利益率低いホンダ


▼ページ最下部
001 2019/10/26(土) 16:59:24 ID:HqEdd2kD4Q
利益率の低さが深刻

 年間販売1000万台規模の巨大連合でなければ生き残れないと言われる今の時代にそんな生き方を見せつけることができれば、まさしくホンダドリームというものであろう。
 だが、その自主独立路線に今、黄信号が灯っている。国内市場に目を向けても、軽自動車の「N-BOX」は9月時点の新車販売台数で25か月連続トップを続ける国内で一番売れているヒット車種だが、一生懸命売りまくっても余り儲からず、利益を稼ぎ出せていない。
 ホンダに限らないが、安全装置、環境技術などの高価なシステムを標準装備にすることが求められたことで、クルマを開発するコストは急激に上がっている。

それでも薄利多売でもコスト削減などで利益を確保できるのであればいいが、特にホンダにとって最大のボリュームゾーンである低価格帯の四輪車については利益どころか減損損失を計上しかねないのが実態のようだ。
 実際、ホンダの業績をみると、連結売上高は15兆円を超える、押しも押されもしない巨大企業だが、利益がそれについてこないのが悩みの種。2019年3月期の売上高営業利益率は4.6%。

経営の混乱が続く日産自動車やその傘下の三菱自動車、北米など販売不振のマツダなどに比べれば上回るが、それはアジアで生産し、アジアで売ることで高利益を得ている二輪事業に引っ張られてのこと。四輪事業に限ればわずか1.9%と「警戒レベル」を超えている。この利益率では明るい未来を描くことは厳しい。

新型フィットを見て「 原点回帰した 」なんて言ってたのは笑った。

返信する

002 2019/10/26(土) 17:33:47 ID:pshuKhuUvk
簡単な事さ開発コストの半分を占める「人件費」にメスを入れなさいよ。
スズキなり、ニッサンなり、それでV字回復してるんだから。
いい加減、株主の意見聞けよ。

返信する

003 2019/10/26(土) 17:40:09 ID:uxFRSYxHoM
売上高が高いと言うことは、販売店は頑張っていると言うことだな。

返信する

004 2019/10/26(土) 17:46:45 ID:2MumYgOd62
>>2
つまり車を開発する技術者の給料を下げろと?

返信する

005 2019/10/26(土) 17:57:32 ID:AsvKidLB/Y
さあここから「自称敏腕経営者」さん達のオナニーレスが続きます

自分の事もろくにマネジメントできない奴が世界のホンダの経営を心配する闇カオスな世界にようこそ

返信する

006 2019/10/26(土) 18:08:03 ID:YJ1Ex3hA6g
ホンダの車で街中で走っているの軽4ばっかりだし

返信する

007 2019/10/26(土) 18:17:26 ID:FHVhO5Nypc
年収数千万円とか数億円とか幹部にいるだろうけど、人間一人にそこまでの報酬はいらないと思う。 使い切れないもの。
どうせ自宅の金庫か貸金庫に寝かせたままで何十年も手を付けない「死に金」になるだろう。
日本のためにならない無駄だと思わないか? 数字企業のトヨタなら理解できないだろう理屈だが、革新企業であるホンダなら理解できると思う。

人間一人には年収300万円あれば今の世の中で充分贅沢できる。家族なら年収500万位だろう。
ホンダ位の大企業なら、乗り物だけでなく人々の価値観すら革新できる力があると思う。
今の世の中は金に狂っている幼稚な人々が多すぎる。 能力はともかく金を多く持っていれば偉い。みたいな。
上辺だけで、裸の王様に頭を下げることが虚しいと思い始めている人は多いだろう。 そうした旧態依然とした社会を革新できるのも冒険リーダー企業のホンダだと思う。

返信する

008 2019/10/26(土) 19:03:50 ID:HqEdd2kD4Q
>>5
自分の事にだらしないおまえはそのひねくれ癖を治せ

返信する

009 2019/10/26(土) 19:17:11 ID:oGIajDWSQE
>>2
ホンダは開発者をリストラして、これまでの革新的な技術を生み出した人材を失った。
今はもうリストラも限界だし、原因不明が特定できずリコールを4回も出したのもこのせい。
流行りばかりを追って、基礎研究を怠った企業の末路だ。

これじゃ本田宗一郎も悲しんでいることだろう。

返信する

010 2019/10/26(土) 23:21:59 ID:/fJL2NFNVM
N-BOX以外は大量に売れていないところがメーカーにとっては最大の悩みだろうな!
噂になっている電子パーキングブレーキ問題は公式では発表されてないけど新型N-WGNに乗ってるユーザーは大丈夫なの?

返信する

011 2019/10/27(日) 00:47:15 ID:UPWWzLQtsc
あホンダは「技術研究所」なのにフィットHVで外国のDCT買ってリコール5連発。
利益率以前の問題だ。

返信する

012 2019/10/27(日) 02:33:29 ID:.ol93W8noY
コストに合ったデュアルクラッチ
自社で開発できなかったんだろうか

返信する

014 2019/11/01(金) 21:04:58 ID:yZbEO/6J0M
ホンダの高性能が分からない奴はバカばっかり

返信する

015 2019/11/01(金) 21:11:15 ID:y0svj5NsyQ
>>14
デカいシビックとか恥晒ししかして無いが(笑)

返信する

016 2019/11/01(金) 22:11:45 ID:z5afGvO3kU
ロリコントヨタ信者はあホンダ叩きでオナニーと

返信する

017 2019/11/01(金) 22:24:23 ID:ebWDXxrYg.
やってることは同じだな。さすが半島クオリティw

返信する

018 2019/11/02(土) 13:47:10 ID:M6UkMuM.b2

去年の四輪事業は3%ぐらいあったと思ったが。

ホンダはタカタの件があるから、何をどうしても金は出て行くよ。

返信する

019 2019/11/05(火) 20:33:31 ID:XsKU9TOyYg
020 2019/11/05(火) 20:49:50 ID:MK5EbHybhg
>>2
>スズキなり、ニッサンなり、それでV字回復してるんだから。

スズキ、10年ぶり減収減益 右肩上がりの成長に“異変” 9月中間期
https://news.livedoor.com/article/detail/17336465...

日産の世界生産台数、2年連続のマイナス…8.5%減の244万0033台 2019年度上半期
https://response.jp/article/2019/10/30/328208.htm...

返信する

021 2019/11/13(水) 22:18:19 ID:jYrHg2cRxQ
>>5
知らないんだったら、電気の無駄だから書き込むべきでないね。
もしくは具体的に数字で指摘してくれてもいいよ。

そしてホンダの業績の下方修正はまだまだ続く・・・。

返信する

022 2019/11/13(水) 22:29:46 ID:jYrHg2cRxQ
日本の自動車業界で唯一の勝ち組はトヨタだけか?

http://link2.in/jump?https://www3.nhk.or.jp/ne...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:利益率低いホンダ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)