プリウスは欠陥車なのか ペダル位置に問題とも


▼ページ最下部
001 2019/04/23(火) 17:16:30 ID:F.WpxhuLwI
池袋で起きた暴走プリウスによる事故は、悲惨さで注目を集めているが、数字の上では年間3500〜4000人の死亡者のうちの2人だ。
バスの暴走事故も発生したが、このような交通事故で亡くなる人は、ニュースにならない3000人以上の人がいる。

池袋の事故だけが悲惨なのではなく、昨年に限っていえば、3,532人の全員が悲惨な事故だったんだ。
そのことを私たちは忘れている、あるいは知らないでいる。

池袋の暴走事故は、いくつかの特徴的な要素から注目を集めているようだ。

車種がプリウスであること
運転者が高齢者であること
運転者が元官僚のエリートであったこと
現行犯逮捕されなかったこと

このうち、プリウスのバッシングが起きていることについての記事が以下。
https://blogos.com/article/372832...

返信する

002 2019/04/23(火) 17:23:15 ID:C7PY2W/nhs
空揚げ用同じようなスレ補充、おつかれ ばーか

返信する

003 2019/04/23(火) 17:28:42 ID:HGTvO.FoAE
プリウスというより、乗ってるヤツが揃いも揃って欠陥な爺かDQNばかり。環境に優しい車というより
ガス代ケチりたいセコくて自己中な奴が乗ってるんだから、道路で遭遇すれば無理な割り込みや急な右左折
異常に低速で走ってると思いきや交差点で信号が黄に変ると、後続を置いてきぼりにとばかりに急加速してやり過ごす始末。
とにかくプリウス乗りはマナーが悪い。先日もコンビニに車停めると、隣の車の運転席のドアが大全開。ドアを閉める素振りもなく
「危ないなぁ」と思えばやっぱりプリウス。乗ってるオヤジもシレッとしたもので、文句いっても逆ギレするだろうし恐い恐い。

返信する

004 2019/04/23(火) 17:29:05 ID:uXMrRsDwb.
NHW20型じゃないか。
しかもエンブレムの中が紺色に着色してない。
いったい何年前のクルマだ。
とうぜん自動ブレーキも何も付いてないし。
カネがあるんだから最新安全装置の付いたクルマに乗れよ!

返信する

006 2019/04/23(火) 17:48:58 ID:hzteWL.FxE
欠陥があるのは免許制度と道交法だろ
車を無差別殺傷兵器に変える癲癇持ちや
耄碌ジジババにはいつまでも免許を持たすな

返信する

007 2019/04/23(火) 17:55:28 ID:ZEQOEMAFK2
自動車免許も60歳定年制が必要
下は18歳以上という制限があるのだから

ローカルバスや鉄道の廃線防止にもなる

返信する

008 2019/04/23(火) 18:04:55 ID:DiLGpFtxWo
>>7
それ相変わらず頭悪そうな発想だ。

返信する

009 2019/04/23(火) 18:10:46 ID:G79i5xfADQ
>>7
俺らもみんなが定年退職する前に社会復帰して労働に就きたいものだね

返信する

010 2019/04/23(火) 18:14:22 ID:4V8Hp..nL6
これが プリウスの ブレーキペダル と アクセルペダル
チョッと見 他の車種と同じように見えるが こうプリウスで 事故が多発しているところを見れば 同じではないのだろう
一番の欠点は この中央にスライドさせている 小さめの デジタル・スピードメーター もっと運転席側にもってこい
これに引換え 中央にそびえ立つ カーナビのディスプレイ
どう見たって 現在の走行速度より カーナビの地図情報 これじゃ事故が起きるわぁ   スピードメーターは大きめのアナログ・スピードメーターが一番

返信する

011 2019/04/23(火) 18:16:04 ID:904FMEd5Bc
>>10
だが、
プリウスの事故リスクや事故率は極平均的である
https://www.car-hokengd.com/nini/ryouritu-class...

という絶対的事実がある以上、
どう頑張っても致し方ない

返信する

012 2019/04/23(火) 18:52:28 ID:4V8Hp..nL6
>>11
あのタクシー運転手が病院に突っ込んで多数の死傷者が出たのもプリウスだった
大事故 or 重大事故 の中心車種がプリウスとでも っと 言い直そうか・・・

返信する

013 2019/04/23(火) 18:57:20 ID:6GdjyldC22
一言でいえばプリウスを選ぶような車に興味のない燃費がいい()という奴が欠陥
ペダル配置は狭い軽なんてブレーキ踏んだらアクセルにもかかるようなのや輸入車でも左ハンドルをただ右に変えただけの車なんてペダル配置が中央よりだったりする
スポーツ系のホイールハウスの関係上足元が狭い物などある
よってペダル配置は関係ない
プリウスだけじゃないが車に興味がない(免許取得ゴール)様な奴、楽(だと思っている)したいというだけでATを選ぶ奴が多くなった結果年間約5000件もの踏み間違え事故が起きている

返信する

014 2019/04/23(火) 19:09:56 ID:ZEQOEMAFK2
>>12
90歳の老婆のプリ・・メーラ

茅ヶ崎で6人死傷

返信する

015 2019/04/23(火) 19:44:08 ID:904FMEd5Bc
>>13
実際には約8000件をピークに
プリウスの普及とともに減少している

返信する

016 2019/04/23(火) 19:46:02 ID:X4MWDpPbR2
何も普通乗用車だけが移動の手段ではない
一人だけなら三輪フード付きの原チャリもある
これなら事故を起こしてもほとんど自爆で他人を死傷させる確率はほぼ無い

返信する

017 2019/04/23(火) 20:19:17 ID:8uOJ/G/uvQ
プリウスに自動ブレーキはないのか?

返信する

018 2019/04/23(火) 20:28:36 ID:z2cmKKbPx6
>>17
あっても100キロ超えてたら無理
動き出しで障害物なければ発進キャンセルもかからない

返信する

019 2019/04/23(火) 20:54:08 ID:6GdjyldC22
>>14
その婆踏み間違えじゃなく自ら突っ込んでいったと言ってたはず
>>15
工作員かな?
別にプリウスだけを叩いてないじゃん
ただN-BOXも総数ではプリウスに近い数売れている
プリウスは営業車として使っているのも多いがN-BOXはほぼ自家用
なのに今日のN-BOXというワードがないのを見ると・・・
20プリウスが平成15年からだから翌年が一番踏み間違え事故が多くなっているな
あとここ数年は自動ブレーキ()(補助)が普及してきたからこれから減らなきゃおかしい

返信する

020 2019/04/23(火) 21:11:12 ID:904FMEd5Bc
>>19
プリウスとN-BOXでは累計台数が比較にならないよ。
全開事故になる踏み間違いでは、非力な軽四は被害も小さくニュースバリューも低い。
20プリウスが目に見えて売れ始めたのはMCから。

返信する

021 2019/04/24(水) 01:17:31 ID:Mxe.6SBp02
>>20
そのmcが2009年
N-BOXが2011年から
普通乗用車(小型含む)の販売台数1位の車種より軽の販売台数1位の車種の方が台数売れてることなんてざらなんだけど
しかも20プリウスなんて今ほとんど見ないだろ

返信する

022 2019/04/24(水) 01:21:57 ID:07xokmsChU
池袋の事故では100キロぐらい出てような報道されてるけど、本当に踏み間違いでアクセルべた踏みなら180キロ出てるだろ。

返信する

023 2019/04/24(水) 01:56:42 ID:78d9jE0Qyo
上級国民も言うてるけどさあ
プリウスはアクセル戻んなくなるんだよねえ

返信する

024 2019/04/24(水) 02:03:11 ID:LXpbecx92E
>>23
ブレーキオーバーライドなのでフロアマット等でアクセルが戻らなくなっても
ブレーキを踏めばスロットル信号がキャンセルされて止まる。
ブレーキを踏んだ形跡がないのはブレーキと思い込んでアクセルを踏んでいた
からだろう

返信する

025 2019/04/24(水) 03:03:39 ID:LXpbecx92E
>>21
2005年のマイナーチェンジのことだよ。
プリウスはN-BOXの発売年には国内累計100万台を達成している。
それよりやはり軽四は非力で被害も小さくニュースバリューとして低いことが大きいよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:24 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:プリウスは欠陥車なのか ペダル位置に問題とも

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)