好きな名エンジン
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001 2020/01/20(月) 06:03:22 ID:NaSIpitjDs
1位スカイアクティブ-G
2位スカイアクティブ-X
3位THS-?
4位DIG-S
5位DIG TURBO
6位スカイアクティブ-D
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018 2020/01/20(月) 13:28:18 ID:wXweSpimpI
最凶最悪はGDIエンジンだろ
歴史に残るGDI倶楽部事件
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019 2020/01/20(月) 13:59:24 ID:KeuXraMcao
020 2020/01/20(月) 14:01:07 ID:ahSKUkMb9I
≫6
逆回転の方が何となくパワフルに感じた。
実際は正回転の方がスムーズに回って扱いやすかったと思う。
でっかいエンジンだったなw
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021 2020/01/20(月) 14:27:45 ID:th9T15eiTA
>>19 高品質高精度高効率、類稀なる静粛性で従来の高級セダンの常識を変えてしまったエンジンとして評価された
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022 2020/01/20(月) 14:41:38 ID:b.216JaEb6
ホンダは前輪駆動に拘ったために、技術を持っていながらV6までで終わりそうw
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023 2020/01/20(月) 15:00:20 ID:nW2hhysR9U
024 2020/01/20(月) 15:04:14 ID:OtYENNTET.
025 2020/01/20(月) 15:23:40 ID:b.216JaEb6
>>23 それって名前だけホンダなやつでしょw
エンジンはローバー製3.9L V型8気筒 OHVエンジンを搭載している。最高出力は180PS/4,750rpm。
www
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026 2020/01/20(月) 15:24:16 ID:mfr2BNTP66
マツダのスカイアクティブG、自動車業界どころか日本の恥だ!!!!
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027 2020/01/20(月) 15:34:08 ID:kfzg9ZgWM.
028 2020/01/20(月) 15:55:39 ID:th9T15eiTA
>>27 >UZエンジンはすべての注目すべき技術的進歩を具現化しました。
>LS400のボンネット上のシャンパングラスは、レッドゾーンを超えてもなめらかで滴下
>することはありませんでした。
>BMW、ジャガー、メルセデスベンツ、キャデラックはすぐに彼らの研究所に戻りました。
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029 2020/01/20(月) 18:01:48 ID:RB58JeIpfA
030 2020/01/20(月) 18:22:00 ID:OtYENNTET.
>>29 L28をベースに3Lにし
LYヘッドとかOS技研のTC24-B1
そこまでしなくても改造のベースとしては
いいエンジンだったと思う
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031 2020/01/20(月) 19:23:08 ID:DlT42nu.FQ
4G63…バランサーシャフトはキライだけど
3S-GT…古い故に頑丈なブロック
B20B…パワー無いしガラガラ煩いけど壊れん
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032 2020/01/20(月) 22:48:38 ID:K4gidpV2Vw
やっぱこれ。
おっさんにはたまらんよ
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033 2020/01/20(月) 22:57:13 ID:8NVX78WmBE
エンジン屋のホンダ
回転が逆なのはこだわりなのだろうか?
B16Aはカムが切り替わるといい音した
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034 2020/01/20(月) 23:00:45 ID:LgVQRG.jwc
035 2020/01/21(火) 08:01:11 ID:CLJK3G2lic
>>33 運転手が右だからエンジンを反対に寄せたかったんだろって言う人いる。
それは違う気がするけどw
同じ形式で正回転と逆回転があるのは4G63だけかな。
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036 2020/01/21(火) 09:35:03 ID:47M/gcm6pE
>>35 三菱の場合はどっちも正回転で、左エンジンだった時代は間に1個ギアをかましてた。
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037 2020/01/21(火) 14:14:42 ID:vkmkr.vV.I
>>17 インタークーラーが付いてないなダメじゃん
こんなのオーバーヒートするよ
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038 2020/01/21(火) 16:24:32 ID:T9aDmxVyg6
039 2020/01/21(火) 16:50:53 ID:VRQc9ibT4g
040 2020/01/21(火) 16:54:37 ID:Ac160kde.w
好きな名エンジン
あのう、コレ…
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041 2020/01/21(火) 17:15:03 ID:CLJK3G2lic
>>38 インタークーラー付けると何かが冷えるのは知ってるみたい
その何かが解ってないのが香ばしい
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042 2020/01/21(火) 18:06:23 ID:CJeF1BD3pE
043 2020/01/21(火) 18:07:47 ID:dQhtwwa5Lg
044 2020/01/21(火) 18:40:49 ID:WQvBmhiZkI
045 2020/01/21(火) 18:47:53 ID:cE90MofOME
農家の機械はみなヤンマ〜♪
漁船のエンジンみなヤンマ〜♪
ディーゼル発電 ディーゼルポンプ
建設工事もみなヤンマ〜♪
小さなものから大きなものまで
動かす力だヤンマーディーゼルぅ
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046 2020/01/21(火) 18:50:10 ID:4qTyLU4ZgA
047 2020/01/21(火) 18:56:46 ID:G91WA9UPJw
048 2020/01/21(火) 18:58:52 ID:AZYxDRyX0k
FJ20ってどう?
急造にしちゃマトモなエンジンだと思うけどさ
ガラガラやかましいし回らない、トルク細くて当時ですら古臭かった
でも耐久性あったからチューン向けにはいい素材だった
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049 2020/01/21(火) 19:34:55 ID:cE90MofOME
これは好き嫌いがあると思うけど・・・・
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050 2020/01/21(火) 19:45:37 ID:Ac160kde.w
>>49 俺もそれ好きだよ。
「工業製品」として、素晴らしいと思う。
だからこそ
>>7で挙げたんだが、ブーイングが出る予感がしたから躊躇したよw
しかしいくら研究&努力をして「さあ、コレが技術の結晶じゃ!」と言ってみても、現実というヤツに受け入れられなきゃ仕方がない…
でも、そのエンジンを開発する過程で色々なノウハウをマツダは蓄積したはずだから、意義はあったはずだ。
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051 2020/01/21(火) 19:47:58 ID:AZYxDRyX0k
>>49 メカとしては興味深いなロータリーは
ただあの回転フィーリングはやっぱ好きになれない
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052 2020/01/21(火) 20:07:19 ID:AZYxDRyX0k
ロータリーエンジンの記憶で忘れられないのが
とあるファミレスで後ろの席にいた若い奴が言った
「俺のRX7はツインカムだからパワーあって速いんだ」
一緒にいた友達と同時にコーヒー噴いたw
ロータリーエンジンの話になると必ず思い出す殆どトラウマ…
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053 2020/01/21(火) 20:17:18 ID:cE90MofOME
20B
これ最初に見たときに
マツダ やっちまったな〜 って思った
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054 2020/01/21(火) 20:24:24 ID:SM/T3AtQZQ
>>52 きっとレシプロの大排気量DOHCエンジンに載せ換えていたんだろう。
だからパワーあって速いのも当然だな。
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055 2020/01/21(火) 23:31:22 ID:WnIYx6kqBA
056 2020/01/21(火) 23:59:21 ID:eJ8RbnGgyE
057 2020/01/22(水) 10:11:18 ID:qSBkBEzBEI
18RG
インジェクターを86の4AGに付けてた。そのまま動く。
純正ソレックスも外して86に付けてた。それが初ソレックスだったな。
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058 2020/01/22(水) 14:06:33 ID:NFO4D4L1No
>>52 30年以上前の高校生、原付JOGの同級生が「なんか手軽にパワーアップできるものない?」
俺「ハイカムに換えてみれば?すごいよウィリー止まらんし、確かActに置いてる」(遠方のパーツ屋)
JOG「おう、そっか、Act行ってくるわ」
翌日
俺「どう?取り付けた?」
JOG「残念ながら在庫切れって」
みんな「うわぁ人気あんねんなぁ!」
JOG「なんか他にない?」
他「ガンスパーク」
俺「南海にあるで」
JOG「おう、買ってくる」
(ループ
(回想備忘録、書いたことも忘れるけれど)
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059 2020/01/22(水) 15:28:57 ID:7kQ3/vxCKg
>>47 RB26っていいエンジンなんだろうけど、歴代GT-R自体のサスとかアテーサE-TSのおかげでトータル性能がいいという、なんとも損な印象。
ピックアップ良くて躾のいい回り方する優等生。
いじればパワー出るけどノーマルでも充分すぎるパフォーマンス。
他のRBエンジンとは全くの別エンジンだね。
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060 2020/01/22(水) 15:42:58 ID:Y8UZe4hMk2
スズキのK12B〜K12C地味によくできたエンジンだよ。
リファイン繰り返されているからスムースに加速するわ
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061 2020/01/22(水) 22:30:57 ID:lpUOBGPqmE
EZ30R
ウルトラスムーズ。まるでモーター。簡易バリオカム。
いちど味わうと乗り換えに困る、代替えが見当たらない
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062 2020/01/22(水) 23:40:40 ID:jBFwNO/qzU
063 2020/01/23(木) 09:11:54 ID:nHRwKka1nM
>>60 スズキのいわゆる「普通」のエンジンってさりげなくいいよな。
フリクション少ないスムーズな回りかたが運転しやすさと燃費のよさに繋がってると思う。
地味で普通って意外と大事って教えてくれるエンジンかも。
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064 2020/01/23(木) 13:18:05 ID:zSLSwuOkD2
もう50年くらい前だ
現:吉幾三がCMソングでうたってた「恋人はキミひとり」
ヤンマーロータリーエンジン
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065 2020/01/23(木) 15:39:17 ID:lYGdQEk7XM
5E-FHE
2000年頃までトヨタのコンパクトカーに搭載されてたエンジン
良く回るよくできたエンジンだったと記憶があるな
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066 2020/01/23(木) 19:03:11 ID:c8iXhNNTvU
チューンしてよし、しとしととアイドリングするノーマルもよしのA12だな。
あと、OHCの頃のアルファロメオのV6。
というか他を知らないからw
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067 2020/01/23(木) 21:02:58 ID:.q.jiO6PLE
068 2020/01/23(木) 22:04:11 ID:Uii0FT9ohE
以前乗ってたワンダーシビック25iのエンジン EW
DOHCのZCに隠れがちだが、1500OHC12valveで100psで充分なスペック
でもって12km/?走ってくれた
名機かと聞かれたら?だがいいエンジンだったよ
実は触媒が付いたCVCC?って事はあまり知られてない
あと、兄弟車バラードスポーツCR-X1.5iは同じエンジンで110ps…なんで?
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069 2020/01/23(木) 22:56:12 ID:lYGdQEk7XM
>>68 わかりますよ。
カタログスペックだけでは分かんない感覚的なモノも含めて
良いエンジンです。
玄人好みっつうかそんな印象のオーソドックスなエンジンの良さ。
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070 2020/01/25(土) 14:11:38 ID:3y/8xyiqlA
>>66 A型は結局、海外生産サニトラ生産終了後もしばらくフォークリフト用で生き残ってた長寿エンジンでもあるな
それだけ信頼性と耐久性が高かったんだろうな
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071 2020/01/25(土) 23:40:49 ID:HfcUipMrvc
072 2020/01/26(日) 08:09:58 ID:g/2cBeK9wI
>>71 K型ってとんでもない期間作られてたぞ
つい最近、2013年(平成25年)に生産終了
電子制御じゃない単純なエンジンって、長期間製造に向いてるんかな
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073 2020/01/27(月) 09:00:26 ID:4IRrGX63FI
074 2020/01/27(月) 18:29:46 ID:/IHi/UxYso
075 2020/01/28(火) 09:32:46 ID:JXgrIxxqFY
>>74 別スレにまで出張ってきたのか
粘着もここまでくると精神異常だな
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076 2020/02/02(日) 21:27:06 ID:sXaaqYIGT.
>>73 親父が赤帽やってたもんで赤ヘッドのサンバーのエンジンしか思い浮かばん。
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077 2020/02/02(日) 21:53:24 ID:py2acSb3b6
1GZ-FE
トヨタ渾身の国産唯一のV12エンジン
センチュリー専用として他車種流用は無い
「壊れても走る」というトンデモ性能w
直6エンジンを2基搭載という考え方で、片バンクに独立した制御系を有し、片側が壊れても残った側で走行することができる
ライン生産ではなく、ほぼ手組みという贅沢さ
VIPのためのエンジンすげぇw
ポルシェ928に1GZ-FE搭載って、海外の人やる事ぱねぇっすw
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078 2020/02/03(月) 03:50:56 ID:.9dDwfKaHA
079 2020/02/05(水) 22:05:35 ID:K121a6HlpY
G15,G20とかが懐かしいな
Lに潰されちゃったのかな?
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080 2020/02/07(金) 22:16:46 ID:vP26Pi4cXc
トヨタ1G-FE
直6の2Lで特筆する所が無いって凄い
日産A12AとA14
特にA14のEGIは何故かパワーが出た
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081 2020/02/07(金) 22:33:10 ID:VC1mSekxdY
>>80 アルテッツァのAS200に載ってた1G-FEと6MTの組み合わせは悪くなかったよ。
むしろ1G-GEより好感が持てた。
速さやパワー求めたらちょっと違うけど、日常使いやツーリングには丁度イイ感じだった。
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082 2020/02/08(土) 08:25:25 ID:R4uTp1VcZs
問答無用で、
トヨタのT型エンジン(次点:K型エンジン)OHVなのだが、ちょっと手を入れると
上まで結構回るし丈夫だし、ちょっとした無理も利くし、がぜん面白いエンジンだった。
なにせ構造がシンプルだし安いしw
今時のエンジンって「家電製品」だし、町工場じゃチューンなんて到底無理!
キャブ車は、エエよなぁ〜、ぐりぐりゴリゴリにさわれるし。
やり過ぎでブロック割ったりとか・・・w
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083 2020/02/08(土) 09:27:10 ID:fuI8Dkhyvc
日産L型系列
直4と直6あるけど、銘機なのは直6系列かな。
OHCターンフロー、効率悪そうな燃焼室形状、クソ重い鋳鉄ブロック
現役当時ですら古くさかったエンジン。
しかし、有名エンジンチューナーに持て囃されたのは何といっても
耐久性、排気量違いエンジンパーツ流用の柔軟性だろう。
それを発端に多数のショップから登場したチューニングパーツやチューニングメニューの豊富さもある。
構造が単純で、重い鋳鉄ブロックの恩恵で2800ccブロックから4500ccにボアアップすら可能だった。
L型チューンで名を馳せた有名ショップが今現在も多数ある。
「チューナーを育てるエンジン」と東名自動車(現 東名パワード)の元社長も語っていた。
L28改3.1Lメカチューンたまらんw手放すんじゃなかった…
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084 2020/02/09(日) 03:06:34 ID:Euq5rP77v2
名機スレなのに懐かしEGばっかだな。割といいとか壊れないとか
そういう駄機情報は要らんねん。ゴミれすしかねえ
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086 2020/02/09(日) 06:51:51 ID:TBtQO2mecE
>>84 名機ってのは最新の物には存在しない。
時間をかけてユーザーが判断するもの。
性能がイイ最新エンジンはあるけど、それは名機とは呼ばない。
まぁ、性能だけ良くても駄機になる可能性在るけどなw
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087 2020/02/12(水) 12:13:33 ID:yD79gYDOIk
SR20DET
登場時、メカニズム的に世界最高レベルと言われてた。
実際よく回るし、高回転域でもちゃんとパワー付いてきた扱いやすいエンジンだった。
悪い話をあまり聞かない日産エンジン史上希代の銘機かも?
キチンと造られてたようで、現在のドリフト野郎の無茶なチューニングにも耐えているところを見ても耐久性もバッチリみたいw
現存数もまだまだあるので、ホント壊れないんだな。
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088 2020/02/14(金) 11:35:08 ID:OQlpkzNG/g
089 2020/02/14(金) 12:12:32 ID:YvakNpoeBQ
RB-20DET
セラミックターボって響きが良かったわ。
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