明和自動車整備工場
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001 2019/02/11(月) 18:58:07 ID:m5ES6pFpZY
整備ネタということで。
最近LEDのポジションランプが不調で交換した。
気付くと不規則に点滅してたりするんだけど、まだ1〜2年しか使ってないんだよねぇ。
もちろん車検対応のちゃんとした製品だったはずなんだが、これは寿命なんだろうか。
クルマ側配線の不良という可能性もあるけど、電球ではこんなトラブルなんて無かったし、
フィラメント一本の単純構造の電球に比べたらLEDは内部配線が振動に弱いのかも知れん。
長寿命だと思ってたのに残念。
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123 2019/03/05(火) 12:34:54 ID:V0NKjVaRug
>>119 残念ですね。
家庭の事情では仕方ないですけど、また機会があると思います。
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124 2019/03/05(火) 13:01:29 ID:eNg2/l7.tk
>>119 家庭なら仕方ないよね、でもフィットのジャダーは大丈夫??
あと、明和ジェンダー代表の道は頑張ってw
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125 2019/03/05(火) 21:19:40 ID:YBabfODO0M
LEDは純正が一番だよね
たまに純正ハイマウントで歯抜けになったLEDとか見るけど、そんなのは古い車
そういった積み重ねがあって、今なら保証を含めて純正LEDが一番いいと思う
社外品のLEDが極端に低品質なんだよ
壊れないと次が売れないからね
ほとんどは技術が無くての低品質だろうけど、タイマーも仕込み済みなはず
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126 2019/03/05(火) 23:11:53 ID:XDQcf0rX9w
>>125 純正のテールランプでも部分的に切れてるのを見かける。
アレって車検とか大丈夫なのかと思ってしまうが。
っていうか、ああいうのは一個切れててもまとめて
交換ってことになってしまうのかな。
何かもうLEDにはがっかりだよ。
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127 2019/03/07(木) 04:15:01 ID:86.HPgYFOo
1950年代らしいが、今とそれほど変わってないかもしれない
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128 2019/03/09(土) 00:54:59 ID:9GlAl38d06
ウチの地元の商店街と大差ないな。
道路はもっときれいだが。
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129 2019/03/09(土) 04:54:20 ID:aAM6p3EKFc
パチンコ屋の前にチャリと原チャリ
今となんら変わらんな。60年の歴史とは何だったのか?
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131 2019/03/10(日) 23:29:27 ID:hZzJc3qwk2
132 2019/03/11(月) 01:58:43 ID:ppT22zdoN.
>>125-126 純正のテールランプは形状に合わせた専用の基盤に直接はんだ付けしてあるから、比較的耐久性は高いと思うけどねぇ。
社外品は電球置き換えがほとんど。
電球型にするために、金属の口金に基盤を立体的に取り付けて、そこにLEDをはんだ付けしてある。
その立体的に組んである部分のハンダがばらけやすい。
あと中心電極側は内部に空中配線してあるものが多くて、これが切れやすい。
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135 2019/03/12(火) 20:53:01 ID:sC.dyBEyy6
>>132 いやいや、純正もアテにならんよ。
基板にハンダで組んでる時点でアウトな気がする。
っていうか、一体型で何灯も組んであっても、並列配線になってるから
全滅しないという構造は、部分的に切れるのは暗黙の了解ということなのかと。
まぁ、実質問題ないとしても一個でも切れてるとものすごく間抜けで嫌なんだが。
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139 2019/03/14(木) 23:08:06 ID:wGS4TkODSA
やはりLEDってかなり普及してるよね。
夕方コンビニに寄ったら大型のトラックが停まってて、ポジションランプがチラチラ点滅してた。
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140 2019/03/15(金) 21:47:02 ID:462ABuEz86
143 2019/03/16(土) 12:27:11 ID:aM.hTHB/Ec
144 2019/03/16(土) 13:19:43 ID:jh3nlsab8I
最近の車って、消耗品(オイルとかブレーキパッド等)以外メンテフリーに近いよね。
止まってしまう事ってほぼないし。
少々調子悪くても走ってしまうしなぁ。
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145 2019/03/16(土) 14:26:37 ID:aM.hTHB/Ec
メンテフリーというか、いろいろ電子制御化してきて
素人には手が出せない部分がいろいろ。
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148 2019/03/20(水) 21:06:09 ID:upJb7aHyzM
149 2019/03/20(水) 21:27:31 ID:upJb7aHyzM
150 2019/03/20(水) 23:48:57 ID:upJb7aHyzM
タイヤの空気圧って、タイヤが地面についてる状態で測るのが正しいのでしょうか?
検索すると、それで正しいみたいなんだけど、前にディーラーで整備してるのを
見てたらとリフトで上げてるときに測ってた。
もしかしたら上げた状態での規定値という測り方もあるのかも知れないけど。
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151 2019/03/21(木) 10:38:06 ID:eCz8xVI7tw
明らかにこのスレだけ下げようとしてるんだが、何が問題なの?
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152 2019/03/21(木) 20:05:11 ID:0maBAP4JFA
153 2019/03/21(木) 20:06:16 ID:73Ikk7goJU
154 2019/03/22(金) 10:18:20 ID:l4U1hXrY3E
156 2019/03/22(金) 15:13:52 ID:JBIS2yUPY6
158 2019/03/23(土) 12:18:36 ID:ursVUSi6eY
159 2019/03/23(土) 13:01:56 ID:ursVUSi6eY
160 2019/03/23(土) 15:34:36 ID:8yrMLgHRhQ
>>152‾
>>159 なにか話題を提供してスレを上げようよ
ただむやみにスレを上げるだけだと本当に気になるレスがあっても、「また空上げか?」ってスレを開かなくなる
そんな意味の無い空上げはただの荒らしと一緒だよ
板は「新レス順」に並べればどんなに沈んでもレスがあった事に気がつくんだからさ
周りに見て貰いたいだけでスレを上げるなら自己顕示欲が強すぎるネット依存の強い馬鹿だけだよ
それに質問・疑問
>>150をほったらかしにしてスレの維持だけに躍起になるって本末転倒、スレの意味が無くなる
俺も、空上げのせいで
>>150に気が付かなかった(スレが上がってもまた空上げか?ってスレを開かなかったから)
>>150 地面に接地している普段の状態で空気圧を測って下さい
取説等もその状態を想定して作っているはずだよ
高速道路のSA/PAで燃料給油のついでに見る時はタイヤの温度が高い事もあるし耐荷重も稼げるので少し高め(0.1〜0.3kgf/cm2程度多め)でもいいです
どうせ月一には点検補充が必要なので、次の点検時に適正くらいに下がってくる事を見越して少し多めを心掛けると燃費にもいいよ
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163 2019/03/25(月) 17:55:14 ID:zYbtKjOtds
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