「ツインターボ」が廃れたのはなぜか


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001 2019/11/28(木) 15:29:54 ID:hBMh/m47U2
かつて高性能車の証だった「ツインターボ」をあまり見かけなくなったワケ

大排気量NAのようにスムースな加速を実現可能だが

 ツインターボを採用する理由は、おもに多気筒エンジンにおいてアクセルペダルを踏み込んだ際の加速の遅れ、
いわゆるターボラグを抑えながら、高回転域まで伸びやかにエンジンを回して加速させるためだ。
多気筒エンジンは概ね大排気量エンジンであり、その排気量に対し十分な過給を行うためには大容量のターボチャージャーが必要だ。
しかしそれは、ターボラグを大きくしてしまうことにつながる。ターボラグとは、運転者がアクセルペダルを踏んで排気が十分に
ターボチャージャーのタービンを回す力を得るまでにかかる時間を指す。
https://news.livedoor.com/article/detail/17444075...

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002 2019/11/28(木) 15:41:27 ID:G6S3N52g6U
廃れてはいないよ
V型工ンジンのターボは基本ツインターボだよ(GTRやスカイラインなど
わざわざツインターボと宣伝しないだけ

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003 2019/11/28(木) 15:43:56 ID:z72ApmLjfo
DOHCのことをツインカムって言ってたもんな

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004 2019/11/28(木) 15:50:07 ID:9Fy7Btgdsg
時代だな

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005 2019/11/28(木) 16:36:34 ID:1Kdcof/f0Q
>>2
だね
特に、その向きに特化した車種には健在だよ。
個別の車種云々ではなくて、かつてはターボだけじゃなくスーパーチャージャーとの
ツイン過給なども要するに低回転域での過給不足を補う意味で存在してた。
ターボ自体が改良されて反応が良くなり欧州のダウンサイジングターボなどは
1200rpmから過給効果が出るようなエンジンなこともあって高回転域での過給を
売りにする、その向きに特化した車種に限定されるようになっただけ。

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006 2019/11/28(木) 16:58:39 ID:87DHmnqTus
>>1
無知を晒すのはうれしいかい。

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