ブレーキフルード 2点質問です
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001 2019/04/14(日) 15:06:50 ID:M2rLr4F8uY
1 そもそも交換する必要があるのか?
あと
2 油圧機構なら液体なら何でもいいのでは?
水はサビの原因になるからダメだが、錆びないサラダ油でもいいのでは?
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002 2019/04/14(日) 15:19:55 ID:xJ90ou.sL2
>>1 1交換する必要? 無いよ。
2俺はイタ車乗りだからエキストラバージンのオリーブオイルを使ってるわ。
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003 2019/04/14(日) 15:21:59 ID:ykunxZsngQ
004 2019/04/14(日) 15:27:40 ID:7fz5W2ETVc
005 2019/04/14(日) 17:13:14 ID:WFIvOYF2ck
ブレーキパッド交換する度にブレーキフルードも交換してたが。
チューニングショップに言われるがままにオススメのカーボンパッド&dot5のフルードで
えらい金掛かったけどね。
で、フルードの交換は必要。水分吸って劣化するから。
代用は緊急時に(緊急時って何だよ?)水が代用出来ると聞いたことはあるがやった事ない。
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006 2019/04/14(日) 17:37:29 ID:8CMjYija32
007 2019/04/14(日) 18:43:25 ID:e3K8SQOMJU
沸騰しないなら無交換でいいんじゃない?
自分はおまじないの意味も込めてパッド交換時にフルードも換えてる。
バイクはタッチがおかしくなったら換えてる。
正直車はそこまで攻めた走りしないので適当です。
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008 2019/04/14(日) 18:45:12 ID:8Gh40JJMTI
何年も好感しないと劣化して醤油みたいな色になるよ
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009 2019/04/14(日) 18:53:48 ID:M2rLr4F8uY
>>5 吸湿性のあるブレーキフルードだから、古くなると水吸ってるから交換する必要があるんでしょ?
サラダ油なら吸湿性無いから交換しなくていいのでは?
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010 2019/04/14(日) 19:00:27 ID:bq2R180tWg
011 2019/04/14(日) 19:11:28 ID:hfxo9bXadc
じゃあ何で吸湿劣化するようなフルードを使ってるか言うと、
低温から高温まで粘度が変わらないのがそれしかないから。
日本の公道走る限りにおいては交換不要だし、エンジンオイルでも代用可。
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012 2019/04/14(日) 19:22:16 ID:M2rLr4F8uY
>>11 サーキット走行しないような奴はエンジンオイル入れておけば、無交換でオッケーだよな。
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013 2019/04/14(日) 20:12:56 ID:1y9bJKfz8A
>>11>>12 >エンジンオイルでも代用可。
ダメじゃないかな?
全部じゃないかもだけどブレーキ用のゴムシールは隊油性能が低くて膨潤、フニャフニャのグニョグニョになってシール性が無くなるよ
オーバーホールが必要になって高くつく
あと、吸湿しないってのは致命的欠陥
考えてもみろよ、水分が分離したまんまだと水の沸点で気泡発生するんだよ
『ベーパロック現象』が防げないじゃん、子供にも判り易いリンク先読んで少しは勉強しろよ
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014 2019/04/14(日) 20:15:16 ID:1y9bJKfz8A
>>13 >隊油性能が低くて膨潤
うん、キーボード変えたばっかりでタイプミスが気になっていたら変換ミスに気が付かなかったw
耐油性能が低くて膨潤
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015 2019/04/14(日) 20:17:44 ID:MKhkN0AWrg
016 2019/04/14(日) 21:29:25 ID:BRs0ZlCGfI
パッド替えてもフルード替えないと意味がないって土屋圭市さんが言ってた
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018 2019/04/14(日) 23:10:40 ID:DPo3UFEY1s
車なら 普通に車検に出したら交換されてるから心配ご無用。
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019 2019/04/15(月) 00:14:48 ID:5bVx71bM6k
男ならペペローションぶちこんでおけばOK
サラダ油は極寒の地では固まりそうやな、あと酸化重合してヘドロみたいになりそ
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020 2019/04/15(月) 08:59:12 ID:mBYXqiTAD2
>>16 ディスクローターはしばらくしたらパッドがなじむから交換しなくても良いって言ってたな
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021 2019/04/15(月) 13:44:25 ID:n9LT0.Ge/w
022 2019/04/15(月) 14:26:12 ID:kfLipKGbJY
どこのホムセンにも売っているようなものをなんで代用しなければならんの?バカだろ?
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023 2019/04/15(月) 14:46:19 ID:qFMC2R0DB2
10年やそこらなら交換しなくていいよ
下手なとこで交換してエア抜きが不十分だったりするほうが危険
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024 2019/04/15(月) 18:51:04 ID:PlaO2iqAkg
025 2019/04/15(月) 19:06:51 ID:xGrEbUV1hc
ブレーキフルード以外のもの入れると
マスターシリンダーの中のゴムがふやけて
油圧かからなくなるよ
氏にたかったらやればいいよ
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026 2019/04/15(月) 19:15:15 ID:/quBjCMslM
>>23 あんまり長いこと替えないと、キャリパーのシールに白いガビガビが発生して、清掃するのが大変になるよ。
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027 2019/04/15(月) 19:23:07 ID:qRrbaxXQLI
エア抜き作業ってマスターシリンダーから遠い順にやっていくんだけど、よく考えたら一番遠いブレーキって常に古いオイル入ってるよね
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028 2019/04/15(月) 22:03:12 ID:eHvl/sK/do
029 2019/04/15(月) 22:28:49 ID:.01LlAeA5E
>>27 遠い、近い 関係ない。
ブリーダから綺麗なオイルが出てくるまで排出するから古いのが管内に残ることは無い。
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030 2019/04/18(木) 19:24:03 ID:ujLuW1WmII
>>29 後輪左右エア抜きしてもマスターシリンダのレベルゲージLOWに減るくらいだぞ
そもそもきれいなブレーキオイルが出てくるっていつわかるの?
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031 2019/05/01(水) 20:58:41 ID:FKlJiQL812
036 2019/05/02(木) 23:24:37 ID:4iMf9fiDjk
037 2019/05/02(木) 23:38:05 ID:uQLMrtV51c
>>30 >マスターシリンダのレベルゲージLOWに減るくらいだぞ
ひょっとしてマスターシリンダのタンク内に残った古いオイルをそのままで、新しいオイルをつぎ足してからエア抜きの要領で入れ替えようとしてる?
そんなの新油が無駄だし、オイルが混ざって色の変化が判り難いでしょ
ブレーキフルード 交換
でググった1ページ目のHP画像利用するけど
先にスポイト等でタンク内のオイルが空になる少し手前まで排出したらいいんだよ(画像上)※ピストン部にエアを噛まないように
ホース内の排出される色の変化を見ていれば交換の目安になるね(画像下)
ワンウェイバルブで一人作業する時に知っておいた方がいいのは、ブリードバルブのキャリパー側ネジの付け根にグリスを塗っておくと逆流してエアが入るってトラブルが減る(画像下赤印)
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038 2019/05/03(金) 01:32:46 ID:VuLoy9XGOc
フルードなんか安いもんケチケチすんなよ。
ガンガン煽って綺麗なの出てもしばらく捨てるわ。
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039 2019/05/03(金) 02:10:09 ID:8qYyjutrNQ
新車でもエア噛んでるのが結構あるから
換えた方がいいと思うぞ
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040 2019/05/03(金) 07:26:11 ID:9RPFYQ3AW2
>>1 1交換する必要? 無いよ。
2俺は相撲取りだからエキストラバージンのびんつけ油を使ってるわ。
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