オマエら、まだミッション車乗ってるの?
▼ページ最下部
001 2019/05/09(木) 17:59:42 ID:bACKbJ7DBM
034 2019/05/11(土) 09:47:49 ID:Oy5uA.ecAU
035 2019/05/11(土) 12:09:21 ID:VzxivnIALc
MT所有者のオレ
タマ〜にAT転がしたら
加速時に、クラッチと間違えてブレーキをしこたま踏んだ事がある。
返信する
036 2019/05/11(土) 12:17:01 ID:odfg7I8Tgc
037 2019/05/11(土) 12:33:13 ID:avTA18gKmE
038 2019/05/11(土) 12:55:12 ID:avTA18gKmE
ちなみに制御回路的に言えば
アクセル、ブレーキともノーマルクローズ(N.C)普段は「閉じ」で、踏んで初めてONになる。
しかしクラッチは逆で、ノーマルオープン(N.O)通常はONで、踏んで初めてOFFになる。
要するに右足と左足は逆方向の制御をしなければならないので、通常はステアリングポストよりはみ出して足は動かさない(クッソ忙しいラリーやジムカーナドライバーは除く)
因みにクラッチ踏まない時はフットレストに足を載せるが、
MT上がりのAT乗りはこういった制御は体に染みついてるので、フットレスト上の左足はMTモードのまま右足の動きに実は同調反応してる物
返信する
039 2019/05/11(土) 16:01:50 ID:aAv4HFilYo
>>33 28じゃないけどググったら
>1930年代当時、マニュアルトランスミッションにはシンクロメッシュ機構が装備され始めて
>いたが、後年ほど強力なシンクロナイズ機能を備えるまでには至っておらず、変速時には従前
>同様、ダブルクラッチ等の熟練を要する操作が必要であった。
>非力な女性や手足の不自由な身体障害者にとっては、当時の自動車の運転は難渋で、何らかの
>変速作業軽減策が求められていた。
>史上初の全自動変速機「ハイドラマチック」
>1939年、ゼネラル・モーターズが オールズモビル1940年型にオプション搭載して発売した
>ハイドラマチックが、現代的なATの始まりと考えられている。
返信する
040 2019/05/11(土) 21:14:25 ID:EJtC55JZQM
041 2019/05/12(日) 11:14:15 ID:2OtIId/Bik
042 2019/05/13(月) 13:37:45 ID:SYdcI3CZUI
オートマが登場するまでは「ギヤ」
オートマが出てから「今までのは何って呼べば?」
「英語ではマニュアルトランスミッション」
ということで
「ギア」派「マニュアル」派「ミッション」派に分かれた
表記ではフロア式シフトを示す「4F」「5F」なども
返信する
045 2019/05/14(火) 23:08:55 ID:ERFWTpykhU
046 2019/05/14(火) 23:16:41 ID:ERFWTpykhU
ちょっと前はイタリアのレンタカー屋にATなんか殆どなくて
AVISでしつこくATをリクエストしていると「障害者ですか?」と聞かれることも
返信する
047 2019/05/14(火) 23:40:18 ID:0VYvA8jTYQ
049 2019/05/15(水) 21:57:08 ID:sMc8ecDbM2
050 2019/05/15(水) 22:07:20 ID:2q0okuZz7A
オートマチックトランスミッション(英: automatic transmission、AT)
マニュアルトランスミッション(英: Manual Transmission, MT)
なんでMTの事をオジサンたちはをミッションと呼ぶんだろうね。
返信する
051 2019/05/16(木) 00:03:10 ID:TxpiylMEaU
052 2019/05/16(木) 00:21:30 ID:zrk0Ba4fOI
>>41 重いのはハイパワー車だけだよ。まともに設計されたクルマなら
ヒント:クラッチ径
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:48
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:オマエら、まだミッション車乗ってるの?
レス投稿