【欠陥車】ラブ4の四駆は異常発熱で強制2WDに!part2
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001 2019/05/28(火) 20:34:40 ID:S/cRCgHxsU
某自動車雑誌に本当の事を書かれて赤っ恥w
しかも隠蔽したくてスレ削除させたから2スレ目w
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002 2019/05/28(火) 20:38:19 ID:fGBIx0DXlY
欠陥じゃなくて「振り回して」「遊びすぎ」て正常にセーフティ機能が働いたんだよ
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003 2019/05/28(火) 20:42:15 ID:VwzDsmMoAw
004 2019/05/28(火) 20:42:25 ID:nhKWgzlBag
はいはい、おじいちゃん、ご飯食べなさい。
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005 2019/05/28(火) 20:56:34 ID:h8tKYIwYxs
006 2019/05/28(火) 21:05:36 ID:XVt8aG0cXE
>>3 日産も三菱も、スバルもそんな事にはならない。
トヨタだけだといっていいだろう、ポンコツだから。
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007 2019/05/28(火) 21:07:17 ID:S/cRCgHxsU
合同試乗会の短時間の試乗でこんなんだから
実際は使い物にならん欠陥車。
深雪では遭難する。
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008 2019/05/28(火) 21:16:33 ID:h8tKYIwYxs
>>6 デフの加熱で焼き付きって結構多いんだぜ。
路上では前後異径サイズくらいでしか起きないが雪上コースなんかではわりとある。
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009 2019/05/28(火) 21:26:45 ID:tDU7YU.u66
RAV4は、本格クロカン4WDじゃないので、無理なオフロード走行をすると壊れます。
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010 2019/05/28(火) 21:29:39 ID:nWRTJ4RfAY
タイヤ摩耗の微妙な差が原因での車両火災は
結構問題になってたね。
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011 2019/05/28(火) 21:35:00 ID:/tR4jWw6is
2代目に長く乗っていたけど
今のは車重に対して出力なさ過ぎ
ターボかまして250馬力は欲しいね
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012 2019/05/28(火) 22:01:48 ID:JtUeF9xOsw
013 2019/05/28(火) 22:57:02 ID:8Zwe0eI.u2
014 2019/05/28(火) 23:08:16 ID:nWRTJ4RfAY
スバルレガシィ
左後輪タイヤがパンクしたことから、応急用タイヤを装着した状態で高速道路を走行中、車両後部から「ゴトゴト」という異音が発生したがそのまま走行を続けたところ、車両後部から出火した。
【火災(人的被害無し)】 調査の結果、差動装置(デファレンシャル)付近から焼損している状況であり、空気圧が低下した応急用タイヤを装着した状態で走行を続けたことから、デファレンシャルに負荷がかかり過熱したことによるものと推定する。
スバルレガシィ
走行中、後ろから煙が出てきたのに気付き、停止して確認したところ、リヤデフ付近から火が出ていたので水をかけて消火した。リヤデフ付近を焼損した。
【火災(人的被害無し)】 調査の結果、本車両の4本のタイヤはサイズは同じであるが、前後でタイヤの銘柄が異なり、磨耗状態、空気圧も異なっていた。異種タイヤ装着により前後タイヤで常時異常な回転差が発生し、駆動系部品(リヤデフ)に無理な力が掛かり、内部ギヤ等の加熱、オイルの温度上昇などが発生し発火に至ったと判断。
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015 2019/05/29(水) 09:40:47 ID:K0VJNxdWfw
016 2019/05/29(水) 14:54:45 ID:H0SqCd1KxI
018 2019/05/29(水) 15:13:31 ID:K0VJNxdWfw
019 2019/05/29(水) 16:55:40 ID:iJ0okbHS7w
そういやぁ、昔トヨタの某四駆車でモデルチェンジを機に、それまで前輪のフリーホイールハブロックを
車輪のセンター部分のノブを回すことでしてたのを、室内からリモートでできるようにした車種でも
こういうトラブル起きてたなぁ、最終的にはトヨタは不具合と認めなかったんで
ユーザーは諦めて、旧来の手動のフリーホイールハブロックに換装して対処するしかなったんだわ
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020 2019/05/29(水) 18:26:25 ID:K0VJNxdWfw
021 2019/05/29(水) 21:05:14 ID:Y3nf5tl/.g
一般的にリヤデフなんかは走行風でなんとなく冷やしているだけ。
ATミッションや一体のデフは、ラジエータで間接的に冷やしているが、これは油温の安定を図る意図が強く、強力に冷やそうとしている訳では無い。
キャンピングトレーラーを引く際などは、別にミッションオイルクーラーを付けるのが安心。
雪道などスリップが多い路面では、各デフも忙しく差動する。
その割りに走行速度は低く、車は前を向いたり横を向いたりで、デフやラジエータに当たる走行風も安定しない。
そこでサーキットランの様な過度な高回転運転を続ければ、デフやミッションの加熱は起こりえる。
ドリフトやってる連中が、まず冷却に金をかけるのと同じ。速度が低い上に方向も定まらないから、十分な風が当たらないんだよな。
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022 2019/05/29(水) 21:22:17 ID:/zglffrPwY
023 2019/05/29(水) 21:52:52 ID:kvt0obN5.g
024 2019/05/30(木) 19:47:15 ID:JGAABF7jdE
025 2019/05/30(木) 21:20:17 ID:NB7vsJJCuI
026 2019/05/30(木) 22:12:44 ID:gjxtZ/wSHg
RAV4に採用されているトルクベクタリングは、純粋に左右どちらかトルクを増やしたい側のタイヤの
回転力を高めることでトルク配分を行う。後輪の左右のトルクは100:0までそれぞれ制御可能。
前後のトルク配分は前輪100:後輪0〜前輪50:後輪50まで制御できる。
ディスコネクトは電磁クラッチを作動させタイヤの動力を利用して行う世界初のラチェットシフト機構
を超小型のユニットで実現させている。
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027 2019/05/30(木) 22:56:47 ID:wCYOAZCwEM
合同試乗会の短時間の試乗でこんなんだから
実際は使い物にならん欠陥車。
深雪では遭難する。
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