車のコモディティ化


▼ページ最下部
001 2020/01/11(土) 13:20:06 ID:d6xc86M71M
要するにEV時代になれば車も家電同様コモディティ化するってこと。
別に自動車会社でなくても車が作れる時代になる。
ボディや車体生産も水平分業メーカーが出てくるので問題ない。ソニーの車も生産委託。
参入障壁が低いからIT系など異業種からの新規参入組も増えてくるだろう。
既存の自動車メーカーは頭が固い重厚長大だから厳しいかもね。
https://www.businessinsider.jp/post-20538...

https://www.youtube.com/watch?v=bO0FqOr5VXU

返信する

※省略されてます すべて表示...
013 2020/01/12(日) 13:04:48 ID:7qw01FHVBA
自動車製造は「特許」の塊みたいなもの
簡単にクルマは造れないのよ
※画像:https://ipforce.jp/Data/bunya/brid/...

返信する

014 2020/01/12(日) 21:26:25 ID:RW/BvGpsxY
それらしい試作車は作れても、低コスト大量生産及び安全を熟慮した工程の構築、各国の法規適合や認証取得、取説や修理書の整備、補修パーツの流通網やサービス拠点の整備、等々面倒な付随業務は山ほどある。
新参メーカーがコモデティ商品化まで漕ぎ着けるのは相当な時間がかかる。

返信する

015 2020/01/12(日) 21:58:15 ID:rJvS.VXUZE
>>14
全部デジタルが解決してくれるんだよ。

内燃機関車だからいろいろと面倒だっただけ。

あっという間にゲームチェンジでしょ。

返信する

016 2020/01/12(日) 22:05:14 ID:rJvS.VXUZE
>>13
それも燃料燃やす車限定の話。
そんな特許早晩糞になる。

返信する

017 2020/01/12(日) 22:09:56 ID:5H./pCU/EI
もちろんソニーも自動車メーカーになるつもりはないと言ってる。
ダイソンの撤退理由は説得力があるな。

返信する

018 2020/01/12(日) 23:07:33 ID:CyZFgBQx3.
設備投資して量産体制に入るも現場の労働力確保で苦労しそう。
自動車メーカーが期間労働者に払ってるような高い人件費は電機メーカーじゃ出せないでしょ。
現場に高い賃金を払う文化がないもの。

返信する

019 2020/01/13(月) 01:59:14 ID:WCrIshvPyI
>>15
>全部デジタルが解決してくれるんだよ。

お花畑か?笑

返信する

020 2020/01/15(水) 23:43:35 ID:QlnaHKzndU
人間の体をデジタル解析しインターネット回線でこっちからあっちへ
カット&ペーストで移動できるようになるかもね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:車のコモディティ化

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)