ロータス・エスプリ


▼ページ最下部
001 2019/03/09(土) 14:12:47 ID:VS/HacjRu6
購入欲刺激するか 見かけはクールだが悪名高い希少車、ロータス

 問題、シャロン・ストーン、リチャード・ギア、ロジャー・ムーアの共通点は? 答えは、ハリウッドの大ヒット映画の中でロータス・エスプリを運転したことだ。

容姿抜群も構造最悪

 ウェッジスタイルがセクシーなこの英国車は「氷の微笑」や「プリティ・ウーマン」、「007 私を愛したスパイ」で数世代にわたるファンを獲得した。
特に「007」ではロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンドが、白のロータス・エスプリ・シリーズ1に乗ってイタリアのサルディーニャ島の海岸線に沿って
堂々たるカーチェイスを繰り広げ、車を魚雷搭載の潜水艇に変形させて海に潜った場面が印象的だ。

 だが近年では、エスプリがヒット作品で使われる機会はめっきり少なくなり、BMW2002シリーズやビンテージのポルシェの影で存在感が薄くなっている。
話し相手によっては、ロータスを買う意思を示そうものなら、息をのみ、一旦静止した後に、嘲笑と警告が混ざった反応が返ってくる。「トラブルが多いよ。
それもほとんどは深刻なトラブルだ」と。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/190309/mcb190309085...

https://www.youtube.com/watch?v=D1MDwVRgoQc

返信する

002 2019/03/09(土) 15:45:12 ID:COYgKze2TM
所詮2Lの4気筒に何を期待してるのか・・・

返信する

003 2019/03/09(土) 15:59:48 ID:6hMuD33Ivg
カッコイイ

返信する

004 2019/03/09(土) 16:06:41 ID:rfcfA1NaPg
Z1いいわ〜ってえぇ

返信する

005 2019/03/10(日) 22:21:49 ID:KiDqCk46xY
今日十条でロータスエリーゼ見たけど、最近の奴は悪くないのでは?

返信する

006 2019/03/10(日) 22:54:40 ID:L2A.3RkVg.
昨日、中原街道でヨーロッパをみかけた。
渋滞にはまっていたけど、茨の道だろうな・・・

返信する

007 2019/03/11(月) 00:05:11 ID:j/hpHXpmNU
容姿抜群で中身ダメならテスラに頼んでガワがエスプリ、中身がEV作ったらいい。

返信する

008 2019/03/11(月) 16:28:39 ID:ObBznQH/Y.
スーパーカーの成りそこね感が否めない

返信する

009 2019/03/11(月) 16:35:18 ID:1US9MzHqJo
ふつうにライトウェイトなんだけど
70年代のベルト—ネデザインなんでスーパーカーのくくりにされちゃうね

S1なんかブーメランのエッセンス濃いからいいけどねぇ
室内のデザインもいいよ

返信する

010 2019/03/11(月) 19:58:41 ID:uFLevGN4Lk
>ジョルジェット・ジウジアーロは1965年にはベルトーネを辞し
>1971年ジュネーヴショーでコーリン・チャップマンはジョルジェット・ジウジアーロと知り合い、デザイナーとして迎え
>ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインは1972年11月にコンセプトモデルを発表した。
>フロントウインドシールドにまで平面ガラスを用いたスタイリングは、まさにジウジアーロの真骨頂である。

とゆーわけで、イタルデザインでやんす

返信する

011 2019/03/11(月) 21:31:51 ID:FxkWwSL4fE
初代エランやヨーロッパのほうが相場が高かったりする。

カッコはいいんだけど、怖くて買えない車なんだろうな。

返信する

012 2019/03/11(月) 22:21:45 ID:uFLevGN4Lk
そこで
エスプリをFRのシューティングブレークにした
エリートの出番ですよ

返信する

013 2019/03/11(月) 23:09:12 ID:Mv7RXeZWOw
>>5
だよねだよね!買っても何処に隠せばいいんだろ?カミさん怖いす。

返信する

014 2019/03/12(火) 00:06:16 ID:S9q3hOMDEE
まずね、電装関係は1から引きなおすところから始める。
あとは介護老人とつきあうように機嫌をとりながら運転する。
右ハンドルは腰がよじれるから左ハンドルがいい。
あくまでもセカンドカーのポジションで、普段乗る車は別に必要。
大人の道楽ということを肝に銘じておく。

返信する

015 2019/03/12(火) 00:49:23 ID:wccl9yHgao
ロータス・エクラ
2代目エリートをベースとし、1975年に発表された。
フロント部はエリートと共通デザインであるが、リアはファストバックであり、フル4シーターのエリートに対して2+2となっている。

返信する

016 2019/03/12(火) 00:55:36 ID:wccl9yHgao
Gatesheadで創設者Colin Chapmanの誕生日を迎えるために
イギリス、ドイツ、オランダ、スウェーデンから22台の
Lotus Elites、Eclats、およびExcelが集まりました。
https://www.classicandsportscar.com/news/classic-car-events/lotus-...

なぜエスプリは来なかったのかw

返信する

017 2019/03/12(火) 01:21:51 ID:wccl9yHgao
ロータス・エクセル(今これでググっても表計算関連だらけw)
ロータス・エクラの後継車種として1982年に発売された。
当初は、「エクラ・エクセル」として発売されたが、その後、エクセルが正式名称となった。
当時、提携関係にあったトヨタの部品を採用し、トヨタ製W58型5速マニュアルトランスミッションが組み合わされ
ホイールやドアノブに2代目セリカXX用の部品を採用するなど、トヨタ製部品を使用することで、コストダウンと信頼性向上が図られた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ロータス・エスプリ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)