【悲報】マツダ主力車種バルブスプリングでリコール
▼ページ最下部
001 2018/11/08(木) 17:43:11 ID:ypGYXCLFqw
010 2018/11/08(木) 21:30:58 ID:YYx9ODzl3o
011 2018/11/08(木) 22:10:36 ID:hSxgZFE58I
>>5 バネ一つが重要で歴史があるのだぞ
ボールペンのバネとはミジンコと人間ほどの差がある(大げさ)
返信する
012 2018/11/08(木) 22:16:59 ID:GcHrQaGxMM
逆にこの4車種以外が対象じゃないのはなんでなんだろ?
返信する
013 2018/11/09(金) 00:10:08 ID:O5pvhb/LbQ
>>9 意外と重くて日産のSRエンジンの方が軽いんだと、スワップしたショップもあった。
返信する
014 2018/11/09(金) 00:29:23 ID:NJS3Mb1FmI
ヘッド降ろさなくてもできるね
大変は大変だけど
返信する
015 2018/11/09(金) 01:20:49 ID:gvCbmaL2KE
トヨタに始まってスバル、マツダか
次は?
返信する
016 2018/11/09(金) 10:33:14 ID:/cXuYPyidk
直列エンジンなら、プラグの穴にエアーを送りながら替えられる。
タペットカバーとカムとカムスプロケだけ外せば、あとは特殊工具ですぐに外せる。
水平対向の場合はエンジン脱着で間違いない。
返信する
017 2018/11/09(金) 10:50:23 ID:3xiViDnIM6
>>9 >バルブいらないロータリーに回帰しろ
逆にロータリーにはアペックスシールという爆弾を抱えて・・・・・
返信する
018 2018/11/09(金) 11:40:25 ID:tNH9rwJdLE
サプライヤーはニッパツ・・
スバルに続いてマツダもバルブスプリングのリコール
バルブスプリングのサプライヤーはニッパツ?
ニッパツの線材の仕入先は神戸製鋼?だとしたら
世界中の車の相当数が該当するのでは・・と思ってしまう
恐ろしい予感・・・・
中央発條にしておけば良かったのにな^^
返信する
019 2018/11/09(金) 15:42:45 ID:6b4Fvzl8pk
神戸製鋼・・・ああ、データ改ざんしよったっけな
返信する
020 2018/11/09(金) 17:40:25 ID:MnJRYtv75g
鋼材に別の金属が少し混じったのかね?
使用環境によっては金属疲労なんて様々なので、破損するスプリングもあれば何も起こらないスプリングもあると。
こんなん自動車メーカーではどうしようもないわな
返信する
021 2018/11/10(土) 13:06:38 ID:B4J0gJevaY
トヨタ
↓
スバル
↓
マツダ
って来てるから、これって全メーカーに波及?
返信する
022 2018/11/10(土) 13:20:08 ID:J.FdzPS3dU
トヨタのと同じなら新日鉄での不純物混入ミスということだな
返信する
023 2018/11/10(土) 13:24:35 ID:9QHBCsx9Sk
素材指定と品質要求とサプライヤー選定はメーカーサイドの問題でもあるんだな
トヨタは態々巣穴だらけの中華製エンジンブロック使ってたもんな
国内にちゃんとした鋳造会社があるってのにさ
返信する
024 2018/11/10(土) 13:36:48 ID:8YuGk2WJRo
025 2018/11/10(土) 14:21:35 ID:O.mCbfxNSY
このスレ見て思ったんだが
タカタは何でリコール対応が遅かったというか何もしようとしなかったのだろうか
返信する
026 2018/11/10(土) 15:52:11 ID:9QHBCsx9Sk
>>24 上郷に来てたのは中華ブロック
TICO製のブロックは日本製。
因みにランクル100〜200はメードインジャパンよ
コンロッドはヤマハ製。
これでもデマかよ?
返信する
027 2018/11/10(土) 15:57:53 ID:O.mCbfxNSY
トヨタはまだ自分とこでエンジン造れないのか(゚Д゚)
返信する
028 2018/11/10(土) 15:59:54 ID:8YuGk2WJRo
論点ずらしても・・
>巣穴だらけ
アンチ君の恒例のデマ 笑
返信する
029 2018/11/10(土) 19:45:41 ID:5IlGmCZ2JI
これ鋼材メーカーやばいんじゃねーの
逆にメーカーから損害賠償求められそう
返信する
030 2018/11/10(土) 21:58:09 ID:B4J0gJevaY
031 2018/11/11(日) 21:26:39 ID:bYbDicBpNM
032 2018/11/11(日) 22:16:19 ID:MTF.6Jk9uM
>巣穴だらけ
まあ中華製なら当然国産より鋳巣が多いだろう。
しかし部位によって0.5mm以下はOKとか1mmまでOKとかトヨタの品質規格は
クリアしてるんだろう。
またエンジンブロックなら全数リークテストしてるだろうからいいんじゃね?
返信する
033 2018/11/11(日) 22:26:32 ID:eJw7KM1rA6
034 2018/11/11(日) 22:52:52 ID:rQVIygr65I
>>25 一番上がお坊ちゃんの無能だったから、会見から逃げ回ったのを思い出したろ?
まだトヨタもリコール通知の郵便出してるよ。
返信する
035 2018/11/12(月) 01:49:17 ID:MsZlLEFl1U
マツダもスバルも同じ症状
こりゃ元の鋼材で決定だな
返信する
036 2018/11/13(火) 01:49:31 ID:ThKmNtV8gU
037 2018/11/15(木) 08:57:51 ID:ET.j3Roz9E
せっかくCX-5売れまくったのにな
21万台もエンジンバラすのか
ディーラー大変だな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:37
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【悲報】マツダ主力車種バルブスプリングでリコール
レス投稿