ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ


▼ページ最下部
001 2019/10/23(水) 12:55:59 ID:WJxWfJZhPU
車両寸法は3995×1695×1620mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2525mmで車両重量は980kg。エンジンは総排気量996ccの直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボを横置きし、 最高出力は72kW(98PS)/6000rpm、最大トルクは140Nm(14.3kgm)/2400-4000rpm。トランスミッションはCVTで駆動方式は2WD(FF)となる。乗車定員は5名、タイヤサイズは195/60R17。

返信する

002 2019/10/23(水) 13:05:12 ID:WJxWfJZhPU
ミニRAV4だな
これは売れる

返信する

003 2019/10/23(水) 13:33:29 ID:5j739xGPVM
ロッキーじゃなくて、ラガーにしろやアホ

返信する

004 2019/10/23(水) 13:49:52 ID:z4yd3fRD/s
普通にRAV4MINIでいいだろ 

返信する

005 2019/10/23(水) 15:59:55 ID:WUd4DC4ZJE
トヨタライズバカ売れ
ダイハツロッキーそこそこ売れ

返信する

006 2019/10/23(水) 17:22:18 ID:OKGGqikMyo
>>3
ラガーのレジントップ乗ってたよ。
足は良く動くんだけど、腹が低いのが難点だったな。
ちなみにタイヤはミシュランXCL6.50を履かせてた

返信する

007 2019/10/23(水) 17:46:09 ID:mPkIpkwupI
三気筒FF、CVTって、軽の焼き直し?

返信する

008 2019/10/23(水) 17:58:17 ID:JQdK4Z.Vrg
貧乏臭すぎる
これならフィットとかアクア乗ってる方がマシ

返信する

009 2019/10/23(水) 18:14:06 ID:ZpHNCYhxPo
これは売れるわな

返信する

010 2019/10/23(水) 18:14:11 ID:f8482j5YZM
ダイハツ ロッキーって言ったら相原勇のイメージしかない

返信する

011 2019/10/23(水) 18:18:11 ID:Z2n76NGNAc
2駆の時点でRAV2

返信する

012 2019/10/23(水) 19:06:15 ID:JlLyqMiBJI
三発エンジンなのが残念だけど
少なくとも同クラスのクロスビーより良い。
あれは手抜き過ぎる。

返信する

013 2019/10/23(水) 19:11:43 ID:Yms1AUb5rQ
こう言うゴテゴテ系はもう疲れるな
シンプルな新型フィット見た後だと非常に古く感じる

返信する

014 2019/10/23(水) 21:20:21 ID:826878hl9I
そうそう。奇抜で無意味なデザインより、高度な機能美だけで固められた車がいい。
洗車のしやすさも含めてな。

返信する

015 2019/10/23(水) 21:24:50 ID:96HCujKuT2
>>2
思ったこと真っ先に書かれてたw

返信する

016 2019/10/24(木) 10:07:44 ID:jVKEVstxj2
>>13>>14
フィットスレから出てくるなよw

返信する

017 2019/10/24(木) 18:05:29 ID:RNuriJUWYg
テリオス枠?

返信する

018 2019/10/24(木) 20:02:47 ID:Xi93anZhng
  コペン

返信する

019 2019/10/27(日) 23:12:29 ID:MD6HLdqHsQ
リヤゲート部分もLED

返信する

020 2019/10/28(月) 00:44:40 ID:.Efl1WrASs
1トンの100馬力とか。しかもCVT。

返信する

021 2019/10/28(月) 01:06:03 ID:JdoJRFJJA.
軽自動車廃止の流れがなければリッターカー、コンパクトカーに未来は無い。
こういうのが出てくるということは、流れが水面下では始まっているのだろうか。

返信する

022 2019/10/28(月) 02:04:54 ID:MZ7CUQzCbk
5ナンバーの車幅フルに使ってこんなチンケなデザインしかできなかった理由が知りたい。

返信する

023 2019/10/28(月) 10:37:27 ID:8E6oBQ6rE2
>>22
これもチンケだよな
理由が知りたい

返信する

024 2019/11/05(火) 12:20:17 ID:nmeqQ7FiGA
上   ダイハツ ロッキー

下   トヨタ ライズ

返信する

025 2019/11/05(火) 12:24:19 ID:nmeqQ7FiGA

 パワートレーンは、1.5リッタークラス相当の動力性能を確保する直列3気筒DOHC 1.0リッターターボ「1KR-VET」型エンジンを搭載。最高出力72kW(98PS)/6000rpm、最大トルク140Nm(14.3kgfm)/2400-4000rpmを発生させる。燃費は1.5リッター以下の小型SUV(ガソリン車)では最も低燃費となる、WLTCモード燃費18.6km/L、JC08モード燃費23.4km/Lを達成している。

返信する

026 2019/11/05(火) 12:29:10 ID:bvBzRUbJuk
D-CVTは、従来のベルト駆動CVTにスプリットギヤを組み込み、高速域ではベルト+ギヤ駆動とすることで伝達効率を向上。変速比幅を広げることで低速域でのパワフルでスムーズな加速、高速域での低燃費で静かな走りを実現させたという。

返信する

027 2019/11/05(火) 12:41:31 ID:bvBzRUbJuk
燃費性能は2WDモデルでWLTCモード燃費18.6km/L(JC08モードは23.4km/L)、4WDモデルでWLTCモード燃費17.4km/L(JC08モードは21.2km/L)を実現する

4WDシステムには電子制御式カップリング機能を用いた「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用。走行状態や路面状況を検知し、ECUで前後輪に100:0〜50:50までシームレスにトルク配分を行なうことで、機械式カップリングを用いた4WDと比較して安定した走行性能を実現。滑らない路面では燃費向上のために2WD走行を行ない、滑りやすい路面では後輪の駆動力を高めることでスリップを抑制するとともに、安定性を向上させる


予防安全機能については、予防安全機能「スマートアシスト」の10機能と、運転をサポートする「スマートアシストプラス」の7機能を加えた計17機能の「次世代スマートアシスト」を搭載。

 計17機能のうち、隣接する車線の死角を走る車両を検知してミラーインジケーターを点灯させドライバーに知らせる「ブラインドスポットモニター」と、後方を横切る車両を検知してミラーインジケーターとブザー音で注意喚起する「リヤクロストラフィックアラート」の2機能をロッキーから新たに追加。後方確認時の安全性を向上させた。

返信する

028 2019/11/05(火) 12:53:44 ID:bvBzRUbJuk
ダイハツ工業は11月5日、新型コンパクトSUV「ロッキー(Rocky)」を発売した。価格は170万5000円〜242万2200円。


トヨタ自動車は11月5日、5ナンバーサイズに1.0リッターターボエンジンを搭載するコンパクトSUVの新型車「ライズ」を発売した。価格は167万9000円〜228万2200円。

返信する

029 2019/11/05(火) 19:24:17 ID:XEJnQCWzuM
これは売れる、貧乏の底辺の明和住人がアンチ行為してるから法則発動で売れるわ(笑)

返信する

030 2019/11/05(火) 19:43:40 ID:adhuIzgZL6
トーションビームwww

返信する

031 2019/11/06(水) 00:18:26 ID:VI6OyjFZIk
うん、売れるだろうな
タンクルーミーみたいに糞な車だろうけど
3気筒1リッターと聞くだけでオェってなる

返信する

032 2019/11/06(水) 00:39:03 ID:nBJTXNb/Z6
欧州のライトバンと違って、カッコいいよな。
間違いなく売れるよ。 

で、欧州のライトバン馬鹿が
「貧乏人のクルマ」とか言って僻むのがお決まり。

返信する

033 2019/11/06(水) 00:39:53 ID:Jn6D1w75RY
この前タントで出たDNGAの焼き直しなんやから3気筒は当たり前だろ、いいかげんにしろ
インドの小型車規格の全長4m以下と日本の5ナンバーの合わせ技は草も生えない

返信する

034 2019/11/06(水) 09:53:35 ID:M8pMoZkQ4c
ライズ モデリスタ

返信する

035 2019/11/06(水) 15:35:55 ID:ZOnO0dWZUk
やっぱりカーキ

返信する

036 2019/11/06(水) 23:27:18 ID:ygg4OyvJRI
037 2019/11/07(木) 02:36:40 ID:ob1ra5ewkM
トーションビームwww

返信する

038 2019/11/07(木) 08:21:51 ID:mHzkbcksqc
たぶん若い女に売れる。
男はちょと敬遠するだろう。
トータルでは思ったほど売れない気がする。

返信する

039 2019/11/07(木) 12:01:17 ID:sfnoMpT8Dw
トヨタの方に乗ったイキったジジイが発生しそうな予感

返信する

040 2019/11/07(木) 12:42:08 ID:hvBvuxrVZw
>>37
最近のヒョーロン家は
>Q2はバリアブルレシオのクイックなステアリングに、トーションビームによる“尻の軽さ”を組み合わることで、
>これまでのアウディにないヒラヒラとした運転感覚を意図的に演出している。そこがQ2の新しさであり、
とか書いてるよ。節操無いよね。尻軽だよね。

返信する

041 2019/11/07(木) 13:34:36 ID:9gVKn.BHns
これはかなり売れるだろね

返信する

042 2019/11/07(木) 22:27:57 ID:Z5jF7aXGOc
ロッキーの角ばったラジエーターグリルはアウディーのパクリに見える

返信する

043 2019/11/07(木) 22:32:42 ID:hvBvuxrVZw
パクリ と言えば
世界中のメーカーがパクった
トヨタヴィッツのグリル形状

返信する

044 2019/11/07(木) 23:28:10 ID:NzTyRi0aBQ
>>39
買えない稼ぎの負け犬が惨めだな(笑)

返信する

045 2019/11/08(金) 09:39:56 ID:zNhYBujTyA
>>44
おじいちゃん、落ち着いて!
ブレーキ制御付誤発進抑制機能は忘れないようにね

返信する

046 2019/11/08(金) 20:01:22 ID:ra6zMOJc7w
明和住民のネガキャンが強いほど、市場では売れる法則のクルマです

返信する

047 2019/11/08(金) 21:14:03 ID:MhJ4zBso.o
ミニRAV4にしちゃうと、信号待ちで隣にRAV4が止まったらなんだかちょっと・・な気持ちにさせられるから
シエンタあたりのイメージでSUVにしたらいいのに。
きっと若いねーちゃんや若いママたちが買うぞ。

返信する

048 2019/11/08(金) 21:19:39 ID:nCCCWbM.lE
車やメカに詳しくない層に売れそうだね。

返信する

049 2019/11/08(金) 22:19:53 ID:hoL6iBwPDs
050 2019/11/08(金) 22:42:38 ID:lQ42JqnhkY
1998 Sotiris Kovos

返信する

051 2019/11/09(土) 22:29:31 ID:9nUzAQ7SKk
052 2019/11/12(火) 00:43:26 ID:5XdaBs7ERE
ダイハツ ソニポンでええやん。。。

返信する

053 2019/11/12(火) 01:28:34 ID:YehHYGvwRc
この車の購買層がわからん
女子大生辺りが親に買ってもらうのかな
軽自動車を買ってやるよりも、こっちの方が親御さんも少しわ安心だろうし
ライバルはシトロエンC3辺りかな

返信する

054 2019/11/12(火) 01:56:28 ID:ay0bTxIEm.
地方の高卒OLが通勤用に買いそうだな。
最初はC-HRみたいにそこそこ売れるけどその後は長期低空飛行しそうだ。
若い男がこれ乗ってたら相当恥ずかしい。

返信する

055 2019/11/12(火) 02:14:38 ID:1ALkvFL4yU
バカ売れするかぁ〜・・・・・
記者も適当なこと書くなよ、まったくwww

返信する

056 2019/11/12(火) 09:44:42 ID:dvpA0tvWUI
売れる要素しかない

返信する

057 2019/11/15(金) 00:43:13 ID:.LqKgbUwEI
トーションビームとか関係無く売れるからな、DWBやマルチリンクで全く売れない車はどうだ(笑)
86やBRZもフロントのストラットでアンチが散々ほざいたが、公道でもサーキットでも必要十分の追従性を発揮した。

明和住人がほざけばほざく程法則発動するわ〜

返信する

058 2019/11/15(金) 01:37:56 ID:x8TocJiLAY
昔にもランクルの小型版みたいのでロッキーって名の車出てたような

返信する

059 2019/11/15(金) 08:14:38 ID:ZOMtZ2xO4o
>>52
前にラッシュって車あったね。
今度のロッキーはヒロポンより早いらしい

返信する

060 2019/11/25(月) 01:25:22 ID:5YWw2sI9JA
1000ccの車に以前から乗ってみたかった。昔はマーチがそうだった。買わなかったけど
ロッキーはturboでパワーもありそうだし良さそう。
昔乗ってたターボのタービン軸からオイル漏れして排気が真っ白
たぶん原因は高速走って直ぐにエンジン切ったから。それも毎週
それからターボはあまり好きじゃないんだけどね。今は改良されたでしょ?

返信する

061 2019/11/25(月) 19:11:53 ID:ezDdfa6hu2
>>60
今のターボ車はアフターアイドリング必要ないらしいね。
それくらい精度や冷却性能上がってるんだとか。
俺はまだ抵抗あるので、ちょっとだけ回すようにしてる。

返信する

062 2019/11/26(火) 06:27:19 ID:RVlYGng/9E
[YouTubeで再生]
youtubeに山のように試乗動画みたいなのが上がってる
まあ普通にかなり売れるだろうね
ダイハツロッキーの方がデザインはいいんじゃないか
トヨタの販売力の方がもちろん全然上だが
デザインには力を入れた、性能は手堅くまとめた、
価格は安いと言わせる、
そういう3大要素で仕上げた感じか

返信する

063 2019/11/26(火) 06:51:35 ID:RVlYGng/9E
[YouTubeで再生]
まあ売れるよな

返信する

064 2019/11/26(火) 16:35:16 ID:z1mMqkJQ7Y
貧乏人の車って言ってけど
新車で買う事は立派だと思う。
見栄っ張りが中古のベンツやレクサスを買うほうが
痛々しく貧乏臭い。
今日ゴルフ場の駐車場でデリカの面した新車の軽を見たけど
全然みすぼらしくなかったよ。

返信する

065 2019/11/26(火) 17:00:41 ID:I4HXQWRCpc
155万円からの価格設定
安いな

返信する

066 2019/11/30(土) 12:31:48 ID:7ask/vtkco
試乗してきたけど、3気筒の振動が軽自動車みたくて萎えた

返信する

067 2019/11/30(土) 12:54:08 ID:UsNiDma1E.
>>66
BMWやアウディの3気筒みたい
と思えば良い

返信する

068 2019/11/30(土) 21:57:55 ID:dLxh2x8Mjg
アウディのRS系のパクリ・・・というかそのまんまやな

返信する

069 2019/11/30(土) 22:33:04 ID:UsNiDma1E.
>>68
ヘキサゴングリルはスバルが先だろ

返信する

070 2019/12/01(日) 07:39:16 ID:1P6MVeTpmg
ヘキサゴンどこが先とかちいせえ、ちいせえ
どうでもええですや〜ん、そんなこと
自分が買ったとしても、しないでも、そんなことで
なんか損得あるんか〜い、という話や〜ん
ないや〜ん、ないない

返信する

071 2019/12/01(日) 17:31:44 ID:dqyCz0FMUQ
←これは20年早すぎたか

返信する

072 2019/12/01(日) 17:34:01 ID:SJsMCUEWoY
>>67
つまり、ゴミ

返信する

073 2019/12/01(日) 17:38:11 ID:dqyCz0FMUQ
松任谷正隆あたりが
3気筒が日本車に載ってたらこれはひどいって言って
欧州車に載ってたらこれはこれで成立してるって褒めそう

返信する

074 2019/12/01(日) 17:59:49 ID:QMGxbYn7Oo
今じゃBMW3シリーズまで3気筒載せてるからな

返信する

075 2019/12/01(日) 18:06:34 ID:SJsMCUEWoY
ルーミータンク、現行ヴィッツの1リッターが3気筒だが、これらはマジでゴミ
ヴィッツでもハイブリッドになれば、効率優先でパワーのないトヨタのハイブリッドでもかなりマシな車に感じる

外車の3気筒ねぇ…あほか!
何のために外車乗るのさ
見栄のためだろ?
ミニが3気筒だが、超絶ゴミじゃねえか

返信する

076 2019/12/01(日) 22:12:48 ID:dqyCz0FMUQ
>>1 それにしても良く1トン切ったね

返信する

077 2019/12/01(日) 22:57:05 ID:.fuFrRq5dI
ロッキー買ったら最後の車になりそう

返信する

078 2019/12/02(月) 00:40:12 ID:oMPkOOTbFY
>>69
そのスバル(笑)はロッキーに似てるの?

返信する

079 2019/12/02(月) 18:36:23 ID:yXZuU3CMpo
>>71
ホンダもフィットを使って小型SUVに挑戦してみたら良い
1.5HVとか1Lターボとか

返信する

080 2019/12/02(月) 22:37:30 ID:qLE67IlS0.
>>73-75
国産車の3気筒は社用車のノートしか知らないが
なんかねぇ思想そのものから違う気がする。
欧州車の3気筒ってバランスシャフト組み込んだりアンバランスドフライホイール
とか真剣に4気筒を置き換える事を目的にしているように思う。
(フィエスタと208の感想)
それに対して国産車の3気筒は一にも二にもコスト。
だから同じ3気筒といってもベクトルが違うから松任谷でなくても俺だって
別物に感じる。

返信する

081 2019/12/02(月) 22:43:05 ID:6IJRYJ9n6g
四輪の3気筒はダイハツが元祖

返信する

082 2019/12/02(月) 23:20:29 ID:yXZuU3CMpo
>>80 そこまでいじくり倒すんなら最初から4気筒で良くね?

返信する

083 2019/12/03(火) 01:56:10 ID:rO1muIhtCE
>>82
いやぁ、サイズも重量も全然違うでしょ?
フィエスタのエンジンなんてA4(通常のコピー用紙)相当に収まってるし。
3気筒エンジンはエキゾーストマニホールドが不要という事も相まって
トータルで見れば4気筒にしないメリットと理由は小さくはないよ。
ベクトルが違うと思う、もう一つの理由は
家人の208(これはバランスシャフト組み込み)に乗ると本当に振動がない。
フードを開けるとエンジンの振動自体が抑えられているから普通の振動。
ところがノートやパッソのそれはフードを開ける比較にならないほど振動してて
どうやらエンジンマウントを大容量にして吸収している由。
マウントが劣化して来たら…

返信する

084 2019/12/03(火) 08:58:09 ID:ulDtjRh8DU
バランスシャフト付きの3気筒って
シャレードのパクリな

返信する

085 2019/12/03(火) 10:17:38 ID:29/FZEE0BM
売れる要素しかない車だな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)