もうミッションの時代じゃない
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001 2019/10/05(土) 19:48:21 ID:SpH3aWdhYk
015 2019/10/06(日) 01:20:25 ID:QWxghd6lr2
MTはお箸と同じで人生で誇れるものでもなんでもない
そんなMT車を運転することすらできないAT限定 ≒ お箸を使えない半人前
ってだけのことだ
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016 2019/10/06(日) 03:34:03 ID:M27u.07GME
運転の悦びとは車を巧く速く動かす事で、ギアをカチャカチャする事ではない。
分かりやすく言えば50の2スト原付cvtだって運転の面白さは充分にある。
ギアをカチャカチャする事を面白いっていう人と、運転好きとは話の根っ子が違うから話合わない。
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017 2019/10/06(日) 05:06:18 ID:L/4wgKBHkk
成金のスーパーカーとか実は運転微妙にヘタクソが多いんだろ。
でも見栄は張りたい。なのでオートマのほうが需要はあるだろうね。
しかし都内繁華街とかでこれみよがしに空ぶかしするときってどうするんだろう?
ニュートラルでやって回転下がっていない状態でドライブいれてガックンとかやらかしてほしいわw
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018 2019/10/06(日) 05:14:54 ID:86C2KZBjYc
レースカーの考え方がそのまま反映されてるからでしょ。
シフトチェンジが速い方がタイムが縮むっていう。
コンピュータの性能も上がって制御しやすくなったのもあるだろうし。
個人的には古い車に新しいエンジンをスワップすることにロマンを感じるのでMTはいいなって思うけど。
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019 2019/10/06(日) 09:03:57 ID:MRDcDmS4J.
市販車に関して言えばMTのほうがクロースレイシオなんで、
サーキットなどで本気の走りをする時にはMTが楽しいし、速い場合も多い。
実用面では凍結路でホイルスピンさせないように、そ〜っと繋げられることかな。
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020 2019/10/06(日) 09:34:15 ID:Et/Ydeh6gc
ブレーキを踏まない減速方法としてのシフトダウン。
MTは任意(運転者自在)、ATは機械任せ。
ATで、
5速(4速)100km走行時AT(たとえば古い3AT+ODや4AT+OD)ではD⇒−1へ落してもタイムラグがある。
オーバーレブ気にせずD⇒ー1〜−2としてもすぐにはギヤは噛まず空走するだけ。
方やMT
5速(6速)から3〜4速へ、一瞬ホイールロックするほどでもクラッチ繋げば落ちてくれる。
以心伝心ではないが、運転手の意のままにそのときのギヤを選べるのはMTならではだ。
ただ、渋滞時の上り坂などでは、ATは大変楽ちんだと思う。
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021 2019/10/06(日) 09:45:11 ID:QWxghd6lr2
022 2019/10/06(日) 10:43:34 ID:XJH1o5zKSg
軽の5速マニュアル車ぐらいだったらまた乗ってみたい。
結局、排気量が大きい車は法定速度通りに走っていると4速ぐらいまでしか使えない。
軽5速はフルで使えるから操ってる感が凄く出てくると思う。
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023 2019/10/06(日) 14:15:13 ID:sfQMbapiO6
>>14 理解できていない年長世代の世界を「わからない」という理由で叩くのは辞めた方がいいぞ。
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024 2019/10/06(日) 14:20:27 ID:Et/Ydeh6gc
025 2019/10/06(日) 14:21:27 ID:sfQMbapiO6
今MTメインで乗ってるけど、総合するとMTのほうがまだ優位性あると思う。
絶妙な加減が必要とされるので退屈な運転時でも眠くならないし。坂道発進もある種のスリルがある。
ATはクリープ現象があるから、停車時はブレーキふみっぱかサイドまたはパーキングギア入れしないとならず煩わしい。
ATはなにより運転の手間が少ないので、ながら運転になる傾向が強い。
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026 2019/10/06(日) 20:02:12 ID:tN/zztVZr.
ATは暇で暇で退屈だからMTにしたけど
渋滞がつらいお。
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027 2019/10/06(日) 20:03:47 ID:p/jqUAhO2M
好きな方を選んでね?
もっともマニュアルの選択肢は減っちゃったけどね
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028 2019/10/07(月) 15:35:30 ID:t1W6t248bE
029 2019/10/07(月) 17:15:03 ID:ANM/E/ioDk
>>25 免許取り立てのアホがほざく事だな、ATでも眠くはならんしMTでも眠気酷い時もあるわマヌケ。
クリープが面倒なら免許返納しろ、お前に運転する資格は無いわカスが。
親もクズなんだろうな(笑)
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030 2019/10/07(月) 19:32:20 ID:8fbvwGuDPY
俺はMTに始まり
4AT→CVT→6AT
と乗り継いだが
CVTは最悪だった
辛抱たまらんで1年ちょいで6ATに買い換えた
今は6MT
やっぱこれがいい
トルコンATもいいと思うよ
CVTは見るのも嫌
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031 2019/10/07(月) 21:54:13 ID:eQFJkstal2
032 2019/10/07(月) 22:11:43 ID:U5uI9G.IuA
033 2019/10/07(月) 23:17:00 ID:8fbvwGuDPY
個人差というか乗り始めた年代の差か
MT、トルコンATはギヤが噛み合って
エンジンの回転の上昇で加速する
DCTとかもそう
CVTはエンジンの回転をあげてプーリーの開閉で加速する
このCVTのラバーバンドフィールについに慣れなかった
どちらが良い悪いではない
単純に好みだ
意見述べても議論するものではない
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034 2019/10/08(火) 02:35:41 ID:HAp7j9ov/.
035 2019/10/08(火) 06:23:21 ID:NhUwz2qgao
036 2019/10/09(水) 00:09:02 ID:pJLNbp03Uw
>>29 この程度の事でイキりすぎだし、相手の親持ち出すとかww
車のMTはやたら面倒なんだよなぁ。
バイクならギアが変わるのも早いしクラッチも踏み替えとかないし。
cvtはやはり車だと空回り感が強い。ギア比制御する機構が逆に空回り感出している。
やはりパワーは正義だな。
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