車のコモディティ化
▼ページ最下部
001 2020/01/11(土) 13:20:06 ID:d6xc86M71M
002 2020/01/11(土) 14:01:09 ID:9gbo80rMPE
003 2020/01/11(土) 14:24:47 ID:97H8qM8OJI
まぁ、好みの部分はムリだろう、
例えば「ハンドル」、
こんなスタンダードなパーツだけどオリジナル、
一目に触れない奥まった部品は進むけど絶えず技術が進歩していて
なかなかね。
返信する
004 2020/01/11(土) 15:15:24 ID:/LccrgR0qw
チョコっと移動したいだけなのに、
何でこんなに金かけてややこしくする?
車って雨ざらしで使うし、まるごと消耗品。
100万の車も1000万の車も、
普通は10年又は10万キロで下取りゼロやぞ。
返信する
005 2020/01/11(土) 15:20:31 ID:/LccrgR0qw
ソニーの家電なんて10年も持つかよ。
俺が買ったソニーのHDDレコーダーなんて
買ってすぐ壊れた上、エロDVDを飲み込んでて
修理にも出せないからずっとそのまんま。
ネットで調べたら、同じ症状が五万とある。
30万のソニーのカーナビなんて、買って1年で
液晶に染みが出来たけど、ヤフオクに同じ症状の
ジャンク品が溢れてて、ソニーはカーナビ撤退。
GPSアンテナもすぐ変形して浸水して故障した。
返信する
006 2020/01/11(土) 16:20:19 ID:ouSI7Nccwo
ソニーは企画と技術提供だけで開発、生産は水平分業メーカーなんでしょ。
AV家電時代のメーカー、ソニーとは違う。
今にドンキの自動車も出てくる。
返信する
007 2020/01/11(土) 17:14:53 ID:YkKrhCBlOw
テスラを見る限りそこまで敷居が低いようには思えないけどな。
返信する
008 2020/01/11(土) 18:48:09 ID:Zl5J1bnPUU
台湾資本のSHARPあたり作りそうだな
東芝NECは死に体だから無理。
Panasonicは他社の様子見。
返信する
009 2020/01/11(土) 19:36:51 ID:hbTXJ.waxU
ミツオカみたいに見た目だけ違う車作るだけでも四苦八苦してるのに、
一から作って長期保障しようなんてしたら採算とれないよ。
テスラもそのうちリコール連発で会社傾くだろね。
返信する
010 2020/01/11(土) 19:53:41 ID:pHI5m89Jo.
物作りをやったことがない人の発想だね。
品質に大きな差が出ること間違いなし。
返信する
011 2020/01/11(土) 20:32:46 ID:knKflO7wQk
アホなスレ立てているのは、
明和でも荒らしまわっていたEV厨。
免許なし、クルマなしの、無職引きこもりだよ。
こんなクズ養っている親も親だけどな。
とっとと家から追い出せば、この季節なら二週間も
経たずに生存不能となるのだが。
どれだけ世間様に迷惑かけているのか分かってるのかねぇ。
要するに、話し相手一切いないから構ってもらいたいのよ。
穀つぶしがよくやる話。
いちお、カマッテやろか?
今や自動運転EVで最先端のGoogleのWaymoも
ジャガーベースの製造。
もう自社開発はヤメている。
参考までに〜。↓
掃除機で有名なダイソン(本社:英国)は2019年10月10日、
EV(電気自動車)事業からの撤退を発表しました。
EV事業の引き取り手を探したものの、見つからなかったそうです。
https://blog.evsmart.net/ev-news/dyson-automotive-scrap...
返信する
012 2020/01/12(日) 12:39:30 ID:6iG60vSk1E
車で一番難しいのはエンジンだから。
それが電気になればラジコンやミニ四駆みたいなものだから金さえ積めばどこでも作れる。
時代の移り変わりはすごいものだ。
返信する
013 2020/01/12(日) 13:04:48 ID:7qw01FHVBA
014 2020/01/12(日) 21:26:25 ID:RW/BvGpsxY
それらしい試作車は作れても、低コスト大量生産及び安全を熟慮した工程の構築、各国の法規適合や認証取得、取説や修理書の整備、補修パーツの流通網やサービス拠点の整備、等々面倒な付随業務は山ほどある。
新参メーカーがコモデティ商品化まで漕ぎ着けるのは相当な時間がかかる。
返信する
015 2020/01/12(日) 21:58:15 ID:rJvS.VXUZE
>>14 全部デジタルが解決してくれるんだよ。
内燃機関車だからいろいろと面倒だっただけ。
あっという間にゲームチェンジでしょ。
返信する
016 2020/01/12(日) 22:05:14 ID:rJvS.VXUZE
017 2020/01/12(日) 22:09:56 ID:5H./pCU/EI
もちろんソニーも自動車メーカーになるつもりはないと言ってる。
ダイソンの撤退理由は説得力があるな。
返信する
018 2020/01/12(日) 23:07:33 ID:CyZFgBQx3.
設備投資して量産体制に入るも現場の労働力確保で苦労しそう。
自動車メーカーが期間労働者に払ってるような高い人件費は電機メーカーじゃ出せないでしょ。
現場に高い賃金を払う文化がないもの。
返信する
019 2020/01/13(月) 01:59:14 ID:WCrIshvPyI
020 2020/01/15(水) 23:43:35 ID:QlnaHKzndU
人間の体をデジタル解析しインターネット回線でこっちからあっちへ
カット&ペーストで移動できるようになるかもね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:20
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:車のコモディティ化
レス投稿