと少ないが、ここで得た経験はエラン以降のヒット作に活かされることになるのである。
返信する
567 2021/09/22(水) 14:46:21 ID:5wtMF3yPWs
Aventador LP 750-4 SV Roadster
SVはSuperveloce(スーパーヴェローチェ)の略。日本のコーヒーチェーンにもある「Veloce(ヴェローチェ)」とは「早い(速い)」の意。
すなわち「チョー速い アヴェンタドール」という名前。日本語にすると非常にこそばゆいが、
アルファロメオなどでも昔から使っている名称なので、イタリア人は平気なのだろう。
返信する
568 2021/09/23(木) 14:54:08 ID:nbza1KoZaE
812 Superfast(スーパーファスト)
スペチアーレ的な
>>564 の たぶんベースになった車両
返信する
569 2021/09/23(木) 17:47:18 ID:nbza1KoZaE
570 2021/09/25(土) 20:19:36 ID:nbA677859E
571 2021/10/03(日) 16:50:04 ID:ew94YuVlJw
既出の初代シルビア(CSP311)
シャーシを共用していたフェアレディ2000(SR311)と並ぶの図。
ボンネットにパワーバルジがあるので、何か違うエンジンに換装されていそう。
(左奥に見えるロータスは、ヨーロッパのシリーズ1をベースにしたレース専用モデル「タイプ47GT」かも)
返信する
572 2021/10/03(日) 21:32:47 ID:ew94YuVlJw
573 2021/10/07(木) 13:00:07 ID:7In67aKVbo
既出ついでに117クーペ画像を放出(HD内に保存したままにしておいても・・・)
117は大別すると3タイプ
(1) セミハンドメイドの初期型
(2) 一般的な大量生産(マシンメイド)となった中期型
(3) 角目4灯になった後期型
外観上の(1)と(2)の違い
・フロントウインカー → (1)はバンパーの上に付き白の単色で台形、(2)はバンパーの下に付いて橙と白の2色で6角形
・後方ライセンスプレート → (1)はバンパーの上、(2)はバンパーの下
・テールライト → (1)は下辺が短い逆台形、(2)はガーニッシュで左右がつながった長方形
・フロントサイドマーカー → (1)は前側が細いスマートな形、(2)は長方形
・リアサイドリフレクター → (1)は無し、(2)は長方形
という事で、本画像と上は両方とも中期型
返信する
575 2021/10/22(金) 19:36:50 ID:PDEGkZrFmk
576 2021/11/05(金) 21:08:02 ID:02QKKZ03c.
577 2021/11/05(金) 21:22:35 ID:02QKKZ03c.
同上
以上の117は全て外国のサイトから拝借した事もあり、
>>572 の個体は、それから下に並ぶ117と
同一個体ではないかと。
実は360°回せる組み画像で もっとあるのだが、もう飽きたし
とりあえず、挙げた物よりスタイリッシュな画像か、初期や後期型の117で「ミドリ」が見つかるまでは一旦終了かなと。
返信する
578 2021/11/06(土) 11:34:21 ID:CLuDatU0FA
トヨタ 1600GT(RT55)
見た目はコロナハードトップ(
>>390 国産車初のピラーレス・ハードトップ車)だが、DOHCエンジンを搭載し、2000GTの弟分という事で この名前。
5速仕様をGT5というが、画像車は4速のGT4。
写真だとほとんど黒に見えるが、2000GT後期型の「アトランティスグリーン」という塗装がなされているとの事。
返信する
579 2021/11/12(金) 03:05:54 ID:O24AFv83SI
Ferrari Dino 246 GTS
返信する
580 2021/11/23(火) 16:30:45 ID:7In67aKVbo
1952年式 Jaguar XK120
返信する
581 2022/04/01(金) 23:56:27 ID:H/2nbbGsqI
日産 4代目(230型系)グロリア 4ドア・ハードトップ
後期型だと思うが、本来は角目なので、
丸目4灯は、たぶんセダンの顔(グリル)が付いているのだと思われ。
返信する
582 2022/05/21(土) 11:49:09 ID:tR6fv8yKxc
DAF 66
オランダの自動車メーカーDAF(現DAFトラックス)が、'70年代前半に作っていたセダン
返信する
583 2022/05/21(土) 12:01:22 ID:tR6fv8yKxc
AC 428 フルア コンバーチブル
キャロル・シェルビーが保有する商標の関係でコブラの名こそ付かないが、
シェルビーACコブラ427(
>>518 )と同じシャーシとエンジンを使った豪華な2座GTクーペのコンバーチブル。
(デザインはイタリア人のピエトロ・フルア氏による)
製作で非常にコストがかかり、アストンマーチンDB6をも上回る価格になってしまい、
クーペは52台、このコンバーチブルは29台しか生産されなかった。
返信する
584 2022/05/22(日) 02:19:01 ID:nzhf3zWLfY
TE27 初代 スプリンター・トレノの前期型
2010年4月、兵庫県丹波市にある「道の駅 おばあちゃんの里」で催しされたクラシックカーのミーティングらしい。
返信する
585 2022/05/22(日) 02:25:12 ID:nzhf3zWLfY
586 2022/05/22(日) 02:29:21 ID:nzhf3zWLfY
上と同じ場所にいたらしい TE27 初代 カローラ・レビンの前期型
返信する
587 2022/05/22(日) 02:38:14 ID:nzhf3zWLfY
上レビンのお尻(同じ個体)
左右で片側のランプがレビンは1ブロックなのに対し、トレノは2ブロックに分かれていた。
また、リアタイヤ上のエアベントガーニッシュもデザインを少しを変えて
些細な事ながら差別化を図っている。(レビンが横縞、トレノが縦縞)
返信する
588 2022/06/06(月) 21:41:33 ID:orCJbB0tXQ
589 2022/06/12(日) 01:57:35 ID:SwbSDQjk1Y
マツダ・ポーターキャブ 550(PC56T)
360→550cc化と大幅なマイナーチェンジが施されたこの型のポーターは、三菱製の水冷4ストを搭載。
軽規格変更+排ガス規制と共にシャンテ(乗用車)を断念した為、ポーターだけの為に自社開発エンジンは難しかったと思われる。
画像は、沖縄で催された旧車ミーティング「730大作戦 2018」より。
返信する
590 2022/06/19(日) 12:08:26 ID:orCJbB0tXQ
591 2022/07/04(月) 18:11:15 ID:Uz8zesqZVU
イギリスにいるらしい ダットサン 4代目(610系)ブルーバード U・バン
(22896)
返信する
592 2022/07/11(月) 14:22:55 ID:KrENyEINsw
個人的には2代目だと思うカペラ(CB型)セダンの前期型
>>156 でハードトップが既出だが、セダンの残存は欧州でも少なめで、この車はノルウェーにいるらしい。
(グリーンに限れば この個体しか発見できなかった)
(23104)
返信する
593 2022/07/16(土) 15:41:49 ID:dbVFpnQsGM
594 2022/07/23(土) 22:54:32 ID:AQPt0VCJEM
595 2022/08/01(月) 13:54:11 ID:uaOdsedCeI
596 2022/08/11(木) 21:57:04 ID:22oK0kkJJk
ローバー 600
ホンダとローバーの提携により誕生した複数車種の一つ。
本車のベースとなったのは
>>287 アスコット・イノーバで、2リッター直4はホンダ製だし、4速ATも日本製。
大方のボディ外板は異なるが、サッシを除くドアパネル自体はイノーバのそれと共用だと思われ。
尚、画像は「昼メシ後、しばらくぶり奥多摩湖へ」という「レッド・ぐれむりん」氏のツイートより拝借。
(24016)
返信する
597 2022/08/21(日) 17:39:02 ID:iVnJx35yxY
日産 チェリー X1-R(E10型)
オーバーフェンダー付きの大きい画像はX1-Rの前期型で、「☆にゃんこのプー🐾こねこねこねこ☆」氏のツイートより拝借。
北九州市の関門橋が近い門司港(もじこう)で2017年に催された「門司港レトロカーミーティング」の様子らしく、
前期型のX-1Rは約7か月しか売っていなかったので、かなり希少品かと。
その他右下の小さい4枚は、普通のクーペ1000デラックスで、こちらは後期型。
広島の中古車物件で、フルノーマルと記載されて価格(税込)が248万円となってた。
(程度にもよるかもだが、X1-Rだったら4~500万するのだろうか・・・??)
尚、前後期の違いについて、フロントは一目瞭然だが、リアは 後期の丸いテールランプの外周リングがデコラティブになっている。
(24203)
返信する
598 2022/09/08(木) 19:34:06 ID:.ppsu13sFM
フェラーリ・ディーノ 308GT4
308GT4は狭い後席のフェチとして好きというのもあるが、後継のモンディアルはそれ程でもないので
マルチェロ・ガンディーニ氏によるスタイリングが好きな要因として大きいのだと思う。
因みに本車には、イタリア国内向け仕様で2リッター(1991cc)の208GT4というのもあった。
当時イタリアでは付加価値税という制度があり2L以上には30%の税金が課せられた為で、
最高出力が308の255psから170psになってしまっている。
これは2シーター・ベルリネッタの308GTBも同様で、208GTBというのも同時に存在した。
(24564)
返信する
599 2022/09/15(木) 12:55:25 ID:dbVFpnQsGM
マツダ 初代 RX-7(SA22C)
大黒PAでの撮影と思うのだが、外観上 ノーマルに近い状態に維持されているのが、何とも嬉しい。
(24745)
返信する
600 2022/09/28(水) 12:52:34 ID:ypb1VcTEno
601 2022/10/18(火) 14:43:14 ID:E8ovdi.f2Q
602 2022/11/03(木) 00:59:25 ID:8kiwzAEefk
トヨタ 2代目(H20-40型系)ハイエース
2代目のワゴン仕様はマイナーチェンジで、規格汎用角型ライトに変わるので、
1977~80(昭和52~55)年の初期型と思われる。
(ワゴン10人乗りデラックスのグレードかな?)
また、トヨタの公式資料が ↓ コレなので、純正の緑色かと。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1647271126/l5... (広告で打ち出すくらいだから2代目のイメージカラーだったのだろう)
尚、画像は2016年にお台場で催された「ストリートカーナショナルズ」での撮影らしく、
この付近は1BOXバンのエリアなのか、隣の茶色っぽいのは2代目(E23型)キャラバンかホーミーじゃないかなと。
(25530)
返信する
604 2022/11/24(木) 21:33:51 ID:ijVMwmXAo6
605 2022/12/19(月) 20:14:22 ID:aYGFexiNh2
フェラーリ・ローマ
画像はスイスの路上で撮影されたものだが、他にも同色のローマが何台か見つかったので、
特注色という訳ではなく、元々フェラーリで用意している色なのかと。
ローマは、他のフェラーリ車ごとくレーシングテクノロジーを前面に押し出した戦闘的な感じでは無く、
気品やエレガントさに重きを置いたモデルなので、当然存在する赤や黒、シルバーの他に
こういうブリティッシュ・グリーンにも似たシブい色調も選べる様になっているのかも。
(26301)
返信する
606 2023/01/02(月) 20:20:58 ID:caacBPYftw
ダットサン 260Z
イングランドのソリフルにいるらしい1974年型の左ハンドル輸出仕様(RLS30型)初代フェアレディーZ
少し時間が経ってしまったが「ゼーット!!」でお馴染だった水木一郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。
(26489)
返信する
607 2023/01/15(日) 13:39:32 ID:KdeHkFQn1I
ホンダ 初代シティ・ターボⅡ “ブルドッグ”
オーストラリアは「サンシャイン・ステート」という愛称を持クイーンズランド州のナンバーが付いている
(26796)
返信する
608 2023/01/29(日) 01:13:17 ID:Y7WOApajrM
プジョー 206 CC
CCではないが206は、投稿者の勧めで乗ってたオペル・ティグラが壊れた友人が、次に選んだ車。
自分の306で付き合いがあるプジョー販売店まで一緒に注文しに行ったので、少々懐かしい。
(その時はまだ無かったが、もしCCがあれば、友人は買ってたかも・・・)
因みに画像は、オランダのペニングスフェールという町らしい。
(27088)
返信する
609 2023/03/02(木) 02:36:24 ID:zrevOhxd8Y
トヨタ・スターレット 4ドア バン(KP62V)
スターレット・バンの変遷は ↓ こちらで紹介済みなので
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1666710657/11... (← その内に消滅の可能性が大のスレだが)
ここでは、画像の一部をカタログに切り替えてみた。
そのカタログにある通り、エステートバンとして非常に真面目な造りになっているのだが、
これは、先代にあたるパブリカ・バンの評判が良く、↓ 海外でも好調で、それを引き継ぐ狙いで開発されたからだろう。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/32... また、乗用型は「走り、較べたし」の宣伝コピーで走りが自慢だったが、バンではリアを半楕円リーフスプリング(板バネのサス)にするなど、
商用型らしい荷室の体積や積載時の耐久性を重視した造りに変更していた。
尚、画像車はフロントにスポーツグレード「S」のエンブレムがあるが、それはリアが4リンク・リジッドなので、それに替えているのかどうか・・・
因みに、乗用型は4K-U型1300ccだが、バンは3K-HJ型1200ccなので、もしかしたらエンジンは換装されてるのかも。
(スポーツグレード「S」でもエンジンは標準の1300とチューン自体に変更はなかった)
そして、2000GTを除きトヨタで初導入のラック&ピニオン式ステアリング機構は、このバンも採用していた。
(27687:画像は文字を全て読める解像度)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:284 KB
有効レス数:669
削除レス数:17
閉じる/戻る
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ミドリ車は安らぐ
レス投稿