モデルチェンジで販売台数ガタ落ちした車種は?
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001 2020/01/31(金) 17:55:25 ID:igTeBnIBCc
005 2020/01/31(金) 18:21:54 ID:WgGGkJ4o6c
ラティオだな
あれだけ人気あったティーダ/ティーダ ラティオを、モデルチェンジで中華向けの安っぽい車にしたのは理解に苦しむ。
当然売れっこないよな。
俺実車を一回も見たことないよ。
3年くらいで販売終了してると記憶してる。
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006 2020/01/31(金) 18:27:09 ID:QaFt4Z4iaI
007 2020/01/31(金) 18:34:11 ID:GI2CNgPyf6
>>2 初代のこれ、500台ちょっとしか生産されなかったんだが。
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008 2020/01/31(金) 18:34:59 ID:UVJRFpC8uI
6 CR-Xデルソル
ホンダシティかな。
ハイトなボディが売りだったのに、天井低くしてトゥデイみたいになった。
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009 2020/01/31(金) 19:02:36 ID:WgGGkJ4o6c
>>8 それはわかる。
ノッポからペッタンコだもんな。
広さが売りだったのに狭くしちゃ普通の人は買わんよ。
でもジムカーナじゃ無敵だったからソッチ方面の方には人気あったね。
俺もジムカーナでGA2乗ってたしw
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010 2020/01/31(金) 19:11:03 ID:AvFZApzXlY
>>8 何でホンダは同じ名前で
こんなにも変えちゃうんだろうな
インサイトだってハッチバックだから良かったのに
いきなりセダンじゃ・・・と思う人いると思わないのかな
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011 2020/01/31(金) 19:26:34 ID:igTeBnIBCc
画像貼ろうぜ画像掲示板だからさ
S14シルビア
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012 2020/01/31(金) 19:43:53 ID:TvYcAipuaY
013 2020/01/31(金) 19:50:12 ID:WgGGkJ4o6c
014 2020/01/31(金) 19:52:41 ID:03LbTBzUHw
015 2020/01/31(金) 19:52:53 ID:T3F5WAYpFA
016 2020/01/31(金) 19:53:47 ID:vuxdS.jdVw
017 2020/01/31(金) 20:03:26 ID:WgGGkJ4o6c
018 2020/01/31(金) 20:05:00 ID:lNxUeWn.IA
019 2020/01/31(金) 20:08:28 ID:8AYy0ITRu.
020 2020/01/31(金) 20:35:31 ID:wo4N29wkOM
>>8 初代のシティ開発チームは平均年齢30代の若いチームが企画した。
上層部では「こんな安っぽいのは絶対売れない!」とかなり低評価。
ところが、上層部の評価を裏切るように爆発的大人気に。
しかも、ターボモデルやカブリオレも追加。さらに過激な軽量大馬力ターボのブルドッグも大人気。
カラーバリエーションは20色以上。同時発売の車載可能なバイク「モトコンポ」も人気で現在ではプレミア価格。
とにかく社会現象にまでなった。
で、気をよくした偉い人たちが、「じゃ、モデルチェンジは俺たちベテランが本気を見せてやる!」と、
意気揚々と発売したのが失敗2代目シティ。
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022 2020/01/31(金) 20:51:30 ID:WgGGkJ4o6c
>20
でも3代目で見事に人気モデルに戻ったな。
コンセプトを初代に戻して、センタータンクレイアウトが生み出す広い室内と多彩なシートアレンジで使い勝手が大幅に向上したのが大きい。
日本じゃフィットって呼ばれてるかw
輸出名がシティーとかジャズ、国によっちゃシビックだったりする。
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023 2020/01/31(金) 21:22:33 ID:RQSQoThHNg
>>8そのシティ。GA2のこと言ってる?改造すればジムカーナで最強だよ。俺も場所やサードカーとして余裕があれば一台ほしい。
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024 2020/02/01(土) 01:23:23 ID:4CGa/61/ig
025 2020/02/01(土) 02:00:50 ID:lrR1d3YXGc
ホンダ繋がりで、このプレリュード
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026 2020/02/01(土) 02:09:11 ID:WRiz09B6cQ
日産・プリメーラ、初代の4ドアセダンは良くできたいい車だった。
SR20DE(2L4バルブDOHC)を搭載したP10は良かった。
2代目以降で、シャーシーがブルーバード共通化されてから陳腐化しちゃった。
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027 2020/02/01(土) 03:14:31 ID:i7T/bDy.ao
>>20 シティは車の出来よりも、マッドネスのCMが受けて、ヒットしたよね
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028 2020/02/01(土) 06:58:00 ID:F7pbaRqYiE
個人的にシティーといえばこれだな。
マンハッタンルール、全高と全幅の比率が同じ?と言われてた。
この高さを生かしたマンハッタンサウンドシステムがOPTION にあって、スイングするスピーカーボックスが吊ってありテールゲートを開けてボックスをスイングさせれば外向きに音を出すことも可能だった。
ほんとシティーはNEWSに溢れてたな。
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029 2020/02/01(土) 07:45:25 ID:F7pbaRqYiE
あとはこれ、ハイパーシフト!
Rタイプに設定された4+3=7速MT。タイプRじゃないからねw
副変速機はアクセルの踏み加減で自動変則って変わり種。
多段変速だとスポーティーっぽいけで、元々ハイギアードな4MTに副変速機つけて更に燃費伸ばしたウソみたいなモデルだった。
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030 2020/02/01(土) 08:56:28 ID:F7pbaRqYiE
板の趣旨投稿もしないとな
ファミリアNEO
恐らくファミリア凋落の元凶はこいつだw
これの前のBG系ファミリアはヒットしてたけど、当時の提携先フォードの意向が大きく影響してアメリカ人好みのデザインとなったのが仇になって登場後は人気出ず…
特に画像の3ドアは全く売れず、途中でモデルチェンジかと思うほどの設計変更でコンサバデザインの3ドアを「追加」した。
俺コイツ見たことないw
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031 2020/02/01(土) 10:09:03 ID:fAbxof2Apc
>>22 背の高い初代とロールーフの2代目シティの後、
フィットの前に1代で名前が消えたロゴ(GA3/5)という車があった。
シティから数えればフィットは4代目にあたる。
売れ線の90系スターレット、K11マーチが同期でその2車に遠く及ばない低性能・低クオリティの車だった。
スターレットがヴィッツに生まれ変わって完全に存在を忘れられ突然やる気になったホンダが出したのがフィット。
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032 2020/02/01(土) 11:16:43 ID:zl4jQCIjXA
>>30 わかります。
先代が売れすぎた後のモデルは
絶対にヒットさせるべき宿命付けられているので
気の毒。
個人的には嫌いじゃない。
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033 2020/02/01(土) 14:33:16 ID:z3mA2huo/6
いすゞ乗用車生産撤退に追い込んだ、最強のジェミニ。
性能的には申し分ないほどなのに…
もうデザインが日本人には受け入れられず、さっ……
…ぱり売れずw
兄弟にジェミニクーペやピアッツァ、ヤナセで売ってたPAネロもあったがコチラもさっぱり売れずw
イルムシャーやハンドリングdyロータスもあったが、これらの神通力もこのデザインではまったく効かなかったようで。
結局いすゞの乗用車生産撤退と言う憂き目にあう。
しばらくジェミニというブランドはホンダドマーニのOEMで残ったか、結局乗用車販売も撤退になりブランドも消滅。
「街の遊撃手」で有名な初代FFジェミニからの転落は驚愕でした。
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034 2020/02/01(土) 21:00:49 ID:EIdw8E0Bwg
販売ガタ落ち?
ここのレスの半分はその車がその前よりも人気があったかないか、自分が好きか嫌いかだけなんじゃないの?
少ない生産台数の次はたいがいたくさん作るから販売台数は増える。ただし販売期間も長くなる。作って売れなきゃ捨ててるわけじゃない。野菜や魚じゃないんだからw
あと例えば名前が違うだけの派生車種もカウントしなきゃ。
もっといっちゃえば売れなくても利幅が大きければいいわけで。
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035 2020/02/02(日) 14:31:58 ID:.Ew40zakx2
036 2020/02/03(月) 22:48:11 ID:a1XuMsRDjM
う〜んコレじゃない!
ってのが3代続いて
ブランド消滅。
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037 2020/02/04(火) 02:25:46 ID:fDSj94FEUI
>>33 当時そのジェミニ結構走ってたぞ。「さっぱり」ってことはない。
ロードスターもそうだけど、先代がバカ売れしたら、そりゃ次は販売数おちるわな。
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038 2020/02/04(火) 04:04:30 ID:whHzdLmH..
超カッコ悪いU13ブルーバードで決まりです。
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040 2020/02/04(火) 06:53:39 ID:gWUfTUW8jw
>>37 さっぱりでいいんです。
開発担当の西堀氏自身が回想コラムで語ってますし、
旧車専門紙のインタビューでも語ってました。
俺は両方とも読んでますので事実です。
ちなみに西堀氏は、そのジェミニのリアサス「ニシボリックサスペンション」を設計した方です。
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041 2020/02/05(水) 18:22:55 ID:o0LURFCKUw
042 2020/02/05(水) 18:38:27 ID:9vUVAzcyvI
>>38 これは日産自身も売れないと踏んでいたようで
まるで保険を掛けるように一緒に平凡なデザインの
ブルーバードARX(アークス)も出してます
実際こっちの方が売れてました
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043 2020/02/05(水) 20:35:41 ID:9vUVAzcyvI
>>41 俺もそう思う。
登場した時、当然ですが賛否両論出てましたが否定派の方が多かったです。
先にコメントしたファミリアNEOや
>>38のブルーバードSSSと同様に、北米主導のデザインは当時の日本では受け入れられなかったようです。
個人的に同時期の北米主導デザインで成功してるのは、初代アコードワゴンと三菱GTOくらいかなと思ってます。
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044 2020/02/16(日) 22:06:56 ID:RcDjskztn6
046 2020/02/16(日) 22:25:38 ID:J3mcTxRYBE
2代目までは純国産。3代目で北米デザイン。
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047 2020/02/16(日) 22:32:12 ID:akmo0kghtw
>>46 >北米市場での評価は極めて高く、1992年にモータトレンド(Motor Trend)誌主催の「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」
>を受賞、カーアンドドライバー(Car and Driver)誌の「テン・ベストカー」に1992年から4年連続で選出された。
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048 2020/02/16(日) 22:35:30 ID:scyaFNci7g
ソアラはまだいい
レパードなんて、、、
北米では売れたらしいが。。。
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049 2020/02/16(日) 23:25:59 ID:J3mcTxRYBE
ソアラをあげたのはわざと。
北米デザインは最もマーケットとして重要な北米でそれなりにヒットすることが大命題でソアラ以外の既出のファミリアもブルーバード(アルティマ)も
レパードJフェリーもちゃんと北米で売れていたわけだからなんの問題もなし。
逆に北米のデザインが理解されない日本独自の感性は「ガラパゴス」であり、世界的に受け入れられものではなし。
たいして数が売れないなら日本国内にはせいぜい軽自動車とアジア向けの車を誤魔化して与えときゃいいや・・ってこと。
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050 2020/02/16(日) 23:31:03 ID:65xEPvHlqg
051 2020/02/17(月) 12:16:08 ID:z/xuXyAp3o
>>49 >たいして数が売れないなら日本国内にはせいぜい軽自動車とアジア向けの車を誤魔化して与えときゃいいや・・ってこと。
日産にしか当て嵌ってないな
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052 2020/02/19(水) 01:28:15 ID:2UF/yJZXEQ
単純にバブル崩壊して贅沢な車が売れなくなっただけでしょ。
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053 2020/02/22(土) 08:35:31 ID:8AglUYZ4w2
>>52 まさしくそれだろうね。
デミオはレビューを流用しながらとことん安上がりにつくってバカ売れしたけど、メーカーにしたら一から開発したわけでもないから低価格で売っても原価は安いし利益率も高いものが
売れまくって、やっと一息つけたかんじだったんだろうな。
今年からしばらくは日本も「大不景気」時代に突入するから先んじて同じことができるメーカーが生き残るだろうな。
トヨタのカローラの大型・高級化、ヤリスのパーソナル&スポーティ化は方向としちゃちょっとヤバいかもね。
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