航空機エンジンを作ってる(作ってた)自動車会社


▼ページ最下部
001 2019/08/23(金) 05:59:33 ID:jjcVEmQtQA
◆アメリカ
ゼネラルモーターズ
リンカーン
パッカード
◆ドイツ
BMW
ベンツ
マイバッハ
◆イギリス
ロールス・ロイス
ベントレー
アームストロング・シドレー
◆フランス
ルノー
◆イタリア
アルファロメオ
フィアット
◆スウェーデン
ボルボ
◆日本
三菱重工業
中島飛行機→スバル
プリンス自動車→IHI
本田技研工業

返信する

002 2019/08/23(金) 07:06:12 ID:MDUOzZclhs
>>1
トヨタの「ハ13甲2型」はダメでしょうか?

返信する

003 2019/08/23(金) 07:57:24 ID:Jh1g/45Kmk
スエーデンだったら
SAAB も、そうでしょ?

返信する

004 2019/08/23(金) 10:59:47 ID:p6lnT4Ni1M
ベンツだとちょっとピンと来ないな。
ダイムラーって言ってくれないと

返信する

005 2019/08/23(金) 12:09:04 ID:BGQy9SkcTA
>>3
サーブってエンジン自前だったっけ?
ボルボエアとかロールスロイスのエンジン使ってなかった?

返信する

006 2019/08/29(木) 20:45:51 ID:JT4jL.WsbQ
ホンダのはGE製だし〜

返信する

007 2019/09/01(日) 17:25:43 ID:73o6ja6nwg
航空機メーカーそのものは軍需産業の解体で一旦消滅する一方
ヨタ8の長谷川氏のように、航空技術者は新生の自動車メーカーにめいめい転職するガラガラポンが起きたから
人を中心に考えればほぼ全ての日本の自動車メーカーは「ヒコーキ屋の系譜」だと思う。

返信する

008 2019/09/01(日) 18:16:08 ID:qz1RD2y/Nc
>>7
やっぱスバルかなあ
水平対向エンジン続けてるし

返信する

009 2019/09/01(日) 19:04:57 ID:2RgpqI796g
>>6
型式認証へ向けた改良と量産担当がな。
そうしないとFAAの形式認証なんぞ永久に下りん。中国政府の合弁強要みたいなものやな。

認証が下りんエンジンは、どの社も採用しようとしない。
どの社も採用しようとしないエンジンには認証が下りん。
まるで禅問答みたいやが、FAAの型式認証は、機体とエンジンの両方を自前でやる前提では無いからな。
既存の航空産業にとっては、新規参入を防ぐありがたい意味があるんだが。

FAAが新造エンジンに認証を出したんは20数年ぶりや。
そんだけ閉鎖的なんや。

返信する

010 2019/09/01(日) 19:28:04 ID:XFFVOvpXUc
>>9
航空産業ってのは軍事に直接転用できるから厳しいんだよ。
ロケットもそう。
ホリエモンロケットで勉強したけど、全部の部品を国内産だけでロケット作れる国って日本とアメリカしかないんだって。
ロケット部品は軍事転用できるので今の韓国のホワイト国問題と同じで輸出審査が相当厳しくてベンチャーでロケットやれる日本は相当ラッキーとの事。
航空宇宙技術ってのは軍事の中でもトップクラスの脅威だからね(上から狙える立場と隠れて撃てる潜水艦は強い)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:10 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:航空機エンジンを作ってる(作ってた)自動車会社

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)