ガソリンエンジンの火花って
▼ページ最下部
001 2019/03/01(金) 09:00:52 ID:355RJCw4Y6
プラグの火花ってバッテリーの電気で飛ばしてますよね?
その電気ってモーター回して発電してますよね?
モーターの発明が無ければ、プラグの火花飛ばせずガソリンエンジンは誕生しなかったということですか?
何か、イメージ的に、エンジンの歴史は古くて、モーター(電気)の歴史は浅いイメージですけど。逆?
モーターの歴史の方がエンジンより古い?
返信する
004 2019/03/01(金) 09:39:34 ID:NIULGvnsBY
厳密に言うとバッテリーの電気がプラグに点火してるわけじゃないよ。(ここを理解しないと先に進めないよ)
昔の車(戦前頃)にはバッテリーは車に搭載して無かったよ。
クランクを人力で回して、プラグへ点火をしていたんだ。(なんで点火できるかわからなかったらディストロビューターコイルを調べてごらん)
でもソレはすごく大変だ。という事になって、電気の力を使ってクランクを回そう!って事になるんだけど、
ソレがバッテリーになるんだ。でも使いっぱなしではバッテリーがくたびれちゃう。ってことになって、
じゃ、エンジンの回転する力を利用してモーターで発電してバッテリーを充電してみよう。って流れになったんだ。
車に関してはエンジンが先で、モーターは後発。って認識でいいと思うよ。
只ね、モーターという機構は自動車の歴史より古いんだよ。
返信する
005 2019/03/01(金) 10:16:49 ID:OxI/QJ1hAY
「ちょ待てよ?磁力とコイルで発電する装置に逆に電気流したら動力なるんちゃうの?」
とか思いついたヤツすげえよな
「逆に」の勝利やん?
返信する
006 2019/03/01(金) 10:17:57 ID:pwrim48udA
007 2019/03/01(金) 10:24:51 ID:HtkDPcH70E
エンジン車よりモーターの電気自動車のほうが歴史が古いよ
返信する
008 2019/03/01(金) 10:30:48 ID:R4.9LcBmuk
009 2019/03/01(金) 10:35:42 ID:ZCH/oVkd.M
発電機オルタネーターが壊れたらしばらくはバッテリーだけで走れるが
空になったらエンストしてしまうで。それでも100キロくらいは走れる。
返信する
010 2019/03/01(金) 10:43:33 ID:rM/jjwOzUc
マグネトー採用
それ以前は焼玉エンジン
返信する
011 2019/03/01(金) 12:19:22 ID:Ro1lI58gHM
つかソート上げ荒らしマジでウザくね?
逮捕モンだろコイツ。
スレ消えたのかと思ったよ…
返信する
012 2019/03/01(金) 12:24:21 ID:eGpLZ0VQNk
>>4に付け加えると。
点火コイルの勉強したら良いと思う。
コイルがあってイグナイターがあってデストリビューターがある。
コイルに一次コイル二次コイルがあって、
デストリビューターから受けた信号をイグナイターが受けて一次コイルに発信。
すると、二次コイルに溜まっていた電圧が点火プラグに向けて流れる。
その大電圧で混合気が起爆する。
あと、モーターの知識と電磁力の勉強に関しては、フレミングの左手の法則から入っていったほうがいいね。
返信する
013 2019/03/01(金) 12:26:59 ID:.il66GZzgs
ちなみにバッテリー点火ってあったが、すたれた。
返信する
014 2019/03/01(金) 12:33:55 ID:Ro1lI58gHM
ガバナー進角装置をはじめて開けて見たとき
「遠心力実動かよw」
めっちゃワロタ
返信する
015 2019/03/01(金) 12:50:20 ID:VZl7b5fxf6
016 2019/03/01(金) 13:00:02 ID:Qn29r8UPp6
017 2019/03/01(金) 13:30:09 ID:bp/7keMf1M
018 2019/03/01(金) 13:44:43 ID:XPnNGCG2wM
最初の自動車は蒸気機関で動く蒸気自動車で、1769年にフランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作したキュニョーの砲車であると言われている。
1830年代(正確な時期は不明)、スコットランドの発明家ロバート・アンダーソンが充電不可能な一次電池を搭載した世界初の電気自動車を発明した。
1870年ごろ、ユダヤ系オーストリア人のジークフリート・マルクスによって初のガソリン自動車「第一マルクスカー」が発明された。
返信する
019 2019/03/01(金) 14:04:50 ID:XPnNGCG2wM
1891年: Herbert Akroyd Stuart は独自の内燃機関であるグローエンジン(焼玉エンジン)を開発した。
返信する
020 2019/03/01(金) 14:10:33 ID:XPnNGCG2wM
1900年: ディーゼルがピーナッツ油を燃料としたディーゼルエンジンをパリ万博に出展。
返信する
021 2019/03/01(金) 17:23:37 ID:Mg6fgeZWcI
バッテリー交換はエンジンかけたままやってたな
返信する
022 2019/03/01(金) 19:24:33 ID:7VrgX5Es5M
そもそも磁力とは何かを考えないと始まらないよ
宇宙で磁力が誕生した経緯をわからないと
返信する
023 2019/03/01(金) 19:31:19 ID:pitzkkOFIc
>>22 よく知ってるね。
宇宙にはSでもNでもない磁場を持つ物質がある。
返信する
024 2019/03/01(金) 20:37:18 ID:PD.4EDLyKM
>>5 発電機の実演にミスって、他の電源を発電機に繋いだら回り始めたのが
モーター発見のきっかけ。発電機が先です
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:24
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ガソリンエンジンの火花って
レス投稿