【悲報】マツダ主力車種バルブスプリングでリコール


▼ページ最下部
001 2018/11/08(木) 17:43:11 ID:ypGYXCLFqw
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000096-kyodone...

マツダは8日、エンジンのバルブスプリングと呼ばれる部品や制御プログラムに問題が見つかったとして、スポーツタイプ多目的車(SUV)「CX—5」など4車種計23万5293台(2012年2月〜18年7月生産)をリコールすると国土交通省に届け出た。
国交省によると、エンジンの回転が不安定になり、最悪の場合、停止することなどが想定される。これまでに事故は確認されていないが、725件の不具合が報告されたという。
対象のほかの3車種は「アテンザ」「アクセラ」「CX—8」。

返信する

002 2018/11/08(木) 18:23:42 ID:bob1sRc2AE
たぶんスバルと同じパーツだよな。
他のメーカーにも飛び火するんだろうか。

返信する

003 2018/11/08(木) 18:29:09 ID:hSxgZFE58I
内燃機関の重要な部品だな
電動モーターで言えばブラシ(今はレスだろうけど)?
こんなことしていたらクルマの電動化が加速するぞ
自分的には不本意だが

返信する

004 2018/11/08(木) 18:38:23 ID:9uKXMR14tE
バルブの問題は、佃製作所まで

返信する

005 2018/11/08(木) 18:45:40 ID:rQTJEDeH/2
バネなんて下請けのちっさい工場で作ってるイメージ

返信する

006 2018/11/08(木) 18:52:54 ID:7TSx6bp1oU
このバネはスバルと同じ下請の製品?
まさか全メーカー全車種にハッテンするとか?

普通の4気筒車はラッキーだな。
V型の半分の手間で済む。
水平対向は要エンジン脱着w

返信する

007 2018/11/08(木) 19:55:51 ID:Eyz7Gq2H2w
バルブスプリング交換とかクソ面倒臭い作業じゃん、大変だな

返信する

008 2018/11/08(木) 20:41:14 ID:eRSp81eG4U
こういったリコールって中古車販売店在庫品は
どうなるんだろうか?

返信する

009 2018/11/08(木) 21:16:24 ID:/leBd39a2M
バルブいらないロータリーに回帰しろ

返信する

010 2018/11/08(木) 21:30:58 ID:YYx9ODzl3o
>>8
使用者に連絡行く

返信する

011 2018/11/08(木) 22:10:36 ID:hSxgZFE58I
>>5
バネ一つが重要で歴史があるのだぞ
ボールペンのバネとはミジンコと人間ほどの差がある(大げさ)

返信する

012 2018/11/08(木) 22:16:59 ID:GcHrQaGxMM
逆にこの4車種以外が対象じゃないのはなんでなんだろ?

返信する

013 2018/11/09(金) 00:10:08 ID:O5pvhb/LbQ
>>9
意外と重くて日産のSRエンジンの方が軽いんだと、スワップしたショップもあった。

返信する

014 2018/11/09(金) 00:29:23 ID:NJS3Mb1FmI
ヘッド降ろさなくてもできるね
大変は大変だけど

返信する

015 2018/11/09(金) 01:20:49 ID:gvCbmaL2KE
トヨタに始まってスバル、マツダか
次は?

返信する

016 2018/11/09(金) 10:33:14 ID:/cXuYPyidk
直列エンジンなら、プラグの穴にエアーを送りながら替えられる。
タペットカバーとカムとカムスプロケだけ外せば、あとは特殊工具ですぐに外せる。

水平対向の場合はエンジン脱着で間違いない。

返信する

017 2018/11/09(金) 10:50:23 ID:3xiViDnIM6
>>9
>バルブいらないロータリーに回帰しろ
逆にロータリーにはアペックスシールという爆弾を抱えて・・・・・

返信する

018 2018/11/09(金) 11:40:25 ID:tNH9rwJdLE
サプライヤーはニッパツ・・
スバルに続いてマツダもバルブスプリングのリコール
バルブスプリングのサプライヤーはニッパツ?
ニッパツの線材の仕入先は神戸製鋼?だとしたら
世界中の車の相当数が該当するのでは・・と思ってしまう
恐ろしい予感・・・・
中央発條にしておけば良かったのにな^^

返信する

019 2018/11/09(金) 15:42:45 ID:6b4Fvzl8pk
神戸製鋼・・・ああ、データ改ざんしよったっけな

返信する

020 2018/11/09(金) 17:40:25 ID:MnJRYtv75g
鋼材に別の金属が少し混じったのかね?
使用環境によっては金属疲労なんて様々なので、破損するスプリングもあれば何も起こらないスプリングもあると。
こんなん自動車メーカーではどうしようもないわな

返信する

021 2018/11/10(土) 13:06:38 ID:B4J0gJevaY
トヨタ

スバル

マツダ

って来てるから、これって全メーカーに波及?

返信する

022 2018/11/10(土) 13:20:08 ID:J.FdzPS3dU
トヨタのと同じなら新日鉄での不純物混入ミスということだな

返信する

023 2018/11/10(土) 13:24:35 ID:9QHBCsx9Sk
素材指定と品質要求とサプライヤー選定はメーカーサイドの問題でもあるんだな
トヨタは態々巣穴だらけの中華製エンジンブロック使ってたもんな
国内にちゃんとした鋳造会社があるってのにさ

返信する

024 2018/11/10(土) 13:36:48 ID:8YuGk2WJRo
>巣穴だらけ

アンチ君 恒例のデマ 笑

返信する

025 2018/11/10(土) 14:21:35 ID:O.mCbfxNSY
このスレ見て思ったんだが
タカタは何でリコール対応が遅かったというか何もしようとしなかったのだろうか

返信する

026 2018/11/10(土) 15:52:11 ID:9QHBCsx9Sk
>>24
上郷に来てたのは中華ブロック
TICO製のブロックは日本製。
因みにランクル100〜200はメードインジャパンよ
コンロッドはヤマハ製。

これでもデマかよ?

返信する

027 2018/11/10(土) 15:57:53 ID:O.mCbfxNSY
トヨタはまだ自分とこでエンジン造れないのか(゚Д゚)

返信する

028 2018/11/10(土) 15:59:54 ID:8YuGk2WJRo
論点ずらしても・・

>巣穴だらけ

アンチ君の恒例のデマ 笑

返信する

029 2018/11/10(土) 19:45:41 ID:5IlGmCZ2JI
これ鋼材メーカーやばいんじゃねーの
逆にメーカーから損害賠償求められそう

返信する

030 2018/11/10(土) 21:58:09 ID:B4J0gJevaY
>>29
最終的なリコール費用は鋼材メーカーが負うことになる

返信する

031 2018/11/11(日) 21:26:39 ID:bYbDicBpNM
鋼材メーカーどこ?
倒産すんじゃね?

返信する

032 2018/11/11(日) 22:16:19 ID:MTF.6Jk9uM
>巣穴だらけ

まあ中華製なら当然国産より鋳巣が多いだろう。
しかし部位によって0.5mm以下はOKとか1mmまでOKとかトヨタの品質規格は
クリアしてるんだろう。
またエンジンブロックなら全数リークテストしてるだろうからいいんじゃね?

返信する

033 2018/11/11(日) 22:26:32 ID:eJw7KM1rA6
結局は品質管理次第だね

返信する

034 2018/11/11(日) 22:52:52 ID:rQVIygr65I
>>25
一番上がお坊ちゃんの無能だったから、会見から逃げ回ったのを思い出したろ?
まだトヨタもリコール通知の郵便出してるよ。

返信する

035 2018/11/12(月) 01:49:17 ID:MsZlLEFl1U
マツダもスバルも同じ症状
こりゃ元の鋼材で決定だな

返信する

036 2018/11/13(火) 01:49:31 ID:ThKmNtV8gU
>>35
・・・

返信する

037 2018/11/15(木) 08:57:51 ID:ET.j3Roz9E
せっかくCX-5売れまくったのにな
21万台もエンジンバラすのか
ディーラー大変だな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【悲報】マツダ主力車種バルブスプリングでリコール

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)