キャビン確保で、デザインが破綻


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001 2018/11/28(水) 17:16:07 ID:HSmMfCKPZo
趣味性の高い車ではあるが、ご先祖様はファミリアだから
仕方ないのかな? これはコンセプトカーで絶賛してた層からは
売れないんじゃないのかな・・

微妙なラインが破綻してしまった・・
やっちまったな

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002 2018/11/28(水) 17:26:58 ID:kvBnJmzF.c
こういうのですごいと思うのは ドア開けたときの前方のフェンダーとFドアや、フロントドアと、開けたリアドアのの干渉回避技術。

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003 2018/11/28(水) 18:25:08 ID:9eZxo.JqBE
これでドイツ車とかだったら
カッコイイとか言っちゃうんだろなww

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004 2018/11/28(水) 18:30:50 ID:kUc9rI6RpE
とっくに見飽きたマンネリ糞デザイン。
しかもマツダはネット工作員が自画自賛する。

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005 2018/11/28(水) 18:38:50 ID:kUc9rI6RpE
日本カー・オブ・ザ・イヤー 
略称COTY
エピソード
1989−90年の第10回受賞は初代セルシオであったが、
1989年の夏にトヨタは日本の自動車評論家120人を一人あたり120万円の費用をかけてドイツに招待し試乗会を開催。
当時選考委員であった福野礼一郎は、これに参加した上で
セルシオに10点を入れた自らの行動を後に回顧し「まったく面目ありません」とコメントしている。

同じく1989-90年のカーオブザイヤーのユーノス・ロードスターによる受賞を目論んだマツダは、
カーオブザイヤー選考委員を対象に30台の長期無償貸し出しを実施。
これは新車のユーノス・ロードスターを1年間無償で選考委員に貸与し、
1年経過時に希望者にはその時点での中古車価格で売却するというものであった。

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006 2018/11/28(水) 18:56:42 ID:irKKqWBj.I
コンセプトカーはカッコよく見えて
市販車になるとダサくなるのはいつもの事

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007 2018/11/28(水) 19:11:36 ID:kZwyZJjCtU
>>5
まあ、その2車は接待関係なくブッチギリ

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008 2018/11/28(水) 19:29:42 ID:kUc9rI6RpE
接待漬けだからR32GTRに勝てたんだろうがwww

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009 2018/11/28(水) 19:42:07 ID:kZwyZJjCtU
>>8
GTRなんつー特殊グレードだけ良くてもダメじゃろ

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010 2018/11/28(水) 20:21:04 ID:X4L0rwogEc
リアはまあ良いんだよな
フロント周辺だよな
もの凄い違和感の理由は何だ?

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011 2018/11/28(水) 20:40:46 ID:Z4PufN2joY
後方視界相当悪そう。
往年のチェリーみたい。
所帯持ちなら、嫁はんNG間違いなし。
カメラアシストとかオプション付くんか?

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012 2018/11/28(水) 20:51:34 ID:Z4PufN2joY
うーん・・・・。微妙。

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013 2018/11/28(水) 21:00:27 ID:HSmMfCKPZo
営業サイドから「キャビンをもっと広くしろ」と言われた通りしたら
猛烈にダサくなりましたとさ。

プレーンなボディが一気に仇になったな
猛烈に古臭いダサいデザインになっちまった。

キャビンを大きくしろって言った奴はクビな

イメージ的にはチェリーみたいだわ
昭和の車になっちまった

あ〜あどうすんだよコレ

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014 2018/11/28(水) 21:38:24 ID:QnXgsbvuOY
改めてカリーナEDってよく販売したと思う。
4ドアなのに天井低すぎて、格好良いもののとても乗りにくい車。
でも結構売れた。

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015 2018/11/28(水) 21:56:55 ID:UVvGO1eWkU
>>12
その写真、特に違和感ある。歪んで見えるというか…なんか目が錯覚しちゃうんじゃなかろうか。

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016 2018/11/28(水) 22:18:49 ID:U8FJal1h2g
カローラ Lクラスよりまだましだろ。

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017 2018/11/28(水) 22:28:49 ID:9m8yjwWNts
中途半端な車やな
どんな奴等が買うねん
カローラスポーツの方がいいわ

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018 2018/11/28(水) 22:57:28 ID:1bzokoEtGI
>>10
タイヤ&ホイールアーチが小さい??
大径タイヤで踏ん張る感じがほしいね。

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019 2018/11/28(水) 22:59:59 ID:Z4PufN2joY
リアのサスペンションがマルチリンクから
みんなの大好きなトーションビームに
格下してんねんで!

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020 2018/11/28(水) 23:22:31 ID:kFm.S/gCDw
セダンはのびやかでかっこいいですね
今までは教習車ぐらいでしか見なかったけど
こんどこそ売れるかな

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021 2018/11/29(木) 00:11:08 ID:xSvnHPEDhE
>>20
のびやか?
五十歩百歩やろ

売りは既に形骸化済みの、トルクがぁ〜、鬼トルクがぁ〜、だけやろ

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022 2018/11/29(木) 01:30:23 ID:8l/X1bP/72
前から走ってきたら新旧分からない自信がある。
もっと言うとアテンザかアクセラかわからない自信がある。

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023 2018/11/29(木) 02:25:20 ID:iFnwvVM14U
トヨタじゃないんだから好きな人だけ買えばいいんだよ。

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024 2018/11/29(木) 04:59:40 ID:jup/JIlzG.
これだったら
現行型ファイナルの方が100倍いいな
顔が・・もっと新味がないと・・
エンジンも他聞トラブル起きるし、アンテの品質のがいいわ

マイナーで、武士は食わねど高楊枝的な
キャビン犠牲にしたけどカッコ良ければ売れた筈なのに・・

マツダはトヨタを目指しちゃ駄目なんだよ。

なんで繊細な検証を怠ったのであろうか・・

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025 2018/11/29(木) 09:47:16 ID:jup/JIlzG.
これは絶対に売れないな・・

戦犯は誰だろうな・・


透視図で見たら(フロントタイヤのサイズで合わせた)
ほぼ原型を留めていない別の車。

デザインでギリギリに追い込んでできた美しい造形は
ちょっとの変更で崩れ去る

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026 2018/11/29(木) 09:57:22 ID:iWUKU01gUc
いい加減に、コンセプトカーの時点でありえない大きさのホイールをつけるの、止めて欲しいわ。

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027 2018/11/29(木) 10:07:08 ID:Z9xD0g7EHM
デザイン優先の実用車は初動しか売れないことを一番知ってるのはマツダだからしょうがないな。
それより発表会のその日から新鮮味がないことのほうが問題だな。

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028 2018/11/29(木) 11:14:03 ID:DchBU6H0Aw
>>25
ホイルベース一致させて、同じ画像を作ってくれ

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029 2018/11/29(木) 11:17:28 ID:2LzdXDPVoc
こんな普通のハッチバックに期待してるやつは幸せだな

悩んでないでケーターハムとか乗れよ

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030 2018/11/29(木) 11:34:41 ID:NhvN5l3w5c
>>25
こうやって比べると凄く分かりやすいな

期待が大きかった分だけがっかりだわ
車検通して現行乗っとくわ

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031 2018/11/29(木) 11:52:41 ID:OWFFwJviL2
まず、ホイールがデカいと格好良いという風潮をなんとかしてくれ。

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032 2018/11/29(木) 12:13:19 ID:iBszxdTDqk
>>1
おまえにデザインを語るほどのセンスがあるのか?
ないだろ、どう考えても

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033 2018/11/29(木) 12:34:42 ID:jup/JIlzG.
>>32
貴方にオマエ呼ばわりされる筋はない。
デザインを語ることに権利などない。
見た印象をそのまま言ったまで。
因みに俺はマツダ車は好き。(ロードスターオーナー)

>>28
無茶言うな
・・
よしそこまで言うならやってやろうじゃないか
ちょっと待っててね

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034 2018/11/29(木) 12:56:06 ID:jup/JIlzG.
ほい

昼休み終わるから・・

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035 2018/11/29(木) 15:33:38 ID:DchBU6H0Aw
>>34
おおー、サークルKサンクス
キャビンのでかいのが市販車なのか?
時間があったら、どっちかを青とかにしてくれー

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036 2018/11/29(木) 16:07:03 ID:gO47TeMlCU
なんなんだろうね、このバランスの悪さ。
常識的なキャビンの為にAピラーが起き上がったのと
フロント周辺、ライト周辺のキレのなさ
フェンダーの張り出しが足りないのと、タイヤホイールが小さくなった事の踏ん張り感の無さ。
これらの要素をコンセプトモデルに戻すには、Cセグメントと言えど500万円クラスの車になってしまう。
つまり国産車ではこういう「小さくて、デザインの良い車」は無理って事やね。
Cセグでそれだけの価格に持っていけるのはドイツ御三家とか、海外のブランドしか無理。

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037 2018/11/29(木) 16:30:37 ID:EB/3GQB9LE
>>36
さすがに魁コンセプトレベルを市販車で実現できてるのは
ドイツ車にも無いわ

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038 2018/11/29(木) 17:33:20 ID:gO47TeMlCU
>>37
このマツダのコンセプトカーのデザインを実現するには?という事では無くて
このクラスでお金かけた車を売るには海外ブランドしか無理やねって話。

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039 2018/11/29(木) 20:27:34 ID:ZRK.XwIY9U
そうかな?
日本車で唯一デザインがイケてるメーカーだと思うけどな、マツダは。
他にまともなのは鈴木のスイフトくらいじゃね?

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040 2018/11/29(木) 20:31:04 ID:EMIJWUM5UQ
久しぶりの明和だが、白色でシルバーホイール
北米のサイドマーカーをクリア化、適当に先代のナンバー配置
日欧仕様じゃフォグ付くんだろうが、とりあえず付けずに

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041 2018/11/29(木) 20:49:32 ID:Z9xD0g7EHM
そりゃ魁に比べればガッカリだろうけど
新型Aクラスとかと比べたらかなりマシでしょ

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042 2018/11/29(木) 21:17:06 ID:8l/X1bP/72
なんだ?みんな現行と新型の違いがわかるのか?
すげぇな。

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043 2018/11/29(木) 22:09:02 ID:GumjWANphA
写真だと微妙にデッサン狂ってるみたいに見えるけど動画見たら印象変わった。
コンセプトモデルに目がなじんでるせいで不気味の谷現象が起きてるのかもしれんw

>042
興味がないとわからんもんだよ。
女性や子供はおおまかなライトやグリルの形でしか評価できないっていうし。

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045 2018/11/30(金) 08:13:36 ID:8g8zKFAJII
フロントのシャープさに比べてリアがボテッとしすぎなんだよな。アンバランス。
コンセプト通りならスッキリしてバランス取れてるのに。

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046 2018/11/30(金) 10:24:23 ID:RakdybdGZY
リアにドアなんかつけて居住性考慮するから
いけないんだよ。
3ドアハッチバックにして割り切れば
結構イケてたと思う。
5人載せたきゃ、セダンをドーゾで。
それにしても、車幅ほぼ1800mm あるとは
随分デカくなったモンだ。

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047 2018/11/30(金) 14:05:27 ID:1g5Ei1ehUE
ここ叩かれるってことは世間では売れるってことか

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048 2018/11/30(金) 14:21:17 ID:ixQ0dbM6uA
魁コンセプトが期待を膨らませすぎたんだな
クルマ好きならこのままは無理だと一目でわかることだが

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049 2018/11/30(金) 17:29:33 ID:9cpJZoXxPk
アクセラって車種自体、現行のも滅多に見ないよな
セダンなんか超レアで、見た時は不思議な気分になる
ていうかマツダ車が全部同じすぎて、視界に入っても頭に入って来ないのかも

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050 2018/11/30(金) 17:36:41 ID:rU.3.6u2FE
遠目に見ると
2つ前のインプレッサにシルエットが似てるな

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051 2018/11/30(金) 17:57:09 ID:gAioQuReqo
>>49
そうか?キミが何処に住んでいようが全く興味はないけど、
うちはトヨタのお膝元だが、日産・スズキ・マツダ車結構走ってる、
アクセラ・デミオ・アテンザ・CX-5・CX-3の順番で見かけるよ
ほぼ見かけないのが三菱・スバルかな

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052 2018/11/30(金) 22:45:06 ID:7bb8bzeBi6
なんで日本車はコンセプトカーから市販車になるとタイヤの外径が劇的に小さくなるんだい?
これが市販車をしょぼくしている最大の原因だと思うんだが。

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053 2018/11/30(金) 23:00:24 ID:vweCnCE8Ig
これを思い出した

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054 2018/11/30(金) 23:05:25 ID:IVRqqh1LNg
>>52
それは日本車に限らんやろw

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055 2018/12/01(土) 00:24:40 ID:pwFkAfU6YI
6MTのハイパフォーマンスモデルを
3ドアハッチで出せば良い。
Aピラー以降のボディは別物で。

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056 2018/12/01(土) 01:15:17 ID:8oSjCLXCLM
ドアミラーレスは選べないのかな?

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057 2018/12/01(土) 05:58:39 ID:Y11cp96bwU
リアのボッテリさは賛否が別れるだろうな。
変態ハッチ好きのオレはいいと思う。
そこの造形自体は良いんだが、タイヤが小さく見えるのはマイナス。
「ルーフからホイールアーチまでの長さ」と「タイヤ外径」の比率がなぁ。
ほんのりプレスラインを入れて「肩」を作れば視覚トリックで相当改善できると思うんだが、
コレは意図的にツルンとした面を貼り込んでいるんだろうし。

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058 2018/12/01(土) 07:15:41 ID:VmZ98WOqFc
写真写りが悪いのは致命的だよな
アクセラのデザイナー自身もこう語ってた
「カッコいい欲しいと思われないと負けだ」と
あなた、負けましたね^^
ホンダのシビックも実際見るとカッコイイのだけど

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059 2018/12/01(土) 21:10:25 ID:oQ9QR2F4jE
左後ろが見えないのは危険極まりない。
ドアミラーの仕様は、同クラスの車と同等っぽいね。
どうかしてる。

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060 2018/12/02(日) 02:43:25 ID:3HSZ4jFzDE
>>46 車幅は以前から、ほぼ1800やで(1795mm→1797mm)

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061 2018/12/02(日) 16:28:24 ID:0/LavaXF9Y
マツダはデザインにこだわりながらリアの居住性も大事にします。
そう、小心者なのは昔から。

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062 2018/12/03(月) 00:23:37 ID:b6GaGqgbFM
まぁ中身は街乗り向けの非力なエンジンにトルコンATでしょ。
ワインディングをギュンギュンに走ることは考えられてないよね。
コンセプト通りのデザインだとしても見た目だけって馬鹿にされるよ。

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063 2018/12/03(月) 08:48:03 ID:/3SraffUvk
スレ主です。
考えが改まりました。

フロント-15mm
リヤ-20mm
であら不思議。
素敵になりました。

車高調整キット推奨の車。

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064 2018/12/03(月) 11:15:20 ID:3vvoVWU5kU
>>63
ホイールアーチとタイヤの小ささが気になる
いっそ車高上げてSUV風にしちゃえば?

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065 2018/12/03(月) 13:01:31 ID:/3SraffUvk
フロント-20mm
リヤを+10mm
でベストかな
車高でなんとかなりそう

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066 2018/12/03(月) 22:41:17 ID:U2JzXkh4uw
>>64
サイドにキャラクターラインはおろか、タンブル処理もしてないからね。
プレーンな印象だけどその分、タイヤは小さく見えるし、CピラーからRフェンダー辺りが特に野暮ったく映る。
あと、この車は角度によってかなり印象が変わってくるデザインのタイプのクルマ。
>>63の写真のように真横や真後ろ、上からのアングルだと上記の野暮ったさが少しマシになる。

とりあえず貼る場所もないから、純正ディーラーOPエアロ&ステッカー風

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067 2018/12/05(水) 06:10:18 ID:/pyNervBO2
>>66
>この車は角度によってかなり印象が変わってくるデザインのタイプのクルマ。
実際にオレたちが見る角度って、もっと上からだからね。
また、画角も脳内コラージュされるので、光学的に切り取った写真とは印象が違う事が多い。
貧相なクルマはそのトリックが使われている。さすがにカタログ写真ではしないけど、宣材写真やメディアの忖度写真は意図的に部分グラマラスになるような画角狙いだったりして。

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