ブレーキフルード 2点質問です
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001 2019/04/14(日) 15:06:50 ID:M2rLr4F8uY
1 そもそも交換する必要があるのか?
あと
2 油圧機構なら液体なら何でもいいのでは?
水はサビの原因になるからダメだが、錆びないサラダ油でもいいのでは?
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023 2019/04/15(月) 14:46:19 ID:qFMC2R0DB2
10年やそこらなら交換しなくていいよ
下手なとこで交換してエア抜きが不十分だったりするほうが危険
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024 2019/04/15(月) 18:51:04 ID:PlaO2iqAkg
025 2019/04/15(月) 19:06:51 ID:xGrEbUV1hc
ブレーキフルード以外のもの入れると
マスターシリンダーの中のゴムがふやけて
油圧かからなくなるよ
氏にたかったらやればいいよ
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026 2019/04/15(月) 19:15:15 ID:/quBjCMslM
>>23 あんまり長いこと替えないと、キャリパーのシールに白いガビガビが発生して、清掃するのが大変になるよ。
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027 2019/04/15(月) 19:23:07 ID:qRrbaxXQLI
エア抜き作業ってマスターシリンダーから遠い順にやっていくんだけど、よく考えたら一番遠いブレーキって常に古いオイル入ってるよね
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028 2019/04/15(月) 22:03:12 ID:eHvl/sK/do
029 2019/04/15(月) 22:28:49 ID:.01LlAeA5E
>>27 遠い、近い 関係ない。
ブリーダから綺麗なオイルが出てくるまで排出するから古いのが管内に残ることは無い。
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030 2019/04/18(木) 19:24:03 ID:ujLuW1WmII
>>29 後輪左右エア抜きしてもマスターシリンダのレベルゲージLOWに減るくらいだぞ
そもそもきれいなブレーキオイルが出てくるっていつわかるの?
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031 2019/05/01(水) 20:58:41 ID:FKlJiQL812
036 2019/05/02(木) 23:24:37 ID:4iMf9fiDjk
037 2019/05/02(木) 23:38:05 ID:uQLMrtV51c
>>30 >マスターシリンダのレベルゲージLOWに減るくらいだぞ
ひょっとしてマスターシリンダのタンク内に残った古いオイルをそのままで、新しいオイルをつぎ足してからエア抜きの要領で入れ替えようとしてる?
そんなの新油が無駄だし、オイルが混ざって色の変化が判り難いでしょ
ブレーキフルード 交換
でググった1ページ目のHP画像利用するけど
先にスポイト等でタンク内のオイルが空になる少し手前まで排出したらいいんだよ(画像上)※ピストン部にエアを噛まないように
ホース内の排出される色の変化を見ていれば交換の目安になるね(画像下)
ワンウェイバルブで一人作業する時に知っておいた方がいいのは、ブリードバルブのキャリパー側ネジの付け根にグリスを塗っておくと逆流してエアが入るってトラブルが減る(画像下赤印)
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038 2019/05/03(金) 01:32:46 ID:VuLoy9XGOc
フルードなんか安いもんケチケチすんなよ。
ガンガン煽って綺麗なの出てもしばらく捨てるわ。
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039 2019/05/03(金) 02:10:09 ID:8qYyjutrNQ
新車でもエア噛んでるのが結構あるから
換えた方がいいと思うぞ
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040 2019/05/03(金) 07:26:11 ID:9RPFYQ3AW2
>>1 1交換する必要? 無いよ。
2俺は相撲取りだからエキストラバージンのびんつけ油を使ってるわ。
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