自動車減税するけど、走った分だけ課税ね


▼ページ最下部
001 2018/11/27(火) 20:02:29 ID:fPMGZvulV2
車税制を抜本改革 走行距離で課税、EVやシェア対応

政府・与党は電気自動車(EV)やカーシェアの普及を踏まえ、2020年度以降に自動車関連税制の税体系を抜本的に見直す。
これまで保有にかかる自動車税は排気量に応じて税額を決めていた。走行距離や環境への負荷を基準に課税する仕組みをつくる。
車の保有から利用などに進む消費者に合わせた自動車産業の構造変化に対応する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38237910X21C18A1...

返信する

002 2018/11/27(火) 20:11:11 ID:zJPUgXoNrk
古い車に課税するのやめれ
古いものを整備しながら乗り続けるのが
ほんとうの意味でエコだろ?

返信する

003 2018/11/27(火) 20:20:05 ID:f05VDPvV6c
>>2
トヨタの陰謀

返信する

004 2018/11/27(火) 20:24:45 ID:6/XU/85W.I
年間走行距離提出して自動車税額決める方式はいいな。
だがそんな事は正直にいうヤツはいないのも周知の事実。
車検時に走行距離調べるからそれ使って2年分を計算するのがいいね。
それでも巻き戻す奴はいる。

返信する

005 2018/11/27(火) 20:33:49 ID:wfOV0NDY3Q
道路維持財源は 年度末結果の 距離x重さで 区切りのない従量制で(走らなければ安くなる)
保険は 前年実績の 確率で 車一台単位でなく「免許単位」に(無事故が長ければ安くなる)
ようなの希望。

>>2
改正の主旨に背くかもしれないが
新車更新のエネルギー消費と、排ガス環境負荷はちゃんと計数化してほしいね。
旧車で電動化したら最安みたいな。

返信する

006 2018/11/27(火) 20:38:43 ID:YY6b6JWX62
>>2
走らなければもっとエコで税金安くなるんだぜ

返信する

007 2018/11/27(火) 20:42:00 ID:g0YvsnM28w
総エネルギーの9割は走行での消費なので正しい

返信する

008 2018/11/27(火) 20:45:23 ID:QMc8q.oN4M
>>3
ほんと古い車乗ってると嫌がらせのように税金上がるよね

返信する

009 2018/11/27(火) 20:46:46 ID:CcJCL./j6Y
古い車を路上で故障させて大渋滞。これは経済効果としては最悪。
故障が原因で事故、怪我をしたり怪我をさせたりすることも同じく。

返信する

010 2018/11/27(火) 20:56:14 ID:yVJHoHz2IQ
俺は実家暮らしで母親が障害者手帳持っているから自動車税タダなんだ。
だからこの件はどうでもいい。
母親には長生きしてもらいたい。

返信する

011 2018/11/27(火) 21:16:38 ID:sx/z21i6do
>>10
死ね寄生虫。

返信する

012 2018/11/27(火) 22:02:05 ID:2MlA7xcbkc
あのさ、特別会計が何に使われてるかが分かればやっていい
それを精査した上でやっていい
それが分からないのなら全体的に税は下げろ
一部の経営層だけが不動の地位を確保しながら潤う構造はやめれ
分かったな
これは商売だから

返信する

013 2018/11/27(火) 22:43:30 ID:zJPUgXoNrk
>>9
キミはもしかして馬鹿なのかな?
車検制度は何のためにあると思っているのかな?

返信する

014 2018/11/27(火) 23:08:02 ID:WF.U4G9v6w
>>1
走った分だけってのはズルをする人が現れるから、燃料を消費した分(燃費の悪い車は勿論増税)
と言う事で燃料に課税すりゃいい…


えぇ?もう既に!?

返信する

015 2018/11/28(水) 00:22:21 ID:1tP3iox4ek
>>7
すげえ!
走行距離や走行時間を一切反映させずに[使用段階]で表してる。
ドイツという国は、こんなのが通用するのか。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:18 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車減税するけど、走った分だけ課税ね

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)