ダイムラー「エンジン開発やめます。EVに注力」


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001 2019/09/23(月) 21:48:08 ID:1FDFzSGLlw
メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。

ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。

また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。

なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。

http://creative311.com/?p=7337...

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002 2019/09/23(月) 22:06:23 ID:ct2JxO53xc
勝ち目がなくなるとベクトル方向を変える欧州の常套手段
産業に行き詰まり、ISO云々やナントカ指令みたいな規格認証商法とか

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003 2019/09/23(月) 22:10:09 ID:eAqXDfNB4c
>>2
普通に時代の流れでしょ

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004 2019/09/23(月) 22:20:25 ID:7H5rTdyw3M
は、ハイブリッドの特許を開示しますからぁ・・・
も、もう少し・・・

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005 2019/09/23(月) 22:23:22 ID:kq30L6XeDY
WLTPとCAFE規制のWパンチで
有効な燃費技術を持たず 平均排気量の大きいメルセデスは厳しい

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006 2019/09/23(月) 22:55:14 ID:O8cNZV1Zak
コンパクトカーが800キロでどうたらって必ず書き込むアホがいたけど、

航続距離300km超えたら普通にEVの方がいいわ。
満充電出発だから、外で充電することはほぼない。

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007 2019/09/23(月) 23:33:42 ID:wc/VS1V1f2
外で充電しないのであれば、500?はないと。300?じゃ、ちょっと怖いな!

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008 2019/09/23(月) 23:43:24 ID:ybqta2I0kA
レースからも撤退するんだろう。

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009 2019/09/23(月) 23:44:12 ID:s0NXbF3kvA
航続距離400kmとか謳ってても
アウトバーンを200キロで走ると半分ももたないので
EV全然売れてないらしい

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010 2019/09/23(月) 23:59:01 ID:ziH9HyODT2
>>2
そして内燃機関の車を環境を理由に禁止って言い出すぞ

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011 2019/09/24(火) 03:25:13 ID:ZXQPDG3Tm6
先進国での内燃機関車の需要はもう頭打ちだが、強引なEVシフトで先進国でも再び市場が生まれる。
電池交換の効かない設計にしちゃえば、内燃機関車よりも車両寿命を大幅に短くできる。
それだけ買い替え需要も増える。世界的なEVシフトの理由って実はそういう事かと。
新興国市場にしか未来のない内燃機関車に金をかけたくないのも、同意はできんが理解はできる。
いかに我々が内燃機関車より寿命短けーよ!と憤った所で、他に選択肢がなければEVを買わざるを得ない。

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012 2019/09/24(火) 05:33:21 ID:8My7TP/lBQ
石油メジャーはどうするのかな?
このまま引き下がるとも思えないのだが

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013 2019/09/24(火) 09:07:40 ID:.phXZ.LXK6
もうレシプロエンジンは劇的進歩は無く、
今後はマイナーチェンジで改良していくと、
そう読み取れるわけだが。
EVも電池の画期的進展が無いと普及しない。

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014 2019/09/24(火) 09:11:52 ID:.phXZ.LXK6
今後は、貧困化も有るので、次から次へと
車を乗り換える浪費型社会を改める事になる。
寿命が短い車をどんどん買い換えさせる事で
儲けてるトヨタは急激に業績悪化するかもな。
10年以上乗れる車が皆無だもんな。

50過ぎたら、もう人生最後の車を意識しなきゃ
いけないような時代に財界がしたんだよ。

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015 2019/09/24(火) 09:18:55 ID:hahZBYJGDw
>>14
10年耐久性

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016 2019/09/24(火) 09:24:51 ID:C9.ODoztiU
EVが普及する可能性があるのなんて、欧州の一部と日本くらいなもんだろう?
北米、中国、インドなんかはEVに程遠いのに、これら有力市場に背を向けてやってけんのか?
どーせそのうち撤回するんだろうがw

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017 2019/09/24(火) 11:43:13 ID:hahZBYJGDw
中国も
潤沢な予算で補助金漬けにしてEVシフトを図ったが
案の定、電池の壁に突き当たり失敗。
今後はハイブリッドや燃料電池に方針転換。

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018 2019/09/24(火) 18:12:45 ID:WcTAZXuK3Q
最後はロシアを見習って原子力車。なお排気管の近くには立たないでください

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019 2019/09/24(火) 18:54:02 ID:IdocOKnKk.
外で充電しないで前提でも、緊急時年に数回な手間じゃない。

タクシーの上限が270km/1日とかだぞ。
一般の走行距離なんてせいぜい50〜100キロ/日くらい。200キロ走れば充分。300走れればガソリン車選ぶ意味がないって感じかな。
要するに食わず嫌い。

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020 2019/09/24(火) 19:06:20 ID:KW.A8Z6pV6
>>12
リッター80円位になるんじゃね

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021 2019/09/24(火) 19:22:23 ID:CuspWKbsoI
>>16
いやいやむしろ新興国の方がインフラ整備が楽なのでEV率は上がると思うぞ。
これから国のインフラ整備するのにガソリンスタンドに金かけると思うか?
車の買い方や使い方もサブスクリプションやウーバーみたいなやり方からいきなりスタートする事もできるし
日本の様に市場も法律も硬直してる国を基準に考えない方が良い。

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022 2019/09/24(火) 23:51:50 ID:T.vgUlCFbM
アウトバーンで時速200kmで1時間走って、1時間充電。
平均時速100km・・・。
ドイツがEVなんて、やる訳ない。

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023 2019/09/25(水) 07:00:24 ID:f9DJ7guspM
トヨタも全てレンタカーになってお終い
個人が金だして買うものじゃなくなるからな
FやPは残るかな

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024 2019/09/28(土) 18:51:57 ID:82vL/gL9Xs
>>23
なるわけねえだろ

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