レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ミドリ車は安らぐ


▼ページ最下部
001 2020/02/20(木) 12:39:43 ID:xh5b17pA1A
ミドリグルマくだせ〜

返信する

※省略されてます すべて表示...
432 2020/06/13(土) 17:17:07 ID:8OgV9CbgjY
スズキ ツイン

返信する

433 2020/06/13(土) 22:12:51 ID:8OgV9CbgjY
初代アコードのサルーン 

希少なこのクルマでレザートップ+サンルーフは更に珍しいと思われ。

返信する

434 2020/06/14(日) 11:32:05 ID:8zBSH5JudI
エヴォラ GT

返信する

435 2020/06/14(日) 14:57:51 ID:8zBSH5JudI
マツダ T2000

空荷で交差点に侵入、旋回中に急ブレーキをかけると斜め外側に転倒するという事故が多発。(特に>>228-229など小さい軽タイプ)
構造的に前1後ろ2輪の三輪車は、危険な乗り物として消えていく事に・・・。
(まあメーカーが四輪を作れる状況になったという事の方が大きいが)

返信する

436 2020/06/14(日) 18:27:57 ID:8zBSH5JudI
カルマン ギア

返信する

437 2020/06/15(月) 20:23:38 ID:Gr3kpMJmgY
4代目 L40型キャリイ・バン

360cc時代のキャリイで、デザインはジウジアーロ大先生(イタルデザイン)。
前後対称形のユニークなスタイリングだったが、さすがに後部の傾斜は実用上で問題アリと
5代目以降は普通のプロポーションに戻されてしまった。

返信する

438 2020/06/16(火) 20:48:49 ID:m6Wq.DVRVo
初代フォード サンダーバードの2年目('56年:中期)型

黄色スレの最初期型に対し、スペアタイヤがトランク内から外に出され
リアクォーターピラーに有名な「ポートホールウインドウ(舷側の窓)」が追加されている。

返信する

439 2020/06/17(水) 11:52:29 ID:G8oRGxQgTY
初代ワゴンRがベースのワゴンRワイド
(輸出名はワゴンRプラスらしい) 

フランスの東部シャロン=シュル=ソーヌなる所にいるようだ。

返信する

440 2020/06/17(水) 20:06:40 ID:G8oRGxQgTY
5代目 S80/S100系クラウンの4ドア・ピラードHT

最近のDQN及び色盲スレでは初登場かと思う、クジラの次代型でトヨタ初の4ドアHT車(ただしセンターピラーあり)。
先代の失敗を糧に保守的な姿に戻したが、敵330セドグロ(>>45,>>120の次代)の不振も手伝って
これが大成功。以降クラウンがクジラの様に我が道を踏み外す事はなくなった。
(個人的には最新型が「久々にやっちまったか」という気がしないでもない)

返信する

441 2020/06/17(水) 23:19:25 ID:G8oRGxQgTY
ルーチェ・レガート

2代目ルーチェ(>>331)とロードペーサー(>>244)の中間を埋める車種として登場したが、事実上は3代目ルーチェ。

国内では3代目グロリア以来の久々となるタテ目は確かにインパクトがあったし、
マツダがブランドイメージ向上の為に是非ともラインナップでおさえたい高級車だったが、
画像の4ドアピラードHTは「ピラード」部が上の5代目クラウンのそれにそっくりだったり
ファミリアに木目を貼ったかの様なインパネに上質感が不足しているなど
アッパー及びアッパーミドルクラスは手馴れていない様がド素人でも感じられてしまった。

返信する

442 2020/06/18(木) 12:39:56 ID:AwDn0VL00I
W198

故石原裕次郎氏が所有していたらしいが、1954年リリース時の価格は、約7000ドル(245万円)。
当時の日本の平均月収は1万3千円なので、今で換算すると約3800万円とか。
昔から超高級車なわけだが、今では本物だと1億円以上するそうな。

返信する

443 2020/06/18(木) 20:02:05 ID:AwDn0VL00I
ベルギーのエデゲムに生息する 2代目E90系カローラFX 

返信する

444 2020/06/18(木) 23:03:26 ID:AwDn0VL00I
Dino 246GT

返信する

445 2020/06/19(金) 00:32:43 ID:6xEMxOzBno
ランチア・アウレリア B20 GT

天才技師ビットリオ・ヤーノ氏の代表作の一つ

返信する

446 2020/06/19(金) 02:43:30 ID:QSx/WGUKk6
1968? Ferrari 250LM

返信する

447 2020/06/19(金) 03:07:58 ID:QSx/WGUKk6
[YouTubeで再生]
1980 Ferrari 512 BB/LM

返信する

448 2020/06/19(金) 10:52:27 ID:6xEMxOzBno
ランチア・ハイエナ・ザガート

返信する

449 2020/06/19(金) 16:01:00 ID:6xEMxOzBno
3代目 マーチ

返信する

450 2020/06/19(金) 19:37:32 ID:6xEMxOzBno
2代目 T20/30型コロナ セダン(の>>406と同じ海外生産仕様 ティアラ)

返信する

451 2020/06/19(金) 22:42:50 ID:6xEMxOzBno
マセラティ・カムシン

FRスポーツのフラッグシップ・ギブリ(>>169)の後継機種としてミッドシップのボーラ(>>170)にやや遅れて用意されたFR車。
エンジンは'76年以降のボーラと同じ4.9L,320psのV8を搭載するが、最高速はボーラよりやや遅い270km/hとされていた。
尚、ギブリやボーラとは異なり、こちらはとても狭いが後席を持つ4人乗り。

デザインはベルトーネ(マルチェロ・ガンディーニ氏)によるもので、フロントエンジンでありながら強いウエッジシェイプとしているのが特徴。
また、後方視界を確保するためプリウスみたいなリア・エクストラ ウインドウを持つが、
そこに収められたテールライトが宙に浮いているように見えるユニークな処理となっている。

返信する

452 2020/06/20(土) 12:35:47 ID:Q1cf2ViADw
453 2020/06/20(土) 16:47:24 ID:Q1cf2ViADw
(既出かも知れんが)TE27 初代トレノの後期型

返信する

454 2020/06/20(土) 21:23:10 ID:Q1cf2ViADw
オランダナンバーの 7代目ギャラン セダン

返信する

455 2020/06/21(日) 17:29:55 ID:AyhnmkfKRs
Maserati Quattroporte Bellagio Fastback(ベラージオ・ファストバック)

ケン奥山氏がピニンファリーナでデザインした5代目クアトロポルテを
カロッツェリア・トゥーリングがシューティングブレーク化したもの。
荷室には猟犬用のバリアと2組のショットガン専用収納ラックを備え、
富裕層向けに4台のみ製作された。

返信する

456 2020/06/21(日) 19:08:42 ID:sx0KNNJdyM
ミドリ車スレやのに青車混じってるやん

返信する

457 2020/06/21(日) 21:00:43 ID:AyhnmkfKRs
先ほど黄色スレにUPした「さんまる」カローラ セダンのスプリンター版

たぶんDQN及び色盲スレでは初登場で、玉数が少ないのか やっと見つかったという感じだし、
画像のの旧車イベントでも、来場者人気No.1だったそうだ。

返信する

458 2020/06/22(月) 20:43:47 ID:w4PehxfQJU
C3 ピカソ

2008年に発表され、個人的に日本導入を待ち望んでいたのだが、残念ながら叶わなかった。

因みに、新型フィットの売りの一つ「前進したAピラーを強度部材とせず細くして視界が広い」を
最初に実用化したのは、このシトロエン。

返信する

459 2020/06/23(火) 20:11:11 ID:.yo7uFXgZg
ジュリア・ベルリーナ

販売していた当時は「みにくいアヒルの子」なる有難くないアダ名を拝命してしまったが、
ビンテージになると、それが返って味わい深さにつながってる感じだ。

ところで画像車は、富士スピードウェイで行われる (株) ネコ・パブリッシング主催の「ヴィターレ・イタリア」に来ている模様。 
このイベントは「走ってナンボ」とサーキット走行がお楽しみのメインらしい。

返信する

460 2020/06/24(水) 10:58:14 ID:0ToIOmNtBU
461 2020/06/24(水) 20:25:18 ID:ViyvfLCc36
.    

返信する

462 2020/06/24(水) 22:41:29 ID:hPKqJVnFQ.
画像車はNYナンバーだが、その北米や英国向けの輸出仕様にはあった 6代目ST200系セリカのカブリオレ。

>>461
昨晩、そのクルマの番組をかぶりつきで見てましたよ。

返信する

463 2020/06/25(木) 23:23:14 ID:os5hWxWIOQ
初代 トヨペット・マスターライン・ピックアップ(RR10系)

2〜3代目のクラウンベースと違って、商用4ドアセダンのトヨペット・マスター(主にタクシー用)を
ライトバンとピックアップトラックに仕立てたもの。
'55年に発売され、ベースのマスターはわずか1年10ヶ月で姿を消したが、
マスターラインの方は'59年に↓クラウンベースの2代目にバトンタッチするまで生産された。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/52...

返信する

464 2020/06/26(金) 23:11:00 ID:4t7iBuksgQ
デルタ HF インテグラーレ 16v エボルツィオーネ “Verde York(ヴェルデ・ヨーク)”

'92年にリリースされたダークグリーン メタリックの限定車

返信する

465 2020/06/27(土) 21:10:26 ID:iPQdSZVk0o
台湾の台北市(南港区)に生息する 3代目「ワンダーシビック」セダン

返信する

466 2020/06/28(日) 16:38:41 ID:c8hlYhtGus
左側の緑色AZ-1はエンブレムからスズキ・キャラではないかと。

返信する

467 2020/06/28(日) 22:38:58 ID:kuF6UYLNi2
報復マダァw

返信する

468 2021/06/04(金) 01:34:23 ID:p3kpVja266
フォード・テルスター TX5(マツダ 626 GLX)

返信する

469 2021/06/04(金) 02:05:25 ID:p3kpVja266
マツダ・シャンテ

返信する

470 2021/06/04(金) 02:30:49 ID:p3kpVja266
初代キャロル

返信する

471 2021/06/06(日) 17:29:30 ID:tya.N7ZZwo
マセラティ・ミストラル(Maserati Mistral 4.0 Spyder)

返信する

472 2021/06/06(日) 17:34:52 ID:tya.N7ZZwo
モーリス J-タイプ(Morris J-type)

返信する

473 2021/06/07(月) 01:57:55 ID:fJCDXwYGw6
WiLL Vi

返信する

474 2021/06/08(火) 08:42:55 ID:knvfaS0b8E
ランクル 70 ピックアップ

返信する

475 2021/06/08(火) 10:39:29 ID:knvfaS0b8E
初代 TT ロードスター

返信する

476 2021/06/11(金) 08:41:49 ID:P3DEz.a01k
BMW Alpina B7 S Turbo Coupe

返信する

477 2021/06/11(金) 09:48:36 ID:P3DEz.a01k
>>440と同じ5代目 S80/S100系クラウンで、こちらはセダン(日本の前期型に相当)
ニュージーランドのクライストチャーチにいるらしい。

返信する

478 2021/06/11(金) 12:45:45 ID:P3DEz.a01k
Fiat X1/9

画像右で見切れているのはX1/20になるはずだったランチア・ベータ・モンテカルロ(後期型)

返信する

479 2021/06/11(金) 12:50:51 ID:P3DEz.a01k
Lancia Stratos HF

上X1/9と双璧を成すマルチェロ・ガンディーニ氏の最高傑作

返信する

480 2021/06/11(金) 18:34:23 ID:P3DEz.a01k
Alfa Romeo Carabo(カラーボ)

ガンディーニつながりで

返信する

481 2021/06/11(金) 18:46:57 ID:P3DEz.a01k
Innocenti Mini(イノチェンティ・ミニ)

これもガンディーニ氏の隠れた傑作の一つ

返信する

482 2021/06/12(土) 02:07:05 ID:xM0S3jelkg
Lancia Aurelia(アウレリア) B20 GT

天才技師ヴィットリオ・ヤーノの設計で、市販車初のV6搭載やトランスアクスル レイアウト、
インボードにマウントされたブレーキなど、ジェントルな外観とは裏腹に先進的内容を誇っていた。
また「GT」というモデル名を冠した世界初のクルマでもある。

返信する

483 2021/06/12(土) 02:10:46 ID:xM0S3jelkg
’69 Chevrolet Camaro Z28

返信する

484 2021/06/12(土) 02:24:00 ID:xM0S3jelkg
ベレG タイプR

返信する

485 2021/06/12(土) 09:18:12 ID:xM0S3jelkg
Audi 100 Coupe S

返信する

486 2021/06/12(土) 09:58:08 ID:xM0S3jelkg
Toyota Stout(トヨペット・スタウト)

今やカテゴリー自体が消滅してしまった2t積みボンネットトラックの輸出仕様ダブルキャブ

返信する

487 2021/06/12(土) 10:17:09 ID:xM0S3jelkg
BMW 507 Roadster

生産台数が252台しかない非常に美しいロードスター。
後年のBMW Z8(2000年)は本車をモチーフにしていた。

返信する

488 2021/06/12(土) 16:49:13 ID:xM0S3jelkg
Fiat Tipo(ティーポ) 1.8 i.e. GT

返信する

489 2021/06/12(土) 16:58:54 ID:xM0S3jelkg
Saab Sonett(ソネット) Mk.3

返信する

490 2021/06/12(土) 17:13:01 ID:xM0S3jelkg
MG 1300 Mk.II

バンデンプラ・プリンセス 1100/1300と同じBMC・ADO16のMGブランド版

返信する

491 2021/06/12(土) 17:34:17 ID:xM0S3jelkg
>>365と同じシャレード(G10)の後期型

返信する

492 2021/06/12(土) 20:27:05 ID:xM0S3jelkg
'72 Chevrolet Corvette Stingray

C3の'72年型は排ガス対策直前期の価値あるモデルで、通称「アイアンバンパー」
(パワーダウンした'74以降の排ガス対策車はウレタンバンパーに変わるのでこう呼ばれて区別される)
最強のL88エンジン搭載車では430hp(=控えめなカタログ値、実際は500hp以上)を発生した。

返信する

493 2021/06/12(土) 20:55:57 ID:xM0S3jelkg
Jaguar XKSS

純レーシングマシンDタイプ(XKD)のロードバージョン。
といってもトランクや快適装備が無いスーパースポーツ(SS)で、いわゆる「レーサーレプリカ(XKのSS)」として存在した。
元々は工場の火災消失のため生産台数は16台とされ、その内の1台を俳優スティーブ・マックイーンが所有していたが、
最近ジャガーが復刻版を受注生産したので台数は若干増えている。

返信する

494 2021/06/12(土) 22:19:18 ID:xM0S3jelkg
Ferrari F40

>>493>>461で既出だった、失礼しました。(他にもやっちゃってるけれど・・・)

返信する

495 2021/06/13(日) 00:54:31 ID:jP9u7SnzeA
Lotus Europa Special(Type74)

>>389で既出のヨーロッパをシリーズ4番目にあたるタイプ74の「スペシャル」で
因みに>>389はS2(シリーズ2)だがドアノブがあるので、おそらく後期型のタイプ65(ドアノブが無い前期型はタイプ54)。
スペシャルはシリーズ3番目の「ツインカム」と同様リアクォーターの垂直フィンが無いフォルムでタイプナンバーも両方同じ74。
「ツインカム」と「スペシャル」はよく似てるが、「スペシャル」は全シリーズ中で唯一サイドシルに別体のパネルが付くので、そこで見分けられる。

返信する

496 2021/06/14(月) 00:24:06 ID:zyhykCVs6w
Simca 1000 Rallye 2(シムカ 1000 ラリー 2)

フィアットのノックダウン生産からスタートしたフランスのシムカ社が、フィアット系設計を引き継ぎつつ独自に開発したコンパクトセダン。
フィアット850等と同じRRレイアウトで、そのスポーティ仕様がこのリア・スポイラー標準装備の“ラリー”と呼ばれるシリーズ。(ラリー3まで続く)
RRでさらに燃料タンクも後方配置のため前後重量配分が35:65と極端なテールヘビーで、それによるオーバーステアのじゃじゃ馬は一部の人には楽しいらしい。
因みに、この車のフロアパンやトランスミッション、ステアリング、サスペンションを用いて設計されたのがアバルト・シムカ1300(後の2000)である。

返信する

497 2021/06/14(月) 00:32:43 ID:zyhykCVs6w
Subaru Alcyone SVX

返信する

498 2021/06/14(月) 00:55:59 ID:zyhykCVs6w
Aston Martin DBR1

第二次大戦前から29年間ル・マンに挑み続けたアストンマーチンに、1959年悲願の初優勝をもたらした純レーシングカー。
ウイニングマシンを駆っていたのはイタリア系英国人のロイ・サルバドーリと レーサーとして自身初のビッグタイトルでもあった米国人のキャロル・シェルビー。
(示し合わせたかの様に2人共2012年に逝去。シェルビーはレーシングドライバー引退後、ACコブラを手掛け、Ford GT40をル・マン・ウイナーに仕上げた名レーシングカーデザイナーでもある)
2位にもCG誌で先生とお馴染みだった故ポール・フレール組のDBR1が入った完全勝利だった。

返信する

499 2021/06/14(月) 15:37:24 ID:zyhykCVs6w
BMW 2002 Cabrio by Baur (E10)

ドイツのコーチビルダーであるバウア(Baur)製造したマルニのカブリオレ。
フルオープンでも窓枠だけ残るタイプで、ソフトトップ部が2ピ-ス構成のルーフは、装着状態によって4種の形態が楽しめ、
'75年まで2000台程度が生産されたそうな。

返信する

500 2021/06/15(火) 06:55:44 ID:QH7dV5dn1M
Fiat 600 Multipla(ムルティプラ:「多目的」の意味)

フィアット600(セイチェント:RRレイアウト)がベースのMPV。一見日本の軽1BOXに似た感じで、
確かに全長や幅は近似するのだが、全高が1580㎜とミラココアやN-ONEと同程度に低い。
都内で見た事があるが、最近の軽には存在しない特異なプロポーションなので
凄い違和感と共にとても愛らしく思えた。
(因みにリアにハッチゲートは無いので荷物の出し入れは横のドアから)

返信する

501 2021/06/15(火) 13:22:47 ID:QH7dV5dn1M
Lotus XI (Eleven)

名前「イレブン」の由来は「ロータスカーズ社11番目のモデル」から。
コベントリー製4気筒1097ccエンジン(83hp/6800rpm)を搭載、非常に軽い車重412kgを誇り、
1956と57年の2年で270台が製造されている。
ロータス創成期に市販レーサーとして数々の好戦績を残したモデルであり、この成功による資金を基にして
あの市販車セブンやエリート(Type14)を世に送り出す事が出来たという歴史的なクルマである。

返信する

502 2021/06/15(火) 14:01:41 ID:QH7dV5dn1M
Citroen BX

返信する

503 2021/06/16(水) 10:14:45 ID:IDHJqcB2SE
'48 Chrysler Town and Country Convertible

返信する

504 2021/06/16(水) 10:18:59 ID:IDHJqcB2SE
Alfa Romeo 2600 SZ (Sprint Zagato)

返信する

505 2021/06/16(水) 20:49:59 ID:IDHJqcB2SE
ルノー 4CV

戦後ルノー復興の礎となった800cc級の小型大衆車。
リアエンジンの広い室内、四輪独立懸架の優れた安定性や実用性など
試作段階でパリ幽閉中のポルシェ博士の助言を受けたとも言われる。
海外数ヵ国でも生産され、日本の ↓ 日野ルノーもその一つ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250263.jp...

返信する

506 2021/06/16(水) 23:54:39 ID:IDHJqcB2SE
507 2021/06/17(木) 07:08:35 ID:u1In3sL9xs
Citroen DS 21 "Decapotable" (デカポタブル)

アンリ・シャプロン氏が製作したDSのカブリオレ。デカポタブルとは「折りたためる幌を備えた車」の意。
当初はいわゆるカスタムカーの扱いだったが、市場の要求により社外製ながら純正カタログモデルにまで昇格した。
(ただし、在庫を持たない注文生産。、累計1365台が造られたという。廉価版のIDベースも少数あった。)

返信する

508 2021/06/17(木) 08:14:47 ID:u1In3sL9xs
De Tamaso Pantera

'70年登場のパンテーラは、量産性の高いモノコックフレームにフォードの汎用5.8L・V8を搭載するという
他のイタリアン・エキゾチックカーとは異なる手法で、安価なスーパーカーとして市場獲得を目指したもの。
デザインはピニンファリーナやギアでチーフを務めたTom Tjaarda(トム・ジャーダ)氏による。
パンテーラはギア在籍時代のもので、フィアット124スパイダーなどはピニン時代の作品。
幻の国産ミッドシップスポーツとなってしまったいすゞベレットMX1600('69年東京モーターショー出展)はギア時代の作品である。

返信する

509 2021/06/17(木) 12:08:48 ID:u1In3sL9xs
'57 Oldsmobile Starfire 98 Holiday Coupe(オールズモビル・スターファイア・ナインティエイト)

返信する

510 2021/06/17(木) 19:19:38 ID:u1In3sL9xs
Vanden Plas Princess 3 Litre MkII(バンデン・プラ・プリンセス・3リッター)

バンデン・プラは1984年ベルギーの家具や馬車の内装を手掛けるメーカーとして誕生。
そのイギリス支社はロールス・ロイスやベントレー等のボディ制作を請け負いつつ、
貴族向けの特別仕立ての内装を手掛けるコーチビルダーとして存在していた。
それは、英王室の御用達でもあったことから、オーナーになることが即ステータスにつながるほどだったとか。

戦後は世界的大不況から、オースチン、そしてBMCの一員(1ブランド)になってしまったが、
かつての名声の元、グループブランド(オースチン、モーリス、MG、ライレー、ウーズレー他)中の最高級ディビジョンを担っていた。
「バン・プラ」というと>>490ADO16兄弟の1100/1300が日本では有名だが、こちらはオースチン A99 ウエストミンスターがベース。
ADO16同様オースチンのそれよりも豪華版という位置づけだった。

返信する

511 2021/06/18(金) 22:58:18 ID:X.kd0iNjQo
Bizzareini(ビッザリーニ) 5300 GT Strada (もしくはIso Griffo A3C)

フェラーリ250GTシリーズに深く関与し、あの250GTOを主任技師として設計、デザインしながらも、
エンツォとの確執から250GTO完成直前にフェラーリを去ったジョット・ビッザリーニ氏が自ら設計、開発したクルマ。
(但し、エンジンはシボレー・コルベット用V8がベース)
デザインはビッザリーニ氏との関係が深いジョルジェット・ジウジアーロ大先生である。

返信する

512 2021/06/19(土) 10:56:45 ID:1wy6AVQY3s
'51 Frazer Manhattan four-door convertible(フレイザー・マンハッタン・コンバーチブル)

米国に70年代まであったカイザー・フレイザー・コーポレーション(Kaiser-Frazer Corporation )の4ドアコンバーチブル。
センターピラーがガラスで出来た少々珍しい構造を持っていた。

返信する

513 2021/06/19(土) 11:34:44 ID:1wy6AVQY3s
VW タイプ181(米国向け名称は Thing:シング)

第二次大戦時の ↓ タイプ82キューベルワーゲンの後継機種で、それと同様にRRのタイプ1ビートルがベース。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/62...
当初は軍用だったが、'70年代に民生用を販売。米西海岸を中心にファンヴィークルとして広まった。

返信する

514 2021/06/19(土) 12:27:24 ID:1wy6AVQY3s
2020 Bentley Continental GT Limited Edition Pikes Peak

2019年のパイクスピークで量産車最速記録を更新したことを記念した限定モデル「ベントレー・コンチネンタルGTリミテッド・エディション・パイクスピーク」
15台限定で生産され、626hpを発揮する6リッター W12エンジンが搭載され、0-100km/h加速は3.7秒、最高速は333km/hを誇る。

返信する

515 2021/06/19(土) 13:34:20 ID:1wy6AVQY3s
Toyota Celica(TA20/30系 初代 “ダルマ” セリカ)

返信する

516 2021/06/19(土) 13:44:27 ID:1wy6AVQY3s
Toyota Celica Liftback(TA20/30系 初代 セリカ LB)

>>515の初代セリカに後から('73年)追加されたLB(リフトバック)
ボディ後半部が違うのは当然だが、ノーズの形も少々違っててスラントしたダルマから垂直型となっていた。
また詳細不明だが、画像車はフロントに標準のチンスポイラーがあるので
国内や米国向けに衝撃吸収バンパー(通称ジャンボバンパー)が付いた後期型のジャンボバンパー無し欧州仕様と思われる。

返信する

517 2021/06/20(日) 00:44:15 ID:Zg6.jC/iak
BMW Isetta 300

返信する

518 2021/06/20(日) 02:18:18 ID:Zg6.jC/iak
Shelby AC Cobra 427(シェルビー AC コブラ 427)

キャロル・シェルビーがACエースをベースにフォードエンジンと合体させたシェルビーコブラ。
本車は1965年に登場の 7Lもの大排気量フォードV8をボンネットの下に詰め込んだ”427”
400hpを軽く超える強力なパワーで0~400m:12秒台を叩きだすという怪物。
オリジナルは名前にちなんで427台が生産された。

返信する

519 2021/06/20(日) 16:36:06 ID:Zg6.jC/iak
Lamborghini Diablo

返信する

520 2021/06/21(月) 01:09:00 ID:ljaVxJdnyM
VW Type2 T1

返信する

521 2021/06/21(月) 22:27:26 ID:ljaVxJdnyM
Porsche 968 Club Sport

返信する

522 2021/06/22(火) 00:10:04 ID:Em3VwXC2.M
NSU TT

1000~1200cc空冷OHCリアエンジンのセダン・プリンツ(Prinz)のスポーツバージョン。
NSUはアウディと合弁したので、アウディTTのご先祖様にあたる。

返信する

523 2021/06/22(火) 08:53:03 ID:i.Zz8B4dFo
Citroen SM

名前のSMは"Sport Maserati(スポルト・マセラティ)"の略。一時期経営権を掌握していたマセラティのV6E/Gを搭載する当時類を見ないFFハイスピードGT。
デザインは2CVやDSを手掛けた社内デザイナーのフラミニオ・ベルトーニではなく、後輩のロベール・オプロン。
シトロエンらしさ全開でベルトーニ作品群に劣らない流麗なフォルムが素晴らしい。
(70年の登場で、74年発売の日産チェリーF-Ⅱクーペにおけるボディ後半部デザインの元ネタにもなっている)

返信する

524 2021/06/22(火) 11:06:32 ID:i.Zz8B4dFo
'71 Ford Mustang Mach 1

返信する

525 2021/06/22(火) 12:21:29 ID:i.Zz8B4dFo
Fiat 126

スバル360と次代R2の関係のように、先代ヌォーバ500に比べればさすがに魅力が薄い気もするが、
これだけを見れば、かなり愛らしい感じ。

返信する

526 2021/06/22(火) 21:15:50 ID:i.Zz8B4dFo
Iso Grifo GL300(イソ グリフォ A3L)

冷蔵庫事業で成功したIso社は、「イソ・イセッタ」を開発。その製造ライセンスをBMWなどへの供与(>>517)で潤った勢いで高級車製造に乗り出した。
2台目となるこのグリフォ A3Lは、設計がエンツォとの確執でフェラーリから移籍したジョット・ビッザリーニ技師で、デザインはベルトーネ在籍時のジウジアーロ氏。
C2コルベット用のV8エンジン(5,4リッター)を積み、当時 市販車最速を誇っていた。
尚、ビッザリーニはこのモデルをベースにしたレーシングモデル(グリフォ A3C:CはコンペチオーネのC)を計画、少数製造されたが、
イソを率いていたレンゾ・リボルタに反対された為、自身で事業を立ち上げ製造、販売したのが>>511である。

返信する

527 2021/06/23(水) 19:21:55 ID:dcLRaPKCjY
Bizzarrini P538 Manta(ビッザリーニ・マンタ:1968年)

ジウジアーロ氏がギアから独立し立ち上げたイタルデザインの設立記念作品というべきモデル。(「緑」と言うにはやや厳しいか)
今見るとそれほどスポーティには見えないが、おそらく最初のワンモーションフォルムデザインのスポーツカー。
この後エッジが利いた折り紙デザインへ移行して、マセラティ・ブーメランへと結実する。
因みにベースとなったビッザリーニ P538とは ↓ こちら(デザイナー不明なれどこれも美しい)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/473-47...

返信する

528 2021/06/25(金) 18:47:20 ID:pZiaEvg/Zs
Alfa Romeo GT 1300 Junior

1962年から製造された105系のジュリア・スプリントGTが大ヒットとなり、より若者向けの車として生まれた1300ジュニア。
2基のツインチョーク・ウェバー付きのDOHC1290㏄エンジンを積み、当時としてはまだ珍しい5速MTを採用。最高速度は170㎞/hと公称されていた。
画像は初期の通称「段つき」と呼ばれるノーズ上面に段差があるタイプ。
当時カロッツェリア・ベルトーネのチーフスタイリストだったジウジアーロ氏が弱冠24歳の頃に手掛けた作品である。

返信する

529 2021/06/26(土) 12:33:47 ID:sK3Fiez5rQ
Autobianchi A112(アウトビアンキ A112)

顔やお尻に黒い樹脂パーツが少ない前期型のA112。
画像車はサソリマークのホイールを履くが、アバルトではない標準仕様のタイプと思われる。
かなりの良コンディションに見え、ゲタ代わりに使い倒される事が多いこの手の小型普通車としては希少かと。
きっと クルマには興味が無いが、物を丁寧に扱う綺麗好きのオーナーに恵まれてきた個体なのかなぁと。

返信する

530 2021/06/27(日) 01:37:24 ID:xYyXX2Yh8s
MGB Roadster

返信する

531 2021/06/27(日) 23:06:37 ID:xYyXX2Yh8s
BMW 3.0 CS (E9)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:284 KB 有効レス数:669 削除レス数:17





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ミドリ車は安らぐ

レス投稿