CX-30 シーエックスサーティー


▼ページ最下部
001 2019/09/20(金) 18:18:31 ID:yDeB.v2PFE
マツダは9月20日、マツダの新世代商品の第2弾となるクロスオーバーSUV「CX-30(シーエックスサーティー)」の予約受注を開始した。価格は239万2500円〜371万3600円(消費税10%含む)。発売は10月24日の予定で、SKYACTIV-X 2.0搭載モデルについては2020年1月以降発売の見込み。
パワートレーンは3種類を設定。直列4気筒2.0リッター直噴ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 2.0」と、直列4気筒1.8リッター直噴クリーンディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 1.8」、そしてマツダ独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を世界で初めて実用化した新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X 2.0」をラインアップ。
トランスミッションは全車に6速ATの「SKYACTIV-DRIVE」を設定するとともに、ガソリンモデルには6速MTの「SKYACTIV-MT」を設定する。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1207579.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2019/09/20(金) 19:06:37 ID:e5pSDuOk8I
この面構えいい加減飽きたわ。
ブランド意識してんのか知らないけど、手抜きにしか思えない。

返信する

005 2019/09/20(金) 19:24:20 ID:bfnLdSiqrU
マツダのデザイナーには同情する
RX7とかに憧れてデザインの勉強してやっと入社したら
何年も使い回したテンプレがあってあとは細部の微調整するだけの仕事だった、みたいな?

返信する

006 2019/09/20(金) 19:33:53 ID:N/rb8ffpB.
フェラーリのセンスのない色と違って深みが有るね

返信する

007 2019/09/20(金) 19:39:26 ID:yhJ6nYf3Vo
CX-5と何が違うの・・・? 6倍されてるの?
まあ、マニュアル実装してるのは評価したい。マツダ買ったことないけど

返信する

008 2019/09/20(金) 20:14:57 ID:kurweISNoI
>>3
既に俺はレクサスのモデルが全然ようわからん

返信する

009 2019/09/20(金) 21:54:50 ID:Mz2OOB1fcU
サロンパスみたいな名前だね。

返信する

010 2019/09/20(金) 22:10:56 ID:8gzayUMFJ2
マツダに乗ったら人生の終わり

返信する

011 2019/09/20(金) 22:27:18 ID:CbhTqRNMVI
>>10
…とかいい出したらもう終わってる人だと言われるね。

返信する

012 2019/09/20(金) 22:45:22 ID:AJXk7NIcMM
CX-3に近いな。

タイヤ周りのギア感溢れる黒い樹脂のツートンって、昔は「安い車の証」と聞いたことがあるけど今でも脈々と受け継がれているようだな。
使用する金属が少なくて済むせいかな?

返信する

013 2019/09/21(土) 00:46:25 ID:sK5cHhF.b.
SUVの要素が全く無い。
単なるファミリアだろこれ。

返信する

014 2019/09/21(土) 20:07:43 ID:jIH3L6/5Fw
これは売れるわ

俺はマツダの株を買う

フフフ・・・

返信する

015 2019/09/21(土) 21:24:31 ID:MK0WCxjQeI
>>12
そう。安っぽい。
このての車のあの樹脂パーツが嫌なんだけど、何で各社共にフェンダー周りは樹脂なんやろ?

返信する

016 2019/09/21(土) 21:55:00 ID:wGbbP7KxM.
>>15
まずサイドドアの横の下部分
ボデーサイドの外板部って絞りにくいんだよ

プレス方向が真横方向なんだけども横から見たときにスカート形状
要は影になる部分(専門用語でインバース)が出来てしまってそこを絞るには
下方向から別な刃を送り出して成形する必要がある
でも樹脂パーツにするとそんなこと考えずにプレス出来るしデザインの自由度が上がる

ホイールハウス部分はツライチに持っていこうとするとパネルの角とタイヤが当たって
バーストしやすくなる
「爪折り」って車高を低くしてツライチにする車両がよくやるでしょあれ
その対策とタイヤとホイールハウスの隙間を目立たせにくくする視覚効果もある

返信する

017 2019/09/21(土) 21:58:31 ID:KJfyibPQoU
ショボイ車買ってマツダ地獄へまっしぐら。

返信する

018 2019/09/21(土) 22:25:28 ID:2KFRblKaRc
>>16
今の街乗りRVはそうなのかも知らんが

元々は悪路走って傷付けやすい所に樹脂使った訳でしょ
多少ぶつけても樹脂なら大丈夫
割れるほどなら交換すればいいって

返信する

019 2019/09/22(日) 00:22:00 ID:Mhw262MoAA
[YouTubeで再生]
質感はめっちゃめちゃ良い
CX-5よりスマートだしCX-3よりは大きくて実用的
200万円前半からの価格設定が信じられん
レクサスとか買う奴がアホに見える

返信する

020 2019/09/22(日) 00:36:31 ID:eIPlOnMjG.
あくまでSUVっぽい乗用車なので、

>元々は悪路走って傷付けやすい所に樹脂使った訳でしょ
>多少ぶつけても樹脂なら大丈夫
>割れるほどなら交換すればいいって

というSUVっぽい外観にしとかないと意味がない。

返信する

021 2019/09/22(日) 00:43:18 ID:D8lxYACJZU
>>19
そういう勘違いを真に受けて
レクサス真似て失敗したんだぞ

返信する

022 2019/09/22(日) 07:40:07 ID:xe/Mq2.E5k
安い物には安い理由がある。

返信する

023 2019/09/22(日) 08:27:54 ID:eIPlOnMjG.
内装はMAZDA3と同じって..正にSUV風の乗用車。

返信する

024 2019/09/22(日) 11:32:49 ID:UYiCgll1h2
でもレクサスは大赤字やんけ。
ラインナップの2/3が月100台未満。

返信する

025 2019/09/22(日) 14:45:57 ID:xe/Mq2.E5k
レクサスは欧州ライバル車に惨敗中

返信する

027 2019/09/22(日) 16:10:11 ID:Y4npDbkqKs
>>25
2019年上半期
レクサス 3万2000台
ベンツ 3万1748台
BMW 2万3460台
アウディ 1万1314台
ボルボ 9268台
ジャガー 1964台

返信する

028 2019/09/22(日) 16:34:07 ID:Mhw262MoAA
>>27
販売台数www

返信する

029 2019/09/22(日) 16:54:20 ID:Y4npDbkqKs
自動車の魅力度

・1位:レクサス (733)
・2位:BMW(730)
・3位:ボルボ(728)
・4位:メルセデス・ベンツ(727)
・5位:アウディ(717)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00010000-autocon...

返信する

030 2019/09/23(月) 00:12:01 ID:rEAVhLYlvI
リメイクが続くファイナルファンタジーのようだ
最初に見た時は印象的でカッコイイと思ったシグネチャーウイングもごつくなってイマイチ

返信する

031 2019/09/23(月) 01:35:50 ID:nIswa.hQx.
スレタイ見るまで
『 シーエックスさんじゅう 』 って呼んでたわ。
サーティで浸透するもんかね

返信する

032 2019/09/23(月) 12:37:16 ID:pz0/46HjVg
「見た目は野暮ったく街を走る周囲の車に埋もれてまったく目立たないが、走りは本物」と評した
私の鋭い指摘の半年後にリメイクで爆発的ヒットしたCX-5をヌメッとさせたような感じだな。
難を言えばCX-1からCX-10まで連番で作ってほしかった。 飛び飛びで存在していて残りあと2,3台ってところでいきなり30とかコレクター魂がガッカリしたよ。

返信する

033 2019/09/23(月) 13:16:04 ID:fx8snonHEM
トヨタでいうヴァンガード的な車やな

返信する

034 2019/09/23(月) 14:11:45 ID:45JvcbmcjU
ヴァンガードとRAV4って顔が違う姉妹車だろ?

返信する

035 2019/09/24(火) 23:56:49 ID:W6ZOmcTx0Y
周りはみなSUV
俺もSUV

買い替えるやつもSUV

誰も悪路を走ってことないけどな

返信する

036 2019/10/02(水) 07:30:12 ID:JNjckQZ5Wg
この車両とMAZDA3のワイパーって正面から見たときにボンネットに隠れる様に作られていた

ディーラーで聞いたらワイパー下を洗車時に拭きあげるには一度メインスイッチを入れて
ワイパーをスィングさせて停止させ(裏技があるそうだ)拭きあげるそうだ

運転席側のキー穴もドアノブをドアを開ける方向に引くとキー穴が出現した
デザイン的には良いんだろうけどもなんかこだわるところが違う気がする

今までリヤの足回りが独立だったのがトーションビームにコストダウン(デミオと一緒)した
ユーザー目線で車作りを拘らないとユーザーがどんどん離れていって
そのうちトヨタに吸収されるんだろうなぁ

返信する

037 2019/10/02(水) 17:52:52 ID:bt2qMuSFLg
>>2
そこな。
確かにマツダの新型のモデルは新鮮味がないんだよ。

返信する

038 2019/10/02(水) 19:48:02 ID:6p1Lr13zYI
>>12
>使用する金属が少なくて済むせいかな

金属の上に貼り付けてるんだがw

返信する

039 2019/10/02(水) 21:41:35 ID:Z6iSRNbvRI
[YouTubeで再生]
これな、「マットブラック」にすると、スゲーイイ感じなんだよ。 騙されたと思って、この動画見てみ? 3:00 から〜

車体色に拘るマツダなんだから、このつや消しカラー、売り出せば良いと思うわ。海外だと、数年前から流行り始めてしね。

ちなみに・・ なぜ、マットカラーが似合うか? 「樹脂部分の太さが目立たなくなる色だから」だと思うwマジで。 あと、黒ホイールとのマッチングが特にイイね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:38 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:CX-30 シーエックスサーティー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)