>>22 試験結果は
https://www.euroncap.com/e... 後席の評価は「2nd row」という所ね
基準はdatドメインで詳しいサイトがあったので探しておく
JNCAPで非常に面白いのは
ホンダのN-BOXとマツダのCX-5が新安全性能総合評価の総合点で184.1点対184.3 点
と拮抗していて、数字だけで言えば安全性は同等ということになる。
ところが数字を抜きにして考えた時、誰しもN-BOXとCX-5の安全性が同じとは思わない。
最大の理由は、後席(リアシート)の評価がないことと、追突試験は同じ質量の車
つまりN-BOXにはN-BOXが追突し、CX-5にはCX-5が追突するという前提だから。
試験車両の重量で、N-BOXは890kgでcx-5は1510kg。
CX-5にN-BOXが追突する or N-BOXにCX-5が追突するで状況は大きく違う筈なのに…
少し眼鼻の利く人ならJNCAPのギミックに気付き、軽自動車の安全性に疑問を持つ。
そうでない人は、新安全性能総合評価の総合点で高得点でした!を鵜呑みにする。
これがJNCAPの最大の問題点。
ただ、地方で一家に3台軽自動車がある、というより必要だとか営農用途だとか
中々、廃止できない事情もある。
大袈裟に言えば、時の政権が倒れるほどの影響力?
軽規格を維持するのなら、用途を絞った別枠にすべきだよねぇ
高速道はもちろん、一般道でも特に後席の生存性を考えると、とても現状のような
普通車の代替え用途には向いていない。
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